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    1:砂漠のマスカレード ★:2016/05/10(火) 09:30:07.39 ID:CAP_USER*.net
    「『羽田空港を利用するVIPの移動時間を短縮するため』ということで、奇跡的に残った干潟エリアに橋を架ける『羽田連絡道路計画』(事業費約300億円)が進められています」

    こう話すのは、日本自然保護協会の志村智子氏。羽田連絡道路は、安倍晋三首相がトップをつとめる「国際戦略特区」が具体化したものだ。この全長約600mの橋を建設することで、渡り鳥が行き交う貴重な干潟に悪影響を及ぼしかねないという。

    ◆羽田空港の直近に、奇跡的に残った干潟
    「吉野川に3番目の橋を架ける工事が始まった後、渡り鳥の飛来場所が変わってしまいました。恐らく橋が障害物となったり、砂洲が変形したりしたためと考えられます。同じことがこの道路でも起きる可能性は十分にあります」(志村氏)

    この計画に対し、「日本野鳥の会」「世界自然保護基金(WWF)」「日本自然保護協会」は今年2月、安倍首相や石井国交大臣、黒岩神奈川県知事らに「(仮称)羽田連絡道路に関する協議会設置の要望書」を提出した。

    「現在、東京湾の干潟は過去の10%程度しか残っていません。多摩川河口は、東京湾に残る河口干潟としては塩性植物群落が残る唯一の場所です。多くの渡り鳥や底生生物が生息する場所は、羽田空港の直近という立地では奇跡的なのです」(日本野鳥の会神奈川支部・石井隆氏)

    そんな貴重な干潟を危機に晒し、多額の税金を投入して、どれだけ時間短縮効果があるのかというと、何と「わずか5分です」(石井氏)という。

    「貴重な干潟に悪影響を及ぼす恐れがあるのに、橋の必要性や、代替案の検討も不十分なまま。事業計画に関する情報公開は不十分で、関係者との間の議論も不足しています。ぜひ多くの人に、このことを知っていただきたいと思っています」(同)

    建設によるメリットと、それによって失われる環境はどちらが大事なのだろうか。5/10発売の週刊SPA!の特集「アベノミクスの[環境破壊]が止まらない!」では、北海道のダム建設、巨大防潮堤、東京外環道など、安倍政権下で進む環境破壊の実態をリポートした!

    http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160510-59287628-aspa
    2016/5/10 09:02 日刊SPA!


    多摩川河口周辺には、カワウなど多くの鳥が生息する貴重な干潟が残っている







    2:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:32:04.43 ID:gfMPZob30.net
    5分×人数じゃないの?

    329:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 14:34:25.51 ID:L+Efcp820.net
    >>2上手いな詐欺師の手法だな

    399:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 15:40:45.57 ID:MMPLA8ss0.net
    >>2
    並列処理だから車に何人乗せても5分だよ

    4:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:33:27.41 ID:jVnfz6Jj0.net
    あれか、モノレール乗ってると見れる干潟か?

    5:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:33:48.17 ID:n3k1A2pz0.net
    トンネルにしたら大丈夫ですか?

    6:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:35:10.44 ID:N7NgUX4B0.net
    空港の近くだから問題にしたいかのような感じ

    10:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:37:49.84 ID:bYJexPRo0.net
    >多くの渡り鳥や底生生物が生息する場所は、羽田空港の直近という立地では奇跡的なのです

    コレって、ジェットエンジンに吸われて危ないじゃん。
    鳥さんにお引越ししてもらったら良いではないか!

    11:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:38:59.04 ID:u0HtuiVd0.net
    自然保護も大事だが日本最高の交通の要所の近辺でやる必要はないだろう

    289:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 13:09:31.69 ID:T7hLVgO30.net
    >>11
    干潟は移動できないが交通の要所は金さえかければ移動できるし
    実際移動するしなあ

    297:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 13:21:18.25 ID:1BsM6Fn10.net
    >>289
    アホw
    渡り鳥の営巣地が空港の近くにあったら、バードストライクの原因になるから
    積極的につぶしにかかってるんだよ。
    この営巣地を残すために、1兆円かかった空港を廃港にして、新たに別のところ
    に1兆円かけて空港を造るのか?
    しかも、現在その場所にいる野生動物は追い出して?

    20:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:43:23.11 ID:LMV9HV5JO.net
    時は金なり
    空港に向かう上での5分短縮は貴重だぞ
    税を投入してでも新規に道路を作る価値はある

    24:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:50:31.22 ID:SoHX+TZ90.net
    いやいや使うのVIPだけでたった5分に税金使うなや

    26:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:51:48.43 ID:LYQgKXql0.net
    超VIPだと車列を組んで道路規制もやるからね・・・
    それが多少なりとも規模縮小されれば一般の車が大助かりだよ。

    29:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:57:17.04 ID:lXr3fz3h0.net
    なんでvipしか使わない前提になってんの?

    105:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:56:28.24 ID:xt9L+Ssw0.net
    >>29
    空港敷地内の専用道だから
    一般車両は立ち入り禁止で、ここを通る人は検査も通関もスルー

    27:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:52:06.66 ID:lXr3fz3h0.net
    東京湾の海岸なんて全部人工物じゃん

    33:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 09:59:41.22 ID:ZlMWB4Z20.net
    5分とか嘘記事ワロタw
    物流もスムーズになるし、バードストライクも減らせるし、周辺施設の地元民が受ける恩恵も計り知れない。


    連絡道路は新しい環8に接続。殿町側は国道409号に直結するルートを検討する。
     国際線ターミナル―殿町間は現在、車で30分程度かかっている。連絡道路の開通後は5~10分程度に短縮できる見通しだ

    35:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:00:16.71 ID:S6ZlcT/C0.net
    5分ってとんでもなくデカイ時間なんだが

    37:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:03:01.25 ID:Jr9b9swe0.net
    もう漁業補償は貰っただろ?オカワリが欲しいんか?

    38:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:04:17.95 ID:3zrS3UZe0.net
    鉄腕ダッシュでなんとかしてくれるから大丈夫

    40:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:05:13.55 ID:jyhYbhF20.net
    超VIPというより、
    川崎の殿町地区に行きやすくして
    ショッピング需要を伸ばす計画じゃないか。
    この分では、自然界への悪影響も過大評価していると
    疑わざるをえない。

    45:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:10:20.08 ID:snPQ0FXo0.net
    逆に考えろ
    「渡り鳥の干潟を作りたいから、ここの道路潰します。皆さんは5分遠回りして下さい」って言って納得されるか

    所詮、たまたま目についたとこに渡り鳥がいたってだけで
    最初から無いもんだと思えば誰も重視しようなんて思わん

    477:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 17:38:39.93 ID:Rh5Ut9ws0.net
    >>45
    渡り鳥が、「300億円差し上げますので」と言ってきたら考えてしまうなw

    47:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:12:49.02 ID:P2SbJvAw0.net
    5分短縮に300億の道路作る方が納得できない

    56:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:21:34.96 ID:upMOGZ8r0.net
    地図

    284:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 13:05:07.58 ID:ZTUSl+qH0.net
    >>56
    本当に5分だけか?
    もっと短縮できてる距離のような気がする。

    406:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 15:50:39.07 ID:PGK5V4ur0.net
    >>56
    川崎国が全国に知れ渡ったピンポイントの場所じゃないか

    63:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:28:21.50 ID:42BIZKSk0.net
    羽田なんてのは埋め立てで出来てる土地なんだから反対運動するのは三百年遅い

    72:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:32:39.76 ID:MEtHorbh0.net
    渡り鳥もわざわざ多摩川+東京湾なんていうところより少し足を伸ばして他の干潟いったほうがいいんでないの?

    73:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:32:40.50 ID:ZlMWB4Z20.net
    公式公開されている計画画像を見れば有益なのは一目瞭然だから、
    >>1は干潟の画像しか貼らなかったんだろうな。

    5分短縮とか嘘の上、そこだけにしか価値がないかのような嘘記事。
    自然保護協会の嘘を鵜呑みにするやつら多すぎ。

    76:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:34:27.55 ID:O2g8R0kk0.net
    >>1
    この志村さん。

    スーパー堤防→河川回りの環境が危ない。
    オスプレイ→イヌワシが危ない。
    沖縄→ジュゴンが危ない。
    という人。

    83:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:41:08.45 ID:2KJy8HlD0.net
    5分早く家を出ろ

    97:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:50:42.65 ID:ZlMWB4Z20.net
    >>1は偏向報道だから、
    公式の配布資料2は読んでおくべし。

    http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/toshisaisei/hk_renkeikyouka/
    dai2/siryou.html

    101:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 10:54:17.24 ID:2icDABqDO.net
    時間短縮というのは塵も積もればだから、その区間だけを抜き出せば僅か5分かもしれないけど、その理屈で一切の線形改良やショートカットをやらないのかということ。
    いらない無駄な道路というのは田舎に行けばもっといくらでもある。これは必要な道路。

    164:相場師 ◆lXlHlH1WM2 :2016/05/10(火) 11:25:20.22 ID:SDxAX7S+0.net
    ロシアまで飛べる渡り鳥なんだから、すぐに他をみつけるだろw

    175:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 11:32:07.98 ID:YTu1Jvmk0.net
    100年前はここに干潟は無かったじゃないかww

    176:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 11:32:12.70 ID:dbJZ7EA20.net
    VIPの移動とか言ってみたり露骨に感情を誘導しようって魂胆が見え透いてウザい

    191:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 11:47:19.32 ID:mPc/M2pA0.net
    まあ、300億円から減らす努力はしろ

    201:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 11:55:46.22 ID:DePvQiya0.net
    これだけ過密に人間が住んでいる側で自然を優先しろってのが無理なんだよ
    むしろこれだけ都心部に集中しているから、他の地域では自然を維持できている面もあるわけで
    どこもかしこも同じ様にしろ!っつたって無理だっての

    213:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 12:09:14.75 ID:kEuPEZXF0.net
    >>201
    東京湾ってこんな感じだからな

    newsplus_1462840207_21301ahrs.jpg

    これらの犠牲に文句を言うならば
    まず首都圏の産業で生産されたあらゆる商品の使用を拒否すべきだ

    211:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 12:08:39.13 ID:M7m3Jpsj0.net
    いままで大田区が羽田利権独り占めするため橋拒否してたんだよ
    それが五輪にむけ内閣の鶴の一声で決まった
    利便は圧倒的に良くなって環境への影響なんてほとんどないよ

    217:名無しさん@1周年:2016/05/10(火) 12:11:27.79 ID:I/rDrnz10.net
    これ、捏造記事だろ?

    25分短縮できるって言うかなり効果的な事業。
    30分かかる状態から5分で着くって凄いぞ。


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    コメント欄

    【アクセス】わずか5分の時間短縮のために「羽田連絡道路」を建設。渡り鳥の棲む干潟が犠牲に!?

    1.  :2016/05/12(木) 11:19:34
    2. 渡り鳥とかいらないんで。たまにうちの方まで来るけどでかい鳥がアンテナ壊したりするし、どこか他所に行けばいいよ。

    3. 電子の海から名無し様:2016/05/12(木) 11:25:28
    4. そりゃー日本の発展を望まない連中は噛み付いてくるだろうな

    5. 名無し++:2016/05/12(木) 11:45:36
    6. そのへんの田舎といっしょにするなよ。

    7. 774@本舗:2016/05/12(木) 13:31:54
    8. アクセスが五分早くなるなんてのは後づけでとにかくナニが何でも予算を使いたい、
      ゼネコンにお金を払いたい、そしてちょっとキックバックして欲しい、それだけ。
      そのための理由なんか何でもいいんだよ。

    9. 774@本舗:2016/05/12(木) 14:34:09
    10. どこかと思ったら天空橋の先かよ
      工場しかないから完全に第二産業道路じゃん
      橋がないのは前から不思議に思ってたけどコストが相当かかるのかね

    11.  :2016/05/12(木) 14:34:42
    12. かたっぽの言い分だけ載せて読者を誘導するいつものマスコミのやり方だな
      国民の知る権利になんら寄与しない存在

    13. 774@本舗:2016/05/12(木) 15:57:36
    14. 道 路 族

    15.  :2016/05/12(木) 16:43:18
    16. 5分しか短縮ならないならコスパ悪すぎ

    17. 774@本舗:2016/05/12(木) 20:40:15
    18. ※2
      漁業関係者とかは反対するのでは。

    19. 774@本舗:2016/05/13(金) 02:27:20
    20. またオオタカの生息でも確認されたのかと思ったわw
      動物をダシにしたエセ環境保護もいい加減にしてくれ

    21. 774@本舗:2016/05/13(金) 07:50:43
    22. 5分短縮は首都高を使った場合の比較。
      殿町-浮島-羽田間の時間と橋をかけた場合の比較なら納得

      一般道なら川崎大師まで行って多摩川を渡らないと行けない
      この間はほぼ全域渋滞。何十分かかるかわからない

    23. 774@本舗:2016/05/19(木) 11:45:53
    24. シギ類など、東アジア一帯の干潟の消失で急速に個体数を減らしつつあるのは事実だし、
      稚魚の成育場所であることを考えると、近年の漁獲量の減少にも関わっている(主因は乱獲だろうけど)

      この干潟を残すかどうかは別として、
      全国レベル、あるは関東地方レベルで、干潟の保全や拡大は必要

      鳥もそれなりに探索能力はあるので、
      1ヘクタールの干潟を潰すなら、2ヘクタール以上の人工干潟を、数十キロ圏内に作る、
      みたいなルールを作ったらいいんじゃないか

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