エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2659.jpg



    1:リサとギャスパール ★:2016/05/08(日) 10:24:35.31 ID:CAP_USER*.net
    離着陸中の飛行機に鳥が衝突する「バードストライク」を防ごうと、関西空港の始めた作戦が効果を上げている。ハヤブサやタカを使って鳥を追い払う。昨年度はバードストライクが、前年度からほぼ半減した。

    約150ヘクタールの未供用地が広がる関空2期島を、猛禽(もうきん)類のハヤブサやハリスホークが舞う。周囲には杭につながれたオオタカも。鷹匠(たかじょう)の石川孝一さん(68)は「ハヤブサやタカの姿が見えるだけで他の鳥は警戒する」。地上では紀州犬やビーグルなど計約30匹がほえたてる。大阪府猟友会の田中茂雄事務局長(74)は「犬の臭いも嫌がるので、メンバーが犬を連れて歩き回っている」。

    主な「追放」対象はコアジサシ。カモメ科の渡り鳥で、この時期、卵を産む場所を探して飛来するという。小さな魚をえさにしていて、海に囲まれた関空は近年、格好の産卵場所になっていた。ただ、鳥獣保護法の規定で捕獲や卵の採取はできない。環境省のレッドリストでも絶滅危惧2類に指定されており、対策に頭を悩ませていた。

    そこで、「ここはあなたたちにとって快適な環境ではないですよ、と知らせる方法」(関西エアポートの担当者の石川浩司・関空オペレーションユニット長)を模索。成田や中部空港の取り組みも参考にした。昨春、府猟友会の協力を得てハヤブサや猟犬を使った対策を試みると、前年度に比べて滑走路や誘導路周辺のコアジサシが9割以上減少。バードストライク発生件数も2014年度の43件から15年度は24件になった。コアジサシに限ると、20件が2件まで減ったという。


    タカ科のハリスホーク。「グエー、グエー」と独特の鳴き方をしていた








    バードストライク対策に威力を発揮しているハヤブサ


    バードストライク対策で巡回する猟犬。普段はイノシシやシカを追っているという


    コアジサシ

    http://www.asahi.com/articles/ASJ4P61F7J4PPPTB00K.html

    2:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 10:27:45.19 ID:ICGbvPCf0.net
    中身を読まずに鷹匠だろ

    4:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 10:30:19.91 ID:OmV9bOY80.net
    >>1
    >


    プリクラの補正しすぎた画像みたいな目のでかさだな

    7:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 10:31:56.35 ID:6jT11+7i0.net
    >>4
    カラコン入れてる

    6:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 10:30:53.72 ID:3XMqpvFU0.net
    このハヤブサがストライクすることはないのか?

    19:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 10:42:14.65 ID:8pCT4LnY0.net
    >>6
    同じ事おもった

    26:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 10:45:08.59 ID:XwiL1yiy0.net
    >>6
    >>19
    着陸する進路は滑走路の延長線上だけだし
    写真見ればわかるけど機体が横から写ってる写真ばっかだろ
    よっぽど高高度か遠くまで飛ばない限り動線がかぶる事はない

    14:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 10:40:23.03 ID:cLxTn7j40.net
    羽田の近くに野鳥公園があるんだけどあれがストライクの原因になってんじゃねえの?

    15:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 10:40:45.50 ID:/22kGOs70.net
    なんでこういうのって若い後継者が居ないんだろう

    23:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 10:43:32.03 ID:N+rHSAo20.net
    >>15
    確か女子高生鷹匠が居たはず

    22:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 10:43:26.34 ID:TXvFM3fo0.net
    ここ数年、急に鷹匠がメディアで取り上げ出したな
    何か意図でもありそう

    24:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 10:44:37.43 ID:/akpKzehO.net
    群れて飛ぶような鳥が当たりやすいと聞いた。

    35:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 11:04:23.22 ID:771siIbT0.net
    僕がマシンだ!マシンが僕だ~!

    36:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 11:05:28.63 ID:vJrI2xwP0.net
    へぇ、鳥をもって鳥を制すってことなんだねぇ面白い

    46:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 11:22:45.59 ID:Ko3eqTSY0.net
    各地で伝統的な鷹匠の技が途絶えそうな危機にあるから、国内の全空港で鷹匠を準公務員扱いで常駐させてやろう。

    47:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 11:24:40.07 ID:quZkdPsV0.net
    美しいなー

    53:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 11:37:01.27 ID:BRJ0f4TY0.net
    飛行機をハヤブサや鷹のデザインにすればいいんじゃね?

    56:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 11:59:14.55 ID:mHXJ2q9N0.net
    24時間運用でどうやって鷹を運用してるんだろう

    59:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 12:03:36.72 ID:kH89SGm+0.net
    >>56
    鳥はよぉ…視覚細胞のうちの桿体細胞が少ねぇんだよ
    だから暗いところでは何も見えないッ!

    63:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 12:20:29.90 ID:0BeyJ63P0.net
    コックピットにハヤブサ飼えばいいんじゃね

    64:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 12:20:53.51 ID:rA1n9iNi0.net
    そんなに高級な生物を動員しなくても、ただの野良猫を増やせば、
    野鳥なんて全滅しちまうだろ。やつらすぐ増えるぞ。

    84:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 16:32:44.87 ID:VdMdDPME0.net
    中国人観光客に空港利用料の半額サービスを実施して空港ビルまで歩いてもらうだけでバードストライクは半減する。空港ビル入口にバーベキューセットとビールを用意してあげて

    89:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 17:04:38.18 ID:8HYAeKV50.net
    エンジンの前に円錐形のメッシュとかじゃダメなのか

    99:名無しさん@1周年:2016/05/09(月) 08:50:07.09 ID:1TNIOlCI0.net
    >>89
    問題はコスト。
    バードストライクが発生するのは、離着陸時の1分間程度だけ。
    エンジンの前を網などで覆うと吸気抵抗が増大するから、同じ出力を得るにはエンジンの径を大きくすることになる。
    エンジンを大きくすれば当然、空気抵抗も増大するし、重量も増える。
    要するに、燃費が悪化することになる。
    燃費は数時間~十数時間のフライト時間すべてにかかってくる。
    たった数分程度の対策のために、何十万円、何百万円もの燃料を余計に消費することになる。
    効率を考えたら、飛行機に対策するよりも、空港に対策をする方がいい。

    91:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 17:09:38.32 ID:RLhHCsds0.net
    空港職員が鷹匠になるしかないな

    93:名無しさん@1周年:2016/05/08(日) 17:31:42.71 ID:AL2b7J2W0.net
    ワシに似せて犬の臭いをつけたドローンじゃいかんかな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    関西空港のバードストライク半減 活躍しているのは?

    1. 774@本舗:2016/05/10(火) 17:54:42
    2. ムクドリの群れを散らすのにムクドリの警戒音をスピーカーで流すっていう手法があるけどそれと同じ方法はダメなのかな?

      もうやってるとか?

    3. 774@本舗:2016/05/10(火) 18:10:18
    4. 関空は、鷹課新設だな。

    5. 774@本舗:2016/05/10(火) 18:21:46
    6. 本能がやばいと知ってるのか?

    7. 774@本舗:2016/05/10(火) 19:03:29
    8. 空港的にはわかるがレッドリストの鳥の営巣地を無くすのはいいのか?

    9. 774@本舗:2016/05/10(火) 21:11:14
    10. 空港運営会社や航空会社が鷹匠養成学校を作ればいい

    11. 774@本舗:2016/05/10(火) 22:06:38
    12. 専用に小さな島を一つ作ってあげれば解決するのではなかろうか? 
      人間が上陸しないなら大して丈夫である必要もないしな。

    13. 774@本舗:2016/05/11(水) 13:58:46
    14. ひらめいた!

      沖ノ鳥島に誘導!

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る