エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2639.jpg



    1: 紅あずま ★ 2016/04/30(土) 15:11:03.68 ID:CAP_USER*.net
    米国防総省、F35とA10の性能比較試験を計画
     
    http://www.cnn.co.jp/usa/35082026.html
     (CNN) 米国防総省は29日までに、米軍の次期主力戦闘機「F35」と冷戦時代から運用されている対地攻撃機「A10」について、実際の戦闘状況を再現したうえで両機の厳密な性能比較試験を行う計画を明らかにした。

    国防総省のマイケル・ギルモア運用試験・評価局長が26日、上院軍事委員会の公聴会で明らかにしたもの。近接航空支援や戦闘捜索救難活動などの作戦任務について、両機の性能比較試験を行う意向だとしている。

    F35は2022年までに、米空軍の主要な対地攻撃任務でA10に取って代わる見通しだが、F35の能力を疑問視する声も上がっている。1機あたりの値段はF35が1億6300万ドル(約175億円)なのに対し、A10は1800万ドル。

    ギルモア局長は性能比較試験について、「性能改善を図るために多額の資金を投じているなら、これがそれを実証する最も簡単な方法だ」としている。

    A10は近接航空支援に特化して開発された米空軍唯一の航空機。中東における過激派組織「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」掃討作戦では、近接航空支援が重要な任務になっている。A10は低速度や低高度での機動性に優れており、標的の上空を長時間にわたり旋回することができる。

    http://www.cnn.co.jp/usa/35082026-2.html
    一方、F35は多様な役割を担うことを念頭に開発されており、A10とまったく同じ方法で機能するわけではないと、国防総省の当局者は指摘する。

    同省のフランク・ケンドル次官(調達・技術・兵たん担当)は上院公聴会で、「F35が近接航空支援を行う方法はA10とは異なる」として、A10とは異なる方針で運用していく考えを明らかにした。

    ギルモア局長によると、性能比較試験では、標的を迅速かつ正確に攻撃する能力についてF35の作戦遂行能力を見極める方針。

    国防総省は、試験では多目的機であるF35が勝利するとみている。ギルモア局長は「高脅威環境ではF35がA10よりも有利であることは明白だ」との見方を示す。ケンダル次官も「空対空戦闘ではA10は無力だ」と指摘。一方、F35は「航空支配や攻撃、近接航空支援など多様な任務を遂行すること」を念頭に開発されたとしている。


    3: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:12:59.22 .net
    A10が9機 vs F35が1機 の勝負か?

    13: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:16:16.55 ID:kcg257e30.net
    >>3
    一番高いのはパイロットだから、そこまで単純じゃない

    56: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:30:37.75 ID:RIglTW6e0.net
    >>13
    F15戦闘機を一時間飛ばすのに200万円が必要だったはずだ
    一線級の技量を維持するためには、年間訓練時間は最低150時間は必要であり
    最低、4.5年は訓練が必要になる。
    つまり一人前のパイロット一人を育成する必要は12億円から15億円
    戦闘機一機の価格は100億円を超える事を考えれば、戦闘機よりパイロットの方が高価とは限らないよ

    64: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:33:22.65 ID:kcg257e30.net
    >>56
    遺族補償費用とか敵地に降下した場合の救助コストとか国内の厭戦気分への影響とか。
    人命ロスは機械ひとつポシャるのとはわけがちがう。

    324: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 23:19:42.99 ID:Ogb/n4x30.net
    >>56
    F-35のパイロットはエリート中のエリートだぞ
    一人育てる費用で一人確保できるわけではない

    5: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:13:20.04 ID:3bMMfuQ10.net
    B-29:爆撃機、火垂るの墓、はだしのゲン
    F-14:トムキャット、バルキリー
    F-22:ラ・・・ラプ・・・、なんだっけ?
    F-15:えーっと、イーグル?だったかな・・・
    F-2 :何それ
    A-10:フェアチャイルド・リパブリック社の開発した単座、双発、直線翼を持つアメリカ空軍初の近接航空支援(CAS)専用機。
    戦車、装甲車その他の地上目標の攻撃と若干の航空阻止により地上軍を支援する任務を担う。
    公式な愛称は第二次世界大戦中に対地攻撃で活躍したリパブリックP-47に由来するサンダーボルトII(Thunderbolt II)だが、 一般にはウォートホッグ(イボイノシシ)やホッグという渾 名で広く知られている。
    A-10は非常に頑丈に作られており23mm口径の徹甲弾や榴弾の直撃に耐える。
    二重化された油圧系と予備の機械系による操縦系統により油圧系や翼の一部を失っても帰 投・着陸を可能としている。油圧を喪失した場合、上下左右動は自動的に、ロール制御はパイロットによる手動切り替えスイッチの操作により、人力操舵へと切り替わる。この時は通常よりも大きな操 舵力が必要となるものの、基地に帰還し着陸するのに は充分な制御を維持できる。機体自体もエン ジン一基、垂直尾翼1枚、昇降舵1枚、片方の外翼を失っても飛行可能な設計となっている。
    A-10は 7tを超えるペイロードを発揮し11ヶ所のハードポイントに様々な外部武装を装備できるが、劣化ウランを弾芯とした30mm 徹甲弾を使用するGAU-8 Avengerガトリング砲を主要武器として内蔵している。
    GAU-8 Avenger(アヴェンジャー)は、ゼネラル・エレクトリック製の30mmガトリング砲である。
    アメリカ空軍のA-10 サンダーボルトII 等に搭載され、アメリカ軍の航空機搭載機関砲のなかで最大、最重そして攻撃力の点で最強を誇る。主に対戦車攻撃に利用され、強力な30mm弾を高初速、高サイクルで発射する。なおAvengerとは復讐者を意味する。
    GAU-8に関する伝説として銃の反動が機体の推進力に匹敵し、飛行速度が機関砲の発射によって落ち、撃ち続けると機体が失速して墜落してしまうというものである。
    中には機体が後方に進みだすといった滑稽な伝説もある。

    53: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:29:57.49 ID:Z2GkZVb10.net
    おい>>5、最初の一行抜けてるぞ。やり直し!

    213: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 17:17:41.59 ID:DIamKtk70.net
    >>53
    確か>>5のコピペって、一行目に「各航空機に対する、一般人の認識」みたいな感じだったよね(笑

    しかし、A10ボロカスに言われてるなー。この台詞、破壊神・ルーデルに聞かれてなきゃ良いけど。

    8: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:14:21.01 ID:PVDtkgy70.net
    比較対象がおかしいのか、それでいいのか

    326: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 23:25:16.34 ID:sw1QrKkn0.net
    >>8
    サッカー選手と陸上競技の短距離走者を走る速さで比較して
    サッカー選手は陸上選手より走力で劣ってるのに給料もらいすぎって批判するようなもんだな

    14: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:16:27.12 ID:wXOqF0UF0.net
    A10とガンシップは男のロマン。

    17: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:16:51.41 ID:Pn7H7gVY0.net
    安いんだからA10を10倍作れば良いじゃん
    シャーマン戦車みたく数で勝負だ!!

    22: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:20:02.23 ID:b40zNw4u0.net
    A-10が10機いてもF-35には勝てないと思うんだけど、無謀過ぎない?

    32: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:24:30.67 ID:ArAZ2sWw0.net
    >>22
    そういうことじゃなくて
    どちらが効率よく地上部隊と戦えるかでしょ?

    35: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:24:42.67 ID:DvilHbRz0.net
    >>22
    まずA-10が出張る条件は圧倒的な航空優勢下
    空対空戦にはならん
    制服組のお偉いさんが危惧してるのはあまりにも低速過ぎて
    携帯型SAMの格好の的になるって事
    対戦車ヘリの有効性が問われてるのも同じ理由
    あまりにも早くSAMの高性能化小型化省力化簡略化が進み過ぎたんよ

    23: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:20:07.26 ID:JaHuB2mw0.net
    A10は無人機に取って代わられたのかと思ってた。

    27: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:21:15.93 ID:styd/rCq0.net
    で、空戦でA10に負けるわけですか・・・

    34: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:24:38.24 ID:11pGjxYK0.net
    A10が10機束になってきたら、・・・心が折れる。

    46: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:27:47.34 ID:rXBHY2lS0.net
    A-10を改造して無人機化したらいいだろ。
    人が乗っていなければ敵の戦闘機に撃ち落とされても惜しくは無いし。

    57: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:30:49.00 ID:kcg257e30.net
    >>46
    その役はすでにグローバルホークが担ってるし。
    A10復活というより、F35運用の意味が問われてるのかも。

    48: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:28:21.55 ID:JaHuB2mw0.net
    じゃA10をステルスに改造しようぜ。

    49: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:29:00.11 ID:4afx9Nxt0.net
    退役が迫ると不死鳥のように蘇るA10カッコよすぎ

    54: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:30:18.25 ID:khTrHOtK0.net
    さらに数年後さすがに退役かと思いきや
    人型遠隔操縦モジュールが開発されて、そのまま運用継続と予想

    61: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:32:04.49 ID:k7++jGPr0.net
    A10は被弾に強いと聞いたが、F35はすぐ墜ちそう。

    63: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:32:40.97 ID:Hz9Lj+SQ0.net
    F35は被弾に弱い上に撃墜されたら目も当てられないから高高度からの誘導兵器しか使えない
    A10は23mm以下が何発命中しても平気の平左だし携帯SAM一発食らっても飛んでいられる

    66: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:34:30.31 ID:IWfaQw4v0.net
    「最後のお掃除」的役割でA-10の右に出るものは無いと思うんだけどねえ

    69: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:34:58.80 ID:uCPZnNf90.net
    A-10と比べられちゃう時点でかなりヤバい状況だろ

    74: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:36:56.92 ID:0a6XdKFq0.net
    ~今日もA-10学校に朝が来た~

    「お早うクソッタレ共!ところでジョナスン訓練生、貴様は昨夜ケンカ騒ぎを起こしたそうだな?言い訳を聞こうか?」
    「ハッ!報告致します!磯臭いF-18乗り共がアヴェンジャーを指して『バルカン砲』と抜かしやがったため7砲身パンチを叩きこんだ次第であります!!」
    「よろしい。貴様の度胸は褒めておこう。いいか、低空で殴りあうには1にも2にもクソ度胸だ。曳航弾をクラッカー程度に感じなければ一人前とは言えん。今回のジョナスン訓練生の件は不問に処そう。だがアヴェンジャーを知らないオカマの海軍機乗りでも士官は士官だ。訓練生の貴様はそこを忘れないように。ではA-10訓、詠唱始めッ!!!!」
    何のために生まれた!?
    ――A-10に乗るためだ!!
    何のためにA-10に乗るんだ!?
    ――ゴミを吹っ飛ばすためだ!!
    A-10は何故飛ぶんだ!?
    ――アヴェンジャーを運ぶためだ!!
    お前が敵にすべき事は何だ!?
    ――機首と同軸アヴェンジャー!!!
    アヴェンジャーは何故30㍉なんだ!?
    ――F-16のオカマ野郎が20㍉だからだ!!
    アヴェンジャーとは何だ!?
    ――撃つまで撃たれ、撃った後は撃たれない!!
    A-10とは何だ!?
    ――アパッチより強く!F-16より強く!F-111より強く!どれよりも安い!!
    A-10乗りが食うものは!?
    ――ステーキとウィスキー!!
    ロブスターとワインを食うのは誰だ!?
    ――前線早漏F-16!!ミサイル終わればおケツをまくるッ!!
    お前の親父は誰だ!?
    ――ベトコン殺しのスカイレイダー!!音速機とは気合いが違うッ!!

    我等空軍攻撃機!機銃上等!ミサイル上等!被弾が怖くて空が飛べるか!!(×3回)

    77: 名無しさん@1周年 2016/04/30(土) 15:37:42.48 ID:PFmsCdvz0.net
    >>74
    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461996663/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    米国防総省、次期主力戦闘機「F35」と対地攻撃機「A10」の性能比較試験を計画

    1.  :2016/05/03(火) 12:18:02
    2. 元々大量に進軍してくるソ連の戦車や装甲車を上空からぶったたきまくる為のもんなんだから、多目的戦闘攻撃機のF-35と比べられたら負けるに決まってるだろ
      陸軍の最前線の地上部隊にとっちゃ、来て長時間旋回して支援してくれるA-10の方が有り難いが

    3. 774@本舗:2016/05/03(火) 16:08:08
    4. これ空軍のお偉いさんがA-10は泥臭くてカッコ悪いという理由(だけ)で退役させたがってるんだよね。
      現場的にはA-10とF-35は使い道が違いすぎて、例えるならフォークとスプーンどっちが便利か?みたいな話なんだけど。

    5. 774@本舗:2016/05/03(火) 17:17:13
    6. 本来なら、A-10は退役して代わりにF-16が任務についてるはずだったのに、
      そうなっていないんだから、結論は出ているんじゃないかな。

      空軍上層部は除いて。

    7. 774@本舗:2016/05/04(水) 20:56:49
    8. A-10の運用性実用性はともかくこのコピペは好き

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る