エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2637.jpg



    1: エルボードロップ(中部地方)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:07:38.03 ID:mU8t45IW0?2BP(2029)
    普段ライブなどの移動は比較的東海道新幹線が多いので、他の新幹線に乗ると勝手が違う。Wifiって実際飛ばすの結構大変なのかなー?

    北陸新幹線はトンネル多い気がするから是非作って欲しい。飛行機でもWifi飛んでる時代だし。

    https://twitter.com/zeebrathedaddy/status/726325120701100032


    2: キングコングラリアット(禿)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:12:57.89 ID:gxX49UTe0.net
    日本語が不自由なんですね

    4: ランサルセ(空)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:13:14.60 ID:0pCg0vF00.net
    飛行機はトンネル通らないだろ

    5: バーニングハンマー(禿)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:13:47.37 ID:JwavG0lH0.net
    フィンランドで、ヘルシンキからロヴァニエミへNorwegian Air?で行ったら
    無料でwifi使えたな
    国際便で、かなりの高額でwifi使えるってのはいろんな会社で見たことあったけど、
    無料は初めてだったわ

    8: かかと落とし(徳島県)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:16:44.18 ID:ew44qi7e0.net
    「Wifiって実際飛ばすの結構大変なのかなー」

    うぃっふぃー って読んでそう。

    10: エルボーバット(愛知県)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:17:46.60 ID:DSa8Ywqy0.net
    飛行機と違って新幹線は電波の通りにくいトンネル内を走るからな・・・

    48: ハーフネルソンスープレックス(岩手県)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 22:33:12.46 ID:eG7mGtyY0.net
    >>10
    LCXケーブルという物があってだな

    11: キングコングニードロップ(中部地方)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:19:00.92 ID:c2oc3PMR0.net
    Wifiって飛ぶの?

    15: ウエスタンラリアット(福岡県)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:21:58.30 ID:sEdBZL060.net
    西は貧乏だからね

    18: ストレッチプラム(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:27:55.80 ID:SzeivsHvO.net
    CD200枚しか売れない奴がそんな全国のクラブに呼ばれるのか?

    22: アイアンクロー(家)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:31:00.31 ID:0zt8QLMR0.net
    長野に帰省中だけどこれはシマウマさんに賛成だわ
    軽井沢-長野間はトンネルが多くて携帯使えなくて苛々する

    23: 超竜ボム(dion軍)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:32:19.12 ID:bDGY/O650.net
    自分自身が電波飛ばしまくっているくせに何言ってんだ

    30: レインメーカー(岡山県)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:41:31.72 ID:UXOiKzIs0.net
    俺は東京生まれHIP HOP育ち 悪そうな奴は大体友達
    悪そうな奴と大体同じ 裏の道歩き見てきたこの街
    渋谷 六本木 そう思春期も早々に これにぞっこんに
    カバンなら置き放っしてきた高校に
    マジ親に迷惑かけた本当に
    だが時は経ち今じゃ雑誌のカヴァー
    そこらじゅうで幅をきかすDON DADA
    マイク掴んだらマジでNo.1東京代表トップランカーだ
    そうこの地この国に生を授かり Jahに無敵のマイク預かり
    仲間たち親たちファンたちに 今日も感謝して進む荒れたオフロード

    32: エルボードロップ(空)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 21:48:58.87 ID:Fws6Jafq0.net
    WAN側が繋がらない

    飛行機は
    WAN側に障害物が無く飛行機自体に強力な伝送装置があるので可能なだけ

    36: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 22:09:07.14 ID:+zvgIg0F0.net
    東海道新幹線使えるけどおそくない?

    53: 逆落とし(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 22:43:56.38 ID:t7xsuKTv0.net
    >>36
    免許もらってる周波数は有限だからね(´ω`)

    37: スリーパーホールド(庭)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 22:09:31.24 ID:K0SFPaAi0.net
    >>1
    なんかWi-Fi誤用が乱発されすぎて突っ込みも少なくなってきたな
    正確にはWi-Fiアライアンスの認定を受けたIEEE802.11規格の無線LANな
    あ、でもこの人が指してるWi-FiがWi-Fiアライアンスの認定を受けてるとは限らないか

    39: かかと落とし(福岡県)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 22:15:02.37 ID:/+hmxCAa0.net
    飛行機のWifiインターネットは衛生経由だから、衛生受信できない新幹線のトンネルだとダメって普通分かんないのかな
    39fhrty5.jpg

    40: キングコングニードロップ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 22:16:43.45 ID:/421kvSZ0.net
    電車でネットとかできないようにしてほしい。
    少なくともJRの通勤電車ではできないようにしてくれ。

    46: エルボードロップ(空)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 22:31:06.53 ID:Fws6Jafq0.net
    そういうのも含めて
    東京電力が電力線通信って技術を研究してた

    見たことあんだろ、コンセント通信の事

    51: マシンガンチョップ(禿)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 22:42:08.92 ID:5nIfdFeQ0.net
    >>46
    ノイズが干渉して通信速度が下がるってんで結局普及しなかったな
    ちなみに火事になったニュースがあった記憶があるようなないよう

    50: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 22:37:12.67 ID:tyGu/UDB0.net
    700系は一応やってるよな
    飛行機のWi-FiはJALの国内線が3回に一回くらいぶっ壊れててマジで無能
    機内コンテンツスすら見れないって笑えんぞ

    55: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 22:51:05.95 ID:SnmgRrkK0.net
    東海道新幹線のwifiはもともと業務用のデジタル回線の余分の帯域を使って始めただけだから帯域が狭かった
    西日本は業務用の回線がアナログだったからずっとwifi対応してなかった

    58: マシンガンチョップ(庭)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 22:52:30.77 ID:G+GypXcM0.net
    でも新幹線てアナログ時代からウテンシと東京の列車管制部とはトンネルでも
    通話できたから考えたらすごいよな

    62: エルボーバット(空)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 23:09:34.53 ID:cg6jETRC0.net
    北陸新幹線に乗ると目的地までほぼ圏外状態だから本持って行くようになった

    66: チキンウィングフェースロック(庭【緊急地震:熊本県熊本地方M4.3最大震度4】)@\(^o^)/ 2016/05/01(日) 23:26:18.46 ID:SsDul5VK0.net
    豪華なグリーン車より電波だわな
    設計が20年前の発想


    source: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1462104458/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    ZEEBRA「新幹線ってWifi飛ばすの結構大変なのかなー?飛行機でもWifi飛んでる時代なのに」

    1. 名無しさん:2016/05/02(月) 11:29:41
    2. ラッパーにWifiの知識を求めるのも色々と間違ってる気がするんだけどね…w

    3. 774@本舗:2016/05/02(月) 11:53:25
    4. せめて調べてから発言しろとは思うけど調べても分からないんだろうなとも思う

    5. 774@本舗:2016/05/02(月) 12:11:24
    6. 電線使って出来ないの?

    7. j;kl:2016/05/02(月) 12:48:40
    8. 契約すれば無線LANあるじゃん

    9. 774@本舗:2016/05/02(月) 12:52:59
    10. Wifiってのは、各車両ごとの室内にWifi送受信アンテナを持っていて、全データは有線で列車ごとの集線装置に集まり、そこから何100m毎の架線の支柱に無線送受信装置(アンテナ)があって、そことデジタル無線でやりとりしているんじゃないの??素人だが・・
      もしそうなら、トンネル内に送受信アンテナがあれば、トンネルには関係ない。
      ようは、列車・各車両にwifiアンテナと、架線支柱に送受信機を設置してるかJR各社の経営方針(乗客には無料だが、会社としては設置コストが掛かる)によるんじゃね

    11. 774@本舗:2016/05/02(月) 13:30:43
    12. >>5
      自分もヘルシンキ~ロヴァニエミ乗ったことある。
      スカンジナビア航空だけど。
      ノルウェージャンはかなり初期からインターネット無料だったね。一時期ストップしてたけど。

    13. 774@本舗:2016/05/02(月) 13:33:53
    14. ※5
      新幹線はアンテナが立ってるというか、漏洩ケーブルだね。
      昔から漏洩ケーブルで乗務員と指令をしてた。
      通信出来る容量が増えたから余った部分を客に貸し出してる。

    15. 774@本舗:2016/05/02(月) 14:25:00
    16. ※7 コメ「5」の投稿者だが「 漏洩ケーブル 」を教えてもらったので、これで検索してみた。

      【 日経パソコン 2006/06/29 】
      N700系では、1編成(16両)の各車両に2カ所ずつ、合計32カ所のアクセスポイントを設置する。各アクセスポイントからのデータは編成先端の1カ所または2カ所に設置する「移動局」で集約し、車外向けのアンテナで送受信する。東海道新幹線では全営業路線の線路に沿って、アンテナの一種である漏えい同軸ケーブルを敷設しており、これと移動局との間でデータをやり取りする。

       通信速度は、下り(漏えい同軸ケーブルから移動局)が最大2Mbps、上り(移動局から漏えい同軸ケーブル)が最大1Mbps。これを1編成の無線LAN利用者全員で分け合う形になる。「(1)乗客のおおむね10人に1人、1編成で120人~130人が同時に接続する、(2)複数ユーザーが周波数帯域を共有することによる『統計多重効果』を1%と仮定する、(3)動画配信やファイル転送といった負荷のかかる処理をせず、電子メールやWebサイト閲覧などの用途で利用する——との仮定で算出すると、1人当たり200kbps程度というのが理論上の速度になる」(JR東海広報部)。一般の公衆無線LANのような数Mbpsの高速データ通信は難しいが、漏えい同軸ケーブルはトンネル内などにも敷設してあるため、携帯電話などのように途切れることなく、安定して通信できるのが特徴だ。

    17. 名無し:2016/05/02(月) 15:10:35

    18. 都内暮らしだがWi-Fiを3Gから4Gに変えたら無茶苦茶繋がりにくくなった

    19. 名無し:2016/05/02(月) 16:13:44
    20. 根本的に「移動時間にまで何してるんだろ」って思うけどな

      そこまでスマホ使わなきゃならいことって何?
      曲作ってるならオフラインで問題ないだろ

    21. 774@本舗:2016/05/02(月) 17:47:28
    22. 「5」の投稿者だが、ネットで調べてみると・・

      漏洩ケーブルを線路に沿って施設し、何km~何10kmのゾーン毎にアンテナ中継送受信機(=基地局網)を設置し、それを光ファイバー回線に接続させて(列車の管制・指令のために設置されているだろうが)、ここからインターネットのルータ(NTT局)を接続させる。

      と同時に、車両にもアクセスポイント用のwifiアンテナ送受信機と移動局を装備しなくてはならない。
      JR西日本は、アナログなので、金がなくて無理。LAN利用者から高額の利用料金でももらわなければ・・

      【 YahooQ&A 】  2013/9/312:28:38
      新幹線の車内インターネットは線路沿いに設置している列車無線のケーブルを使用しています。
      東海道新幹線では車内インターネット導入及びその他の目的のため、列車無線をアナログからデジタルに入替えました。そのためにかけた費用は「350億円」
      http://www.rbbtoday.com/article/2010/03/14/66349.html
      http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/14457.html

      しかし、山陽新幹線の列車無線はアナログのままです。(車両はデジタル・アナログ両対応している)
      数百億円も掛けて入替える余力はありません。









    23. 774@本舗:2016/05/02(月) 21:59:02
    24. さすがパソコンの大先生がた

    25. 774@本舗:2016/05/04(水) 10:45:19
    26. *40
      なんでこんな事を?

    27. 774@本舗:2016/05/16(月) 07:15:04
    28. 普通に電話でネットにつないでテザリングでいいじゃん

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る