エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2623.jpg



    【経済】昼は全日空に3枠、日航は2枠…羽田の米国便 日米航空交渉の発着枠配分

    1: 紅あずま ★ 2016/04/26(火) 08:19:29.64 ID:CAP_USER*.net
    昼は全日空に3枠、日航は2枠…羽田の米国便
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160425-OYT1T50118.html?from=ytop_main1

    国土交通省は、羽田空港の米国線を巡る日米航空交渉で決まった発着枠の配分について、昼間時間帯(原則として午前6時~午後11時)は全日本空輸に1日3枠(1往復で1枠)、日本航空に2枠を割り当てる方針を固めた。

    深夜・早朝時間帯は全日空に1枠を割り当てる。26日にも発表する。

    日米両政府は今年2月、羽田の昼間時間帯に1日10枠の発着枠を新設し、深夜・早朝時間帯は8枠から2枠に減らすことで合意した。計12枠の発着枠は、日米の航空会社に計6枠ずつ配分され、日本には昼5枠、夜1枠割り当てられることになっている。

    国交省が日本側の6枠について、全日空への配分を多くしたのは、経営破綻した日航が公的支援を受けた経緯を重視したためだ。全日空はニューヨーク便やシカゴ便などを検討している。


    4: 名無しさん@1周年 2016/04/26(火) 08:25:16.63 ID:gRQDJpvz0.net
    これは酷い
    おもいっきり癒着

    5: 名無しさん@1周年 2016/04/26(火) 08:25:47.28 ID:KpQo1aXW0.net
    羽田いっぱいいっぱいで限界だろ

    6: 名無しさん@1周年 2016/04/26(火) 08:27:23.20 ID:FAMXMlLi0.net
    成田とは何だったのか?

    10: 名無しさん@1周年 2016/04/26(火) 08:38:01.70 ID:v9etTNNX0.net
    認可されたらニューヨーク、シカゴ、ロサンゼルス行きかな

    11: 名無しさん@1周年 2016/04/26(火) 08:40:37.11 ID:TEXLX71h0.net
    こんなに羽田羽田言ってると、デルタ航空が逃げちゃうな。
    外資だろうがスカイマークはデルタ系列にしときゃ競争出来たのに。

    15: 名無しさん@1周年 2016/04/26(火) 12:31:33.50 ID:3g33aRVi0.net
    >>11
    デルタ撤退大歓迎。
    外国企業への金の流れが減らせる。

    17: 名無しさん@1周年 2016/04/26(火) 12:54:35.10 ID:lPXQwlp/0.net
    >>15
    デルタはNW時代から使ってるから無くなっては困る。
    日本便に関しては、ずっと成田をハブにしてくれていたんだぞ。
    素通りされるよりは金が落ちるだろ。

    13: 名無しさん@1周年 2016/04/26(火) 12:10:01.09 ID:CSswt7Kn0.net
    ANAへの配慮とかこれで何回目だよ
    よっぽど天下りの受け入れ数多いんだろうな

    18: 名無しさん@1周年 2016/04/26(火) 19:46:47.93 ID:SE4HfY/80.net
    >>13
    元々のJAL天下に比べたら
    全然マトモだよう


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461626369/



    【経済】ANA、27年度の国際線旅客数で初めてJAL上回る

    1: レジェンゴ ★ 2016/04/27(水) 08:29:56.21 ID:CAP_USER*.net
    全日本空輸の平成27年度の国際線旅客数が日本航空を上回ることが26日、わかった。全日空は前年比約13%増の816万人程度、日航は中国からの旺盛な訪日需要などを取り込んで同比4%弱伸ばしたが808万人余りにとどまる見通しだ。全日空の国際線旅客数が年間を通じて日航を上回るのは、昭和61年の定期便参入から30年で初めて。

    実際に運賃を支払った利用客の輸送量を示す「有償旅客キロ」(旅客数×飛行距離)も全日空が日航を初めて上回ったもようだ。

    日本を代表する「ナショナルフラッグキャリア」として君臨してきた日航に対し、後発の全日空は平成11年に国際的な航空連合「スターアライアンス」に加盟するなどサービスレベル向上に注力。赤字続きだった国際線単体の収支は16年度に黒字転換を果たした。

    *以下省略

    http://www.sankei.com/economy/news/160427/ecn1604270014-n1.html


    6: 名無しさん@1周年 2016/04/27(水) 08:32:56.41 ID:9M8vlykc0.net
    >>1
    もうANAがフラッグキャリアでよくね

    9: 名無しさん@1周年 2016/04/27(水) 08:35:28.14 ID:Ixt3DJBq0.net
    国交省のANAる舐め効果が出てきたんだな
    来年反撃に合わなければいいけど

    13: 名無しさん@1周年 2016/04/27(水) 08:36:40.19 ID:LAP0ljJY0.net
    ロビー活動とJALへのネガキャンのおかげ

    14: 名無しさん@1周年 2016/04/27(水) 08:39:54.35 ID:4NVp0g/80.net
    普段飛行機使わないのでわからないんですが乗るならどっちがいいんですかね?

    15: 名無しさん@1周年 2016/04/27(水) 08:45:17.69 ID:hDNX4XAS0.net
    >>14
    大韓航空

    16: 名無しさん@1周年 2016/04/27(水) 08:45:45.08 ID:8SQ41U+M0.net
    ANAは狭いんだよね。787でも改善されてないし。

    20: 名無しさん@1周年 2016/04/27(水) 11:59:33.87 ID:ZbCqOwG70.net
    航空界社の評価は「JACDEC指数」が一般的で、

    国際航空運送協会の安全評価基準や安全監査基準
    過去30年間に起きた航空事故による航空機の破損機数
    死者数当たりの有償旅客キロ

    などを独自に数値化し、安全度ランクを定めたもの。

    世界で安全な航空会社12社は?JACDECの2015年版ランキング
    http://flyteam.jp/news/article/45013

    60位(+4社)までの順位:
    航空会社の安全ランキング2013、ベスト60でANA12位、JAL46位
    http://flyteam.jp/news/article/31276

    21: 名無しさん@1周年 2016/04/27(水) 12:08:46.62 ID:JJ/v/Abj0.net
    >>20
    今年のJACDECでは御巣鷹から30年経ってリセットされたからか、JALの順位が大幅に上がってベスト10入りしたんだよな

    36: 名無しさん@1周年 2016/04/27(水) 21:53:41.18 ID:ZbCqOwG70.net
    >>21
    そうであった。
     
    去年
    http://www.jacdec.de/airline-safety-ranking-2015
    今年
    http://www.jacdec.de/airline-safety-ranking-2016/

    JAL 9位
    ANA 15位

    22: 名無しさん@1周年 2016/04/27(水) 12:08:56.97 ID:2aE8q2g/0.net
    ANAは国際線の羽田発が多いから海外出張の時に便利なんだよな。
    ただ国内線の場合、Jalの方が便利なんだよな。ホテルやレンタカー
    予約もJalの方が簡単。ANAの場合、他のサイトと提携はしているが、
    そこのサイトに登録しないといけないんだよな。めんどうくさい。
    それにJalの場合、海外のオプションなんかが豊富なんだよな。
    Jalが羽田発を増やせば、負ける。jalの方がネットでははるかに
    使いやすい。

    25: 名無しさん@1周年 2016/04/27(水) 13:04:33.09 ID:gaePl41Y0.net
    >>1
    JAL社員「ANAがあったら入りたい」


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1461713396/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    羽田の米国便発着枠、ANA>JAL 27年度国際線旅客数、ANA>JAL

    1. 774@本舗:2016/04/28(木) 11:35:06
    2. JALは税金投入してもらっておいてパナマ文書にも名前でてるだろ
      もう潰れてしまえよ

    3. 774@本舗:2016/04/28(木) 11:41:32
    4. ANA優先はひどくないだろ
      実質国内2社なのにJALは潰れたんだぞ
      経営能力ヤバイだろ

    5. 774@本舗:2016/04/28(木) 13:25:52
    6. JALは不採算路線を押し付けられてきた経緯もあるし

    7. 774@本舗:2016/04/28(木) 14:38:12
    8. JALはパナマ文書の詳細早く出して 税金ちゃんと納めろや
      租税回避は脱税やからな

    9. 774@本舗:2016/04/28(木) 18:49:05
    10. ※3
      もう十分支援したから、これからは困った時に国に頼る体質は改めて貰わないと。

    11. 774@本舗:2016/04/28(木) 23:48:48
    12. 公的支援というよりも、「民主政権下でV字復活」したから冷遇されている。
      自民政権下で復活していれば冷遇されなかった。

    13. 774@本舗:2016/05/01(日) 17:52:43
    14. 羽田の国際線を使ってるのって多摩の人だけだろ
      あ、多摩って市部だけじゃないからね
      新宿とか渋谷も昔は豊多摩郡だったからね
      湾岸とか葛飾とかの人は成田も羽田も同じ距離だから別に羽田じゃなくてもいい

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る