エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2616.jpg



    1: ムサシノ原人 ★@\(^o^)/ 2016/04/24(日) 23:58:19.52 ID:CAP_USER*.net
    ステルス実証機技術、民間に波及へ  :日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO99990300S6A420C1L91000/

    国産初のステルス戦闘機開発に向け、防衛装備庁や三菱重工業などが開発を進める先進技術実証機「X―2」が22日、県営名古屋空港(愛知県豊山町)から初飛行した。部品の国産化率は9割を超え、製造には中部企業も多数参加しているという。開発で得られた技術は民間旅客機にも生かせる可能性が高く、中部航空機産業の底上げが期待される。

    「開発の苦労がようやく実った。日本の航空機業界にとっても、将来に向けて夢が持てる…


    2: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:02:11.57 ID:8GEAkzLq0.net
    だから予算ください。

    3: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:02:48.77 ID:+rL+vjSr0.net
    民間機をステルスしてどうすんの?
    意味わかんねーわ

    6: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:13:06.71 ID:3lBBGgw+0.net
    >>3
    >X―2は戦闘機の開発を目的としているが、吉田氏は「素材の技術などは
    >民間への波及も当然あり得る。
    >複合材による軽量化や、機体の継ぎ目を少なくして壊れにくくする技術は
    >転用できるのではないか」との見方を示している。

    ですってよ

    29: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 09:54:00.60 ID:TwMNncyU0.net
    >>3
    ステルス機の技術なら
    既にフライバイワイヤ操縦装置として
    旅客機にも使われているよ

    F-117は多角形を多用してる上に、
    全翼機デザインだから
    フライバイワイヤが欠かせなかった

    7: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:20:57.73 ID:BkOeuhEZ0.net
    民間機をステルスにするとは言ってません

    8: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:28:05.79 ID:WoJE1MvX0.net
    ステルス旅客機で管制パニック
    テロに応用

    9: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:36:52.14 ID:N0s295Hf0.net
    まあ日本はコンパクトで効率よく物事を進めるスタイルが望ましいわな。
    軍民で共用できるノウハウは相互に活かして伸ばすべきだが、
    先進的すぎて信頼性の低いノウハウにコストを割くリスクは避けないとね。

    11: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:42:54.69 ID:bG4AoEHs0.net
    旅客機がレーダーから消えちゃマズイもんな

    13: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 00:45:32.12 ID:MdWqRRKj0.net
    海外に向かう飛行機にはステルス処理を施して
    レーダーに映るのは外部ユニットに依存するのも手

    いざとなったら外部ユニットを外せばレーダーに映りにくいから
    非常事態の退避に活用可能となる

    ついでにチャフも装備しとけ

    19: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 01:51:48.91 ID:qCEuarUx0.net
    航空宇宙産業は日本の将来の主力産業。地道にやって行けば花開くだろう。
    くれぐれも他国に邪魔されない様に。

    23: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 05:04:37.93 ID:/9rHPxaf0.net
    コレって今のF1の技術が
    空力を良くするため、工作精度上げた事が実用車にも応用出来ますよ、とか言うようなもん

    実際は、あんな最先端のラボで手作業で作る工程なんて量産じゃ無理
    F1と同じような量産車が出てきてからこういうこと言え

    マクラーレンF1とかLF-Aとかが量産車出来るわけ無いでしょ

    25: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 06:46:31.76 ID:aRI2/mZA0.net
    マジレスすると、コンパクトでもハイパワーなエンジンのノウハウ→全体重量に貢献→燃費向上
    とかだとおもうぞ

    28: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 09:42:02.93 ID:7IuxEEHB0.net
    JAXAも多くの民間企業も、日本は航空機関連に舵を大きく切ってきてる、と言うことですかね
    戦後最大の変換なのかも

    30: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 09:58:30.05 ID:WatPV/FB0.net
    F-2の時の新素材加工の技術がボーイング787の部品製作にも使われたりしたんじゃ
    なかったっけ?

    32: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 10:45:54.53 ID:+rL+vjSr0.net
    それならステルス機なんて限定せずに、軍事機開発が民間機にフィードバック
    されるといえばいいのに。
    紛らわしい

    36: あなたの1票は無駄になりました@\(^o^)/ 2016/04/25(月) 11:46:09.24 ID:FXiBlATx0.net
    経済波及効果みたいなもんで
    とりあえず言ってるだけだろ


    source: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/seijinewsplus/1461509899/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【軍事】ステルス機の技術、民間旅客機にも生かせる可能性

    1. 774@本舗:2016/04/26(火) 17:17:14
    2. 日本の航空業界は層が薄いから、使えるものは多い程よい。

    3. 774@本舗:2016/04/26(火) 18:08:58
    4. そりゃ機体設計ノウハウやらエンジン開発ノウハウやアビオニスクノウハウが蓄積されるんだから
      逆になんも生かせない様なら、全員無能しか居ないと言う異常事態

    5. 名無しさん:2016/07/12(火) 17:43:28
    6. IHIのジェットエンジン事業が軌道にのれば民間機に採用される可能性が上がるからね

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る