エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2615.jpg
    (※イメージ)



    1: 海江田三郎 ★ 2016/04/23(土) 22:32:43.08 ID:CAP_USER.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM23H57_T20C16A4000000/

     【ニューヨーク=共同】米連邦航空局(FAA)は22日、米ボーイングの中型機「787」のうち、米ゼネラル・エレクトリック(GE)製エンジンを積んだ航空機の一部について改修命令を出すと発表した。氷による悪影響でエンジンが飛行中に停止する恐れがあり、米航空会社に対応を求める。

     エンジンを2基積む787の標準型「8型」と胴体を長くした「9型」の両方で搭載機種があり、2基がともに改修対象の航空機について今年10月までに少なくとも1基を修理または交換することを求めている。

     日本の国土交通省など各国当局も自国の航空会社に対し、同様の通知を出し始めたとみられる。一部の機体が対象となる日本航空は「当局の指示に従って順次改修を進めている」とコメントした。ボーイングによると、全日本空輸の機体のエンジンは英ロールスロイス製。


    2: 名刺は切らしておりまして 2016/04/23(土) 22:36:31.27 ID:iASRHuSU.net
    やっぱり種類の違うエンジンを4発載せとかないといかんね

    47: 名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 12:49:36.59 ID:LyGENJPz.net
    >>2
    真っ直ぐ飛ぶのかな(´・ω・`)

    7: 名刺は切らしておりまして 2016/04/23(土) 22:43:36.79 ID:kRyCCWQ2.net
    ジェットエンジンは日本企業の苦手分野なんだな

    9: 名刺は切らしておりまして 2016/04/23(土) 22:52:07.32 ID:909hTBbT.net
    >>7
    なんでじゃろ?

    14: 名刺は切らしておりまして 2016/04/23(土) 23:10:36.01 ID:JyZsddDZ.net
    >>9
    戦争に負けたから技術の伝承を潰された。

    19: 名刺は切らしておりまして 2016/04/23(土) 23:41:57.12 ID:+GL31IkR.net
    >>14
    舶用ディーゼルは敗戦国ドイツが無双してるのに

    37: 名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 09:59:52.28 ID:LMxW6LCI.net
    >>19
    敗戦で禁止されたのは航空機産業だよ
    航空機の技術者が流れたので、むしろ、それ以外のエンジンは発展した
    自動車で日独が争ってるのは、その結果

    15: 名刺は切らしておりまして 2016/04/23(土) 23:18:20.38 ID:LbDVdbJE.net
    >>7
    V2500とか国際共同開発に日本も参加してるけどな
    発電所のタービンなんかは日本で作ってるから、
    ジェットエンジンも作れないことはないが、
    儲からないからやらないんだろうな
    日本は儲かる分野だけやりゃいいんだよ

    45: 名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 10:43:41.37 ID:arxQzzPa.net
    >>15
    ガスタービンエンジンはほとんど航空機の流用製品ですがな

    44: 名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 10:42:02.88 ID:vcxkMEO5.net
    >>7
    >>9
    特許でがんじがらめでそれに引っかからないように開発するのが難しいて聞いたことが有る。

    8: 名刺は切らしておりまして 2016/04/23(土) 22:51:47.21 ID:/wHPQC0J.net
    上司がANAの787でベトナムから帰国するとき片肺で引き返したらしいぞ。
    RRもヤバいんじゃねーの

    13: 名刺は切らしておりまして 2016/04/23(土) 23:10:02.14 ID:+d/vhlpE.net
    R&R P&W GE

    もういい加減、英米の独占やめろよ・・・

    18: 名刺は切らしておりまして 2016/04/23(土) 23:41:18.79 ID:++T9PvRN.net
    >>13
    国策として軍事費をつぎ込んで開発しているからな
    日本とは桁違い

    17: 名刺は切らしておりまして 2016/04/23(土) 23:31:12.57 ID:FjPmfvIR.net
    旅客機のエンジンは点検保守が無いとダメなのよ
    主要空港に大手3社は整備要員と保守パーツを絶えずストックして24時間体制で対応してる
    ホンダがGEと組まざるおえなかったのも単独では無理だからです

    21: 名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 00:05:00.38 ID:q5WWRLfG.net
    全エンジン停止で無事に着陸した神技機長いたよな。
    あれは767だったか?

    54: 名刺は切らしておりまして 2016/04/25(月) 03:12:08.22 ID:dnSuX3yZ.net
    >>21
    ANAが昔使ってたLー1011も
    就航したての頃にエンジン全停止してた
    RRエンジンだったがな

    39: 名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 10:02:36.85 ID:8mDUvBaQ.net
    787、まだ安定しないのか

    52: 名刺は切らしておりまして 2016/04/24(日) 23:04:20.16 ID:Q4pgKBKh.net
    777最強伝説は揺るぎないな


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1461418363/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    『ボーイング787』 GE製エンジンの一部に改修命令 飛行中にエンジン停止の恐れ

    1. 芸ニューの名無し:2016/04/25(月) 20:23:27
    2. 何度も乗ってたので他の人より遭遇する確率高かった
      一回乗ると11時間とかだから

    3. 774@本舗:2016/04/25(月) 20:28:51
    4. IHIのジェットエンジンもすごいだろ?(´・ω・`)

    5. 774@本舗:2016/04/25(月) 22:20:26
    6. まぁ、B-737でもエンジンの致命的欠陥があったしな。
      新しい飛行機には乗らんほうがいいってこった。

    7. 774@本舗:2016/04/25(月) 23:01:03
    8. >52
      777はRR製エンジンの欠陥で大事故を起こしてるけどな
      ヒースロー空港へ着陸進入中、急にエンジン推力が低下したせいで
      滑走路の手前にハードランディングして大破、幸い死者は出なかった
      燃料に含まれる水分が凍って配管が詰まったのが原因とされる

    9. 774@本舗:2016/04/25(月) 23:14:49
    10. ※2
      残念ながらIHI製のF7エンジンはP-1哨戒機が
      試験飛行中にエンジン4基とも止まった事例が有ったりするんだぜw

    11. 774@本舗:2016/04/26(火) 05:54:02
    12. >>7
      日本も今は下請けとして部品作っていたり、開発時から参加してるだろうに。

    13. 名無しさん:2016/04/26(火) 07:54:31
    14. かなり前からGE積みの787は赤道通過禁止だよね
      中国南方の787は何故かオセアニアまで飛んでるけど

    15. 774@本舗:2016/04/26(火) 19:29:53
    16. ※4
      中華ケロシンの残留水分の問題とも言われていますが、アレ以降、配管を変えて
      エンジン排気で温めてから、燃料をエンジンに投入するようにしています。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る