エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2600.jpg



    1: ダイビングヘッドバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:15:57.14 ID:4GU8OJDb0.net
    日本人は時間を守る民族であると言われる。個人レベルだけでなく、日本国内の多くのものごとが正確な時間に基づいて進められている。例えば、新幹線などの公共交通機関は時刻表どおりに運行されているほか、日本航空(JAL)は米FlightStats社が発表した2015年の定時到着率で対象のすべての部門で1位に輝いた。

    もちろん日本の公共交通機関や航空会社でも、事故やトラブルで時間に遅れてしまうこともある。だが、時間どおりでないことに対して理不尽に怒り出す日本人はいないだろう。それは故意に遅れさせているわけではないことのほかに、関係者の対応が良いからという要素も挙げられるだろう。

    中国メディアの民航資源網はこのほど、日本の航空会社の定時到着率はそもそも高いとしつつも、仮に遅れたとしても航空会社側の対応は非常にすばらしいと称賛する記事を掲載した。

    記事は、日本の航空会社でも台風などの悪天候によって到着時間が大幅に遅れてしまうケースがあることを指摘しつつ、こうした場合に「航空会社はまず速やかに搭乗客に到着が遅れることを伝える」と紹介。搭乗客はそれによってスケジュールを調整でき、遅れることによって生じるトラブルを軽減できると紹介した。

    さらに、空港ではカウンターのスタッフなど各種関係者が頭を下げて謝罪することを紹介。関係者が誠心誠意お詫びすることで、日本では搭乗客がむやみやたらに怒りだすことはないが、こうした点は中国とは大きく違う点だ。中国では関係者が誠心誠意お詫びすることも少ないが、搭乗客の態度も大きく違う。時間に遅れようものなら関係者に詰め寄るケースが見られ、大騒ぎして暴れだす搭乗客も時折いるようだ。3月に全日空のシステムトラブルで多くの便に乱れが生じた際も、中国では「日本人はまったく大騒ぎしない」と驚きをもって報じられたことからも、日中の国民性の違いが垣間見える。

    >>2以降へ続く

    2: ダイビングヘッドバット(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:16:19.18 ID:4GU8OJDb0.net
    そのほかにも記事は、日本であれば航空会社側が食べ物や飲み物を無料で配るといった対応やホテルの手配などのサービスも行ってくれるケースがあると紹介しているが、日本と中国の本質的な違いはサービスの内容ではなく、「誠意」ではないだろうか。誠意に基いて搭乗客に対応した結果が頭を下げるという対応だったり、食べ物を配るという対応だったりするわけで、食べ物を無料で配ればそれで良いということではない。こうした点が理解できなければ、中国の空港では定時どおりに離発着ができないたびに毎回騒動が起きてしまうだろう。

    http://news.searchina.net/id/1606405?page=1

    6: 超竜ボム(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:18:41.41 ID:LOIISOoD0.net
    単発のどうしようもないことで騒いでも何も変わらないからな

    9: ジャーマンスープレックス(茸)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:22:03.60 ID:w1LV6sjZ0.net
    日本人は騒がない
    ネチネチウジウジ言うだけ

    12: スターダストプレス(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:24:07.73 ID:utVIeDox0.net
    騒いだところでトラブルは解決されないからな

    13: ジャンピングエルボーアタック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:25:41.04 ID:dxZMfqAQ0.net
    航空会社は抵抗してはいけないレベルと思い込んでるだけ
    下に見たらトコトンよ

    14: バーニングハンマー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:26:28.38 ID:nCAFEZND0.net
    電車止まって怒ってるやつよくテレビに映ってるじゃん

    22: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:33:48.34 ID:zNJYG2SC0.net
    >>14
    一部のクレーマーが病的だからな
    ノイジーマイノリティだとしても右へならえの国民性で
    煩わしくて陰湿な事態(ネットでの思いがけない炎上等)に発展する可能性があるから
    必要以上に丁寧に慎重に対応せざるを得ない

    16: キングコングラリアット(福岡県)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:27:31.59 ID:EY8APSv60.net
    文句を言えば言うほど現場がクレーム対応に追われて事態が長引く

    18: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:29:11.01 ID:VQWJ5t9X0.net
    日本人が騒がないんじゃない
    チャイニーズとコリアンだけが騒いでる

    23: エルボーバット(空)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:34:40.47 ID:sug3muVt0.net
    国民性が高いんじゃなくて
    ものすごく外聞とか評判を気にしてるだけだろ
    昔の村八分の名残かなんかで

    33: ダブルニードロップ(北海道)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:44:47.70 ID:D3oFR3nU0.net
    >>23
    まあ世間体は気にするよな
    公共の場でブチ切れるとか恥さらし以外の何者でもないしそこまでキレることでもない

    25: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:35:43.88 ID:fDcqa+fF0.net
    騒いで、パイロットが切れて墜落したら怖いだろがw

    27: 逆落とし(dion軍)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:38:58.82 ID:5qw6+Mh80.net
    電車なんて遅れたりしたらボタンポチーでPCで自動的にダイヤを調整してるのかと思いきや
    巻物みたいなダイヤ図を人力で一番早く元に戻る方法をちまちま調整していると知ってから怒りも沸かないわ
    大変ですね頑張ってくださいって気持ちになる

    38: シャイニングウィザード(茸)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:46:56.75 ID:zNJYG2SC0.net
    >>27
    ドイツ住んでた時、欧州の鉄道が遅れてもダイヤ回復全くしようとしないのにカルチャーショック受けたわ
    玉突き式でどんどん遅れていくwww

    30: 魔神風車固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:42:15.87 ID:bVLCQlTV0.net
    団塊世代はキレやすい

    39: トペ スイシーダ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:47:24.47 ID:iuFZdioU0.net
    騒いでも疲れるだけだし、中国と比べると遅延だけで他の問題がない場合が多いからな。
    企業努力とも言える。

    40: ローリングソバット(芋)@\(^o^)/ 2016/04/17(日) 21:49:11.76 ID:6Ueyl+uB0.net
    アメリカの国内線だとチケットがメチャクチャ
    で混乱すると日本人に割りを食わせる例も多い
    日本人が騒がないのはもう知られているからだ
    大人の態度も相手と状況ではは良し悪し

    52: ときめきメモリアル(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 00:39:30.47 ID:Bi/Xhs5m0.net
    カウンターの係員の態度に腹立つときはあるけど、そいつに言っても時間の無断だしね。

    55: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 00:41:27.79 ID:c9TzLKTE0.net
    台風の時に交通機関止まって「早く動かせ」とか言ってる奴ってマジで自殺志願なんかな?

    60: ラダームーンサルト(庭)@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 01:48:43.10 ID:OGCg/xLB0.net
    遅れると食事券出るよね
    1000円分買い物できるやつ
    あれちょっとうれしい

    63: ジャンピングエルボーアタック(千葉県)@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 05:03:29.45 ID:6V20C5IM0.net
    世界一高品質な奴隷

    66: ナガタロックII(北海道)@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 08:21:49.35 ID:4hBNLZc80.net
    騒いで早くなるくらいならさっさと飛んでるだろ

    71: かかと落とし(滋賀県)@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 09:51:55.30 ID:XtYQSVdH0.net
    騒いでも無駄。
    飛べない状態なのに、じゃあ飛びますと言われても逆に困る^^;

    航空各社が飛ばないと言ってる以上、どうしうもない。
    騒ぐ方がおかしい。

    77: フェイスロック(家)@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 12:04:37.51 ID:zA/BRe1M0.net
    航空機は相当の速力で移動するため、遅れが生じることもあることを事前に了承する、と輸送約款に書かれている。
    また、遅れなどにより損害が出ても、航空会社は免責となるとも書いてある。
    騒いでもどうにもならん。

    87: フルネルソンスープレックス(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 15:27:15.06 ID:yOxlN0ppO.net
    無駄に感情を高ぶらせて自身が空回りしている者がいる。
    日本人の価値観では、そういう者は愚か者と判断される。

    88: エクスプロイダー(愛知県)@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 21:11:58.15 ID:BxLtJQpX0.net
    海外じゃデカイ声で交渉しないと
    対処もせず適当にほっておかれるからだろ

    97: ビッグブーツ(茸)@\(^o^)/ 2016/04/20(水) 12:18:01.28 ID:W2GI9vEH0.net
    リアルで騒いだら警察呼ばれるし
    会社とかにもバレるからな。
    その代わりネットで毒吐くんだろ。


    source: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460895357/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    航空便離発着の遅れに見る「騒がない日本人」 国民性の高さ故か?

    1. 774@本舗:2016/04/21(木) 20:46:21
    2. 中国だと担当職員が殴られないようにと、その場で行き成りぶっ倒れた振りしてピクリとも動かなくなるw

    3. 名無しさん@ニュース2ch:2016/04/21(木) 21:35:53
    4. なりすまし日本人は騒いでるからすぐ分かる。

    5. 名無しさん@ニュース2ch:2016/04/21(木) 22:40:57

    6. 騒いで無理して飛ばれてもな・・・・やめてーーーーー。

    7. 774@本舗:2016/04/22(金) 00:32:36
    8. 騒いだところで無駄だからだろう

    9. 774@本舗:2016/04/22(金) 02:59:15
    10. 飛行機が遅れるのはほとんどが飛ぶ前と着陸直前が原因
      騒いだところで早く着くわけじゃなし、
      逆に騒いだせいで目的地に着かない可能性だってある

    11. 747@本舗:2016/04/22(金) 06:32:06
    12. これ思い出した
      >航空会社「機体故障で遅れます」
      >客「ふざけるな!、いいから早く出発しろ!」
      >航空会社「わかりました、故障してるけど出発します」
      >客「えっ!?」
      いちいち説明しなくても、『プロの言う事を信用する』のが日本人。
      何が何でも自分の都合が優先で、『細かい事は考え(られ)ない』のが外国人。
      こういう事なんだろうなぁ(^_^.)

    13.   :2016/04/22(金) 08:40:42
    14. 中央線とかしょっちゅう止まるし。
      電車止まったところで会社や仕事に重大な支障が出る事など実際は無いし。
      電車が再開するまで、どこかでコーヒーでも飲んでリフレッシュした方がよほど仕事のためだ。
      まあ、顧客と約束があるといった場合は、その重要度で対応も変わっては来るだろう。そこら辺を以下に柔軟な発想で切り抜けるかで本当の能力が試されると思うわな。

      無理して長い時間かけて歩いたりバス路線を駆使したりして会社に出て、そこまでして出社する自慢を小一時間してる無能な上司を何人も見て来た。まあ、このての無能上司ほど理不尽なことを契約社員である駅員に言うんだけどね。

    15. 日出ずる国の酔っ払い:2016/04/22(金) 10:09:12
    16. 十年ぐらいになるか? アイルランドの火山が噴火、大量の火山灰を噴出したため、ヨーロッパの航空路線がガタガタになった。その頃の話。ロンドン?の空港でカウンターの職員に奸酷塵が発狂していた。そしてその少し離れたところで日本人団体客がニコニコしながらラジオ体操をしていたそうな。隣塵だが国民性は真逆でんね!

    17. 774@本舗:2016/04/23(土) 12:16:57
    18. そもそも、なぜ騒ぎ立てるのか理解出来ないよなあ
      怒鳴り散らすオレかっけーwwwwって自分に酔ってるんかね

    19. 774@本舗:2016/04/25(月) 10:06:23
    20. 日本人には主体性が無い
      自ら行動しようとする気概も、人の先頭に立とうというリーダーシップも無い
      だから誰かが先陣を切って騒ぎ出さなければ騒がないし、一度騒ぎ始めると中々収まらない

    21.  :2016/04/25(月) 20:21:22
    22. 一番騒がないのは欧州LCCをよく利用する客
      羽田ー伊丹並みにおとなしい

    23. 774@本舗:2016/05/01(日) 18:02:15
    24. この手のホルホル記事いいかげん飽きた
      実際は日本人のほうが遅延に慣れていないから遅延した時にパニックになりやすい
      ソースは以下のサイト
      ttp://sazanami.net/20140222-lcc-vanilla-air-narita-mongen/

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る