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    1: リサとギャスパール ★ 2016/04/15(金) 22:38:22.04 ID:CAP_USER*.net
    小型プロペラ旅客機を手掛ける仏伊ATRが、日本市場の開拓に力を入れている。飛行距離やスピード能力では三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中の「MRJ(三菱リージョナルジェット)」など小型ジェット機が優れるが、ジェット機が離着陸できない離島など短距離移動の場合は、プロペラ機の方がコストなどで分がある。地域輸送で小型ジェット機と補完関係を築き、日本でのビジネス拡大を狙っている。

    15日午前、余震が続く熊本空港に、天草をイメージした水色のイルカがデザインされた小型プロペラ機「ATR42-600」が現れた。日本で一番小さな航空会社、天草エアラインが唯一持つ旅客機だ。

    熊本から伊丹空港まで体験搭乗した。離陸の際に多少揺れたが、その後は安定し、低い高度で窓からの眺めもいい。乗務員のアットホームなサービスもあり、約1時間の快適なフライトを体験した。

    天草エアラインがATRの旅客機の運航を開始したのは今年2月。それまで使用していた機種が老朽化したため、周辺自治体の支援を受けて購入した。斎木育夫専務は「経済性や環境性の高さから購入を決めた」と話す。MRJのような小型ジェット機よりも燃費性能が45%高く、価格も大幅に安いという。

    ATRは欧州エアバスグループとイタリアのフィンメカニカの合弁会社。プロペラで推進させるターボプロップエンジンを採用した小型旅客機の製造に特化している。世界で1500機の販売実績を持つ。

    日本では短距離路線の旅客機の老朽化が進んでいる。ATRは、平成37年までに国内で100機の新たな需要があると見込み、パトリック・ド・カステルバジャック最高経営責任者(CEO)は「そのうちの7割の受注を獲得したい」と強気だ。昨年6月には日本エアコミューター(鹿児島県霧島市)から8機の受注を獲得している。

    MRJとは、ジェットエンジンとプロペラエンジンで能力差は明らかだ。カステルバジャックCEOは「長い距離はMRJで、そこから先の短距離輸送は当社の旅客機を使えば、うまく補完できる」と述べ、共存は可能だとみる。

    一方で課題もある。ATR関係者は「ジェット機よりもプロペラ機の方が安全性が低いというイメージを変えなければならない」と話す。納入実績を増やし、地域航空会社の信用を得る必要がある。

    国内の地域航空会社は経営が厳しいところも多い。天草エアラインも赤字続きだったが、企業努力で黒字転換した。こうした努力が認められ、周辺自治体がATRの購入費を負担した経緯もある。赤字が続けば、路線が廃止される可能性もあり、それもリスクだ。

    昨年末に鹿児島に補修品センターを立ち上げたが、日本市場の開拓にはサポートサービスを一層充実させる必要もある。

    http://www.sankei.com/economy/news/160415/ecn1604150052-n1.html


    7: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 22:43:34.61 ID:H8/6uNAy0.net
    なんか可愛い

    8: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 22:43:56.09 ID:3xP0vuiG0.net
    嫌な顔つきだな。なめてるな。

    12: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 22:46:46.05 ID:GUQXWVI80.net
    ボンバルディア機(DHC-8)でええやん。

    53: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 00:35:44.05 ID:1fPhYRbf0.net
    >>12
    使ってたDHC-8が老朽化したので今回導入したのがATR
    ボンバルディアは30~40席クラスの小型機の生産を終わらせてより大型の機体に
    シフトしてしまった結果、今までDHC-8使ってた所が後継機種の選定に困ってる

    16: 雲黒斎 2016/04/15(金) 22:50:15.67 ID:uKlPDQBS0.net
    乗るのにちょっと勇気が要るATR

    33: 雲黒斎 2016/04/15(金) 23:16:08.78 ID:uKlPDQBS0.net
    >>16でテレビ脳を装って腐しちゃったけど、調べてみるとけっこう良さそうな機体よ?
    まあ、ボンバルディアQシリーズよりも安いってのが航空会社(リース会社)にとっては一番惹かれるところなんだろうけどさ。

    21: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 22:54:10.36 ID:gXVVWbhk0.net
    プロペラが真っ直ぐにピンとしてないとこが嫌

    36: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 23:23:28.89 ID:o/f/wE3z0.net
    >>21
    (ATRってのは置いといて)
    あの後退角付き6枚羽根プロペラってのが最新の飛行機!
    後退角付きで高速が出るうえ、6枚羽根低速回転で、とにかく静か!
    国内近距離で6枚羽根乗ったら、ジェット機乗りたくなくなる。

    24: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 22:59:23.76 ID:MGHNuiE20.net
    >ジェット機よりもプロペラ機の方が安全性が低いというイメージ

    誰がこんな事を言ってるんだ?

    38: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 23:26:23.02 ID:vj+j9Q2J0.net
    >>24
    だいたいボンバルディアのせい

    29: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 23:06:30.94 ID:4RofKhu50.net
    | 何について調べますか?
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        `"'ゝ、_          ',
          〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
           `ー´    ヽi`ヽ iノ
                    ! /
                  r'´、ヽ
                  `´ヽノ

    39: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 23:34:29.60 ID:JlGcW3wn0.net
    >>29
    これ思い出した

    31: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 23:10:02.84 ID:x8ghWss90.net
    US2 (俺最強だけどメンテがなぁ…)

    34: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 23:18:19.45 ID:o/f/wE3z0.net
    ATRって、よく落っこちるイメージなんだけど・・・

    41: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 23:45:07.92 ID:OQC8yj4d0.net
    >>34
    台湾の事故映像が衝撃的だったからね

    42: 名無しさん@1周年 2016/04/15(金) 23:48:12.37 ID:hKARKTBv0.net
    このあたりのデザインセンスさすがイタリアだわ
    イタリアでプロペラと聞いて紅豚の飛行艇みたいなのだと思ってしまった

    49: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 00:16:09.55 ID:OsvgOK620.net
    >ジェットエンジンとプロペラエンジン

    解ってねえだろ

    ターボファンエンジンとターボプロップだろうが

    50: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 00:17:33.34 ID:IWWAmrgV0.net
    いいねこれ
    こういう飛行機が欲しい

    52: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 00:27:32.11 ID:K7amLoOG0.net
    この分野はボンバル無双だと思ってたけど時代は動いてるのか?

    56: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 01:00:42.46 ID:ClnIZPtH0.net
    オスプレイ民間導入で諸々解決

    57: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 01:04:55.30 ID:QmlwFZjh0.net
    へえ、輸送機みたいに翼が上なのね

    58: 名無しさん@1周年 2016/04/16(土) 01:57:39.96 ID:Nzl2VWI00.net
    >>57
    プロペラの分、ジェットより直径が大きくなるから
    特に小型機の場合、地上とのクリアランス確保がね


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460727502/


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    コメント欄

    【ATR】仏伊小型プロペラ機、日本の空を飛ぶ MRJが離着陸できない離島に照準

    1. 774@本舗:2016/04/19(火) 17:27:42
    2. オスプレイなんか燃費悪くて駄目だろw

    3. 青虫:2016/04/19(火) 18:25:43
    4. どうせなら、8枚羽にすればいいのに! 

      A400M、E2Cも8枚なのに!US-2改も6枚なんて中途半端止めて8枚にしろよ。
      そしたら、この間の沈没事故も無かったかも知れん!

    5. 774@本舗:2016/04/19(火) 19:00:48
    6. 新型導入してこれから観光シーズンという所で災害とは運が無い。

    7. 774@本舗:2016/04/19(火) 21:49:09
    8. おれの傘は16本骨だ

    9. 774@本舗:2016/04/19(火) 22:13:17
    10. >> 53:
      >> 使ってたDHC-8が老朽化したので今回導入したのがATR
      YS-11, DHC-8, ATR 42/72 の大きさだと、An-140かCN-235くらいしかない。
      西安MA60というハードランディングで翼と脚がとれるのもありますがねぇ、日本じゃ型式証明が取れない。

    11. 774@本舗:2016/04/20(水) 09:21:37
    12. 先月天草旅行で乗ってきたけど、乗り心地すごい良かったよ
      ただ、脚が出る瞬間びびる(笑)

    13. 774@本舗:2016/04/20(水) 11:43:41
    14. メーデーを見てるとATRはちと怖い、イメージの問題なんだろうけど

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