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    1: ボ ラギノール(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 20:24:38.67 ID:hk1jnaX00.net
    飛行機に使われるジェットエンジンのサイズは推進力と燃費の計算をもとに設計されています。近年は大径化の傾向にある飛行機のジェットエンジンですが、「一体どこまで大型化できるのか」「そもそもジェットエンジンはどんな仕組みなのか」、ということがイラスト付きムービーで解説されています。

    飛行機のジェットエンジンは、新しくなるにつれてどんどん大きくなっています。

    一方で、飛行機のサイズもいっしょに大きくなっているわけではありません。ボーイング747全長が70.6メートルであるのに対し、最新鋭のエアバスA350の全長は60.7メートルしかありません。しかし、機体が小さいにもかかわらず、搭載しているジェットエンジンは747型機よりも大きなものとなっています。

    飛行機のエンジンをどんどん巨大化すればいいか?と言えばそうではなく、高い効率を保てるのは、ある一定のサイズまで。

    現代のジェットエンジンは、2つの推進機構を組み合わせています。コアとなるターボジェットエンジンに、ファン(プロペラ)を追加したもので、「ターボファンエンジン」と呼ばれています。

    一方で、大昔の旅客機や戦闘機などに使われていた純粋な「ジェットエンジン」は、超高速を実現する代わりに恐ろしく非効率です。運動エネルギーは速度の2乗に比例するため、旅客機の2倍の速度にまで加速するとなると、実に4倍のエネルギーを要することになります。

    もちろん、ジェットエンジンで推進力を得るためには、エンジン後部から燃焼ガスを排出する必要がありますが、必ずしも大量のエネルギーを必要としない方法もあります。

    ジェットエンジンより効率を良くするにはどうすればいいでしょうか。少しの空気を取り込んで超高速で排出する代わりに、大量の空気を取り込んでそこそこの速度で排出することができれば、エネルギーの消費を抑えながら希望の推進力を得ることができるはず。
    それがターボファンエンジンの狙いというわけです。

    http://gigazine.net/news/20160413-airplane-engine-bigger/
     
    https://youtu.be/ueTGjegTKoo



    4: 雪崩式ブレーンバスター(福岡県)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 20:38:54.15 ID:uebi9A0d0.net
    知らんかったけど、ほとんどの護衛艦
    767の、1枚目の動翼がないだけの
    エンジンが2発付いてるんだってなw

    7: ストマッククロー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 20:42:53.90 ID:LbAPkV5t0.net
    ガスタービンエンジンだからなw
    小型、軽量、高出力で、イージス艦は4発起動すると10万馬力で、高速不審船を追いかけまわせるwww

    9: イス攻撃(秋【緊急地震:熊本県熊本地方M3.7最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 20:46:21.60 ID:Q8O/+gV80.net
    >>7
    あの巨体でそんなに速度出るのか、すげぇな

    6: ミドルキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 20:40:46.31 ID:h2p41FDk0.net
    6r56t7yh.jpg

    15: 栓抜き攻撃(庭)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 20:53:10.86 ID:AfGKTna70.net
    >>6
    後ろの777のエンジンと、前の737の胴体
    ほとんど同じ直径に見える

    17: タイガードライバー(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 21:28:30.94 ID:jLgwrDKB0.net
    >>15
    777デビューの時エンジンの直径が
    737の胴体径とほぼ同じと言われてwktkした
    GE90がでっかいね。

    11: 中年'sリフト(チベット自治区【緊急地震:熊本県熊本地方M3.7最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 20:47:44.17 ID:kCwOgbij0.net
    排気速度が機速に近いほど効率がいいからな
    ファンをデカくして流量をかせぎたい

    12: エルボーバット(チベット自治区【緊急地震:熊本県熊本地方M3.7最大震度3】)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 20:48:40.37 ID:z51Q3F8p0.net
    F100-PW-100のキュインって音が好き

    13: 頭突き(catv?)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 20:51:13.94 ID:DnL/fcrv0.net
    ほんと近年のトレンドだよな、どんどん大径化が進んでて
    ちょっと昔のエンジンがすげぇショボく、ロシアンチックに見えてくる

    亜音速で飛ぶなら大径化して、ほぼダクテッドファンみたいなのにするのが、燃費に効くんやろうな

    16: 頭突き(catv?)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 20:53:33.82 ID:DnL/fcrv0.net
    ツポレフクマーの2重反転がいかに先進的な設計思想だったのかと

    19: イス攻撃(宮城県)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 21:55:09.82 ID:ubpk8HDl0.net

    22: アトミックドロップ(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 23:04:28.56 ID:qKdfPxN90.net
    >>19
    へーこれがF15のエンジンなのか

    24: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 23:08:35.81 ID:djzBaoSE0.net
    >>22
    実は半分以上アフターバーナー用パーツだから
    それを省けばかなり小さくできるんだぜ

    21: スパイダージャーマン(栃木県)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 22:07:17.30 ID:JnoTK7RK0.net
    好きよアントン
    21kgte56t7.jpg

    26: ダイビングフットスタンプ(家)@\(^o^)/ 2016/04/16(土) 23:19:02.59 ID:iPNpgNQX0.net
    26hg7ygfuhr.jpg


    source: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460805878/


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    コメント欄

    【航空】飛行機のジェットエンジンはどこまで巨大化するのか?

    1. 774@本舗:2016/04/20(水) 03:05:58
    2. 以前は、渡洋飛行はエンジン3基以上との規定がありましたんで、B707/DC-8からB747/A340まで4発、あるいは
      L1011/DC-10/MD-11のような3発でしたが、B767の頃から2発でもETOP90(単発稼働で90分)可能になって、
      エンジンの大型化が進んでいます。重いA380はともかく、次世代のA350も2発なんで、当分の間、拡大基調では?

    3.  :2016/04/20(水) 03:48:14
    4. F15のエンジンは良い音するな。

    5. 774@本舗:2016/04/20(水) 10:26:19
    6. 26の写真はどうなってんの?

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