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    1: いちごパンツちゃん ★ 2016/04/08(金) 08:17:13.38 ID:CAP_USER*.net
    これからの東京圏の鉄道ネットワーク整備の基本方針を検討する、国土交通省・交通政策審議会の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」。4月7日に開かれた会合で、その答申案が明らかになった。

    答申案に盛り込まれた24の路線プロジェクトには、都心や新宿などと羽田空港を結ぶ「羽田空港アクセス線」、JR蒲田と京急蒲田をつなぐ「新空港線(蒲蒲線)」、成田空港と羽田空港を結ぶ短絡ルートとなる「都心直結線」と、近年話題になった空港アクセスの新路線プロジェクトがそろい踏み。このほか、つくばエクスプレスを秋葉原から東京駅まで延伸し、臨海部と都心部を結ぶ地下鉄と一体整備する構想なども入った。

    今回の答申案は、2015年を整備の目標として2000年に当時の運輸政策審議会がまとめた「運輸政策審議会答申第18号」に代わる新たな東京圏の鉄道整備の基本方針として、2014年に検討を開始。2030年ごろを念頭に整備する路線をはじめ、遅延や災害対策などについて議論を続けてきた。

    「『東京圏の都市鉄道が目指すべき姿』を実現する上で意義のあるプロジェクト」として選定された24路線は、空港アクセス鉄道など都心部を中心とした8つの「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」と、大江戸線の延伸や多摩都市モノレールの延伸など、主に郊外の路線に関する16の「地域の成長に応じた鉄道ネットワークの充実に資するプロジェクト」に分けられている。

    24のプロジェクトのうち、2000年の「第18号答申」には含まれていなかった新規のプロジェクトは「都心直結線」「羽田空港アクセス線」「京急空港線羽田空港国内線ターミナル駅引上線の新設」「都心部・臨海地域地下鉄構想」「都心部・品川地下鉄構想」。そのほかは、延伸の目的地として具体的な地名が盛り込まれるなどの変化はあるものの、前回の答申に含まれていたものを引き継いだ形だ。

    今回の答申案で目立つ空港アクセス関連の新路線は、「都心直結線」「羽田空港アクセス線」「新空港線(蒲蒲線)」の3路線だ。

    都心直結線は押上から東京駅付近の「新東京」を経由して泉岳寺までを結ぶ、現在の都営浅草線のバイパスといえる路線で、京成線・京急線と乗り入れて成田空港と羽田空港間、さらに都心部から両空港へのアクセスを改善するほか、リニア中央新幹線の始発駅となる品川駅とのアクセス利便性向上も意義として掲げた。

    「羽田空港アクセス線」は、浜松町~東京貨物ターミナル間の既存の貨物線を改良して東海道本線やりんかい線、京葉線と直通させ、都心や新宿・渋谷方面、臨海部と羽田空港を結ぶ計画で、JRの既存ネットワークとの直通により多方面と羽田空港とのアクセスが向上することや、既存の路線を活用することで全線新線を整備する事業より早期整備が可能な点もポイントとなっている。

    「新空港線」は、東急多摩川線の矢口渡駅から蒲田駅、京急蒲田駅を経て京急空港線の大鳥居駅までの路線を整備する内容で、約800m離れたJR・東急の蒲田駅と京急蒲田駅を結ぶことから「蒲蒲線」とも呼ばれる路線。東急と京急で線路の幅が異なる課題があるものの、矢口渡~京急蒲田間を先行して整備することにより、離れた2つの蒲田駅間を結ぶことで「早期の事業効果の発現が可能」である点を整備の意義としている。

    これらの空港アクセス路線を盛り込んだことについて、小委員会の委員長を務める家田仁・政策研究大学院大学教授は「オリンピックは間に合わないが、訪日外国人の増加や国際競争力の強化には、空港アクセスの利便性向上は『一丁目一番地』」と話した。

    前回あった「ランク付け」はなし
    2000年の「第18号答申」では、各路線について目標年次の2015年までに「開業することが適当」「整備着手することが適当」「整備方策等について検討すべき路線」に分類し、A1、A2、Bと3段階でランク付けしていたが、今回の答申案ではなくなった。2000年の答申で「開業することが適当」のA1にランク付けされた路線は東京メトロ副都心線やつくばエクスプレスなどの16路線で、全路線が開業、または事業着手している。

    以下ソース
    http://toyokeizai.net/articles/-/112905

    答申案に盛り込まれた24のプロジェクト
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    「都心直結線」「羽田空港アクセス線」「新空港線(蒲蒲線)」
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    3: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 08:18:37.91 ID:9Ma+4ycL0.net
    京急川崎とjr川崎を結ぶ川川線作れよ

    21: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 08:48:20.12 ID:U2mVmLks0.net
    >>3
    歩けよ

    5: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 08:19:58.03 ID:2FpP7h1X0.net
    気になるとこがいっぱいあるな
    これ全部作るのか

    12: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 08:31:15.15 ID:590Dtht20.net
    >>5
    逆。
    どれも作らない。

    どれも等しく着工しないから順位付けもない。

    22: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 08:53:21.63 ID:1U1XBXm30.net
    大田区が大きくかかわるとイチャモンばかりをつけてくるから 最後の蒲蒲線だけは除外
    りんかい線をJRに売却しての羽田空港アクセス線が一番早そう
    そうすればビックサイトも幕張も一本でいける

    31: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 10:21:34.05 ID:p4DYUSeT0.net
    繋いだら玉突き運休するんじゃね?

    32: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 10:22:14.57 ID:CZ6D2ikS0.net
    羽田空港まで東北・北陸・上越新幹線を延ばせよ。

    34: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 10:33:05.93 ID:6CHE5SnY0.net
    民間企業である鉄道会社がこういう作り方をするなら
    認可しますよってだけだからな。
    金を出すかは別問題。

    37: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 11:24:40.17 ID:4t7JWr8M0.net
    新宿から直通してくれればそれでいいよ

    43: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 12:22:20.47 ID:DnMajLY40.net
    東急が延伸して京急蒲田に接続するのは東急としてはメリットあるけど、京急蒲田から東急の方に延伸しても京急としてはそんなにメリットないんじゃないかな

    49: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 17:39:22.82 ID:VVlKqYBi0.net
    新東京駅計画だけは国が超やる気なんだよな
    都心直結線が一歩リードかな

    54: 名無しさん@1周年 2016/04/08(金) 23:01:56.51 ID:Vp9hWVPL0.net
    新幹線羽田乗り入れ
    フランクフルトではICEがスイッチバックするよ!

    58: 名無しさん@1周年 2016/04/09(土) 00:11:07.01 ID:w3p8apG10.net
    JR蒲田と京急蒲田の最短距離の道路があまりにションベン臭いゴチャゴチャした感じでもう

    60: 名無しさん@1周年 2016/04/09(土) 00:19:33.99 ID:/7fkbzV60.net
    蒲蒲線は絶対止めた方いい
    直通運転出来ないんだから利用者は限られる

    建設費を全て東急が負担するなら兎も角
    税金を使うのは反対だわ

    72: 名無しさん@1周年 2016/04/09(土) 06:42:57.07 ID:JbkGEE0l0.net
    >>60
    しかも単線なんだよな。大田区役所地下に単線分の用地しか
    確保されていない。せいぜい東急多摩川線と直通するくらい。

    82: 名無しさん@1周年 2016/04/09(土) 10:12:52.77 ID:NONPOLJR0.net
    繋げないほうが京急としてはメリット大きいよな

    64: 名無しさん@1周年 2016/04/09(土) 01:45:38.10 ID:vopDpGS30.net
    鉄道新路線よりバスの24時間運行の方が急務。
    国際ターミナルが難民キャンプみたいになってる。

    65: 名無しさん@1周年 2016/04/09(土) 02:07:16.62 ID:67SCAiGK0.net
    北海道新幹線を羽田空港まで乗り入れたら
    アクセス抜群

    67: 名無しさん@1周年 2016/04/09(土) 02:10:32.09 ID:ifg9AdjN0.net
    それから北海道新幹線を新千歳まで延伸すれば
    のりものマニヤは死ぬまでぐるぐるするんじゃないか

    71: 名無しさん@1周年 2016/04/09(土) 06:41:28.49 ID:+AxJvlAx0.net
    なんでも東京駅・東海道線につなげるはやめてよ


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1460071033/


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    コメント欄

    今後の空港アクセス路線はどうなる?「都心直結線」「羽田空港アクセス線」「新空港線(蒲蒲線)」

    1. 774@本舗:2016/04/11(月) 15:12:26
    2. 中途半端で止まってる浜松町から東京駅までモノレールを延伸するのじゃ駄目なの?

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