エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2552.jpg



    1: 旭=608 ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★(★ **43-Y7V5) 2016/04/02(土) 05:15:11.24 ID:CAP_USER*.net
    早朝の空港がまた混乱に陥った。
    全日空のシステム障害からまだ10日しかたっていない。
    このときは国内線148便が欠航、391便が遅れ、計約7万2千人に影響した。
    2月に続き、同じシステムでの不具合だった。
    日航も平成26年6月に今回と同じシステムで障害を起こし、
    国内線178便を欠航、乗客約1万4千人に影響を与えていた。

    「少ないサービスを前提とするLCC(格安航空会社)とは違う大手航空会社が
    何をやっているのか」。航空専門家からは批判の声が上がった。
    大手航空会社は「フルサービスキャリア」とも呼ばれ、
    運航の“定時性”も当然、サービスに含まれるからだ。

    *+*+ 産経ニュース +*+*
    http://www.sankei.com/affairs/news/160402/afr1604020003-n1.html

    5: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 579a-Iq2g) 2016/04/02(土) 05:55:23.72 ID:yv3kYl0N0.net
    基幹システムまで外注だからこうなる。
    社内にもそれなりのエンジニアを確保しとけよ。

    32: 名無しさん@1周年 (アウアウ Saf3-LuRb) 2016/04/03(日) 09:05:50.37 ID:M0KPmOHfa.net
    >>5
    むしろインフラ系は巨大化複雑化し過ぎて、開発のプロでないと仕様が
    わからなくなっているのが実情。
    インフラ事業者側が利用者になっていて、仕様を理解できる人間はごく少数。

    何も特別な事ではなくて、俺も顧客先でソフトの環境設定をやってるが、ソフトの使い方には長けているけど、事前調査や操作対応の時に電話でWindowsOSのバージョンを聞いてもわからない、edgeじゃ動作しないからIEかGoogleChromeで開いてくださいって言っても、開き方がわからないお客様はたくさんいる。

    35: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ fb57-pU0W) 2016/04/03(日) 10:08:03.57 ID:vaAq19Cm0.net
    >>32
    日本の人事の特徴として、「仕事を覚えたら異動」というのも悪影響

    システム開発した人が別の現場いかされる。
    よく理解しいて運用している人もしばらくしたら別の現場に行ってしまう
    何世代も人を入れ替えていると、とりあえず毎日決まったコマンドを投入したり
    なんてのはできるが、障害が発生すると中身がもうわからない

    ずっとこれの繰り返し

    ある人がシステムを組んだらずっとその人が張り付いて、運用のマネージャとかで
    残ればいいが日本はそれがない。

    だから、時間と共に中身がわからない人が増えていく。

    40: 名無しさん@1周年 (アンパン KKe3-wJBM) 2016/04/04(月) 07:21:18.40 ID:BxNd/vLgK0404.net
    >>35
    ポジションによっては外部と癒着回避の問題があるが

    7: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ 9379-gUjG) 2016/04/02(土) 06:34:31.75 ID:eV4FZKjh0.net
    他人の失敗を取り上げて、「けしからん」と言うだけで飯が食えるなんて、
    ほんといい商売だな。

    10: 名無しさん@1周年 (スプッ Sd37-G+K4) 2016/04/02(土) 07:17:50.35 ID:Be26KhArd.net
    まさかレガシーがLCCより優秀とでも言いたいのか

    13: 名無しさん@1周年 (オッペケ Sr53-vump) 2016/04/02(土) 08:04:21.97 ID:aVnLsHmkr.net
    ピーチのほうがマシだなこれ
    コスト削減のために積極的に自社も関与してるし
    レガシーでこれとか意味無い

    16: 名無しさん@1周年 (ブーイモ MM37-G+K4) 2016/04/02(土) 08:19:34.65 ID:/uceTLhjM.net
    そりゃ人件費ばっかり削って
    大きな利益上げてる業界だからな
    そういう認識がないと
    システム依存しちゃうよな

    17: 名無しさん@1周年 (ワッチョイ fb57-eoZT) 2016/04/02(土) 08:33:15.70 ID:SvoLT2CO0.net
    何のシステム障害かがわからない

    19: 名無しさん@1周年 (スプー Sd37-G+K4) 2016/04/02(土) 09:19:03.11 ID:9b1seg+Sd.net
    >>17
    飛行機の重心を中心に持ってくるシステム
    わかりやすくゆうと
    デブを窓際に座らせないようにする

    20: 名無しさん@1周年 (アウアウ Saf3-G+K4) 2016/04/02(土) 09:35:36.68 ID:hQ36C3g1a.net
    >>19
    客はもうネット予約なりで好き勝手座るから荷物と燃料でバランス取るんだよ

    25: 名無しさん@1周年 (アウアウ Saf3-cYLu) 2016/04/02(土) 23:00:10.17 ID:Cm9QXc63a.net
    >>19
    横はあんまり気にしない。
    どちらかというと前後のバランス。
    翼の前後の間くらいに収まるように重心持ってこないといけない。

    18: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 0f51-hmqW) 2016/04/02(土) 09:11:52.48 ID:ryO52G+W0.net
    まあ起きちゃった事はしょうがないから、次起きないように気をつけようぜ。

    29: 名無しさん@1周年 (ガラプー KKe3-+4ya) 2016/04/03(日) 05:59:19.72 ID:Qx8FFMG6K.net
    リスク管理か
    なんだそりゃ

    30: 名無しさん@1周年 (ワッチョイW 0f51-hmqW) 2016/04/03(日) 08:43:32.97 ID:JgiP4IyH0.net
    ANAシステム止まっても手作業で搭乗券発行してたし、JALもおそらくて計算で対応してた。
    こういうのって普段から準備してないと出来ないから、リスク管理としてシステム不具合に備えてたんだろう。


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459541711/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【レガシー】大手航空会社で相次ぐシステム障害、そのリスク管理態勢に疑問符

    1. 名無し++:2016/04/05(火) 17:08:08
    2. 新興会社のほうがシステムはシンプルでいいやろな

    3. 774@本舗:2016/04/05(火) 17:22:59
    4. 手作業の搭乗券発行、搭乗はLCC含めてどこでも出来るようになってるから。
      海外の航空会社も同じく。
      基本の基本。

    5. 774@本舗:2016/04/05(火) 20:19:02
    6. JALのシステムだけど仕様を理解してる人間なんてほとんどいないんじゃね?

    7. 名無しさん@ニュース2ch:2016/04/05(火) 20:30:32
    8. コンピューターは壊れるものって前提で、昔どおりのマニュアルの遣り方が有るけど、1度・2度訓練したぐらいじゃ忘れてイザそうなったら直ぐに対応できないで初期対応に時間が掛かる
      昔の手作業あたりまえで、その遣り方体に染み付いてる人たちはどんどん定年で居なくなってるし

    9. 774@本舗:2016/04/06(水) 10:44:15
    10. 実際に開発したのは、派遣のプログラマだろうし、開発当時の人員もすでにバラバラになってると思う。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る