エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2547.jpg



    1: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 18:47:32.66 ID:XKl66PKW0.net
     3月26日、北海道新幹線が開業した。昨年春の北陸新幹線延伸開業に続いて、2年連続の新幹線開業となる。北陸新幹線がそうだったように、北海道新幹線もさぞかし賑わいの中での開業となった……と思いきや、どうやらそうではないようだ。

     開業初日こそ、沿線各地で祝賀イベントが行われるなどそれなりの華やかさを見せ、乗車率は61%を記録している。開業日には函館にも多くの観光客が訪れたという。ひと月前に発売が開始された1番列車のきっぷはわずか25秒で完売するなど、話題性はまずまずあったようだ。だが、それも初日だけ。2日目には乗車率は37%まで下がり、平日となった28日にはすでにホームも車内も人の姿はまばらになってしまった。”北海道”の名のつく新幹線ではあるものの、札幌では新幹線の話題をする人すら少なかったという。

    http://hbol.jp/88995


    3: 32文ロケット砲(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 18:49:57.59 ID:cD0hzSx/O.net
    個室グリーンとか食堂車とか
    飛行機には出来ないサービスで勝負するしかないのにね

    28: キングコングニードロップ(catv?)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:07:28.21 ID:CR09xZ2O0.net
    >>3
    あーそれなら乗りたいな
    寝台特急が無くなってそう言うのに乗れる機会が激減したから寂しいし

    4: キャプチュード(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 18:50:16.73 ID:F71O/6+10.net
    18切符使えたっけ

    92: マスク剥ぎ(庭)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:02:05.74 ID:d2OSch5O0.net
    >>4
    使えない
    オプション2300円で青函トンネル間だけ

    6: セントーン(dion軍)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 18:51:28.39 ID:g7b99NPq0.net
    でしょうね
    富良野にラベンダー咲くまで耐えろ

    7: ウエスタンラリアット(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 18:51:54.36 ID:yjkgY7mXO.net
    新幹線いらんかったんや

    9: キングコングラリアット(空)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 18:57:07.95 ID:PKtSLyJ40.net
    どうせ赤字なら北海道全土を使った環状線にしようぜ

    19: サッカーボールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:01:36.81 ID:P+OZI7W00.net
    札幌につながるまではそんなもんだってのは折込ずみ

    29: エルボーバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:08:20.59 ID:oLZ7BL8u0.net
    >>19
    2030年(予定)だよ。
    そもそも札幌までの所要時間を考えたら東京から乗る酔狂な奴はいない。

    開通したらしたで更に空気輸送が悪化してるだろうね。

    415: 逆落とし(空)@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 13:50:00.27 ID:wJzMplmc0.net
    >>19
    今年度でJR北海道が債務超過になるからって国から補助金が出たレベルなのに、なに悠長な事言ってるんだよ

    20: 中年'sリフト(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:02:03.29 ID:8tnlAs080.net
    札幌まで遠すぎるんだよ
    普通に飛行機に乗った方が安いし、早い

    22: 河津掛け(新潟県)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:03:23.86 ID:+Zj/13R80.net
    >>20
    馬鹿かお前
    搭乗手続きのトータル時間や
    天候で予定が立たない飛行機と

    絶対安定の新幹線は比べようがない

    91: キングコングニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:00:06.02 ID:ueEcV0Si0.net
    >>20
    >>22
    まあ逃げ道が出来ると考えれば悪くは無いね。
    今までは滑走路がアイスバーンになったら
    千歳で缶詰になってたから。
    平常時で東京~札幌エンドエンドと考えたら
    新幹線が開通した所で使う理由はあんまりないけど。
    東京~大阪間なら
    トータル時間で変わらなくなるからわかるけどさ。
    北海道地元民にとっては
    在来線のダイヤや金額にデメリットが出るので
    長距離移動が頻繁な人や
    直接経済効果の恩恵を感じられる人意外は
    糞迷惑でしかないだろうなw

    24: ネックハンギングツリー(茸)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:03:50.42 ID:kjEr9PTD0.net
    だから先に札幌から函館まで作れよ

    31: ドラゴンスリーパー(静岡県)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:10:11.59 ID:M7PexeAr0.net
    >>24
    優先度1.金沢-京都
    優先度2.京都-新大阪-関空-徳島-高松-松山
    優先度3.新大阪-鳥取
    優先度4.松山-大分-熊本
    優先度5.小倉-大分-宮崎
    優先度6.函館-札幌

    函館-札幌の優先度って需要の実数を考えたらこんなもんだろ

    37: マシンガンチョップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:16:31.73 ID:+tKD7NI10.net
    >>31
    いやいやw
    4 と5 よりは優先度高いと思いますよ

    36: アイアンフィンガーフロムヘル(群馬県)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:15:05.44 ID:KZkok9qZ0.net
    北海道に過去7回行ったが、鉄道で行ったのは6回
    飛行機で行く奴は旅のロマンを知らない池沼

    48: ボ ラギノール(catv?)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:22:48.30 ID:oDpuItSR0.net
    >>36
    フェリーをまだ使ってないのならまだ二流だ

    225: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 22:35:11.84 ID:VIgveCl70.net
    >>36
    暇人はいいなあ

    355: フライングニールキック(北海道)@\(^o^)/ 2016/04/02(土) 08:20:41.60 ID:glET5fTm0.net
    >>36
    検疫が厳しいから陸路で密入国したんですね、グンマーさん

    38: ドラゴンスリーパー(静岡県)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:16:42.51 ID:M7PexeAr0.net
    札幌とは比較にならない巨大都市・大阪、関西圏を抱え北陸・信州・新潟が
    ターゲットになり、また確実に需要を見込める金沢~京都・新大阪、
    また四国400万人がターゲットの四国新幹線の整備を先に進めるべきなのに、

    函館市民たった25万人の為に函館-札幌なんていう閑散区間を優先する理由がない。
    途中駅は人口1万クラスの閑散地帯ばかりだし。

    49: トペ スイシーダ(北海道)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:23:00.04 ID:2KKSiFjN0.net
    >>38
    函館が斜陽の街なのは事実だけど、
    かつて千歳と並んでB747が飛びまくったドル箱路線なのも事実なんだぜ?
    飛行機と直接比較はできないけど人口だけで語るならそういう話になるわ

    というか札幌~東京間の話だろ?

    59: ドラゴンスリーパー(静岡県)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:27:51.74 ID:M7PexeAr0.net
    >>49
    北陸新幹線は残りの整備区間が短く、関西~北陸は函館~札幌とは
    比較にすらならない特急街道で需要が旺盛。FGT実用化でリニア開業後まで
    見据えても関西2000万人圏~北陸・北信・新潟まで600万人圏の需要が見込める。
    四国新幹線は品川-新大阪のリニア開通で対東京まで空路に競争力が生まれる。

    東京~札幌をチンタラ5時間掛けて走る新幹線とは比較にすらならない。

    56: マシンガンチョップ(茸)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:26:31.58 ID:NZfxHxvW0.net
    こうなると分かってて通したんだろ
    どうにかしろよ知らねーぞ

    69: ジャーマンスープレックス(大阪府)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:33:22.18 ID:k8c7Z/n70.net
    もっと暖かくならないと
    金と暇のある高齢者は北海道旅行なんかしないだろ

    79: 河津落とし(富山県)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:44:16.28 ID:S6i2eMz40.net
    ストリートビューで新函館北斗駅の周辺景観みてひどくワロスです

    82: タイガードライバー(庭)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:45:42.48 ID:WWkD0bEb0.net
    グランクラスを見るに、観光特急化を想定しているようだが、関東からみるとやはり北海道は飛行機で行くところなんだよなぁ。

    85: ニーリフト(岩手県)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 19:48:47.62 ID:vEq0fGq10.net
    新幹線の輸出にも通じる話だな

    どんなに日本の技術を強調しても客が乗らなきゃ宝の持ち腐れ

    99: スターダストプレス(dion軍)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:07:54.39 ID:VLPP+wGF0.net
    どうせガラガラで赤字確定なんだから貨物専用にして、じゃがいもやカニ、シャケでも運んだ方がまし

    100: 32文ロケット砲(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:08:11.86 ID:cD0hzSx/O.net
    ビジネス客が利用したら
    経理から怒られるよな
    飛行機使えって

    だから観光客を主軸に据えるしかないのに
    ビジネスライクな東海道新幹線基準にしてるからな
    全車コンパーメントにしないと利点がないよな

    121: ボ ラギノール(dion軍)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:24:01.65 ID:Ma2Duv3/0.net
    求められているのは北海道新幹線じゃない
    カシオペアとトワイライトと北斗星なんだよ

    149: 河津掛け(大阪府)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:37:56.62 ID:NTYk7AD50.net
    今年の年末辺りの寒波襲来で東京新千歳の飛行機が天候不順で欠航しまくると激混みするんだろうな

    152: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:51:10.41 ID:1mgpYBWg0.net
    水曜どうでしょうで新企画立ち上げるしかないね。

    157: アイアンクロー(秋)@\(^o^)/ 2016/04/01(金) 20:56:13.69 ID:Rh/KYadc0.net
    鉄オタはしっかり乗ってやれよ


    source: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1459504052/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【悲報】北海道新幹線 はやくも閑古鳥

    1. 774@本舗:2016/04/03(日) 11:25:31
    2. これは赤字補填のために在来線を廃線にするしかありませんね・・・。

    3. 774@本舗:2016/04/03(日) 11:34:28
    4. >”北海道”の名のつく新幹線ではあるものの、札幌では新幹線の話題をする人すら少なかったという。

      東北新幹線が最初に盛岡まで開通したとき、同じ東北である青森でどんだけ話題になったんだろうね

    5. 774@本舗:2016/04/03(日) 11:38:05
    6. 札幌にたどり着くのに何時間かかるんだよ・・・ 乗り継いで札幌に到着するのに必要な時間を考えたら 寝台とかの方がいいと思う。 視点を変えて県庁所在地を新函館北斗付近にして函館市と合併すれば問題は解決するかもな。

    7. 名無しさん:2016/04/03(日) 12:02:01
    8. 今必要とされてるのは在来線の再整備だからなぁ

    9. 774@本舗:2016/04/03(日) 12:06:43
    10. というか春休みシーズンも終わりの3月下旬で旅行者が少なかったからでは?

    11. 774@本舗:2016/04/03(日) 12:44:33
    12. 札幌まで繋げるか道内を新幹線で走ってくれたほうが良いと思うんだが・・・
      道内の移動手段が車以外の選択肢があると旅行者も道民も嬉しいだろ
      特急は一応あるけど時間がかかりすぎる

    13. 774@本舗:2016/04/03(日) 13:18:32
    14. グリーン車個室がなくなってから
      東海道新幹線に乗らなくなったわ そーいえば

    15. 774@本舗:2016/04/03(日) 13:34:09
    16. 旅客だけじゃ大赤字確定
      やはり貨物新幹線導入を検討するしかないな

    17.     :2016/04/03(日) 13:51:39
    18. 鉄ヲタじゃない限り
      普通の人は飛行機で行くからね。

    19. 774@本舗:2016/04/03(日) 13:51:59
    20. 地方議員のおもちゃ
      九州新幹線長崎ルートもいりません。在来線の複線化が先

      新函館北斗駅のストビュー、2年前じゃないか

    21. 774@本舗:2016/04/03(日) 13:52:13
    22. ※4
      んだな
      千歳と較べて北海道新幹線のメリットは着いてからの接続の良さだけだもんな

    23. 774@本舗:2016/04/03(日) 14:05:52
    24. 東京基準だと、
      新青森と岡山、新函館北斗と広島、札幌と小倉がだいたい同じ距離。
      東京広島間は新幹線のシェアもけっこうあるみたいだけど、同じようにはいかないよな-

    25. 774@本舗:2016/04/03(日) 14:23:19
    26. 台風で飛行機飛ばなくて帰れませんが通用しなくなるね。

    27.  :2016/04/03(日) 16:13:17
    28. 飛行機の方が早い。
      観光するには隣駅に30分かけていかないといけない。
      北海道新幹線っていうより青函新幹線だろ。

    29. 774@本舗:2016/04/03(日) 16:24:01
    30. 北海道は空路が安いからな

    31. 774@本舗:2016/04/03(日) 16:47:07
    32. 東京からだと、放射能に汚染された福島を通過しないとダメだからな
      乗りたい客も少ないだろうwwww

    33. 774@本舗:2016/04/03(日) 17:41:14
    34. 運賃下げて乗車率あげろ!
      飛行機は時間短縮したい奴には今迄通り需要が有るだろうし
      空席で運行する何て以ての外
      それと赤字は道民で負担しろよお前等が望んだ事だろ

    35. 774@本舗:2016/04/03(日) 17:48:16
    36. ※1
      新幹線開通すると地方が衰退するいつものパターンですね。

    37. 774@本舗:2016/04/03(日) 18:02:41
    38. 東京駅を深夜に出発し、早朝に札幌到着すれば
      寝台新幹線として、旅の無駄を省けて物凄い有用なんだけどなぁ

      新幹線で出発し、飛行機で帰って来る!
      最高の北海道旅行が楽しめると思う

    39. 芸ニューの名無し:2016/04/03(日) 18:37:41
    40. 大雪降ったら走れるの?

    41. 774@本舗:2016/04/03(日) 22:17:59
    42. 20m車体の6~8両でそこそこの乗車率のところを25m10両にしたら
      そりゃがらがらにもなるわさ
      北陸で20m9両で常に満席のはくたかが25m12両になった時ですら同じこと言われてたし。

    43. 774@本舗:2016/04/05(火) 17:42:51
    44. とっとと行きたいなら飛行機使うし
      新幹線に5時間缶詰にされるくらいなら寝台で夜中使って行きたい
      道内を高速で結んでくれるなら乗るけど、本州からわざわざ新幹線使って札幌まで行く理由がない
      こんなところに新幹線通すくらいなら在来線をもう少しマシにしてほしかった

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る