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    1: 蝙蝠傘子 ★ 2016/03/31(木) 02:29:47.72 ID:CAP_USER*.net
     関西国際空港に、本格的な新旅客ターミナルを設ける構想が浮上していることが30日分かった。インバウンド(訪日外国人)が今後も長期間増え続けると、既設と建設中の計三つのターミナルでは対応しきれないためだ。必要と判断すれば、4月1日から44年間、関空を運営する純民間会社、関西エアポートが整備する。実現すれば、訪日客の玄関口として関空の機能は大幅に強化される。【吉永康朗】

     ターミナルは、航空機が駐機し、利用者が乗り降りに使う施設で、商業施設も入る。現在、関空には大規模な第1ターミナルとLCC(格安航空会社)専用の第2ターミナルがある。国際線LCC専用として第3ターミナルを建設中で、16年度末に供用開始予定だ。

     第1、第2の旅客処理能力は合計で年間約2700万人。第3の供用が始まれば約3100万人に増える。一方、15年度の利用者は2300万人超で処理能力に近づいている。関西エアポートも、44年後の関空利用者は現在の2倍弱の4153万人との目標値を掲げ、処理能力不足を補うため、事業計画に第4ターミナル建設検討を盛り込んでいる。

     当初、第4については、第2、第3と同様のLCC専用として、簡易な施設が想定されていた。だが、最近は大手航空会社の便数も増え、第1の処理能力が逼迫(ひっぱく)する可能性が高まっている。このため、第1と同様の本格ターミナルの必要性が浮上してきた。

     建設場所は、第1の北側にある150ヘクタールの空き地活用が有力。複数階ある大規模な施設で、税関など出入国設備を設けることも検討しており、LCCだけでなく、大手航空会社の国際便や大型機に対応できる「新たなメインターミナル」(空港関係者)と位置づけたい考えだ。簡易な平屋建ての第2、第3では不足している商業エリアの面積も確保できそうで、収益拡大も期待できる。鉄道駅や第1と連絡橋や巡回バスでつなぎ、ターミナル間の連絡をよくすることも検討する。

     関西エアポートは、「今後の航空需要を見極めることが先決だ」(幹部)と時間をかけて検討する方針。関西エアポートが決断すれば、関空の建設当初に想定されていた「二つの本格メインターミナル」が実現することになる。

    ・関西国際空港の新たな本格ターミナルの想定場所
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    毎日新聞 2016年3月30日
    http://mainichi.jp/articles/20160330/k00/00e/020/244000c


    5: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:42:22.81 ID:R7QB2axc0.net
    増便してんのはlccばかりなんでそれ専用でいい

    9: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:52:48.43 ID:ytdkwvkV0.net
    >>5
    シンガポールでもクアラルンプールでも
    チープなLCCターミナルはすぐに潰してきちんとしたものに建て替えてるからね
    関空は時代遅れなLCCターミナルを作ってるけど貨物への転用を見越してるのかな

    12: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 03:09:52.08 ID:0X1ZHhfg0.net
    外人依存の空港か
    なんか起きたら無駄な投資になるだけやな

    19: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 06:01:33.68 ID:iV51SYrg0.net
    出入国管理統計 入国外国人数

    2010年2月
     成田空港 318,439人 関西空港 129,227人 
    2011年2月
     成田空港 292,587人 関西空港 127,175人
    2012年2月
     成田空港 240,804人 関西空港 100,908人
    2013年2月
     成田空港 282,569人 関西空港 160,666人
    2014年2月 
     成田空港 346,221人 関西空港 198,429人
    2015年2月
     成田空港 440,611人 関西空港 337,817人
    2016年2月(速報値)
     成田空港 498,640人 関西空港 502,699人

    22: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 06:46:35.79 ID:wnRFKVGl0.net
    ワシントン、ニューヨーク、ヒューストン、ロンドン、ローマ、シドニーに直行便を。
    年に20回くらい飛ばされてるから乗り継ぎが減ってほしい…。

    関西はやっぱりビジネス需要が少ないのかなあ?

    23: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 08:55:41.86 ID:ceLI9e+o0.net
    土地有り余ってるし、騒音気にしなくていいし
    日本最大の繁華街・難波からわずか40分
    あとは梅田まで新幹線とおせば完璧だね

    61: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 22:43:00.68 ID:GU4pYwHS0.net
    >>23
    問題だらけじゃねーかwww

    28: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 10:40:34.41 ID:Dh1lPR1K0.net
    関空の出発ロビーは立派で、さて行くぞ!って気にさせてくれる。
    しかし、到着ロビーの寂しさは異常。
    裏口から出てきてしまったみたいな気になる。

    32: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 11:49:03.27 ID:4DytkMlJ0.net
    ターミナルより滑走路の方が問題になるんじゃねーの

    34: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 11:55:23.38 ID:M25RRnzk0.net
    >>32
    心配するな、あの施設なら年40万回まで飛ばせる

    42: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 16:52:46.14 ID:iV51SYrg0.net
    >>1
    >第1、第2の旅客処理能力は合計で年間約2700万人。第3の供用が始まれば約3100万人に増える。

    関西国際空港 旅客数推移(暦年)

    2010年 1,435万人
    2011年 1,353万人
    2012年 1,611万人
    2013年 1,781万人
    2014年 1,935万人
    2015年 2,321万人

    2016年
     1月 198万人 前年同月比+23%
     2月 203万人 前年同月比+17%

    1~2月の数字を見る限り、今年は処理能力限界の年間2,700万人に達する可能性がある
    第3ターミナルの完成が来年春なので、危うい綱渡りとなる

    そして、第3ターミナル完成で処理能力が3,100万人に増えても、2,700万人からわずか15%伸びただけで、また限界にぶち当たる

    新ターミナルへの投資を決断するのに、残された時間は少ない

    96: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 04:04:18.11 ID:775COqf+0.net
    本格的ターミナルとなると、少なくとも1000億円規模の投資額になる

    >>42のように、今年に入ってからの客数は、処理能力の限界値に達しつつある
    最悪、来年春の第3ターミナルはオープン直後にパンク状態になりかねない

    本格的ターミナルは1年や2年では作れないから、早く決断しなくちゃいけない

    ただ、巨額の投資を借り入れで調達するとなると、財務上の負担も大きいのが悩みどころ

    羽田みたいに政府が資金を手当て、せめて無利子で貸しつけるなりしてくれれば、何も悩まなくていいんだけど

    43: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 17:08:16.51 ID:IX33T0al0.net
    関空に行ったら第一ターミナルも店がめちゃくちゃ増えてたけどな
    今後も中国人観光客は継続して来ると踏んでるんだろうけど、その確信はどこから来るのか?

    51: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 20:16:58.47 ID:ytdkwvkV0.net
    >>43
    もともと中国は眠れる獅子と言われてたけど
    文化大革命とかで自滅してただけ
    起きかけただけでこの状態なんだから
    アジアの中心は中国や香港シンガポールに確実に移行する
    一時的なブームではないかと

    44: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 17:17:55.93 ID:iV51SYrg0.net
    世界、特にアジアの海外旅行人口そのものが、
    大幅に拡大していて、関空の繁盛はその一端でしかない。

    今後は成長の中心が東アジアから南アジアへ移るだろうし、当然関空もその方面を攻めるだろう。

    66: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:02:28.77 ID:UacrcIyz0.net
    思い切って伊丹潰して関空と統合させたら良いのに
    そして、広大な伊丹の跡地には、国の中央機関の出先を作ってバックアップにすればいい
    伊丹は阪神大震災でも大した被害はなかったし、南海地震での津波でも問題ない位置だからね

    68: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:08:15.19 ID:HQaAw4tb0.net
    伊丹空港って案外不便やし潰してまえ

    70: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:15:13.45 ID:G6MAURvy0.net
    伊丹統合するならもう1本滑走路いるぞ
    リニアもいるから数兆単位で金かかる

    72: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:26:52.81 ID:FJfPxGGV0.net
    伊丹統合するには関空は狭すぎる。

    73: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:28:11.72 ID:ZU9CRIzg0.net
    伊丹周辺にばらまく金を関空に使えば数年で3本目の滑走路が建設できるなw

    75: 名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:38:52.07 ID:ZwNOGnR70.net
    バラバラだった関西の空港戦略でよくまあ持ち直したもんだ
    まあ神戸は割りを食ってるけどなw

    85: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 01:30:48.25 ID:vmNqpTnk0.net
    >>75
    神戸なんか潰れたらええねん
    もともと伊丹閉鎖前提で関空の候補地は神戸沖だったのに
    神戸市の猛反対で都心から離れた泉州沖になった経緯がある
    ところが関空が泉州沖できまると今度は神戸に空港作るって言い出した
    ふざけんなって話

    97: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 04:20:41.95 ID:7C1txv1N0.net
    第2ターミナル(LCC用ターミナル)って凄いコストカットをやってるんだな
    冗談抜きで倉庫かと思ったわ


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459358987/


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    コメント欄

    関空に第4ターミナル構想 空港関係者「新たなメインターミナルと位置づけたい」

    1. 774@本舗:2016/04/03(日) 13:14:33
    2. 新ターミナルもいいがはやく北側連絡誘導路を作れ
      せっかくの第二滑走路がうまく活用できん

    3. 774@本舗:2016/04/03(日) 16:41:05
    4. ぼく明石市民。
      関空が遠くていつもバス車内でイライラ。

    5. 774@本舗:2016/04/30(土) 17:53:21
    6. 成田は東京都じゃないけど関空は大阪府だからマシっていうコメをよく見かけるけど
      日暮里成田36分
      難波関空34分
      あんま変わらないんだな
      乗り換え込みで東京駅から成田に行くのと梅田から関空に行くのが同じくらいの所要時間
      まあ京都や神戸から関空に行くのはむっちゃ遠いが、大阪府の話じゃないし、横浜や所沢から成田に行くのが遠いのと同じ

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