エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2542.jpg
    (※イメージ)



    1: かばほ~るφ ★ 2016/04/01(金) 09:47:31.69 ID:CAP_USER*.net
    日航 システム障害で欠航や遅れ 復旧めど立たず
    4月1日 9時17分

    1日午前8時ごろ、日本航空の旅客機の重量や重心などを管理するシステムがダウンし、その影響で、日本航空の国内線と国際線の便で欠航や遅れが出ています。

    日本航空によりますと、1日午前8時ごろ、旅客機の重量や重心などを管理するシステムがダウンしました。その影響で全国の空港の日本航空の国内線と国際線の便で欠航や遅れが出ているということです。搭乗手続きなどには問題はありませんが、現在、予備のシステムに切り替わっているため、通常よりも作業に時間がかかり運航への影響が続く可能性があるということです。

    今のところ復旧のめどは立っていないということです。

    NHK NEWSWEB
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160401/k10010464131000.html

    NHK NEWSWEB 4月1日 9時49分

    1日午前、日本航空の旅客機の重量や重心などを管理するシステムがダウンし、その影響で羽田を発着する日本航空の国内線の合わせて24便の欠航が決まり、そのほかの国内線や国際線の便にも遅れが出ています。

    日本航空によりますと、1日午前8時ごろ、旅客機の重量や重心などを管理するシステムがダウンしました。
    その影響で午前中を中心に羽田を発着する日本航空の国内線の合わせて24便の欠航が決まりました。
    欠航が決まったのは、新千歳や広島、高知、宮崎、松山、小松などと羽田を結ぶ便で、日本航空によりますと午前9時現在、欠航で影響を受けた人の数は、およそ3200人だということです。
    また、羽田を発着するそのほかの国内線や国際線の便にも遅れが出ています。さらに、羽田の発着便以外にも、仙台と大阪を結ぶ便など国内線の多数の便に遅れが出ています。
    現在、旅客機の重量や重心などの管理は予備のシステムに切り替わっていますが、通常よりも作業に時間がかかり運航への影響が続く可能性があるということです。
    今のところ復旧のめどは立っていないということです。



    3: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 09:48:45.89 ID:bW+eYQmGO.net
    ※エイプリルフールではありません

    6: 【中吉】 2016/04/01(金) 09:50:28.38 ID:xIwMXXr60.net
    いろんなところにガタがきてるよな。
    SEを奴隷扱いしたりシステムを外国に発注したりで日本は何もできなくなってきてる。

    8: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 09:51:27.03 ID:nN0qhF6R0.net
    重心管理もやってるのか。
    なんか高度な数学理論でやってそうだな。

    21: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 09:59:24.54 ID:NHDEw4va0.net
    >>8
    俺、素人だからそういった管理作業が必要なことを知らなかったよ
    JALのHPより
    http://www.jal.com/ja/jiten/dict/p316.html#04
     
     航空会社では,各飛行の前に航空機の重量および重心位置を,実測または計算によって算定し,安全に飛行するため,あらかじめ設けられた重心位置移動許容範囲に収まるよう,重量の分布を操作している。重量のデータは,必要燃料,許容搭載量,離陸のときの速度,滑走距離の計算,エンジン推力の設定,飛行高度の選定などに利用され,重心位置のデータは,離陸時の水平安定板の角度のセット,飛行中の燃料消費による重心位置移動範囲の確認に使われる。
     このウェイト・アンド・バランスには,ふつう特別な図形(weight and balance manifest)を使うが,日本航空ではほとんどの空港で旅客のチェックイン業務と連係したコンピューターを利用しており,速くしかも正確なデータが算出されるようになっている。


    >日本航空ではほとんどの空港で旅客のチェックイン業務と連係したコンピューターを利用しており,速くしかも正確なデータが算出されるようになっている

    今回はこのシステムが不調で手計算してるってことかな

    26: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:00:53.83 ID:y3CUmofM0.net
    >>8
    以前、勝手に座席を移動していたらスッチーに注意された。
    バランスが崩れるので、って。
    俺、そんなピザじゃないけど、それでもわざわざ言ってきたってことは
    俺に気があったのかな。

    137: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 11:55:52.87 ID:Rrbthy7B0.net
    >>26
    定員が20人以下の小型機なら大問題。
    定員が50人ぐらいの飛行機で空席の多い便なら気になる。

    10: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 09:53:06.87 ID:GOZP6sFX0.net
    重量管理ならユニシスか?

    29: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:02:20.69 ID:+J/UFpLJ0.net
    以前に同じシステムの障害起こしてるね

    35: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:03:51.20 ID:x8zykic90.net
    なにこれ?
    ANAトラブルとの微妙な時間差は
    航空業界はサイバー戦状態なの?

    36: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:04:01.19 ID:liLENyrd0.net
    飛行機って色んなシステムがあるんだな

    48: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:07:36.09 ID:4M7LoFtz0.net
    ANAがやったらJALもやる…仲良しか!

    50: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:08:02.90 ID:hjQGr0k20.net
    サミット控えてサイバーテロでダウンとは言えないよな
    国家の威信にかかわるからな

    51: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:08:24.15 ID:XD4VYRVN0.net
    発着管理で躓いてるのかと思ったら
    ずいぶんと、重要だけど地味なシステムでトラぶってんだな

    107: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:43:14.04 ID:nZ8aQC2m0.net
    >>51
    でもこっちのほうが命に関わる上ではちょっと上。

    63: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:11:23.67 ID:hPNo6N/20.net
    飛行機の重心まちがえると大変だからな

    63ddsomo1.jpg
     
    63ddsomo2.jpg

    68: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:12:47.52 ID:qM7IUNQV0.net
    国土交通省、自らも含め交通関係者を締めろよ、マジで。
    交通関係のトラブルは直接人命に関わり、規模がデカいから、その時に後悔しても遅いぞ。

    71: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:13:57.19 ID:G1qVfOCG0.net
    >>68
    運輸省と国土省に分けるべきですよね  守備範囲が広すぎる

    72: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:14:23.16 ID:q7M3JsU80.net
    予備のシステムに切り替わってるのに、通常より作業に時間が掛かるってどういうことよ
    ANAもそうだけど、予備の概念がおかしいだろ

    135: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 11:53:07.11 ID:Rrbthy7B0.net
    >>72
    予備のシステムって、専用書式の紙と電卓でしょ。

    80: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:21:34.96 ID:XD4VYRVN0.net
    システム復旧したってNHKで速報出た
    でも遅延ちう

    86: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:28:28.55 ID:83mOsuA50.net
    重量重心システムがダウンするのは
    日本航空に限らず、外国の会社でも数年に一度位の割合でおこる。
    その場合手計算でできるように職員は訓練されているよ。

    もちろん時間はかかるけど、計算に必要なデータさえあれば
    一便あたりそんなに時間はかからない。
    ちなみに数学苦手でもトレーニングさえ受ければできます。

    134: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 11:51:52.20 ID:Rrbthy7B0.net
    >>86
    羽田以外は便数が少ないから手計算でなんとかなったみたい。

    128: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 11:42:07.21 ID:nZ8aQC2m0.net
    今日の俺の飛行機は無事に飛ぶのかな。

    136: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 11:54:00.55 ID:FuHYwg+c0.net
    世界どこでもあることだけど
    羽田が機材送り出せないと全国で機材が回せなくなる構造なのがなあ

    138: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 11:57:17.58 ID:jiDOMExa0.net
    デブが乗らなかったらいいのよ(´・ω・`)

    151: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 12:58:07.91 ID:ppFnLPFG0.net
    重量管理システムの復旧について(10:30時点)
    http://web.archive.org/web/20160401035725/https://www.jal.co.jp/
    info/other/160401.html


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459471651/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    今度はJALでシステム障害 欠航や遅れが発生

    1. 774@本舗:2016/04/01(金) 21:52:41
    2. こうも連続だと北か中のアタックかと疑心暗鬼になる

    3. 774@本舗:2016/04/01(金) 22:38:04
    4. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
      宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」

    5. 774@本舗:2016/04/02(土) 01:38:00
    6. >なにこれ?
      > ANAトラブルとの微妙な時間差は
      > 航空業界はサイバー戦状態なの?
      これ。

    7. 774@本舗:2016/04/02(土) 14:59:41
    8. >>6
      ここだけの話、SEは世界的に奴隷扱いw

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る