エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2514.jpg



    1: 孤高の旅人 ★ 2016/03/22(火) 08:01:55.04 ID:CAP_USER*.net
    LCC急増、大量退職…日体大がパイロット養成に乗り出すぞ
    http://www.sankei.com/economy/news/160322/ecn1603220002-n1.html

     日本体育大学が平成28年度から航空機パイロットの養成に乗り出すことが21日、わかった。近く東京都内で、学生らが留学する米国の専門訓練機関と提携協定を結ぶ。格安航空会社(LCC)の急増やパイロットの大量退職でパイロット不足が問題になりつつある中、日体大の取り組みは養成過程を多様化する例として注目される。

     日体大は、学内や付属高校などから一定の英語力や身体能力を持つ18歳以上の学生、生徒を募集し、航空力学などの基礎的な講義を実施する。その上で選ばれた学生らは、訓練機関で13カ月程度かけて専門教育や実技訓練を受ける。

     費用は保険料や寮費など含め8万5千ドル(約950万円)。日体大は、4月に留学する学生1人を内定しており、今秋以降も随時留学させたいとしている。

     日本でパイロットを目指すコースとしては、航空会社の自社養成や独立行政法人航空大学校のほか、専門学科を設ける東海大や法政大など一部の私立大にとどまる。日体大のように学科を置かない例は珍しい。

     日本では、三菱航空機(愛知県豊山町)が開発を進める国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)が就航すれば多くのパイロットが必要となる上、40年代には大量退職者が発生し、パイロットが2千人規模で不足すると見込まれている。


    6: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:06:33.52 ID:wj5810LW0.net
    掛け算が出来れば合格と言われる日体大でパイロット?

    44: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:24:48.90 ID:jQsik9/40.net
    >>6
    運動神経バツグンで漢字で氏名を書ければOK

    7: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:08:31.46 ID:anI44UNx0.net
    日体大卒ならA380で宙返りぐらい出来るだろ

    18: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:10:46.83 ID:qCxhTnEI0.net
    脳味噌筋肉に飛行機なんて運転できるのか?

    140: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:28:24.91 ID:OjO7vLRU0.net
    >>18
    体が頑丈で健康じゃないとそもそも基準を満たさない。

    20: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:11:13.51 ID:xnj6JhK70.net
    根性が一番だよなやっぱり コミュ障でも知能高いですとか使えないんだよ

    26: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:14:05.45 ID:5GSgYSs40.net
    あんまり乗りたくない。計算得意タイプのに乗りたい。

    31: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:16:48.87 ID:dDG1N78vO.net
    自動で飛行するんだろうけど、それを入力するのもパイロットだから。

    34: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:20:17.26 ID:xmhIMQSL0.net
    要はアウトソーシングして中抜きするだけじゃん…。

    38: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:22:37.06 ID:YyeTZR8K0.net
    737の自家用パイロット免許収得まで5年かかる。ここまでに到達出来る飛行士は2%だ。
    ここまで来たら 後は航空事業会社に入社し 事業免許に切り替える。
    ほとんどが肉体的精神的条件をクリア出来ない為の事が多い。
    知能では無い 飛ばす事が飯より好きな人間 毎日飛ぶのが大好きな人間だけに
    栄光は有る。

    41: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:24:12.40 ID:wyZSP3ng0.net
    [本日のパイロット:○○太郎(日体大卒)]

    これお願いします

    42: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:24:23.82 ID:eGokjW2n0.net
    いまでも欧米系のパイロットがバイト感覚で日本に来て働いてるでしょ
    それも足りなくなって、中国人パイロットが大量に雇用されるんだろうね

    73: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:38:50.99 ID:mTlYyhw40.net
    >>42
    中国こそパイロットたりてなくて日本人すら中国行くような有様だぞ

    43: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:24:24.02 ID:ijI+0jMO0.net
    日体大、予科練コースの誕生か。

    47: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:25:21.61 ID:uentWNOE0.net
    受験生は医学部目指すならパイロットを目指せばいいのに。

    61: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:30:16.68 ID:j54/pjbv0.net
    幼稚園の時はみんななりたかった筈なのに中高くらいには忘れてしまう

    54: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:27:27.46 ID:2I3OAHSg0.net
    長距離バスみたいな感じで薄給ブラック航空会社が増えそうだな
    もう増えてるのかもしらんが

    58: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:28:45.46 ID:wPhV2chA0.net
    レーシックOKにすればな

    293: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 14:25:29.22 ID:K0c91Fo30.net
    >>58
    国にもよるが矯正手術受けた奴はほぼ無理
    だと思うよ、夜間の視力に難があったり
    するから認めていないはず、今後も無理だろう
    近眼でなくても大型機常務不適格になる
    場合もある

    65: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:32:24.38 ID:3rRQtSLu0.net
    着陸はE何度とかやるだろうな
    4回ひねりは普通かもな

    69: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:35:25.03 ID:MoA3kFcd0.net
    着陸でバウンドしたら減点

    76: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:40:51.80 ID:B29Mw0HX0.net
    英語が必須だと思うが
    アルファベットから教えるんですかね

    82: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:47:20.46 ID:w3vx42JoO.net
    >日体大は、学内や付属高校などから一定の英語力や身体能力を持つ
    >航空力学などの基礎的な講義を実施

      バ  カ  に  は  無  理  !

    87: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:49:29.68 ID:xc19Baz10.net
    >>76
    >>82
    英語はだいたいお決まりの英語ばかりで、英語の討論会に出るために必要な
    英会話力は必要ないから、会話中心の勉強をすれば習得できる。
    大学受験の難解な英語とかは無いから。
    アメリカに行けば、バカでも英語喋ってるわけだからな。

    79: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:46:19.00 ID:AXxRrNvc0.net
    パイロット養成コースがある大学

    東海大学
    拓殖大学
    第一工業大学
    崇城大学
    法政大学
    桜美林大学(認可取り消し?)


    あと、航空大学校というのがあるのだが、入学難易度が高すぎるらしい。

    83: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:48:30.70 ID:+vbXKFSJ0.net
    元々 パイロットもCAも高学歴が要求される職じゃないもんな

    86: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:49:17.81 ID:sum5DSQ90.net
    いんじゃないの?
    パイロットなんて前時代では上級ジョブだったが
    実際は大した能力必要ないだろ
    ただの運転手

    88: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:52:04.58 ID:wj5810LW0.net
    日体大卒のパイロット使うくらいならもう完全AI操縦の方がまだマシだよ

    89: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:54:44.64 ID:+Te76XEn0.net
    エンジンは気合か

    93: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:56:13.09 ID:yldg++K10.net
    >>1
    脳筋は上意下達がこびりついてるから、
    いまどきのパイロットへの適正は皆無。
    逆に有害。

    103: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:02:17.30 ID:sqLB2k+j0.net
    >>93
    脳筋は判断力がないから
    有事の時怖いよな

    107: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:05:04.86 ID:LgzsOPjl0.net
    >>103
    でも自殺願望はなさそう

    159: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:46:54.95 ID:jDqcWvA6O.net
    >>107
    でもあきらめのもはやそう
    脳筋「これは手におえん…俺と乗客はここで終わる運命だったんだ」 完

    あきらめない場合は気合いでなんとかしそう

    96: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 08:57:02.29 ID:0yoWGeXM0.net
    これは、日体大の倍率すごいことになる
    パイロット大になるんだ
    セレブ大じゃないか、いままで体育教師メインだったのが
    すごい事が起きる時代だな

    105: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:04:15.85 ID:u1WkmNppO.net
    頭悪くても操縦出来るほど簡単になっても
    イレギュラー起きた時にちゃんと対処出来るか出来ないかの差が出そう

    そうなるには隅から隅まで構造上を理解する必要あるし 操縦簡単になってもそこは昔から変わらんやろ

    飛行機操縦中のトラブルは車みたいにちょっと調子悪いからら降りてじっくり見るとか誰か呼ぶとか出来ないんだぜ

    110: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:08:52.52 ID:c0ROMt3N0.net
    日体大じゃ頭が追いつかないだろ

    115: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:13:04.16 ID:bEC6sANI0.net
    パイロットの学科試験だけでもかなり大変だぞ
    馬鹿にはなれん

    119: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:15:06.31 ID:/gRJMrMEO.net
    >>110 >>115
    日体大から東大大学院に進む人も居るんだから、そういう文武両道の人をパイロットにするんだろう。

    128: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:18:22.69 ID:yldg++K10.net
    >>119
    学力的な問題だけでなく、
    性格的に決定的に適正ないだろ。

    112: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:10:33.06 ID:0yoWGeXM0.net
    いよいよパイロットの大量養成の時代だな
    でも松岡のような熱いパイロットが増えるからいいな
    うるさい客には、鉄拳制裁だし、機内では無駄口禁止

    114: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:12:13.00 ID:ep8chkRKO.net
    松岡修造+セガール=いろいろ最強なパイロット が、出来上がる

    138: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:27:32.53 ID:LgzsOPjl0.net
    LCCはギリギリの燃料で飛んでそうだから
    燃料計算は不安だな

    154: 名無しさん@1周年 2016/03/22(火) 09:43:18.20 ID:hbqMco5f0.net
    金がアホみたいにかかるシステムが是正されるのを願いますw


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1458601315/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】パイロット不足が問題になりつつある中、日体大がパイロット養成に乗り出す!

    1. あほー:2016/03/23(水) 21:42:30
    2. 航空大学校は運輸省管轄の機関であって、普通の文部科学者管轄の大学とは違うんだよ!
      機械操作、運転、操縦等の技能は別に高学歴の必要は無い、要は適正や意思が有るかどうかだよ。

    3.   :2016/03/23(水) 21:51:26
    4. 数十億から数百億円の機体と事故起こしたらその数倍金掛かるのを、金出して資格取るような中途半端な奴に遣らせたくないから、レシプロ小型機ぐらいでしか雇ってくれないだろうな

    5. 774@本舗:2016/03/23(水) 22:12:55
    6. スポーツできるやつって、別に勉強やらせればそれはそれでソツなくできるだろ

    7. 774@本舗:2016/03/24(木) 01:47:38
    8. 無人機のオペレーターやメカニックもどこかで育成を

    9. 774@本舗:2016/03/24(木) 22:37:47
    10. ※4
      メカニックの方は、工業高校卒業で...
      問題は、ボーイングの機体を整備する際にヤード・ポンド法の問題でしょ?
      エアバスならば、ロールスロイスのエンジンを除いては、メートル法だから。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る