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    1: 海江田三郎 ★ 2016/03/19(土) 17:55:39.03 ID:CAP_USER.net
    http://www.sankei.com/photo/daily/news/160309/dly1603090020-n1.html

     カナダの小型航空機大手ボンバルディアの経営が揺らいでいる。新型の小型機「Cシリーズ」の開発費がかさみ、競争激化で受注も低迷しているためだ。カナダ政府の救済で浮上を目指す公算も高まっている。日本が国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)で挑む世界の小型機市場の競争は激しい。

     ボンバルディアは赤字で財務基盤が悪化し、追加の投資が困難になった。昨年10月には、本社があるカナダ東部ケベック州の政府から、Cシリーズ事業に10億ドル(約1140億円)の出資を受けると公表。

     ボンバルディアは座席数50~100席クラスのジェット機を手掛けてきた。ブラジルのエンブラエルとともに小型機の二大メーカーとして激しいシェア争いをしてきた。三菱航空機(愛知県豊山町)が開発中のMRJをはじめ参入メーカーが多く受注競争は激しい。

     そこでCシリーズは100~160席とやや大型化したが、このクラスは欧州エアバスや米ボーイングの改良型が価格競争を仕掛けて受注を伸ばしており、ボンバルディアの受注は伸び悩んだ。

     Cシリーズの確定的な注文は約240機と、目標の300機に届いていない。うち40機を発注した米リパブリック・エアウェイズ・ホールディングスは2月に経営破綻し、契約が履行されるのか暗雲が漂う。(ニューヨーク共同)

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    2: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 17:56:31.98 ID:fIVZMxh6.net
    中型機の開発で資金ショートしただけ

    5: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 18:07:50.03 ID:eu2zN8cq.net
    猪木ボンバイエ

    6: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 18:08:07.51 ID:Et5tY3BM.net
    以下、猪木禁止

    9: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 18:15:43.09 ID:OomuEQYO.net
    地方空港へのフライトで選択肢がなくて
    搭乗することになったが、ちょっとビビって
    いたのは事実だな。

    30: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 23:09:14.53 ID:KAQJ7opS.net
    >>9
    同じくビビっていたけど、乗っちゃえば何てことなかった

    13: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 18:50:38.31 ID:D13pDwEs.net
    カナダは苦しいな、
    シェールバブルもはじけたし通貨安も進行中、救済できるかな?

    14: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 19:00:08.09 ID:50+wRExI.net
    エンブラエルE-JETが出来が良すぎるんだよね。
    おかげで名門のフォッカーが経営破綻、ドルニエも撤退に追い込まれた。
    ボンバルディアはCRJで市場に残ってがんばってたんだけど
    リアエンジン機ではエンジン換装もできず100席未満から撤収して
    100席超えのCシリーズに活路を見い出そうとした。
    狙いは悪くなかったんだろうけど原油価格の暴落で自慢の燃費が訴求力を失っちゃった。
    燃費がさほど気にならないならみんなA320とかB737を飛ばしたいからね。

    出来のいいE-JETがエンジンを換装してさらに高性能化したE2をロールアウトしてるのにチンタラと遅延行為を繰り返してるMRJとやらは納期が守れない時点でもはや論外だが。

    23: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 20:45:52.38 ID:yimnFJHA.net
    >>14
    A320neoとB737MAX燃費的にはCシリーズとどうなの?あとE-JETも
    エンジン世代が同じならだいたい同じ感じ?

    38: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 15:40:18.15 ID:bVWcZRBA.net
    >>23
    うたい文句を文字通りにとれば、
    200席以上の長胴型と基本構造を共有するA320やB737よりも
    最初から小型サイズに最適化させたCシリーズのほうが無駄が無く効率的な設計とのこと。
    実際にCS100は、ほぼ同サイズのA318(39.5t)よりも自重が5t以上軽量化されてる。
    すべてが新設計なので空力的にも洗練されているので、
    現行同クラス比で20%以上の燃費向上を達成とのこと。
    一方のA320neoは、エアバス社広報によると18.5%の燃費向上(エンジン換装で15%、シャークレットで3.5%)とのこと。

    実際のところ、Cシリーズって純然たる新型機ということもあって
    開発費がかさんでるぶん、機体規模のわりには価格が割高なんだよね。

    15: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 19:02:16.31 ID:o23UgVU5.net
    MRJ的には朗報かな、ボンバルにゃ悪いけど
    ボンバルも頑張って2強状態だったらきついがエンブラだけならまだ
    つけいる事も可能だろうしな、まだ運はある

    19: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 19:37:18.29 ID:bvD07D+W.net
    エンブラもボンバルも経営良くないみたいだな
    そんな市場にミツビシが出ていくのか

    21: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 19:49:49.38 ID:IN5JArFh.net
    Cシリーズは見事に激戦区に突撃して自爆、て感じがする
    ってブラジル鶏があんなに売れてるのにエンブラエルの経営よくないのかよ・・・

    31: 名刺は切らしておりまして 2016/03/19(土) 23:11:50.74 ID:+/WLAr/0.net
    故障は多いけど、俺はボンQ400は結構好きw

    34: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 06:56:20.73 ID:E4ayOqMP.net
    100席以上はエアバス、ボーイングの信頼性に敵うわけがない
    経営判断を誤ったな

    51: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 04:54:29.48 ID:Vki3gz+S.net
    >>34
    A320や737は出回っている数が多くて互換性が高いのもボンバルディアが苦戦している一因だと思う。
    部品の入手のしやすさからパイロットや整備士まで考えたら737かA320だわな。

    39: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 16:10:37.08 ID:EAXUm9pi.net
    A320neoが好調なんだよな。ANAも23機も新規発注してるし。

    40: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 16:13:33.92 ID:EAXUm9pi.net
    A320neoシリーズの受注数は現在3600機。こりゃ無理だ。
    燃費が良いから多少機体サイズが合わなくても座席を埋める努力を
    した方が良いもんな。

    36: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 11:59:29.62 ID:eF0W7m/k.net
    つうか、MRJなんか開発しないでボンバル買収する方が安かったw

    45: 名刺は切らしておりまして 2016/03/20(日) 22:10:05.01 ID:jeBFJURp.net
    ボンバルディアの飛行機と
    シンドラー社のエレベーターは利用したくない。

    49: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 00:16:11.26 ID:CqH827Ef.net
    売れてると思ったが苦戦してるのか。
    航空業界の勢力図は複雑なんだな。

    52: 名刺は切らしておりまして 2016/03/21(月) 06:31:27.77 ID:J9sUwrsw.net
    三菱が買収するってのはけっこういいと思う
    もっとも大変なサポート体制手にできるからな

    55: 名刺は切らしておりまして 2016/03/22(火) 05:55:44.98 ID:b/unuazK.net
    いっそ、日立=三菱連合で乗っとちゃえよw

    ボンバイエは鉄道部門持ってて、宗主国・英国以外の欧州に強いから
    鉄道は日立が、航空は三菱が分割したらいいだろ・・・


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1458377739/


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    コメント欄

    【航空】ボンバルディア苦戦… 新型機の開発費増、競争激化、政府救済も

    1. 774@本舗:2016/03/23(水) 18:03:46
    2. ブラジルの政治・経済状態が悪くなっているんで、エンブラエルが耐えられるかが問題。
      ボンバルディアの列車部門は、欧州での新規発注は減っているので...

    3. 774@本舗:2016/03/23(水) 20:00:56
    4. >>19
      メリットもあるけど茨の道ですよ。
      売れたとしても投資のリターンには何年もかかるし。

    5. 774@本舗:2016/03/24(木) 04:22:12
    6. ボンバルディアが国策企業とはいえ、外国に販売する際に
      国からの補助金があるからとダンピング紛いの安値にしたりするのは
      WTO違反にならないのかね?

    7. 774@本舗:2016/03/24(木) 11:16:07
    8. つうか、MRJなんか開発しないでボンバル買収する方が安かったw

      >>一から作るから技術力付くんだろうが。金の問題じゃない。

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