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    1: ハーフネルソンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 00:25:12.27 ID:JDdzcPTu0.net
     北九州空港(北九州市)が開港して16日で10年になる。「九州唯一の24時間空港」を売り文句にしてきたが、九州では「一人勝ち」の福岡空港(福岡市)の存在が大きく、乗降客数は伸び悩んだままだ。その福岡空港は、過密状態から今月下旬に混雑指定を受け、新路線開設が「小休止」を迫られる。北九州空港にとっては飛躍へのラストチャンスと関係者は期待をかける。

    ■24時間利用可能

     北九州空港では午前5時半発の羽田行きが始発便。周防灘沖に浮かぶ人工島に造られた北九州空港は周囲への騒音を気にする必要がなく、24時間利用可能だ。

     だが空港ビルを運営する「北九州エアターミナル」の片山憲一社長(63)は「便利な24時間空港を造れば多くの人に使ってもらえると思ったが、そうではなかった」と振り返る。

     2006年度の乗降客数は約127万人。14年度は約126万人とほぼ変わらない。13年度は韓国・釜山との定期便が軌道にのりかけ、138万人と過去最高を記録したが、ほかの年度は110万人台後半~120万人台後半で推移。国の開港前予測の292万人(10年)には遠く及ばない。

     片山氏は元北九州市職員。新空港推進室長や開港直後の市港湾空港局長を務めた。「お客さんは便数が多く、安いチケットもある福岡空港を使う。北九州空港は選択の幅がない」

     開港当初は那覇や上海、ウラジオストク(夏季のみ)との定期便が飛んだ。現在は羽田と県営名古屋への2路線のみだ。釜山線も14年3月で運休した。

    ■格安航空誘致狙う

     低迷する北九州空港と逆に乗降客数が順調に伸びているのが福岡空港だ。12年度は1700万人台だったが、昨年度は2千万人超。都心まで地下鉄で数分という圧倒的な地の利が、多くの利用者を引きつける。

    http://www.asahi.com/articles/ASJ3B7JN0J3BTIPE02Z.html


    3: 男色ドライバー(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 00:28:25.36 ID:zq+3/3hU0.net
    松本龍最低だな

    4: 魔神風車固め(西日本)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 00:28:27.98 ID:M9ELqEme0.net
    こんな空港あったんだな。福岡だけで十分では?

    7: エメラルドフロウジョン(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 00:31:48.89 ID:ZKYWJx1c0.net
    福岡空港が24時間運用できたらなあ

    8: マスク剥ぎ(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 00:33:47.66 ID:5FWSl55Y0.net
    >>7
    やってもいいと思うけどね
    出発が遅れた便が11時過ぎ着陸する事も珍しくないし

    14: 中年'sリフト(家)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 00:55:05.93 ID:d9hLt61L0.net
    >>8
    あんな街中で24時間営業したら、左右関係なくデモ起きるわな

    13: エクスプロイダー(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 00:47:18.10 ID:7nTuHI9t0.net
    アクセスが悪すぎ
    小倉駅や黒崎駅から遠いんだよ!!

    16: キドクラッチ(庭)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 01:33:44.96 ID:JT56LSV60.net
    あんな田舎に作るからだ

    17: ヒップアタック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 01:37:09.88 ID:ZCAVN+rh0.net
    成田、神戸、北九州で繋いでくれ

    もちろん格安

    19: パイルドライバー(家)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 01:44:20.74 ID:UGQGRLPX0.net
    ラストチャンスw

    20: サソリ固め(家)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 01:51:06.89 ID:N4ItZeOI0.net
    国内の僻地空港路線で行くしかないだろ、傷のナメ合いw
    B級路線としてなら結構需要も掘り起こせるんじゃないか?
    表張るなんて無理、裏街道進めよ

    21: 張り手(茸)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 01:58:00.40 ID:CHrW1w1p0.net
    福岡便利すぎだからなー
    北九州で降りてもどうせ福岡まで行くだろうし

    24: アイアンクロー(千葉県)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 02:51:15.56 ID:r/AjqKNH0.net
    スタフラが好きなので頑張って存続してほしい

    30: フランケンシュタイナー(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 05:54:55.71 ID:aPtTZlod0.net
    北九州空港を利用して欲しいなら福岡市内と北九州空港を
    無料で繋ぐシャトルバスを1日数回往復させろよ

    31: かかと落とし(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 05:56:20.48 ID:NYFS6NbT0.net
    バスしかないのがな
    北九に行くのも福岡から戻るのと変わらん

    32: ときめきメモリアル(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 06:06:38.79 ID:wCb02DGS0.net
    地元が小倉の俺でさえ年に数回帰るときは福岡空港使ってる

    36: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 06:44:51.67 ID:Zx/lVBlv0.net
    せめて空港利用者は駐車場タダにしないと

    39: スターダストプレス(空)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 08:42:39.54 ID:OfWy55mN0.net
    福岡空港は混雑が惨すぎて、
    何かの便が遅れると、誘導路が搭乗ゲート待ち飛行機であふれるwww

    41: ウエスタンラリアット(空)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 09:22:59.31 ID:MC1WYAib0.net
    北九州ー県営名古屋のFDAも搭乗率が悪いからいつまでもつか
    FDAは親会社が大きいからスカイみたいに直ぐ撤退はしないけど あと二三年このままだとヤバイな

    42: ローリングソバット(福岡県)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 09:25:54.83 ID:PHYL2qgZ0.net
    >>41
    この先も厳しいだろうねぇ
    北九州から大阪、名古屋くらいだと新幹線で行く人の方が多いから

    43: カーフブランディング(dion軍)@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 09:41:51.87 ID:S+aP32b+0.net
    新規就航のLCCは北九州に廻せばいいだろう
    福岡はレガシー優先で

    51: ミラノ作 どどんスズスロウン(catv?)@\(^o^)/ 2016/03/18(金) 03:58:31.31 ID:e4X3iMwT0.net
    まさに羽田と成田みたいに福岡空港を国内線専用、北九州空港を国際線専用にすればいい気がするんだが


    source: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1458055512/


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    北九州空港「福岡空港が新路線を開設できなくなった。飛躍へのラストチャンスだ!」

    1. 774@本舗:2016/03/18(金) 23:02:58
    2. 山口宇部空港、海上自衛隊小月航空基地、航空自衛隊築城基地とアプローチ管制が一緒じゃなかった?!
      それに、2500mの滑走路じゃ、大型機は危ないし。
      福岡空港では2800m(過走帯を入れて3000m)でもインドネシア・ガルーダが火の鳥になったし。
      北九州なら海ぽちゃの危険あり。

    3. 774@本舗:2016/03/18(金) 23:42:42
    4. 北九州空港はなんであんな僻地に移転したのかな
      若松の響灘の埋立地(広大な空き地のまま)とか、八幡製鉄所跡地にでも誘致しとけば小倉からのアクセスも良かったのに
      苅田は日産と自動車関連工場で持ってるから、企業の利用客見込めると思ったのかね

    5. 774@本舗:2016/03/19(土) 06:45:12
    6. 数年後に開通する宮崎道のタイミングに合わせて、福岡空港で利用されている貨物便を一気に北九州と佐賀に振り分けて、福岡の航空便をもう少し増やせばいいのにな。
      東九州の貨物を北九州空港、西九州を佐賀あたりに。
      あとはLCC系の格安を北九州のド深夜にもってくればいい。
      小倉駅までバスで最短35分くらいだし、その辺を整備すれば十分だろ。
      福岡空港が確かに利便性がキチガイじみて高すぎるけど、近隣の新幹線全止まり駅までバスでその程度の時間なら、日本全国で見ても十分まとも利便性は高いレベル。
      まぁ小倉だけで刊行者をまかなえるかというと、厳しすぎるのがな・・・

    7. 774@本舗:2016/03/19(土) 08:07:57
    8. 北九州に用がある人を増やさないと無理じゃない?
      本州から九州へ行く人って、帰省以外はほとんど福岡市目当てでしょ?

    9. 774@本舗:2016/03/19(土) 10:14:00
    10. さっさと北九州~大分~宮崎~鹿児島の九州道を繋げてくれよ。
      鹿児島に行くのに車の物流が福岡経由とか
      北九州空港のメリット皆無だし渋滞の原因しかならん。
      あと、大分~鳥栖の九州道を値下げでもして活用させろ!
      正月や盆とかの渋滞時でも北九州~大分~鳥栖間がガラガラで
      福岡経由が超渋滞とか広報PRが足らなさ過ぎる!

    11. 774@本舗:2016/03/19(土) 10:29:06
    12. 福岡以外が不便過ぎる
      市街地に作れとは言わないが、せめて電車で直結して欲しい

    13. 774@本舗:2016/03/21(月) 18:16:45
    14. 実家が九州だが使う選択肢が無いわ
      羽田レベルとまでは行かなくても、電車とかとのアクセスをどうにかしないと
      九州外の人からすれば博多まで1時間以上かかるから新幹線と福岡空港の二択にしかならないし
      南九州ならそっちに直接飛んだほうが手っ取り早い

    15. 774@本舗:2016/03/24(木) 20:38:17
    16. 福岡空港の次に便利なのは、実は佐賀空港

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