エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2498.jpg



    1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 19:58:37.77 ID:CAP_USER.net
     国産初のジェット旅客機MRJが2015年11月、愛知県豊山町の県営名古屋空港で初飛行を行ったことは日本国内で大々的に報じられた。中国が開発中の旅客機ARJ21と規格が近いMRJは中国国内でも大きな注目を集めている。

     中国サイト寧夏在線はこのほど、MRJはARJ21の「ライバル」であるとしたうえで、性能や価格を比較する記事を掲載した。

     中国のARJ21は中国商用飛機有限公司が開発した地域路線用ジェット旅客機で、08年に試験飛行を行い、現在は中国国内での就航を目指して最終的なテストが行われている。開発自体はARJ21のほうがMRJを先行していると言える。

     記事は、戦後日本の民間航空機開発の経緯を説明。第2次世界大戦終結からの7年間は全面的に航空機の開発が禁止されていたことや、その後、YS-21が生産されたものの、事業としては失敗に終わったと指摘。一方、それから約半世紀が経過した今、日本企業はすでに「世界クラスの民間航空機の部品サプライヤーになっている」と紹介した。

     MRJの研究開発費は約1800億円で、既に国内外の企業から223機の受注を獲得しているが、記事は「MRJは燃費が良く、騒音も少ないという技術的に優位性がある」と紹介している。

     しかし価格面ではARJ21が優位に立っており、MRJが3-4000万ドルに対し、ARJ21は3000万ドルであると指摘。MRJは米国やヨーロッパの市場を念頭に置いて開発されているが、ARJ21は基本的に中国の国内市場向けに開発されており、欧米市場を土俵とするMRJよりARJ21がいくら安くとも、ARJ21は欧米では販売できないのだから比較の意味はないだろう。

     航空機の飛行においては、安全性が基準を満たしていることを証明する「型式証明」を取得する必要がある。自国以外の空港を使用するには相手国でも別途、型式証明を得る必要があるが、ARJ21は中国国内での型式証明は取得できたが、米国などでは取得できておらず、米国、欧州、日本国内では飛行することができず、販売することも不可能だ。開発状況ではARJ21がMRJを先行するが、市場の大きさではMRJのほうが分があると言える。MRJには世界に誇る名機となり、世界各地で活躍してもらいたいものだ。

    (編集担当:村山健二)

    サーチナ
    http://news.searchina.net/id/1604701?page=1


    4: 冒険厩舎@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:07:17.59 ID:hgquhBD0.net
    新規開発と新規コピーの差もあるのではないだろうか?

    5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:10:40.37 ID:ielyYo+9.net
    中国だけで通用する安全基準だなんて怖すぎる

    7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:14:23.34 ID:Ih1a8omQ.net
    中国と韓国に飛べないMRJ

    12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:20:14.65 ID:ZC+Mv9zT.net
    >>7
    機体が臭くなるので飛ばなくて結構です

    13: 冒険厩舎@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:22:00.70 ID:hgquhBD0.net
    >>7
    飛べるか飛べないかなら「飛べる」
    (発注をキャンセルした香港ANIは何処を飛ぶつもりだったんだ?)
    運行予定なら「ない」

    10: 田舎武将の末裔 ◆6Nj10Y5bEgw9 @\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:19:24.26 ID:L/9n+juK.net
    眼中にないのに勝手にライバル視…どこかにそっくり過ぎて笑えない

    15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:26:41.31 ID:Ih1a8omQ.net
    中国はMRJの型式証明を認めない

    19: 冒険厩舎@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:33:24.31 ID:hgquhBD0.net
    >>15
    それをやるとボーイングやエアバスも巻き添えになって支那で飛べなくなる

    16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:26:43.28 ID:bKmLd66S.net
    (`ハ´  )<韓国人に買わせるアル
    <.;゚`Д´><…

    24: 化け猫 【九電 84.9 %】 ◆BakeNekob6 (玉音放送)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:36:40.54 ID:E9fqZuYg.net
    >>16
    北朝鮮の高麗航空なら使うのかな?
    機内食のハンバーガーとかカレーが笑い物になってるけど。

    31: D'Artagnan@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:43:11.14 ID:s4ebZ0B/.net
    >>24
    北は旧型機だらけだから、なけなしの金叩いて買う新型機は西側も飛べる機材にするでしょ。

    54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 23:08:24.49 ID:0FaUemDI.net
    >>16
    そういや、大統領専用機を欲しがってたな。
    北京に行くには調度いいじゃんないか??
    エラフォースワン

    18: 化け猫 【九電 85.7 %】 ◆NyankoRJL6 (玉音放送)@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:31:06.50 ID:E9fqZuYg.net
    YS-21!?
    日本にそんな飛行機がありましたっけ?

    23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 20:35:56.81 ID:vz/DLV1H.net
    まあ、中国国内市場だけでも膨大な需要あるから、ARJは食っていけると思うよ。
    共産党政策責任者への賄賂を忘れなければ。

    しかし、これを押し付けられる中国の国内航空会社はいい迷惑だな。

    42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 21:47:34.42 ID:vZQRQA3U.net
    ARJはDC-9のライセンス生産に過ぎないし

    44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 21:57:02.54 ID:QHKzd4sD.net
    >>42
    その方がむしろ安心
    しかしながら主翼は新規開発

    50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/14(月) 22:55:23.92 ID:xQwuDZvR.net
    リアジェットは未整備の滑走路での運行に有利(たぶん中国向き)
    主翼下ジェットは 滑走路とエンジンのクリアランスが少ないから
    お掃除の行き届いた滑走路が必要。

    MD-90は 元F4Eのパイロットが言ってたが 運転しにくいと。
    失速付近では急降下する。着陸の時やばいんだよね。
    着陸の時意図せず 滑走路に着艦する。だから足は頑丈に作られてたはず。

    やっぱ中国には必要なリアジェットだ。アメリカやEUや日本の滑走路
    には いらない機体だな。

    A-4スカイホークと言う攻撃機はギヤが長く吸入口が高い位置に付いてたので
    芝生の滑走路でも離陸出来るのが自慢だった。

    63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 12:10:08.34 ID:6cFeStlc.net
    中国がどうのと言えば脊髄反射的に騒ぐ人がいるでしょうが。
    中国市場でARJ21が競合するってのはMRJは無視できないよ
    欧米での売り込みが出来ないってことは
    インドやブラジルそれにロシアなどの中国以外の新興工業国への売り込みも絶望的だろう

    その意味でMRJにかなわないと言いたいところだが
    中国市場で競合するってのは、けっこう痛いね

    もともとMRJの開発も、中国やインドなどの新興工業国の発展とは無縁ではない
    こうした国々の経済発展で、国内線の需要が高まったからだ。
    だからこそ、日本もMRJの開発を進めたわけだからな
    ARJ21の競合は、けっこう問題となるね

    66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 19:31:08.90 ID:D4KgvWDq.net
    >>63
    ブラジル?ロシア?

    バカだろw

    65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 13:39:39.37 ID:AZWepPE0.net
    ARJ21はいい出来だという人がいる。MRJと競合するという人もいる。
    だが、考えてみて欲しい。差はダンチだ。
    それは型式証明だ。各国違うだろうが、アメリカの型式証明取得だ。
    あるとないとでは、遊園地のゴーカートと公道走行可能な自動車の違いに相当する。

    ARJ21もアメリカで取得しようとしたんだろう(と思う)。だがダメだった。
    つまり公園内(=中国限定)のゴーカートだ。これでは話にならない。

    MRJもこれから取得のためいろいろな努力をすると思う。たぶん取得できるだろうが、
    時間との勝負だ。競争相手は同じ土俵のリージョナルジェットだ。
    頑張って欲しい。えっ?ARJ21?これはもうどーでもいい。

    67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/15(火) 20:39:49.64 ID:InkPrNbK.net
    MRJはARJと勝負する前に、ボンバルディアやエンブラエルに負けるわ。
    ARJは海外で売れなくても国内だけで相当数が出回るだろう。

    普通に支那の不戦勝で終わる話。

    77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 09:45:33.44 ID:tTI5Zmwj.net
    中国は無駄な空港作り続けて莫大な赤字だろ、中国の需要?
    もうすぐ終了だから気にするな

    84: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 13:44:25.96 ID:vOtG0uhh.net
    中国機は中国市場そのものが世界の1/4だし
    アフリカやパキスタンでは値段が安い分けっこう売れると思う
    人命が安いから、たまに墜落したって大したことない

    88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/16(水) 19:18:24.30 ID:aWWBAcct.net
    型式認定取れないこともないとは思うけど
    取るためにいろいろやると値段が跳ね上がるんだろうな


    source: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1457953117/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    欧米では販売できない中国の「ARJ21」は「MRJ」のライバルと呼べるか?

    1. 774@本舗:2016/03/18(金) 11:22:40
    2. ライバルでも何でもいいからMRJ早く納入できるようにしろよ

    3. 774@本舗:2016/03/18(金) 11:55:39
    4. 採算ラインが一年延期するごとに百機くらいずつ増えていってるMRJがなんだって?
      複合材主翼を作ってみたら曲げ工程が上手くいかず金属製に変更して重量が増えたせいで燃費が悪くなったMRJがなんだって?
      度重なる延期で補償金を気にしなければならないMRJがなんだって?
      リリースが遅れたせいでボンバルディアとエンブラエルに対する性能アドバンテージが無くなったMRJがなんだって?

      こういうことはまず完成させてから言え

    5. 774@本舗:2016/03/18(金) 12:37:27
    6. まあ市場が違うし全く競合しないんじゃない?

    7. 774@本舗:2016/03/18(金) 17:40:42
    8. 仮にMRJが失敗しても別にいいと思うわ
      もっと長い目でみてやれよ

    9. 774@本舗:2016/03/18(金) 23:15:31
    10. ARJとやらはMD-90(DC-9)の海賊版に過ぎない

      そもそも比較する事が間違ってる
      あんなのは海賊版大国の専用機ですよ

    11. 名無しさん@ニュース2ch:2016/03/20(日) 14:07:08


    12. 中国のARJ21は性能が低すぎる。
      開発に時間をかけすぎて現状では設計が古すぎて新型とは呼べない。

      欧米の型式証明はとれないのでMRJをライバルと呼ぶにはふさわしくない。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る