エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2496.jpg



    1: 紅あずま ★ 2016/03/14(月) 09:04:56.11 ID:CAP_USER*.net
    北陸新幹線1年 航空各社、羽田便維持へ正念場 全日空、利用者4割減で減便へ
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/160314/bsd1603140500004-n1.htm

     好発進した北陸新幹線と競合する航空路線は苦境に立つ。利用者が4割減となった全日空は春から富山空港(富山市)と小松空港(石川県小松市)の羽田便を1日6往復から4往復に減便する。自治体とともに利用促進に取り組むが、歯止めがかかるかは見通せず、正念場を迎えている。

     全日空は大幅な割引で新幹線を迎え撃つ作戦だったが、昨年4~9月の羽田-富山便の利用客は前年同期比42.8%減、小松便も42.1%減った。高い運賃で利用するビジネス客が離れた影響が大きく、富山便は赤字路線に転落した。

     日航の羽田-小松便も昨年4~12月で前年同期比28.8%減だった。

     石川県が羽田便利用者が多い7市町の企業に実施した調査では、東京出張は開業前、飛行機利用が60.3%、鉄道は35.6%だったが、開業後は飛行機27.0%、鉄道69.9%と逆転した。

     新幹線の東京-金沢間は最短2時間28分、飛行機の羽田-小松間は約1時間10分。全日空は「高速鉄道の整備が進む中、北陸で負ければ商売する場所がなくなる」と危機感を隠さず、春からの対抗策を打ち出した。

     搭乗率の低い早朝や昼に2往復減便するものの、需要の高い朝と夜の便を小型機から中型機に変え収益改善を図る。羽田経由の乗り継ぎ利用を増やすため、割引の対象路線を拡大し、海外客の取り込みも狙う考えだ。

     2月に北陸を訪れ、富山、石川両県知事に減便を伝えた全日空の篠辺修社長は「(開業1年で)新幹線の需要動向がよく分かった」と語り、太刀打ちできる体制を整えたと説明した。

     自治体も利用促進に躍起だ。羽田便が撤退すれば空港存続の危機に直結する富山県は2016年度当初予算案に対策費9500万円を計上。首都圏企業への利用呼び掛けや、空港と県内3市を結ぶ乗り合いタクシーの運行支援を打ち出した。7000万円を盛り込んだ石川県は、福井県からの乗客誘致を狙う。


    3: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 09:11:59.27 ID:c9LhVCRg0.net
    チェックインだ荷物チェックだとめんどくさ過ぎなんだよ
    すげー慇懃無礼な上から目線だし
    プラス2時間までならドアツードアで考えたら結局電車の方が速いし

    5: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 09:16:13.70 ID:iJJ61lNX0.net
    小松から金沢遠いんだよ

    9: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 09:27:25.06 ID:3Piz9SZx0.net
    代わりに大阪便を作ってくれ
    サンダーバードが無くなって不便なんだよ

    10: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 09:28:55.15 ID:YVmS710M0.net
    > 開業後は飛行機27.0%、鉄道69.9%と逆転した

    むしろ27%はなぜ新幹線使わないのか問い詰めたい
    加賀の方の人なんやろか

    11: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 09:32:51.34 ID:2yus6LqF0.net
    >>10
    駐車場の関係で空港の方がアクセスが楽な人とか、マイルの関係とか。

    27: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 11:11:22.09 ID:rIvc6cSl0.net
    >>10
    大田区民、川崎区民

    12: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 09:33:36.40 ID:WhQvlP5f0.net
    羽田発の飛行機乗る人
    那覇ー羽田ー小松
    海外ー羽田ー小松

    この人たちは新幹線乗らない

    13: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 09:34:46.74 ID:ErDaCaO40.net
    北陸の人が海外行くのが大変になるんじゃないの
    関空発で岡山や広島の人が新幹線と在来線乗り継いでるって言ってて大変そうだった

    18: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 09:52:40.16 ID:5LKhP/zk0.net
    巨大インフラ整備しるんだからこれで新幹線が負けたら立場ないわな。

    20: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 09:56:32.69 ID:UTIwTZqi0.net
    羽田から新幹線の行く地方なんて、すぐ東京駅で新幹線に乗れるんだから不要だろ。
    地方から地方で飛ばした方が需要あんじゃねーのか?

    23: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 10:02:56.27 ID:5XexxaWZ0.net
    >>20
    赤字になるからやらないんだよ

    21: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 10:01:02.34 ID:5LKhP/zk0.net
    関空ー小松とか成田ー小松のような感じで海外旅行客を取り込むしかないな。

    25: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 10:43:54.28 ID:7jh64xRu0.net
    こんなもん開業前から解り切ってた事
    小松空港は金沢から遠いし富山空港は拡張不可能な立地、冬場の荒天時は新幹線絶対有利
    小松は自衛隊に返して富山は廃港でいいんじゃないか?

    32: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 12:31:08.54 ID:WPiG37lj0.net
    結局新幹線が勝つんだよね

    35: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 12:42:35.78 ID:1cmNO4Ff0.net
    「羽田便維持へ正念場」なのは航空会社じゃなくて自治体だろ。
    航空会社はプラチナより貴重な羽田発着枠を無駄遣いしたくない訳で、
    利益の見込めない路線はさっさと撤退して他の有益な路線に振り分けたいはず。
    だが、そうなると空港運営会社(自治体の天下り先)には死活問題な訳で、
    自治体が必死に航空会社をつなぎ止めてるのが現状。
    まあそのうち搭乗率保証やるよ。

    新幹線に莫大な税金注ぎ込んで、完成したら今度は航空会社に税金を注ぎ込む。
    二重投資もいいとこだわ。

    36: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 12:43:59.73 ID:eEtACyRm0.net
    >>35
    行き来する人の数が増えて、地域への経済効果があればいい。

    44: 名無しさん@1周年 2016/03/15(火) 08:57:37.61 ID:6up8rn6L0.net
    >>36
    いや、だから経済振興の為にわざわざ税金投じて新幹線造ったんだから、
    もう飛行機要らねえじゃん。

    さっさと潰せとは言わないが、
    税金投じてまで存続させる理由がない。

    37: 名無しさん@1周年 2016/03/14(月) 13:46:50.37 ID:sCB0DSTG0.net
    さっさと廃止すれば
    羽田の枠があくのに(´・ω・`)


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1457913896/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    北陸新幹線開業から1年 航空各社、羽田便維持へ正念場

    1. 774@本舗:2016/03/17(木) 18:38:45
    2. やめて、いるから!

    3. 774@本舗:2016/03/17(木) 18:57:12
    4. 飛行機イラネ
      新幹線もイラネ
      はくたかカムバ~ック!!

    5. 774@本舗:2016/03/17(木) 21:42:36
    6. ※2
      能登・・・

    7.  :2016/03/18(金) 05:13:21
    8. 多分
      自由席が有る はくたか が1時間にだいたい1本なので乗車が3時間から3時間30分位でも
      2~3時間に1本で全席座席指定の旅客飛行機よりも
      「結果的には、同等か数十分程度早く移動できる」のでしょうね
      特に 大宮、上野、東京、池袋、新宿 などに事務所がある場合では
      (品川 渋谷 などなら羽田空港でも短時間です)
      もしも かがやき にも自由席が有れば鉄道利用の割合がもっと増えるはずです

    9. 774@本舗:2016/03/18(金) 22:56:16
    10. ※3
      あそこは、帯広と同じで、日本航空学園の施設なんで... 生き残れるでしょう。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る