エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2488.jpg



    1: 海江田三郎 ★ 2016/03/13(日) 20:21:01.77 ID:CAP_USER.net
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/160313/bsc1603131712001-n1.htm
     
     格安航空会社(LCC)の就航拡大で、関西国際空港の旅客数は昨年、前年比20%増の2321万人と過去最高を記録した。一昔前まではLCCといえば、大手航空会社に対する「第2の選択肢」だったが、2014年の航空会社旅客数の世界ランキングでは上位2社を欧州のLCCが占めるなど主役交代をうかがわせた。LCCの本場、欧州での事情から日本での展望を探った。(藤原直樹)


    香港の富豪も利用?

     「もうばかばかしくて既存の大手航空会社になんか乗ってられないよ」

     早朝のポルトガル・リスボン空港。英国のLCC、イージージェットのロンドン便を待つ行列で男性はこう話した。近年は、欧州内の移動はほとんどLCCを利用しているという。
     
     この男性がLCCを利用する最大の理由はもちろん「価格の安さ」だ。イージージェットのリスボン-ロンドン間の料金は、早朝便を利用すると45ユーロ(約6千円)程度。大手航空会社の3分の1以下となる。

     移動費を安く済ませられるとその分、旅先で買い物やレジャーにお金を使うことができる。そうしてみると、LCCを利用するアジアからの訪日客の“爆買い”を底支えしているのはLCCの低価格ともいえる。それだけでなく、最近はビジネス客も経費削減のためLCCを利用する機会が増えているという。

     関空を拠点にするLCC、ピーチ・アビエーションの井上慎一最高経営責任者(CEO)は「ピーチの顧客には香港の富豪もいる。彼らは『移動にお金をかける意味がない』と言っている。LCCの客層は広がりを見せており、可能性は大きい」と話す。


    格安の理由…遅延頻発も保証なし

     実際、LCCは世界中で急成長している。
     
     国際航空運送協会(IATA)によると、2014年の国際線の旅客数ランキングでトップはアイルランドのLCC、ライアンエアーの8637万人。2位がイージージェットの5631万人だった。3位にようやくドイツ大手のルフトハンザドイツ航空が4824万人でランクインした。国内線部門でも米国のLCC、サウスウエスト航空が1億2908万人でトップだった。旅客数ではLCCが大手航空会社を上回っている。

     ただ、LCCを利用するには「格安」の分だけリスクがつきまとう。

     なによりまず航空機の遅延が頻発していることだ。少ない機材を効率的に運用しているため、少しのトラブルが大幅な遅れにつながる。空港側も着陸料を高く設定している大手航空会社の機材を優先で飛ばせているという事情がある。

     遅延だけでなく、欠航も多い。格安を実現するためには搭乗率が重要で、採算ラインを超えない便は出発直前に欠航にすることもある。利用者は大幅な予定変更を余儀なくされるが、欧米のLCCではめずらしくない。

     さらにLCCの場合、遅延や欠航があっても保証がきかないことが多い。大手の場合は振り替え便を割り当ててもらえるが、LCCではそれすら利用者の自己責任となる。イージージェットの場合、事前に有料の「保険」に入っていないと料金の払い戻しもされない。
    このため、リスクも理解したうえで賢く利用することが求められそうだ。

    2: 海江田三郎 ★ 2016/03/13(日) 20:21:11.16 ID:CAP_USER.net
    飲食、荷物預けなどは料金

     LCCの肝心の低価格の部分もよく精査する必要がある。

     まずは大手では無料が当たり前になっている機内食や飲料が有料。手荷物を預けても追加料金が必要となる。

     とくに手荷物はくせもので、イージージェットのリスボン-ロンドン間の場合は重さ20キロまでで23ユーロ(約3千円)程度と、運賃の半額程度が必要となる。その分、機内に荷物を持ち込む人が増えることになるが、ここでも大きさや重量に厳しい制限がついてくる。これらを加味すると大手と料金差は縮まってくる。

     離着陸する空港にも注意が必要だ。イージージェットがロンドンで拠点にする空港は長距離便がよく利用するヒースロー空港ではなく、郊外のガトウィック空港とルートン空港だ。一般的にLCCは郊外の空港を利用することが多く、目的地によっては市内への移動費がかさむ可能性がある。このため、LCCを上手に使いこなすには、全体でいくらかかるかという視点が必要になるだろう。

     また、LCCの急拡大を受け、大手側が料金値下げで対抗する動きも出てきている。早期に予約した場合など、LCC並の低価格を打ち出すこともめずらしくなくなった。

     いずれにせよ、大手とLCCで競争が激しくなると利用者にとっても料金やサービスの面でメリットが大きくなる。選択肢が広がる部分も見逃せない。

     このため、4月から関空と伊丹(大阪)空港の運営に参画するフランスの空港運営会社バンシ・エアポートで国際部門の責任者を務めるピエール・アビニャーノ氏は「LCCの急成長はありがたいが、空港にとっては大手とLCCのベストミックス(最適な配分)が重要だ。いまはLCCに勢いがあるが、いずれは均衡がとれるだろう」と話している

    9: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:30:14.67 ID:FucWaU46.net
    家から空港までの往復交通費が高い。

    12: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:32:31.20 ID:q9tN7SIG.net
    わしにとって、LCCで3時間以上の搭乗は苦行だわ・・・

    15: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:38:08.11 ID:RdFunhPf.net
    安い分、制約というか縛りも多く不自由

    16: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:39:03.31 ID:X6eMOSt6.net
    国内はLCCで十分

    17: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:39:32.56 ID:bL4nfHrs.net
    座席の値段は命の値段

    旅客航空事業では当たり前なんだけどな

    19: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:40:26.14 ID:Kllrjbst.net
    逆に移動で「不愉快な思いはしたくない」からLCCは使わない
    って選択肢を選ぶよ。運行管理者がパートタイム雇用とか
    知ってからはLCCは一切利用なんかしてないよ

    20: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:40:28.08 ID:ExdPIZtg.net
    時間に制約なければ、LCCでいいんだけどね
    ただ、長時間あの狭い席に括りつけられるのはしんどいよなあ

    24: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:44:58.20 ID:aklmlGHD.net
    飛行機乗るのは年1回の海外旅行と数回の国内旅行、出張で1-2回程度だから、節約よりも快適さを選ぶわ。
    毎週乗る人なら節約のしがいもあるんだろうけど。

    25: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:45:02.08 ID:C+kP+CnY.net
    貧乏人の俺氏、夜行バスで日本を往く

    26: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:45:46.70 ID:fopSWOw0.net
    富豪はプライベートジェットだろう。

    32: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:48:20.01 ID:YnWVbha1.net
    高いところは何にお金がかかってるの?
    あの謎のスープが高いの?

    47: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 21:02:42.45 ID:Cr5z+2zF.net
    >>32
    スレを見る限り
    客の見栄だな

    52: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 21:06:10.96 ID:JzIHvSba.net
    >>47
    国際線だとワインの種類、ウェルカムドリンクでシャンペンでる。
    食事もオードブルから始まってメインのチョイス、サラダにスープ
    それぞれ別々のワゴンサービスで来る。あとチーズとデザート。
    でも一番重要なのは占有できる面積の差。
    足を思い切り伸ばして隣に気兼ねすることなく口開けて寝られる。

    174: 名刺は切らしておりまして 2016/03/14(月) 01:05:54.25 ID:P9SEfjGQ.net
    >>52
    それ確かにいいなあと思う反面、そのお金を節約したら降りた後に数倍いいものが
    食べられるという時点でね。

    確かに広々伸び伸びはそれでもうらやましい。

    175: 名刺は切らしておりまして 2016/03/14(月) 01:11:29.65 ID:FDd+UJ8S.net
    >>32
    それもあるなww
    マニアックな話だが、大手はいろんな種類の飛行機をたくさん持つ

    需要のない路線はプロペラ機やMRJみたいなリージョナルジェット。
    需要のある路線はジャンボみたいな大きい機体を就航させる。
    しかし国の規定でパイロットは1人1機種しか操縦出来ないから、いろんな機種を持てば持つほど余計なパイロットを採用しなきゃならない。


    LCCだとそれが無駄だから1機種に限定して余計なパイロットを採用しないようにしてる。だからあんな安い

    34: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:48:59.50 ID:tOZ6NKyH.net
    エコノミー症候群になって死んでもしらんで

    40: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 20:53:13.32 ID:EfN6c4JI.net
    払い戻しすら有料かよ

    133: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 23:30:46.28 ID:v9fEPaUz.net
    >>40
    払い戻しって・・・理由を問わず、乗れない時は諦める覚悟でポチれw

    48: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 21:03:00.38 ID:buI5ukTV.net
    羽田ではなく成田・・・
    しかも第3ターミナル・・・(遠すぎる)
    搭乗前に疲れるは!!
    お金は無いが体力のある若い人ならおすすめかもね

    62: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 21:18:56.00 ID:s3YEYuK7.net
       , ── 、 __          i       |-||
     /         ヽ     /   ヽ      (|| | /^ヽ <光ケーブルがあればどこへでも行ける
    /       /)ノ)ノ   //   \∧/   ノ /ヽノ
    |      ///⌒ヽ   /   , ─/ ̄ ̄`─ ´ / ______/
    ヽ     /)─|  ミ|      /  /     ,-─ ′ ─────/
    ∠   (| |.  ヽ__ノ>     ( ̄ノ/     /    -、        /
    ∠_ / ` /^\__ >      ̄ |─── |─┬┘ |───/
      ノ    (__          ヽ___ノ─┴ 、__ノ ̄ ̄/
     / ̄ ̄\┌─ ′ /^-、    -、_/  /_____ /
    / ̄ ̄ ̄⌒ヽ   (   丿  /   |  /─────/
            \  / ̄/   (__ノ ̄ ̄  //  /
              \/  / 「行けません!」

    67: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 21:27:51.52 ID:hXeIFT3b.net
    本物の大富豪は移動するためのお金なんて気にしないよ・・・・・

    72: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 21:33:32.14 ID:Rj5JYc1I.net
    >>67
    ビルゲイツですらエコノミー席で十分と言っているんだから確かに気にしていないな

    87: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 21:58:08.47 ID:4d3HJgu2.net
    その辺の収入の人がどんどんファーストクラス使ってくれないと困るんじゃないかな。

    89: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 21:59:40.73 ID:2xvsCxoq.net
    次は、なぜ金持ちは格安スマホを使うのか
    みたいな記事が出てくるだろうな

    103: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 22:33:05.27 ID:Bnqxfrz2.net
    LCCは客層がアレなのがね…
    しかも遅延・欠航リスクが保証されていないから、決して安くない。
    正直、機長の適格もあやしいのではと疑っている。

    132: 名刺は切らしておりまして 2016/03/13(日) 23:30:29.34 ID:ESDk8Axt.net
    >>1
    金持ちはファーストクラスに乗れよ! それが礼儀だ!!!凸(゚Д゚#)

    154: 名刺は切らしておりまして 2016/03/14(月) 00:00:53.87 ID:RjJ09Mlb.net
    確率の問題で金持ってたら軽自動車なんて乗らないよね、LCCも同じ。

    168: 名刺は切らしておりまして 2016/03/14(月) 00:37:15.08 ID:0RhwiOZP.net
    旅行慣れしたらLCCで十分って思うようになるかもね。
    狭い座席でも爆睡できるようになればわざわざ高い航空券を買う必要性がなくなる。

    179: 名刺は切らしておりまして 2016/03/14(月) 01:18:04.98 ID:t7tlDmUr.net
    ANAやJALの座席間隔はだいたい79cm
    バニラエアやジェットスターは約71cm


    この8cmの差をどう思うか

    181: 名刺は切らしておりまして 2016/03/14(月) 01:36:20.65 ID:tkCoCZfC.net
    >>179
    前の奴が背もたれを思いっきり倒した時に殺意を覚えるか否か

    201: 名刺は切らしておりまして 2016/03/14(月) 11:16:01.44 ID:mGHwVBkB.net
    クソデブはLCC搭乗禁止な
    もし乗るなら2つ買え

    202: 名刺は切らしておりまして 2016/03/14(月) 11:36:13.97 ID:FV+ty4UP.net
    >>201
    スーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハー
    ユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサ
    スーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハー
    クチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ
    ブハハハハ

    スーハースーハースーハースーハースーハースーハー
    ギシギシギギギ…
    ユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサユッサクチャクチャクチャクチャ
    スーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハースーハーブヒスーハースーハー


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1457868061/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    「ばからしくて大手航空会社なんか乗ってられない」 富豪も利用するLCC

    1. 名無しさん:2016/03/14(月) 20:37:33
    2. 高原がエコノミー症候群で選手生命棒に振ってるからなんとも言えん…

    3. 名無しさん:2016/03/14(月) 21:01:10
    4. 富豪はカネを使うべきなのに倹約して貯めこんでるって事じゃん最悪だな

    5. 名無しさん:2016/03/14(月) 21:07:41
    6. 安いってのはそれなりの理由があるのを分かってて、後でトラブル起きても文句言わないよって奴はがんがん使え
      事故で怪我しても端金で文句言わない
      欠航したら翌日まで代わりの便が無くても、文句言わずに空港のカーペットの上で寝るとか当たり前って思える奴がな

    7. 774@本舗:2016/03/14(月) 21:08:40
    8. 世界で一番安全度が高いとされてる航空会社はLCCだったはず
      値段が命の値段ってのは嘘だな

    9. 774@本舗:2016/03/14(月) 21:35:38
    10. > 格安の理由…遅延頻発も保証なし
      嘘を書いてはイケナイ。ライアンエアー(アイルランド)、イージージェット(イギリス)の場合、
      EU指令で遅延保証義務があるので、遅延があっても3時間以内。それ以上だと、返金、
      割引券の交付、食事の手配... の義務があります。
      イージージェットの場合、ロンドンと言っても、Luton, Stansted, Gatwickなので、
      Heathrow程、使い勝手は良くなく、乗り継ぎは無いので...

      ※1
      長距離線はねぇ。Air AsiaXとかScootが4~5時間程度のフライトをしていますが、
      10時間以上のはありませんね。

    11. 774@本舗:2016/03/14(月) 22:05:40
    12. >移動費を安く済ませられるとその分、旅先で買い物やレジャーにお金を使うことができる。
      これを口にする時点で 富豪 では無いわな。
      それはそうと 何時間乗るかにも依るだろ? 1・2時間なら良いが 5時間以上とかになってくると我慢できない人も出てくるだろうし。

    13. 774@本舗:2016/03/14(月) 23:17:30
    14. 下手したら高速バス並だもんな

    15. 774@本舗:2016/03/14(月) 23:26:08
    16. 楽しいはずの旅行が楽しくなくなるのが日本のLCC

      片道2時間掛けて糞不便な成田まで行って、持ち込み荷物の少々のサイズ・重量オーバーで難癖を付けられ料金を徴収され、機内では最悪な客層と低賃金で態度の悪いCAで嫌な思いをする

      そればかりか片道2時間掛けて糞不便な成田まで行った挙句、欠航
      羽田発の他社(レガシー)は飛ばしてるのに早々と欠航
      そこで列に小一時間ほど並ばされた挙句、「ここでは返金対応出来ないからコールセンターに電話しろ」だと

      まさに安物買いの銭失いであり、時代の流れとはいえ日本のLCCはとても不愉快な存在
      自分はもう使わないだろう
      少々高くても羽田からレガシーやスカイマークがいい

    17. 774@本舗:2016/03/15(火) 03:20:33
    18. 偉い貧乏臭い富豪だな

    19. 774@本舗:2016/03/15(火) 05:50:28
    20. 3〜4時間ならLCCの狭い席に耐えられるが、それ以上はキツイわ
      Jetstarの、今は無いAKL-SIN路線約11時間に乗ったけど、狭いわ退屈だわで死ぬかと思った
      NRT-MELとか乗りたくも無い

    21. 774@本舗:2016/03/15(火) 09:38:57
    22. 共同運航便なんかはなんで高い金払ってたんだろ、って思うわ。

    23. 774@本舗:2016/03/16(水) 16:13:02
    24. LCCは収入制限設けろや
      金持ちが乗ると空席無くなるやろが ボケェ

    25. 774@本舗:2016/03/18(金) 17:49:11
    26. 飛行機乗るのも楽しみの一つなのでLCCはねえ…
      仕事のときなら唯一の楽しみになるのに

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る