エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2459.jpg
    (NASAの概念図)



    1: 海江田三郎 ★ 2016/03/02(水) 13:03:00.66 ID:CAP_USER.net
    http://www.cnn.co.jp/business/35078769.html

    (CNN) 米航空宇宙局(NASA)は29日、静かに飛ぶ超音速旅客機の有人試験飛行モデルの初期設計を、米航空防衛機器大手ロッキード・マーチンに2000万ドル(約22億6000万円)で発注したことを明らかにした。NASAの新たな航空機開発事業の1番手になるプロジェクトだという。特殊な技術を使って、超音速で飛ぶ時の衝撃波による爆音を抑える。

    NASAのボールデン長官はバージニア州のロナルド・レーガン・ワシントン・ナショナル空港で、このプロジェクトを正式に発表。「より環境に優しく安全で静かな飛行と同時に、より速く飛ぶ機体の開発、より効率的な航空システムの構築を目指す」と述べた。

    NASAはロッキードの先進開発部門、スカンクワークスと提携し、低騒音化技術の開発に取り組んできた。同部門の幹部は29日の声明で、「我々の技術が要求に応えられることを確信している」と述べた。
     
    超音速旅客機としては、かつて英仏が共同開発したコンコルドが商業飛行を実現した。しかし燃費の悪さや整備コストの高さ、さらに騒音問題などが重なり、2000年には墜落事故で113人が死亡。コンコルドは03年を最後に全機が退役した。しかし、超音速機の開発熱はその後も衰えていない。

    NASAによると、試験飛行モデルは縮尺2分の1で、1号機の設計、製作期間は数年に及び、飛行開始は20年頃となる見通しだ。

    7: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 13:08:54.28 ID:+znvKp01.net
    >コンコルド

    乗りたかった…末期はいろいろと工夫したら50万円程度で乗れたらしいorz
    旅客機なのに、Afterburnerをかけて離陸してたそうな。
    で、NASAはSupercruiseを応用した旅客機か?

    23: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 14:45:19.80 ID:bSz2XmZC.net
    >>7
    工夫も何もツアーの団体客が乗客の大半だったから
    JTBとかに掛け合えば何とかなった。

    もっとも、二人以上じゃないとツアーは申し込めないから
    一人旅でコンコルドに乗ることは不可能。

    8: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 13:08:56.15 ID:tHnP2FN9.net
    無理に大気圏内を飛ばすより、X-30(オリエントエクスプレス)みたいに大気圏外まで出る方がいいんじゃないかな。

    20: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 14:20:07.29 ID:hv8T5nX4.net
    >>8
    高くつく。それ以上に、機体が持たない

    10: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 13:11:15.86 ID:VzpTxAxC.net
    貧乏なJAXAはまた先越されちゃうな

    11: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 13:13:10.74 ID:dTBAs7Xr.net
    戦闘機の値段とかみると安く感じるね。
    さらにここから利益がでる。
    商売としては儲かるんじゃない?

    17: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 13:45:56.39 ID:nBhpRGMp.net
    >>11
    初期設計だから機体サイズにもよるだろうけど戦闘機サイズとしても
    完成品は200億とか余裕で越えるんじゃね

    12: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 13:14:24.41 ID:bmnCVopy.net
    >スカンクワークス

    SR-71やF117が有名だけど、
    今はパッとしない。
    要はチームより技術者の質。
    だれか天才でもいるのかwww

    16: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 13:44:28.14 ID:Z9rt/Y24.net
    厚さ1mに抑えれば可能かも  パイロットは寝て操縦、乗客も同じ

    24: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 14:47:07.37 ID:VfY3aOWA.net
    サニッブー

    26: 名刺は切らしておりまして 2016/03/02(水) 14:51:44.80 ID:aL00An0F.net
    アメリカが日本の後追いをする世の中になったか


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1456891380/



    ut5ygter45.jpg
    (NASAの概念図)





    【voices】
    NASAが超音波旅客機の開発に着手したとの報道がされています。日本も挑戦をしており、JAXAはD-SENDプロジェクトを推進中。超音速旅客機という新たな分野で日本の技術力が発揮されるといいですね。

    続きを読む

    この手の話は五年に一回は出るね。まぁそのたびに採算性がとか燃費がとかいってポシャルのが通例ですが(´ω`) / “超音速旅客機開発へ 翼と機体一体型など検討 NASA:朝日新聞デジタル” htn.to/q4Dxte

    コンコルド再び? 静岡で「コンコルド」と言えばパチンコ屋! 爆w

    「超音速旅客機開発へ 翼と機体一体型など検討 NASA」#soraumi bit.ly/1OOCpIa

    超音速旅客機開発へ 翼と機体一体型など検討 NASA:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ31…
    コンコルドも運行停止したし、リニアも限界は見えてる。やはりここは未来予想図でよく描かれたチューブ・カーをですね。


    NASAが開発中の超音速旅客機が
    あまりにも長ネギだったというのを見て並べてみたwww

    #共感したらRT

    pic.twitter.com/ViNjP7A2rA

    超音速旅客機開発へ 翼と機体一体型など検討 NASA:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/photo…
    世界中を飛び回るビジネスマンには良いだろうな。実現したらブラジルまで13〜4時間くらいになるのかな。

    超音速旅客機開発へ 翼と機体一体型など検討 NASA:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ31…
    低燃費で超音速となると、やっぱり空気抵抗への対策が大変そう; 通常の航空機より高度を上げればなんとかなるかなぁ……でも酸素は薄くなるしなぁ……。

    コンコルドが運行停止になった本当の原因は飛行高度が高いためフラットアースが乗客に見えてしまうという説もあるのだが。#flatearth 超音速旅客機開発へ 翼と機体一体型など検討 NASA:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ31…

    超音速旅客機開発へ 翼と機体一体型など検討 NASA a.msn.com/01/ja-jp/BBqeo…
    どんだけ早いのマッハ2って。でも、搭乗手続きの時間が長すぎて相殺されちまう。

    そういえば、超音速旅客機と言うとコンコルドだと思うけど、
    NASAが主導して超音速旅客機を開発?すると発表したね
    機体名はエックスプレーン?

    前から超音速旅客機は作ると言われてたけど、
    実現迄の道は長かったが.....
    かなり話がまとまってきてて実現化しそうだ(っ・ω・c)

    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【Xプレーン】NASA、ソニックブームの爆音を抑えた超音速旅客機の開発へ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る