エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2451.jpg



    621: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 16:10:07.53 ID:LE3XnMD90.net
    これってJALが悪いの?


    尾木ママ、JALの“官僚体質”を批判

    http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2016/02/25/0008835855.shtml


     北海道の新千歳空港で23日に起こった日航機のエンジン発煙事故について、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏が25日、JALの対応を批判した。先週、長崎空港で地上スタッフと軋轢があったばかりの尾木ママは「どうしてJALはいつも…」とその体質を糾弾した。

     尾木ママが今回の事故報道などから知ったことで問題視するのは、「雪の中でいつまでも乗客を誘導しないでほったらかし」「控え室への誘導もそこでの対応も冷たい」、さらには「控え室で何の事情説明もなくいきなり見舞金を配り始めた」という乗客対応に関する部分だった。

     実は19日、尾木ママが帰京する長崎空港で、搭乗締め切りが近づいたことから呼び出しを受け、ゲートに着くと係員がおらず、やがて来た係員に尾木ママの秘書が「15分前に来なかったから」と、既にキャンセル待ちの客に座席を割り振ったことを告げられた。

     結局追加料金を支払って秘書はクラスJの席に座れたが、尾木ママはその際も「なんという機械的 連携のない冷たい対応ぶりでしょうか」と怒っていた。
    (記事抜粋)


    624: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 17:37:06.24 ID:5Ti2+Gl90.net
    >>621
    新千歳の件、当事者でもないわけだし、具体的にどこが悪くて批判してるのか
    イマイチわからないね。
    長崎の件は、もっとわからない。
    この業界はマニュアルどおりに動くのが鉄則だから、それを官僚主義というのはどうもね・・・

    637: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 21:37:13.43 ID:es4qd5Rw0.net
    >>621
    遅れてくる奴が悪いよね
    自分達は特別扱いしてもらって当然って選民意識なのかな

    648: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 00:50:51.79 ID:EW7BA6UO0.net
    >>621
    これはルール違反だと思う。ANAでも同じ対応。LCCなら振り替えなし。

    649: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 01:52:15.14 ID:G6LzO9/J0.net
    >>621
    詳細読んだけど、JAL何も悪くないわこれ。
    放送かかってからあたふたしてどうするんだこの人。
    放送掛かる前に、そうならなように回避行動してほしいところ。
    アメブロは批判コメントは削除だから、あまり意味無いけど賛同するやつばかりでひどいね。

    http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12130527263.html

    657: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 04:26:53.77 ID:9QDZOlH+0.net
    >>649
    ブログのコメントはアメブロのHN強制表示になってるw
    一般人だと宣伝コメント防止でその設定にするけど、
    超有名人だとスタッフが厳選してコメント承認するせいか、
    アメブロに投稿していない人もコメント書ける様にしてる。
    しかし、こいつは一応有名人レベルの知名度だから、
    コメント承認はアメブロスタッフではなく自分の判断で、
    普段から批判コメント来てるのだろう。

    699: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 17:10:39.50 ID:e359AfzL0.net
    >>649
    JALのグランドが、検査所にでてきて、ハンドマイクで誘導すりゃ良かっただけの話。
    ANAはやってるけどなあ。

    623: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 16:39:29.37 ID:cv8Gsst80.net
    長崎とかいうのは修学旅行生の後ろに馬鹿正直に並んで
    15分前の保安検査に間に合わなかっただけだろ
    時間迫ってれば呼び出されるより前に何とか自分でするもんだけど

    633: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 20:38:43.65 ID:UqcMJTrb0.net
    >>623
    長崎の混雑は確かにひどい
    夕方に、羽田、中部、伊丹便が重なるととんでもないことになる
    以前、羽田便の客を処理した後に、次便の伊丹行きの人手を挙げてくださいと係員に言われたら
    2-30人が手を挙げた

    625: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 18:12:25.34 ID:IodNvLa/0.net
    極端に臨機応変、柔軟だとそれは不公平だという話になる

    基本は規定どおりの業界、規定に反して良いのは
    墜落するかも知れない時に残された最善策が規定外だった機長くらいか

    631: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 20:16:24.72 ID:39DUzY6e0.net
    羽田のDPカウンターとかでチェックインすると、手荷物なしなら東阪とか15分切っても乗せてくれることはある

    632: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 20:17:03.73 ID:39DUzY6e0.net
    けど基本15分切ったらアウトで最悪払い戻し、運良くて翌便振替

    636: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 21:35:48.76 ID:N63LIKfa0.net
    JALもANAもスマホのアプリって
    空港に到着すると位置情報使ってメッセージを表示するけど
    実は空港に到着しているか否かを航空会社側で
    把握できるようになっているのかな?

    647: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 00:12:30.12 ID:DBTgQ5mp0.net
    >>636
    あれは空港にあるBluetoothビーコンとかWiFiを通じて、iPhoneに対してANA/JALのアプリのアイコンを表示させたり通知を表示させるトリガーを送ってるだけで、
    係員がどの客の端末が空港に持ち込まれたかまで確認することはできない

    641: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 21:59:42.53 ID:93R6PkiY0.net
    地方空港だとぶっちゃけドアクローズまではチェックインできるけどな。

    えぇ、たまたま乗客が少なくて俺以外全員15分前に搭乗完了してドアクローズされたが何か?(つд`)
    ドアクローズしたら開けられないんですとか言ってたけれど、動く直前にやっぱ降りると言い出したリーマンには開けて降ろしてんじゃねーかよ(つд`)

    644: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 22:14:42.02 ID:t0yKFyth0.net
    ドアの中からの意思では開けられるが
    ドアの外の都合で外からは開けられないのだろう

    中と連絡が間に合って中から意思表示されれば開けてもらえそう

    645: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/26(金) 22:31:20.29 ID:39DUzY6e0.net
    >>644
    全てが機長判断

    653: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 02:22:30.82 ID:jsn3C2CB0.net
    飛行機ってあまり乗らないけど、チェックインが遅れるとキャンセル待ちの他の客に売るもんなんだな
    鉄道の感覚だと払い戻さない限り他に他に売る事はできないし、飛行機はチェックインが有るからそうなるんんだね

    655: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 02:35:21.28 ID:93PsWLUL0.net
    コメント欄、「時間前にゲートについているんだから乗せてあげるべき」ってのがあるけど、
    「時間前(15分前まで)にゲートを通過する」ってのが契約じゃね?


    >>653
    飛行機は、キャンセルする人がいるのを見越して、オーバーブッキング気味に予約を取ってるからね。
    来なかったら空席待ちのやつに売ったほうがいい。
    来ないかもしれないやつを待って遅延したらそっちのほうが他の大多数に迷惑が掛かる。

    663: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 07:30:19.87 ID:INl+PKKH0.net
    俺も沖縄修行の時に保安検査場に3分遅刻して座席取られたことあるけど
    こういうのは一律遅れる奴が悪いんだよね
    遅れそうなら遅れるって電話で一報を入れるべき
    そのおかげで翌便振替にしてくれた

    703: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 18:12:03.77 ID:KAlqDjHU0.net
    長崎便でエコノミーが満員でJに空席ありってレアケースな気がするんだが。
    団体客かツアー客がどっさりいたんだろうか。
    …いまふと思ったんですがね、これ普通2人とも席なくなりますよね。
    秘書だけってことは、秘書はエコノミーだけど本人はFかJとってたから席あったって事だよね…。

    704: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 18:16:14.33 ID:dIKBscuq0.net
    長崎にFはないよ。
    先生 J
    秘書 Y
    空席待ち客 Y
    だったんでしょ

    検査所に修学旅行生がたくさんってなら、
    当該便にも他校の修学旅行生がたくさんってのはありえる話。

    708: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 18:35:04.22 ID:UIzfRGvY0.net
    ちなみに長崎ではしばしばある修学旅行団体の集中で
    空港は当該する対象に早めの検査場通過を呼びかけている

    709: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 18:48:58.31 ID:M2qoPy9o0.net
    まあ、他の人はきちんと通過していて尾木ママはだめだった時点でだめじゃないか。
    ほんとにダメなときは他の乗客も保安検査場通過してない人が多いときがあるからな。

    721: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/27(土) 20:06:10.97 ID:kjVRt67D0.net
    名前呼ばれるギリギリまでゲートに行きたくない、行ったら負け
    みたいなことしてるおっさんが時々いるけど、マジなんなの?

    765: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/28(日) 09:47:39.47 ID:Z8sr6pZ90.net
    よくGSが搭乗時刻ギリギリになって未搭乗の客を捜し廻っているがやめて欲しい。

    海外みたいに規定の時間になったら、さっさとゲートクローズしろよ。

    尾木の状況は知らないが、10分前に搭乗ゲートにいない時点で文句言う資格はない。

    769: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/28(日) 09:59:07.08 ID:1ieHZ8Eg0.net
    そもそも秘書の人間は何やってたんだ。

    773: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/28(日) 11:17:32.54 ID:bixrE9ri0.net
    JALにしてもANAにしても、全国の空港でこんなの真似されて、
    搭乗口で「融通きかせろ」が多発したらスゲー迷惑

    778: 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/02/28(日) 12:16:54.02 ID:TV+Q0D2i0.net
    「これまでは」
    「どこの空港でも」
    融通を利かせるのが当然だったんでしょう。
    今回だって他の客に迷惑かけて融通利かせて乗せてるわけだけど晒されたのがご不満だったようで。
    VIPなんだからこっそりやれってことでしょうw


    source: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/airline/1454599883/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    尾木ママ「JALの対応は機械的、連携がなく冷たい」

    1. ゆとりある名無し:2016/03/01(火) 21:13:31
    2. 自分がルールを逸脱して優遇して貰えなかったからブログで難癖ww
      どこが見識のある教育者なんだwww
      キャンセル待ちで席を取れた人から言わせれば、
      「ルールに則り迅速な対応で席を割り振ってくれた。ルールを守る良識的な会社だ」ぐらい言うよねw

    3. 名無しさん@ニュース2ch:2016/03/01(火) 22:30:28
    4. 学校で生徒に遅刻は駄目だと教えなかったのだろうか……

    5. 774@本舗:2016/03/02(水) 00:49:04
    6. コイツの教え子はギリギリ登校OKだったんだ…。

    7. 名無しさん@ニュース2ch:2016/03/02(水) 01:21:15
    8. こんなやつらにブログとはいえ発言の機会を与えちゃダメだな。

    9. 774@本舗:2016/03/02(水) 01:30:40
    10. 教師は社会常識が無い上に狭い空間で持ち上げられる職業だから、こう言う勘違い馬鹿が一定数出てくるんだよね。

    11. 774@本舗:2016/03/02(水) 11:38:08
    12. タレント教師様を特別待遇しろ

    13. 774@本舗:2016/03/02(水) 13:58:04
    14. 自分ルールを社会に押し付けようとして騒ぐのはブサヨのクズ思考だな。

    15. 774@本舗:2016/03/06(日) 20:56:58
    16. 馬鹿だ馬鹿だとは思っていたが本格的などうしようもない馬鹿だったんだな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る