エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 7100s9516dz.jpg

    (source:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1366372884/)



    1 :ジェリー大尉φ ★ 2013/04/19(金) 21:01:24.63 ID:???0

    【欧州サッカー】バルサ、110年以上の伝統を破る ユニホームの胸に初の商業広告

    メッシ、シャビら世界的なスーパースターを多数擁し、サッカーのスペイン1部リーグ首位を独走するバルセロナ。来季からカタール航空が3年総額1億3800万ユーロ(約177億円)の大型契約で胸スポンサーを務めることが決定した。

    世界中で親しまれる“バルサ”のユニホームの胸部分に、商業広告が入るのは110年以上のクラブ史で初めてとあって注目を集めている。クラブの“顔”でもあるユニホームは年間百万枚以上が売れる重要な収入源。

    1899年創設の伝統を誇るバルサは拠点を置くカタルーニャ州を中心としたソシオ(会員)の会費などで運営していることから胸部分は“空白”を貫いてきた。2006年からは国連児童基金(UNICEF)のロゴを入れたが、これは児童福祉へ貢献するためでクラブからUNICEFへ年間約150万ユーロ(約1億9千万円)を支援してきた。

    流れが変わったのはサンドロ・ロセイ氏が10年に会長に就任してから。同年にNPO法人のカタール財団と契約し、5年間で1億6500万ユーロ(約211億円)の支援を受けるかわりにバルセロナのユニホームに「Qatar Foundation」の文字が刻まれた。さらに改革を一歩進め、来季からは同財団に代わって、カタール航空の名前が入ることになった。背景にはクラブの財政難がある。

    英国の調査会社の昨年のデータでは、世界10カ国7競技のプロスポーツクラブの選手の平均年俸ランキングで、バルサが米プロバスケットボールNBAや米大リーグなどの名門クラブを退け、トップ(推定約870万ドル=約8億5千万円)。また、年間約4600万ユーロ(約58億9千万円)を育成部門に注いできたこともあって、厳しいクラブ運営を強いられてきた。カタール財団との契約でクラブ経営も好転。1年後の11年には赤字が約1億ユーロ(約128億円)減少したという。
    >>2以降に続く

    SankeiBiz(サンケイビズ)
    http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130419/cpd1304192016014-n1.htm


    2 :ジェリー大尉φ ★ 2013/04/19(金) 21:02:14.37 ID:???0

    >>1の続き
    財務部門を取り仕切るハビエル・ファウス副会長は「競争力を維持するための資金源が必要だ。放映権料もこれ以上増えないだろうし、ソシオの年会費を上げると、ソシオの首を絞めかねない」と最善策であることを強調。クラブの伝統を崩したことへの批判について、ロセイ会長は「ソシオ総会を2度開き、90%以上の賛同を得た」としている。(藤原翔)

    (終わり)


    3 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 21:02:55.75 ID:KbkcYrbQ0

    胸スポンサー入れるの


    12 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 21:06:41.11 ID:rxXqLQVz0

    >>3
    とっくに入ってるぞ
    最初にユニセフ入れた時から胸スポンサーのためだといわれてたけどなw


    25 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 21:53:03.42 ID:oR/I8tJt0

    >>12
    ロセイが会長になったせいだな、あいつ次の選挙で落ちればいいのに。

    ところでオフィシャルエアラインはトルコ航空だったはずだけど、
    カタール航空胸スポにするならトルコ航空との関係はどうなるんだ?
    まあ同じ航空連合だからさほど揉めないんだろうけど


    32 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 21:59:48.16 ID:AzBUq3Df0

    >>25
    2009年末の発表で三年契約みたいだし
    トルコ航空とは夏に契約切れるんじゃね?
    http://www.el.tufs.ac.jp/prmeis/html/pc/News20091214_105827.html


    36 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 22:11:29.40 ID:UV6HjtFR0

    >>25
    航空連合はトルコ航空はスターアライアンスでカタール航空はワンワールドだから全然違うよ


    37 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 22:13:35.83 ID:oR/I8tJt0

    >>36
    本当だ・・・(´・ω・`)

    てっきり全日空とコードシェアしてたからスターアライアンスだと思ってたよ。
    訂正㌧


    39 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 22:17:10.40 ID:UV6HjtFR0

    >>37
    カタール航空に関してはいずれコードシェアもJALに変更になると思うよ


    40 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 22:19:24.65 ID:oR/I8tJt0

    >>39
    中東の巨人エミレーツさんが怒りそうだなw


    6 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 21:04:26.87 ID:mRqHW1kF0

    胸スポンサーがないのがバルサの誇り
    なんて言ってたのにねw


    7 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 21:04:52.13 ID:oVPb+rWh0

    どこもかしこもオイルマネーだねぇw


    11 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 21:06:34.91 ID:IuAF5kcki

    またフライエミレーツ??


    19 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 21:25:22.23 ID:BPfiAvi00

    >>11
    そりゃUAE
    マドリーのスポンサーになるらしい


    13 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 21:07:08.32 ID:hMsNOCsqP

    リーガはただでさえヤバイからな


    17 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 21:12:44.58 ID:JAqgIp800

    育成部門だけで1球団持てるで


    56 :名無しさん@恐縮です 2013/04/19(金) 23:24:37.25 ID:xHdlvWle0

    マンUのシャープ
    リヴァプールの日立ユニ
    ユヴェントスのソニー
    アーセナルの日本ビクターとセガ
    等々・・・

    胸スポが日本企業だらけだった栄光の時代もありましたなぁ。




    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    バルサ、カタール航空と創設以来初の胸スポンサー契約

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る