エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2448.jpg



    1: いちごパンツちゃん ★ 2016/02/28(日) 16:57:44.44 ID:CAP_USER*.net
    新関西国際空港会社と大阪国際空港ターミナル会社は2月26日、伊丹空港のターミナル改修を今月から着工すると発表した。工事内容の見直しにより、全面開業は当初計画の2020年春から遅れ、同年8月を予定している。

    改修計画は2014年9月2日に発表。現在日本航空(JAL/JL、9201)と全日本空輸(ANA/NH)で南北に分かれている到着口を2階中央に集約し、三菱航空機のリージョナルジェット機「MRJ」など小型機に対応したフィンガー(桟橋)を新設する。

    2015年1月の入札手続きで、資材高騰などの影響から工事内容を見直した。この影響で、2015年春を予定していた着工が今年2月にずれ込み、スケジュールを変更。当初中央エリアの先行開業を今秋、全面開業を2020年春としていたが、2018年春に先行開業、2020年8月の全面開業に延期した。

    伊丹の現ターミナルビルは開業から47年が経過。南北の出発ロビーとバス乗り場を歩く距離が長く、モノレールの駅からターミナル2階にある保安検査場までは一度1階に降りるなど、出発客の動線に無駄がある。到着時も南北2カ所に到着が分かれていることから、出迎える人がわかりにくく、到着口からバスやモノレールへの乗り継ぎも効率が悪い。

    改修後は、バスの降車位置を変更することで歩く距離を短縮。モノレール駅とターミナル間にはペデストリアンデッキ(立体連絡通路)を新設し、保安検査場へ直結。ピーク時の混雑が激しい保安検査場も拡張し、待ち時間の短縮を図る。到着後も100メートルでバスやタクシー、モノレールへ乗り継げるように改善する。

    また、飲食店や物販店などの商業施設も全面リニューアル。大阪や関西の名物を揃える。

    現在5つあるフィンガーは、耐震性を高めるため4つを建て替え、もっとも北側にある1つを改修。ANAが使用する南側の端には、MRJなどの小型機に対応したものを増設する。

    伊丹はビジネスマンの利用が多いことから、ストレスなく短時間で移動できることを重視した改修を進める。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160228-00000002-awire-bus_all

    MRJ用フィンガーを増設した伊丹空港の改修イメージ図(新関空会社提供)
    itmst901.jpg
     
    47年ぶりに改修する伊丹空港=14年9月
    itmst902.jpg
     
    伊丹空港の出発ロビー=14年9月
    itmst903.jpg
     
    ターミナル改修計画の主な内容(新関空会社の資料から)
    itmst904.jpg
     
    動線変更図(新関空会社の資料から)
    itmst905.jpg
     
    中央棟2階のイメージ図(新関空会社の資料から)
    itmst906.jpg
     
    吹き抜けのある到着ロビーのイメージイラスト(新関空会社提供)
    itmst907.jpg
     
    落ち着いた雰囲気の到着ロビーのイメージイラスト(新関空会社提供)
    itmst908.jpg
     
    搭乗口付近には飛行機が見えるカフェを新設(新関空会社提供)
    itmst909.jpg


    3: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 16:59:42.90 ID:JpM41lUf0.net
    リニアもできるのに・・・

    6: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:03:22.39 ID:Pu4btNCG0.net
    廃港すんじゃなかったけか?

    8: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:07:00.17 ID:FRcISY7U0.net
    >>6
    伊丹周辺住民がうるせーし危険だと廃港を提案

    伊丹廃港するために神戸に打診するも拒否

    紆余曲折で泉佐野に世界初の完全埋め立て空港できる

    神戸もなぜか空港を作る

    伊丹の住民やっぱ空港無いと金も入らないと廃港拒否w ←今ここ

    11: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:10:08.54 ID:RLvuvSl60.net
    >>8
    まじだったらアホだな

    238: 名無しさん@1周年 2016/02/29(月) 06:46:09.81 ID:qdcW6ktZ0.net
    >>11
    マジです

    9: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:07:12.68 ID:ub7XHZrz0.net
    伊丹空港の売店で551を買って、荷物棚を豚まん臭くさせる
    それが俺のジャスティス

    18: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:14:27.25 ID:UwcO4zUZ0.net
    今の神戸空港の所に滑走路5本並べてハブ空港を造ったら良かったのに

    22: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:20:25.15 ID:RHljrUIJ0.net
    >>18 神戸が新空港建設に反対したのが全ての元凶

    25: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:21:04.01 ID:vANHSGiH0.net
    伊丹なんな早く潰せよ、周辺の寄生虫住人を駆除しちまえよ

    27: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:21:41.28 ID:fZ5ofUPj0.net
    おい、人権屋。伊丹空港の周辺住民は、耐え難い人権侵害に苦しめられてるんじゃなかったのか?

    29: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:22:47.02 ID:tMdjUSq60.net
    昭和の時代にあれほど「静かな空を返せ!」ってデモしてた人たちは
    一体どこへ行ったのでせう?
    死に絶えたのでせうか?
    補助金や助成金はまだ出てるのでつか?
    エアコンなんてタダ~とか笑ってた人たちはまだいるのでつか?

    46: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:39:57.85 ID:110BUNXK0.net
    近距離国際線も伊丹空港発着にすればいいのに。
    関空-台北桃園は何便もあるが関空-台北松山は1便もない。
    同じく関空-上海浦東は何便もあるが関空-上海虹橋は1便もない。

    50: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:42:08.37 ID:axXSOKQd0.net
    >>46
    関空ができたから伊丹は国内専用なんだよ
    伊丹で国際便なんて飛ばしたら何のために関空作ったんやw

    201: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 21:31:10.03 ID:qSQZfNHs0.net
    >>46
    需要見ていずれ復活させんじゃね

    82: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 18:16:07.54 ID:gLX1KgiO0.net
    不謹慎かもしれないが
    伊丹と福岡は地上被害大の事故が起これば即廃港だろう

    87: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 18:19:56.14 ID:hgBV5Nyw0.net
    >>82
    逆に言うと、大量の死人が出ないと廃港出来ない

    99: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 18:46:52.00 ID:K9+0scDU0.net
    >>82
    >>87
    だからそうなる前に伊丹は廃港せねばならん。
    大量に人が死んで初めて廃港を考えるなんて、
    知恵ある人とは言えないアホの所業。

    91: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 18:27:20.04 ID:INLBhezp0.net
    到着出口集約ってバカだろw
    誰が決めたんだ?
    爆弾爆発したらみんな死ぬぞ。

    94: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 18:31:18.81 ID:gLX1KgiO0.net
    >>91
    というか羽田みたいに動く歩道つけないと大散歩になる

    105: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 18:53:00.48 ID:GhLEO71v0.net
    これで梅田の高度規制撤廃の目が完全に潰えたな
    梅田にハルカス級を建てることが出来たらかなりのビル群だが
    中途半端な高さのビル群のままで終わるか。
    数は凄いが高さは名駅の方ががが

    106: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 18:54:38.85 ID:fBW60eck0.net
    廃港するのに改修は金の無駄だろ

    125: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 19:12:13.02 ID:1TPSYDi50.net
    4月から、関西エアポートに運営会社が変わると
    ヴァンシとの兼ね合いで欧米路線の拡充が期待できるから
    それらを伊丹に就航させたらいい。
    伊丹の国際線復活くるかも。

    142: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 19:51:43.74 ID:K9+0scDU0.net
    >>106
    > 廃港するのに改修は金の無駄だろ

    まったくその通りなんだが、どうも橋下が言ってたこの↓方向に向かってる気がしてならない

    「伊丹はリニアの大阪開通のタイミングで廃港する。
     ただし、それまでは国際線就航も含め、伊丹を活用して稼ぎまくる」

    俺は即時廃港すべきと考えるが、となると↓の可能性も否定出来ない。

    >>125
    > 伊丹の国際線復活くるかも。

    118: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 19:05:41.59 ID:Htgrv8tA0.net
    結局伊丹改修工事するのか
    神戸空港息してるのか?(´・ω・`)

    139: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 19:49:19.68 ID:9Gk01JRo0.net
    オリックスが関空と伊丹のオーナー様になったんだろ
    伊丹にまた国際線が帰ってくるかもしれないなあ
    関空のオーナー様も同じオリックスで文句言わないだろうし

    153: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 20:05:10.16 ID:RRQNb3Rt0.net
    廃止しろよ。そういう約束だろ????

    158: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 20:14:09.81 ID:VkEIlrLO0.net
    伊丹の改修に使う費用を関空の利便性向上に充てればいいのに。
    伊丹廃港なら伊丹周辺への補償金も関空に充てられるだろ。

    166: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 20:25:09.00 ID:I8vWQttQ0.net
    東南海地震が起こったときのためのインフラとして内陸の
    空港を残しておく意図があるんではと勝手に思ってた

    217: 名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 23:00:08.29 ID:mlwAl/5i0.net
    都市計画がメチャクチャ。
    空港の乱立、大阪北部の高さ規制、伊丹経営権の売却、
    何もかも詰んでるギャグみたいな大阪。


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456646264/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    伊丹空港、ターミナル大規模改修 到着口集約、MRJ桟橋新設 完成は20年8月

    1. 774@本舗:2016/02/29(月) 22:36:36
    2. 伊丹再国際化オナシャス

    3. 774@本舗:2016/02/29(月) 22:43:56
    4. 毎年300億も黒字があればそりゃ手放したくないよね
      神戸空港は地方空港レベルの設備しかないから数千億かけて大拡張しないと伊丹の替わりにはならないし
      神戸市の空港だから設備だけ国が作って利益は神戸市が総取りの構図になる
      そんなの誰も許さないでしょう

    5. 名無しさん:2016/03/01(火) 02:24:51
    6. サッサト伊丹を潰せ

      何のために関空を作ったと思っているのか
      だいたい飛行機を都市の上空をすれすれで侵入させることが
      どれだけハイリスクか

      墜落事故があったとき誰が責任を取るのか?

    7. 774@本舗:2016/03/01(火) 06:08:48
    8. 羽田・成田の関係といい、なぜ日本の空港行政はこんなにもちぐはぐなんだろう。

    9. 774@本舗:2016/03/01(火) 12:46:38
    10. 取り敢えず神戸を早く潰して
      あれのせいで関空発着便の航路が乱れる。
      伊丹はリージョナル空港でいいわ。
      羽田への 玄関でしかないんだから。

    11. 774@本舗:2016/03/01(火) 21:09:10
    12. 潰すって話だったのだから、とっとと潰すべき。

    13. 大阪国際空港:2016/03/03(木) 21:16:54
    14. >>50
      大阪国際空港と言うではないか!
      名前の通り国際線を飛ばせ!

    15.  :2016/03/06(日) 09:43:40
    16. 潰さなくていいよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る