エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2442.jpg
    (※イメージ)



    1: 丸井みどりの山手線 ★ 2016/02/25(木) 20:35:51.93 ID:CAP_USER*.net
    新千歳空港で日本航空の旅客機の右エンジンから煙が出て乗客全員が緊急脱出し、3人がけがをした事故で、事故機がほかの旅客機と比べエンジンが低い位置にあり、地面の異物を吸い込みやすい構造となっていることから、国の運輸安全委員会は、事故との関連がないか調査を進めることにしています。

    23日午後、日本航空のボーイング737型機が新千歳空港の誘導路を走行中、右エンジンから煙が出て、乗客乗員165人が緊急脱出し、乗客1人が骨を折るなど3人がけがをしました。
     
    国の運輸安全委員会の調査官は25日、航空自衛隊が業務を行っている管制塔や国土交通省新千歳空港事務所を訪れ、当時の機長とのやり取りなどについて聞き取りを行い、25日で現地での調査を終えました。

    これまでの調査では、エンジンのファンに氷が付着しているのが見つかっていて、運輸安全委員会は事故との関係を詳しく調べることにしています。

    一方、専門家は、機体のエンジンと地面の間が僅か48センチと低い位置にあり、地面の異物を吸い込みやすい構造も事故の背景の1つにある可能性を指摘しています。

    岩手大学工学部の船崎健一教授は、「ボーイング737型機はエンジンが非常に地面に近いのが特徴で、砂などを吸い込んでいる事例が多い。細かい砂はエンジンから排出されるが、湿った雪はうまく排出されない」と述べました。そのうえで、「今回、降っていた雪に加えて地面からも雪を吸い込んだことで、空気の通り道を塞いだ可能性がある」と述べ、天候が急激に悪化するなか誘導路で停止して、エンジンの回転数が低いアイドリングの状態で大量の雪を吸い込んでいたことが事故につながった可能性を指摘しています。

    このため運輸安全委員会は、機体の特徴と事故との関連がないかについても調査を進めることにしています。

    引用元:
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160225/k10010421891000.html


    6: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 20:39:14.83 ID:dzzcl79/0.net
    世界中で何機の737-300以降が飛んでると思ってんだ

    21: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 20:50:40.44 ID:G03CWJcm0.net
    >>6
    まあ、日本ほど大雪になる空港ってのは、
    世界でもそんなに無いし。

    しかし、杜撰だな。
    空港の路面の除雪も、機体の安全な運用も。

    82: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 22:27:33.79 ID:ELeFwJdZ0.net
    >>21
    混雑空港なのに滑走路や誘導路に熱線埋設もしないなんて話にならんよな

    7: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 20:40:14.25 ID:fJREwqnI0.net
    ホンダジェットみたいに上に付ければいいじゃん

    10: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 20:45:41.08 ID:cusSFAR+0.net
    でも整備はしやすいんですよ

    11: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 20:46:56.17 ID:V3X0DDSW0.net
    またおかしな報道へ向かう
    そして国民はこう解釈するんだよ
    ”737”は危ないから乗ってはならない、とね
    日本がいかに洗脳誘導に弱いかよく判るね

    17: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 20:49:44.46 ID:cw5G7ajX0.net
    737にこの話は今更も甚だしい
    天候急変への対処を建設的に言ってほしい

    19: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 20:50:02.03 ID:AgIFp6Lc0.net
    >地面の異物吸い込みやすい

    それより空力燃費が重要。
    普通滑走路に異物落ちてないしwww

    23: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 20:53:42.21 ID:cnKZ6te50.net
    世界で一番飛んでる機体に文句つけんのかよw

    26: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 20:55:21.05 ID:Hd9Eaw260.net
    >>23
    雪掻きが不十分でしたとは言えないんだろ

    71: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 21:46:06.75 ID:QBzAbm280.net
    >>23
    普及してる航空機に欠陥が見つかることもあるですよ
    マジで

    28: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 20:56:31.55 ID:J6/DzQhl0.net
    北海道・おにぎり型エンジンカウル・氷結

    おにぎりあたためますか だな

    31: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 20:58:34.83 ID:U28mK2Za0.net
    もともと細いジェットエンジンで設計された機体に
    むりやり口径の大きいファンジェットをつけたのでそうなった

    33: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 21:00:21.06 ID:VO3EjM5F0.net
    ボーイング社だって馬鹿じゃねえし、この機体を世におくりだすのに設計上の試験とか繰り返して安全を確認したから運行出来てんだろ

    34: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 21:00:27.98 ID:/i9rxlmp0.net
    昔の737は主脚にカバーがなく飛行中に下から見るとタイヤが丸見えだったけど
    今の型もそうなの?
    おしえて

    40: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 21:06:13.47 ID:ooonPCDZ0.net
    >>34
    最新型も一緒だよ。エンブラエルもタイヤ剥き出しだな。
    MRJもそうだった気がする。

    38: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 21:06:09.68 ID:XJgAgA070.net
    双発ジェット機は得てしてこういう傾向だから仕方がないけど

    この解釈は間違っている

    52: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 21:24:08.43 ID:988MwlSV0.net
    737は短足だからエンジン高のクリアランスがないんだよ。
    737Maxはさらに大型のエンジンだから嵩上げするんだよな。

    60: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 21:32:43.94 ID:vS3bvkTZ0.net
    世界で一番たくさん飛んでいるB737のエンジン位置に
    問題有りとの主張は無理すぎるw

    83: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 22:29:34.88 ID:ELeFwJdZ0.net
    >>60
    アシアナを笑えないわな

    67: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 21:42:59.44 ID:bXHJQqE30.net
    誘導路や整地されてない滑走路を走るときはエンジン正面はシャッターで閉じ、エンジン上部から空気を取り入れるようにすればいい

    72: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 21:46:31.15 ID:Uqqm+yyA0.net
    待機中に逆噴射してれば良かったのに

    75: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 21:56:11.16 ID:vrZDRIaw0.net
    ホンダジェットみたいな構造って大型エンジンでも可能なのか?

    90: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 23:45:49.41 ID:7RgI22lf0.net
    >>75
    可能だとは思うけど整備が大変
    エンジンメンテナンスするとき毎回吊らないといけなくなる
    下部にあれば下から支える装置で済む

    76: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 21:57:57.05 ID:kti9AYV30.net
    超ベストセラー機の737が安全に飛べないなら
    そりゃ空港の方に問題があるよw

    77: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 22:00:27.63 ID:VZaL7ICc0.net
    アラスカとか北欧とかでおんなじようなこと起きてんの?

    96: 名無しさん@1周年 2016/02/26(金) 00:36:49.87 ID:VRe0F+Xm0.net
    >>77
    海外の空港では、航空機の除雪が不十分で離陸待ちの間に着氷してそのまま飛んで離陸直後に墜落している事故が発生している。
    今回はおそらく着氷でエンジンが壊れたから飛ぶ前に引き返しているから墜落事故にならなかったが,エンジンFODになるくらい着氷しているならそのまま飛行していれば同様の事故になった可能性がある。

    ちなみに地面がら吸ったような書き方しているヤツがいるがグランドタキシー程度の出力で地面からFOD拾うとかありえないから。
    インテークがもっと低い位置にある航空機など幾らでもある。

    81: 名無しさん@1周年 2016/02/25(木) 22:26:30.08 ID:ELeFwJdZ0.net
    ボーイングに喧嘩売る覚悟がヘタレ国交省にあるとはとても思えないんだけどw

    113: 名無しさん@1周年 2016/02/26(金) 13:44:01.44 ID:S7e1j9Gp0.net
    ジェットエンジンって吸引側に防氷装置付いてないの?

    114: 名無しさん@1周年 2016/02/26(金) 22:03:48.55 ID:vQrv5cSF0.net
    >>113
    上にある通り737は異様にエンジン(吸気)位置が低い


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456400151/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【日航機事故】B737のエンジンは地面の異物吸い込みやすい構造

    1. 774@本舗:2016/02/27(土) 20:45:13
    2. 吹雪だったんで、たまたまエンジンに向かって吹きこんだ雪が固まったんじゃねーか?
      上でも書かれているが、タキシーの推力で地面の雪をそれほど雪を吸い込むとも思えん。

    3. 774@本舗:2016/02/27(土) 23:23:21
    4. 737一番好きなんだよなぁ~・・まぁ冬に飛行機乗るの避けるのが自己防衛としては一番らくちんか

    5. 774@本舗:2016/02/27(土) 23:47:35
    6. >> 28:
      >> 北海道・おにぎり型エンジンカウル・氷結
      >> おにぎりあたためますか だな

      おにぎりあっためていない(=アンチ・アイス OFF)だったのか?

    7. 774@本舗:2016/02/28(日) 03:34:51
    8. カバーみたいな網みたいなの付けれないの??
      飛行機全然詳しくないんだが

    9. 774@本舗:2016/02/28(日) 07:15:31
    10. 他のに比べるとたまたまそうなる可能性があるって言っただけでボーイングのせいにしようとしてると思われて可哀想

    11. 774@本舗:2016/02/28(日) 09:35:09
    12. 米4
      バードストライクしたら網ごとエンジンに突っ込んでそれこそ完全にオシャカ

    13. 774@本舗:2016/02/28(日) 10:48:59
    14. んなことより、手荷物いっぱい持って避難した乗客のあほさを報道するべきだ

    15. 774@本舗:2016/02/29(月) 09:19:13
    16. >海外の空港では、航空機の除雪が不十分で離陸待ちの間に着氷して
      >そのまま飛んで離陸直後に墜落している事故が発生している
      エアフロリダ機の事故か
      某CS局の番組でもやってたな

    17. 774@本舗:2016/02/29(月) 18:53:20
    18. 天候には勝てないから雪いっぱい降ったら欠航でいいのに

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る