エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2427.jpg



    1: ナガタロックII(栃木県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 17:59:57.57 ID:wxKZU5v30●.net
    「もしパイロットが気を失い素人が操縦することになったらどうすればいいか」を本物のパイロットが「Microsoft Flight Simulator」でマジ解説

    飛行機には常に2名のパイロットが乗務しており、どちらか片方が気を失っても残されたパイロットが操縦を続けるようになっているわけですが、二人目のパイロットが気を失う可能性がないかといわれれば、完全にゼロであるとは言えません。
     
    「お客様の中に飛行機を操縦できる方はおられませんかー!」という絶望的な状況で操縦桿を握ることになったあなたは何をすればよいか、そんなトラブル対処法を、現役のパイロットがフライトシミュレーターを使って解説してくれています。

    このムービーを公開したのは、パイロット資格を持ち、ソフトウェア開発を手がけることもあるというティム・モーガンさん。自身のパイロット経験をいかし、Microsoftのシミュレーターソフト「Microsoft Flight Simulator」でシチュエーションを再現しながら操縦方法を解説しています。

    上空を飛んでいる状態であれば、飛行機は「オートパイロット(自動操縦)」で飛んでいる状態のハズ。ということで、オートパイロットを解除する方法を絡めつつ、手動で近くの空港に着陸できる手順が紹介されています。なお、今回のムービーでは世界中で広く使われている「ボーイング 737型機(737-800)」を題材に解説しているとのこと。

    まずは、地上との交信を行うためにパイロット用のヘッドセットを頭に付け、無線の設定を行います。無線の操作パネルは機長席と副操縦士席の間にあるコントロール・ペデスタルの部分にあり、機長・副操縦士・オブザーバー用に3つあるので一番手前にあるものを操作すればOK。

    「MIC SELECTOR」のスイッチランプで「VHF-1」が点灯していることを確認します。コレが選ばれていないと、いくら「緊急事態!」とマイクに話しかけても客席に音声が流れてパニックを引き起こすだけなので要注意。

    その上にあるパネルで無線の周波数を設定。とにかく何でもいいので、ATC(航空交通管制)につながる周波数をまずは見つけます。

    無線がつながったら、操縦桿にある「MIC」ボタンを押しながら「Mayday! Mayday! Mayday! I am a passanger onboard Delta flight 1603.  

    http://gigazine.net/news/20160219-emergency-piloting/



    4: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:01:32.75 ID:ezyOSEak0.net
    ハワイでオヤジに教わればいい

    10: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:04:52.01 ID:Xvzx72NI0.net
    気象条件に左右されるし、オートパイロット解除後のハードルが高い。

    11: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:05:04.13 ID:+EfyZKgT0.net
    ガチ過ぎて噴いた

    12: キャプチュード(西日本)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:06:02.72 ID:bX3hF6iC0.net
    ドア開けて待機→地面すれすれでゴロゴロ着地

    20: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:08:40.21 ID:mGOug1ev0.net
    コンピューターに任せとけ。
    一番安全だ。

    21: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:09:28.01 ID:lFHny0D20.net
    逆噴射やりたい

    49: 毒霧(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:22:05.21 ID:xSTAmi/n0.net
    >>21
    機長!やめてください!

    23: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:09:52.52 ID:E2cwgkj70.net
    いや、客室乗務員に教えておけよ
    なんで一般人に通信とスロットル委ねてるんだよ

    25: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:10:28.37 ID:+EfyZKgT0.net
    着陸後のブレーキ操作が難しいな。これを練習なしでいきなりはキツイ。
    考えてる間も動いてるんだろ

    28: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:11:50.01 ID:E2cwgkj70.net
    スッチー「お客様のなかにナイトランディング上級ハワイの横風強風をクリアされた経験がある方はおらっしゃいませんか?」

    298: ムーンサルトプレス(家)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 06:48:24.15 ID:Nr0jmhZO0.net
    >>28

    40: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:17:12.40 ID:lf4EIzYi0.net
    つーか、コクピット入れないんじゃね?
    厳重にロックされてるっしょ。

    46: ツームストンパイルドライバー(大分県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:20:01.13 ID:rgaptJye0.net
    >>40
    今は1人にならないように1人倒れたらCAを1人入れて必ず2人にするみたいだぞ

    65: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:26:28.97 ID:k6aD+wkc0.net
    >>40
    そうだね…
    二人とも気を失うなら、もう密室たわ

    50: ミラノ作 どどんスズスロウン(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:22:09.78 ID:A66bcZjA0.net
    着陸はマジで難しい

    51: レッドインク(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:22:45.21 ID:rbbGOPrW0.net
    着陸以外はオートパ楽勝だろ、着陸の時は管制塔に派遣された運転手の指示通りにすればいいし

    52: アトミックドロップ(愛媛県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:23:39.52 ID:LZhj+Ayq0.net
    >>1
    エアバスでのやり方も教えてくれ。

    54: 垂直落下式DDT(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:24:11.10 ID:g/HunmIi0.net
    風が強く無かったら自動着陸もいけるよ

    59: キングコングニードロップ(茨城県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:25:37.95 ID:PHcIW68H0.net
    ボーイングなら地上から乗っ取れるだろw
    リモートで帰還させるだけでいい
    素人が操縦したら大事故になるだけ

    60: ジャンピングパワーボム(福岡県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:25:43.56 ID:QSWCbOtg0.net
    なぜだろう、俺ならできる気がするよ

    68: レインメーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:28:05.86 ID:mfLecGPh0.net
    アイアムアパッセンジャー!!

    わろたw

    73: ニールキック(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:29:54.74 ID:H/RQyOac0.net
    ○ 発射
    □ 武器選択
    △ 攻撃目標切り替え
    × 機関砲発射
    L1 減速
    L2 左ヨー
    R1 加速
    R2 右ヨー
    SELECT マップ表示切り替え

    よゆうですわ

    329: パロスペシャル(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 09:47:14.67 ID:A4l6JHt70.net
    >>73
    これだった(笑)

    74: ボマイェ(高知県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:30:07.65 ID:QOQlyAmI0.net
    自動操縦で離着陸させる技術があって装備も可能なんじゃないの?
    パイロット組合が反対しそうだけど

    79: ニーリフト(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:32:53.64 ID:oRcbokoc0.net
    >>74
    軍用機は20~30年以上前から自動着陸機能を備えているものも多い
    なんで民間機に普及しないんだろうな

    81: 張り手(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:35:05.88 ID:ALvhpXRI0.net
    >>79
    乗客数が多いから、BUGったら大変な事になるからじゃね

    82: 逆落とし(四国地方)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:35:24.46 ID:qqJIt0uU0.net
    旅客でオート離着陸は実装されないだろ
    事故処理が面倒過ぎる

    77: 毒霧(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:32:06.87 ID:xSTAmi/n0.net
    元空軍輸送機乗りが客室内のテロリストを制圧し、地上からの対空砲火を掻い潜りコンバットランディングで強行着陸する。
    着陸には成功したものの、テロリストに機体を囲まれて絶体絶命!
    と、そこに…

    271: エメラルドフロウジョン(庭)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 00:21:52.59 ID:w/8z2HkL0.net
    >>77
    とりあえずジョン・マクレーン置いときますね(´・ω・`)

    84: ミラノ作 どどんスズスロウン(芋)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:35:37.60 ID:LnVFYVLk0.net
    いや、パイロット叩き起こすのが先でしょ
    何で素人に操縦させようとするんだよw

    85: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:36:13.56 ID:IJcTMZMy0.net
    健康な人間でも突発的な心臓発作とかはあるからね

    86: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:37:40.52 ID:NIziysUA0.net
    予備のためパイロットを10人くらい乗せとけw

    111: バックドロップ(公衆電話)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:58:35.65 ID:zS7fU+hg0.net
    英語は読めても地上との通信の英会話で死ぬ

    229: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:59:10.46 ID:BtLBkmrv0.net
    >>111
    えー、これから日本語で話して頂いて結構ですから

    130: ボマイェ(秋田県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:10:15.95 ID:sIKRUixH0.net
    フラシム歴15年の俺が来たよ
    航空無線はほとんどが専門用語の羅列なので、その筋のヲタだったら英語が苦手でも案外なんとかなると思う

    136: ファイヤーバードスプラッシュ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:15:55.46 ID:RDwHUK7/O.net
    フラップどうしましょうか!?、下げますか…?


    まだ早い!

    ギア降りてますか!?

    降りてます!


    えっ‥‥‥‥??(汗)


    コントロールだめです……

    158: スパイダージャーマン(庭)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:33:31.65 ID:XS3JZz+V0.net
    危険度レベルMaxで押すエマージェンシーボタンを用意

    押すと機内のスクリーンに世界各国の美しい風景と壮大な音楽が流れる

    159: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:33:52.22 ID:9qJLemL90.net
    日本でよく飛んでるようなボーイングやエアバスのジェット機には自動着陸が装備されてるよ。
    でも着陸以前の無線機器の取り扱い、フラップ操作、ランディングギア操作、航路の設定なんかは、初めてやる人にとっては難しいだろうね。

    165: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:36:55.65 ID:G/eUWkI/0.net
    >>159
    今の技術なら遠隔操作で着陸できるよな
    あくまでも緊急時限定として新鋭機から導入すべきだろ

    228: ボ ラギノール(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:58:29.95 ID:lyQdnK/60.net
    >>165
    遠隔操作出来るならハッキングされて遠隔ハイジャックとかも出来そうだな

    174: オリンピック予選スラム(福岡県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:43:00.39 ID:STNk4u+50.net
    いくら教えられても無理。
    MicrosoftのFSXでB737を死ぬほど使ったが俺はまともにおろせない。
    操縦は文字通り「縦」を操作すること。つまり今飛んでいる飛行機の速度と高度は
    すなわち運動エネルギーと位置エネルギーを持ち、それを空港の滑走路のある1点にて
    エネルギーをゼロにする。飛行機の操作とはすなわちエネルギーマネージメントだということを肌身で理解して、瞬時に計算できる能力が必要。
    素人には絶対に無理。

    178: エメラルドフロウジョン(北陸地方)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:50:33.42 ID:2IUSisfq0.net
    不可能だよ、オートパイロットだけでは
    状況の変化に対応出来ない
    機種によってディスプレイの表示からして
    異なる、そこからしてゲームでプロに
    なった気でいるような奴には理解出来ない

    192: 腕ひしぎ十字固め(新潟県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:01:49.69 ID:2/IOT7if0.net
    737なら滑走路が見えてきたら曲がる、ずれたら直すとかギリギリ小型機の感覚の延長でいけるけども大型機は修正しようとして舵を切っても遅い
    舟のように重い物を騙し騙し誘導するような気分で慣性抗力を見越し予め先を読んだ操作をしない方向すら定まらない
    初めてではとても無理

    そもそも本物のパイロットからするとMSのシミュレータはリアリティ最大設定でも実機に比べ簡単すぎて話にならないというけどどうなんだ

    203: 河津掛け(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:14:46.74 ID:jUA2F6Jl0.net
    誤解を招きそうな記事だな
    シムですらオートきった後に「PAPI」のライトあわせて降下するの難しいし、
    滑走に真っ直ぐ進入するのも難しいし・・・・
    エースコンバットみたいな挙動するわけじゃないのに手順だけが書かれてる感じがね・・・
    料理の材料があるだけでレシピがないから実際に作ると別物が出来るのと似てる

    204: 名無しさんがお送りします 2016/02/19(金) 20:20:13.97 ID:RWNNTYjAH
    いわゆるセスナ系の小型機で200時間位飛行時間持ってるけど
    いきなり初めての飛行機しかも大型着陸させろと言われても無理な自信がある
    最近のフライバイワイヤー機は視界ゼロの霧の中でも空港機材が対応してればオートで降りれるって聞いたけどな

    189: バーニングハンマー(熊本県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:59:37.34 ID:KWz1785D0.net
    とりあえず全裸でいいんだな


    source: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455872397/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    パイロット「もし機長が気絶した場合、客がどうやって操縦すればいいかを教えるぜ!」

    1.     :2016/02/22(月) 21:26:37
    2. 中型自動二輪と普通乗用車持ってるので
      おらナントカ行けそうな気がする!!

    3. 774@本舗:2016/02/22(月) 21:54:43
    4. あまり手の内見せると911の二の舞になるからな。こういうのは本当の秘密は教えなんだろう。
      結局は操縦できませんでした、でお終いかな。
      これはダメかも分からんね。

    5. 774@本舗:2016/02/22(月) 22:03:54
    6. 外科医とパイロットではどっちが難易度高いでしょうか?

    7. 名無しさん@ニュース2ch:2016/02/22(月) 23:34:41
    8. 都市部に差し掛かる前に空軍に撃墜されるのがオチじゃないの?

    9. 774@本舗:2016/02/22(月) 23:42:40
    10. このブログ読んでる連中はそれなりの知識があるもんだと思ってたのに、
      コメ欄の意識低すぎてちょっと笑ったw

      素人が操縦桿握って一発目に着陸決められるとは思えないけど
      自動着陸は既に(機種によってはオプション装備だけど)実装されてるから
      無線が使えるなら地上のパイロットにCATⅢのILSの空港までどうにか誘導してもらって、
      タイヤブレーキもオートでかけられるから、
      着陸時にはリバーサーとスポイラー展開して祈れば大丈夫でしょ
      着陸後なら、そのあとふらついて滑走路逸脱したとしても死ぬこたないだろうし

    11. 774@本舗:2016/02/23(火) 02:55:48
    12. 問題無い。
      学生の頃、アフターバーナをやりまくったからなっ!

    13. 774@本舗:2016/02/23(火) 03:44:42
    14. > CATⅢのILSの空港までどうにか誘導してもらって
      CAT III装備の空港へ、燃料切れ前に到着できれば...
      日本だと、1時間半も飛べばありそうですが。

    15. 774@本舗:2016/02/23(火) 05:46:19
    16. フラシムやってる奴なら基本的なCDUとMCPの操作はできるだろう。
      FMSに任せりゃファイナルまではもっていける。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る