エアライン本舗

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    90: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 00:46:41.36 ID:BL0iDlUk.net
    本気でCA目指してる異業種会社員です
    航空業界本当あこがれるなー

    結構外資に転職する人が多いって聞くけどなんでなの?

    93: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 01:06:56.02 ID:kapmjavq.net
    >>90
    TOIEC700あれば大丈夫b
    あと秘書検定とか手話検定とかとにかくコミュニケーション系の資格いっぱいとるべし!
    あとワインソムリエとか、ソムリエは飲食従事者しかとれないからエキスパートかな
    万が一パイロット不適正になったらパーサーになる予定だから
    それ関係の資格は概ね網羅してるよ。
    一応必須以外晒しとくね。
    医師免許、法務大臣認定の弁護士資格、TOEIC920、フランス語検定1級、
    中国語検定1級、スペイン語検定1級、タイ語検定1級、手話検定1級、栄養士
    、教員免許、看護士免許、気象予報士、甲種危険物取扱者、ワインソムリエ、
    野菜ソムリエ、温泉ソムリエ、観光コーディネーター 、
    どれもCAにもパイロットにも役に立ってるから出来るだけいっぱい取るべし!

    97: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 01:29:24.63 ID:BL0iDlUk.net
    >>93
    うわ~おねむのところありがとうパイロットさん!!
    危険物って航空業界でもつかえるんだ
    やっぱ語学のハードルは高いなー
    御社かどうかわからないけど今年中に受かるようにがんばります!

    103: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 17:01:47.90 ID:0DwKukOR.net
    >>93
    すごいわ パイロットとか憧れるけど諦めた。無関係の文系学部に進学したし。
    圧倒的な学力がいるんだよね、すごいわ

    99: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 03:53:43.86 ID:8USYSP9V.net
    整備ですけどMELでこれはやめろって奴ある?

    102: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 15:27:03.84 ID:C7wi9Ygy.net
    天草エアラインどう思う?
    アットホームな感じが好感持てるんだけど

    112: 1 ◆79./.sukJk @\(^o^)/ 2016/02/06(土) 20:21:24.38 ID:lZkQmw+J.net
    まだあったのかw

    >>97
    がんばれ!

    >>99
    エンジンに工具置かないで

    >>102
    熊のエプロンかわいい

    >>103
    パイロット兼クルーだからw
    英語(という名の航空用語)と健康体があれば大丈夫さb
    何事も努力と諦めない心が大事。

    105: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 17:54:25.32 ID:OAy2aJB7.net
    何度か海外行ってるけど飛行機怖い
    車より事故率低いって言うしバイク乗ってる奴が言うなって話だが
    アメリカ国内線乗ったら通路の向こう側の子連れの白人のおばさんが
    ガタガタ震えながらテーブルに突っ伏して泣いてた

    106: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 18:08:22.86 ID:mtihBhlK.net
    >>105
    それは親が危篤での帰省とかじゃねーか?

    109: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 18:41:23.24 ID:QDkxNC2q.net
    そんなに怖いなら余裕もって鉄道で行けばいいのにw

    110: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/05(金) 19:14:14.34 ID:mtihBhlK.net
    桜島から二千メートルの噴煙が上がってるんだけど、付近では航路変えたりするのかな?

    113: 1 ◆79./.sukJk @\(^o^)/ 2016/02/06(土) 20:46:49.36 ID:lZkQmw+J.net
    >>105
    俺もバイク乗るけどバイク≒飛行機、どっちもパワー無いとバランス保てないでしょ
    他にも色々に通った部分はあるし、バイクは危ないってよく言うけど、公道に管制がいて、運転手が管制官の指示に100%従ったら
    事故は起こらないと思わない?

    >>106>>109
    整備の人が言ってたんだけど、キャビンの整備するとき、座席にも表情があって。
    「この席は楽しい旅なんだな」とか「この席は哀しい旅なんだな」って思いながら
    整備するんだって。
    飛行機が好きな客も居れば嫌いな客も居て、人それぞれの気持ちに寄り添うようなサービスをしないといけないんだなーって思った。客室乗務員としてだけど。

    >>110
    そもそも活火山上空とその付近は空路に指定してはいけない。これも航空法で決まってます。

    139: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 22:36:49.42 ID:XeFrPArk.net
    本当に困っています。
    計器飛行が全く出来ません…指定航路から速度も進路も高度も外してしまいます。
    他の訓練生はとっくに出来てもう先の訓練に進んでいるのに…どうすれば良いのですか?

    142: 1 ◆swG0xZG0KWxq @\(^o^)/ 2016/02/08(月) 22:49:48.74 ID:JncNCDSb.net
    >>139
    相当苦手ですねw
    高度、進路はともかく速度がずれるってことは
    姿勢が悪い、相当降下角とってることになります。
    まぁそもそも計器飛行は慣れだから、慣れてくれとしか言いようがないな。
    とにかく姿勢を正すことと、エンジン音聞くこと
    まぁ実際のフライトはほぼ計器飛行だから、
    いつか出来るようになる。
    中学生がおかんのブラで片手でホック外す

    143: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 22:53:25.32 ID:JncNCDSb.net
    >>142
    みすた
    例えるなら今>>139が中学生としておかんのブラで片手でホック外す練習してるとしたら、20歳そこそこで彼女のブラのホックを外す
    のと同じと考えれば良い。
    つまり、その内出来るようになる。

    140: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 22:43:12.74 ID:/PYhb7DE.net
    1番アプローチ怖い空港どこ?

    144: 1 ◆swG0xZG0KWxq @\(^o^)/ 2016/02/08(月) 22:56:55.35 ID:JncNCDSb.net
    >>140
    那覇>>>越えられない壁>>>羽田>>雪の新千歳>>離島空港

    141: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 22:44:18.64 ID:/PYhb7DE.net
    ヨークとサイドスティックどっちが好き?

    145: 1 ◆swG0xZG0KWxq @\(^o^)/ 2016/02/08(月) 22:59:31.59 ID:JncNCDSb.net
    >>141
    ヨーク

    152: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/09(火) 17:10:05.31 ID:Z9BHmnK/.net
    何回も飛行機にお世話になっているのに航空力学が信じられないでござる。

    155: 1 ◆swG0xZG0KWxq @\(^o^)/ 2016/02/10(水) 12:30:48.89 ID:Zi1glocf.net
    >>152
    簡単、っていうか単純。
    飛行物体は空気抵抗が少ない方に誘導される
    =フラップ等の風を遮る物があれば
    空気抵抗を増やせる。=揚力
    揚力が自重を上回れば上昇する。
    =速度と空気の受け方(姿勢)が大事になる。
    とってもイージー

    156: 1 ◆swG0xZG0KWxq @\(^o^)/ 2016/02/10(水) 12:46:33.62 ID:Zi1glocf.net
    >>152
    もっと言えば翼とエンジンがあれば飛ぶ。
    医学と航空学も実は似てて、要点は非常に単純。
    癌=取り除けば改善する
    飛ぶ=揚力、推力、抵抗力を生めば飛べる
    そこから先がちょっとややこしいだけ
    癌=再発の可能性、有効な抗生物質、それの副作用
    飛ぶ=重心バランス、風向き、それに伴う計器の誤差
    それらを計算し、修正し、改善する為に
    有資格者がいる訳だ

    157: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/10(水) 20:51:25.15 ID:1+6ijtsT.net
    エンジン全部止まったことある?

    158: 1 ◆swG0xZG0KWxq @\(^o^)/ 2016/02/11(木) 02:23:35.77 ID:f0BP+Hq2.net
    >>157
    シミュレーターならある、実機は片方止まったけど
    グライドスローブの終盤で立て直すのめんどくさかったから
    動いてるもう片方も止めてランディングした。
    ミニマムスピード120Ktの超ソフトランディングでした。

    160: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/11(木) 14:41:59.41 ID:mepHAb2u.net
    >>158
    止まっちゃうことあるんだ
    電気も消えちゃうんの?

    昨日737乗ったら満席で重そうだったw

    161: 1 ◆swG0xZG0KWxq @\(^o^)/ 2016/02/11(木) 23:45:45.92 ID:f0BP+Hq2.net
    >>160
    不具合による完全停止はともかく
    アンダーコントロールのエンジン停止はパワー20%
    は保ってるからキャビンとコックピットの電気は確保できる。
    前者でも電力のソースをAPUとバッテリーに切り替えれば4時間は持つ
    それが切れてもRATの自己発電でコックピットの最低限の
    電力はカバーできる。上記のエンジン、APU、バッテリー、RATだけでも10台近い発電機を装備してることになる。
    万が一それらが駄目でも油圧系は電気無しでも動くから
    アナログのマグネットコンパスとハンディ無線で管制とコンタクトすれば
    グライダーの要領で安全に着陸できる。

    162: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 21:09:00.02 ID:kvbVqgg/.net
    >>161
    おー本物っぽい答え

    緊急事態宣言したことありますか?

    163: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/12(金) 21:27:18.69 ID:jJcZ/DRO.net
    >>162

    >>158のエンジン停止が唯一かなー。
    メディカル(急患)はよくある。

    177: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 00:22:42.14 ID:BbDlGP8R.net
    FSXってどう?

    178: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 00:32:31.36 ID:ejNHK1Ke.net
    737のエンジン可愛い

    179: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 00:56:11.77 ID:j7NmEvOo.net
    腕時計はやっぱブライトリング?
    ナビタイマーすごく欲しい…

    180: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 10:53:24.09 ID:vFva4khe.net
    横田空域自由に飛べるようになるとどれぐらい便利になるの?

    181: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 11:01:13.02 ID:Nz4xXv6u.net
    やっぱり、戦闘機には憧れる?

    182: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 11:36:24.71 ID:Aq/hM6uC.net
    >>177
    チェックリストの手順に忠実で計器類の操作に関しては
    座学より効率的かもしれないですね。

    >>178
    あの尖った頭がいいね!

    >>179
    時計はドンキで買ったゴムベルトのビンテージ時計です。
    金属アレルギーで・・・

    >>180
    あんまり変わらないけど、横田が旅客機の受け入れがもっとスムーズなら
    JAL123やANA61の事件は起こらなかったと思う。

    >>181
    複雑であるw挙動がシップと全然違うからなぁ

    189: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/14(日) 23:53:13.50 ID:4GVjBa2a.net
    シミュレーターで経験した最悪のシナリオとその結果は?

    191: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 00:04:29.22 ID:GDxJW5Gv.net
    >>189
    内容:機長業務、暴風でエンジン全部止まって管制から応答無くなって対向のトラフィック。
    結果:合格

    194: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/15(月) 20:42:08.83 ID:NnShFT4S.net
    松本空港の離着陸ってそんなに難しいの?

    195: 1 ◆swG0xZG0KWxq @\(^o^)/ 2016/02/15(月) 21:51:12.40 ID:l16ZAT4m.net
    >>194
    滑走路短い

    208: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 14:26:53.37 ID:anb8clql.net
    フライト中に機内食食べたりする?

    211: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 21:20:51.51 ID:ZSL/MDSt.net
    >>208
    国内線だから希だけどある。
    ただし絶対に機長とはメニューを分けなければならない。
    理由はテロ対策として、どっちか片方に毒が盛られたら
    パイロット二人とも死ぬ可能性があるので、一人死んでも大丈夫なように
    必ずメニューは分けなければならない。
    機内食が二種類以上あるのはそれが理由、航空法に定められています。

    212: 名も無き被検体774号+@\(^o^)/ 2016/02/17(水) 21:25:30.95 ID:YjV/5hXU.net
    >>211
    毒なの?
    食中毒対策だと思ってたw


    source: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news4viptasu/1454586128/





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    コメント欄

    パイロットだけど質問あるよね? (part2)

    1. 774@本舗:2016/02/21(日) 11:05:13
    2. >アンダーコントロールのエンジン停止はパワー20%
      >は保ってるからキャビンとコックピットの電気は確保できる。
      何言ってんだこいつ?

      >前者でも電力のソースをAPUとバッテリーに切り替えれば4時間は持つ
      4時間しか持たないAPUなんて聞いた事ないわ。
      APUの燃料タンクがエンジンと一緒な事を知らないみたいだな。

    3. 774@本舗:2016/02/21(日) 12:47:16
    4. 飯の話はOMにはあるけど、法にはないよね。
      航空法って言ってれば格好がつくと思ってらっしゃるw
      MELもわけわからんこと言ってるし。
      底が浅いなぁ

    5. 774@本舗:2016/02/21(日) 15:44:20
    6. JALで、機内食が1種類しか出ないときあるんだけど。
      サンドイッチみたいな軽食じゃなくて、普通食で。

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