エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2417.jpg



    1: あずささん ★ 2016/02/17(水) 18:48:39.51 ID:CAP_USER*.net
    高速鉄道の輸出を競う日本と中国が、新たに参入する航空機でも火花を散らす。16日に始まったアジア最大のシンガポール航空ショーで、三菱航空機は、燃費の良さを誇るMRJの新規受注を発表した。中国メーカーは安さと政治力を武器に市場開拓をめざす。

    三菱航空機は16日、国産初のジェット旅客機MRJを20機受注することで、米エアロリース社と基本合意した。キャンセル可能分を含む受注数は日米を中心に427機になる。新規受注は1年半ぶりだ。

    「(昨年11月の)初飛行の後、北米でもアジア太平洋でもMRJへの関心が格段に高まっている」。シンガポールで記者会見した三菱航空機の森本浩通社長は胸を張った。

    高い経済成長が見込めるアジア太平洋は、どの航空機メーカーにも主戦場。座席数が100席以下の小型機の需要は今後20年間で約1千機と、三菱航空機はみる。日本以外のアジアで受注は少ないが、「競合より2割良い」(森本氏)という燃費を強調する。

    MRJと競合する小型機「ARJ21」を手がける中国の国有企業、中国商用飛機も負けていない。会場のど真ん中にMRJの2倍近いブースを構え、ARJの巨大模型を三つ並べた。

    「インドネシアやベトナム、カンボジアなどアジア市場が狙い。MRJに技術面では劣るが、機体の安さでは、こちらが上」と担当者は話す。

    中国商用飛機によると、ARJの受注は中国の航空会社を中心に300機超。MRJが18年に計画する航空会社への納入はすでに始め、今月中にも実際に客を乗せて飛ぶ予定だ。

    タイの航空会社やコンゴ共和国政府からも受注。政治的な結びつきのあるイランやパキスタン、モンゴルの航空会社などとも商談を進めているという。

    jtg45hjg.jpg

    ソース/朝日新聞社
    http://www.asahi.com/articles/ASJ2J33TKJ2JOIPE008.html?iref=comtop_6_0


    2: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 18:49:19.56 ID:A409ak3W0.net
    ARJは飛べる空が限られてる

    4: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 18:50:21.09 ID:VUPSQVAB0.net
    茶イナのはFAAの型式証明無いだろ

    8: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 18:51:40.30 ID:XuLkyvdf0.net
    命の値段が安い国ならARJでも良いんじゃね?

    80: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 20:41:04.86 ID:kCZigBD/0.net
    >>8 その通り。ARJといえど飛べば必ず事故を起こすわけじゃないだろうからね。
    オンボロ中古機より新品中国機の方がましなんだろう。

    12: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 18:52:59.18 ID:A409ak3W0.net
    そのうち中国の嫌がらせでMRJは中国で飛ばせないって言い出す

    20: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 18:59:03.17 ID:vyGuismG0.net
    >>12
    米国だって本気だせば、MRJに型式証明だすの渋る

    31: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 19:12:11.91 ID:uu4QZ6ob0.net
    >>20
    航空協定で相互承認だろ。今までは米機が日本で自動承認だったのが、
    MRJがその扱いをうける。
    ただ、FAAの型式証明をとると相互承認している多くの国で承認されるメリット
    があるから取るけど。

    35: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 19:22:44.10 ID:z6i/AtY70.net
    >>31
    事実は違うだろ。日本の航空局が失態をしてるからな。新造機に対する耐空性審査要領がYSの時代から全く更新されていなかった。
    そのために3年の遅れが生じ、さらにアメリカの信頼を完全に失った。だからFAAで認証を取る必要ができてしまったんだろ。

    43: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 19:33:12.05 ID:uu4QZ6ob0.net
    >>35
    時系列が違う。MRJの型式証明の為に、FAA基準に全面的に改めて航空協定を結んだだろ。
    それで国内審査が延びたのは事実だが協定自体は有効だよ。その為にどんだけ交渉過程があったと思ってんだよ。
    (YSの時の審査基準じゃそもそもMRJは審査不能だろ)

    68: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 20:29:46.07 ID:/GP3vB+m0.net
    >>35
    FAAですら完全な新造機の認証の仕事なんて滅多にないのにそれは無茶だよ。

    15: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 18:54:51.69 ID:iBBJqfwK0.net
    エンブラエル「何やってんだあの雑魚ども…」

    18: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 18:57:56.27 ID:z6i/AtY70.net
    FAAとEASAの認証なしで飛ばせる国ってどこなんだろうな?中国国内以外にもあるのか?

    25: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 19:04:25.16 ID:WoOh/XGW0.net
    > MRJと競合する小型機「ARJ21」を手がける中国の
    あれ DC-9 の丸コピーじゃねえか

    アメリカ等で型式証明とれないから、中国国内だけで
    飛んでるとか 中国の国民カワイソ

    30: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 19:11:41.94 ID:XPxdMnYM0.net
    新舟60に続くのか

    52: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 19:54:58.71 ID:GBjmFUom0.net
    >>1
    勝負にならんだろう、MRJとARJでは。
    ARJは米連邦航空局(FAA)の認証を取ることができないんだから、
    そもそも選択肢の中に入らないだろう。

    朝日新聞はなぜそういう重要な情報を伏せるんだろうか。

    54: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 19:57:29.13 ID:Fsg6Og5i0.net
    インドネシアがARJに手を出して墜ちまくるとこ見てみたいw

    57: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 20:02:11.11 ID:kNcb9dM70.net
    シナ製を飛ばせることができるのは共産圏とアフリカ。
    日本はその他の地域だから住み分けができる。

    58: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 20:04:37.33 ID:BciWxQyw0.net
    今日の地元TVでさえ、中国は強敵だってホラ吹きまくってた、

    マスゴミって知識がないし、勉強もしない。

    59: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 20:05:14.14 ID:vW//cmhG0.net
    飛行機で安かろう悪かろうは怖すぎる・・・

    111: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 22:11:58.09 ID:ysd2yZWK0.net
    >>1

    http://www.sankei.com/smp/premium/news/150106/prm1501060001-s.html

    とても同じ二機を対象とした記事とは思えない。

    やっぱりアカヒ新聞は潰さないといけないプロパガンダ新聞だな。

    考えてみたら、ミンス政権を誕生させ、その結果、福島原発を爆発させた。

    社員は一族郎党殺されるべき外道。

    115: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 23:02:46.20 ID:ENgAtHeH0.net
    火花とか言ってるとほんとに燃えるからやめて…


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455702519/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    “燃費の「MRJ」か安さの「ARJ」か” 航空機輸出で日中が火花

    1. :2016/02/19(金) 17:19:05
    2. 読んでいないけど記者がアホだってのはスレタイで判る

    3. 名無しさん@ニュース2ch:2016/02/19(金) 18:50:40
    4. 命乗せるんだから値段よりも信頼

    5. 774@本舗:2016/02/19(金) 20:04:17
    6. ARJは事故を起こす事はない。
      ただ行方不明になるだけ。
      遺体は中国当局により埋められるから何も心配いらないぞw

    7. ライフ:2016/02/20(土) 08:43:32
    8. 中国製の飛行機なんか棺桶みたいなもんだろ

    9. 774@本舗:2016/02/20(土) 08:54:51
    10. >> 25:
      >> あれ DC-9 の丸コピーじゃねえか
      アカヒの写真の尾翼部分は、今は亡きオランダのフォッカーF70/100にそっくりですねぇ。

    11. 774@本舗:2016/02/21(日) 00:05:59
    12. というかお互い相手をライバルといっているようじゃだめだろう。
      本当のライバルは、エンブラエル・ボンバルディアだし、少なくともMRJ側はそう考えているはず。

    13. 774@本舗:2016/02/21(日) 21:09:09
    14. 朝日新聞ってここまで堕ちたんだ~
      もともと科学技術系の信憑性のなさには定評があるがねぇ

      大昔、高校生が50人を指揮して本邦初のコンピュータウィルスを作成した、というドヤ顔記事、まだ憶えているよ

    15. 774@本舗:2016/02/22(月) 21:07:05
    16. 朝日新聞

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る