エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2412.jpg



    1: あずささん ★ 2016/02/16(火) 17:23:26.04 ID:CAP_USER*.net
    国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発する三菱航空機(愛知県豊山町)は16日、米航空機リース会社エアロリースから最大で20機を受注することで基本合意したと発表した。三菱航空機は早期に正式契約の締結を目指す。エアロリースからの受注が確定すれば、合計で427機になる。

    三菱航空機は16日から開催されているアジア最大の国際航空見本市「シンガポール・エアショー」でエアロリースとの基本合意を明らかにした。今回、受注したのは90席クラス。航空機リース会社からの受注は初めてとなる。同社への納入は2018年を予定している。

    三菱航空機の森本浩通社長は今回の基本合意について「航空機リースは航空機産業にとって大変重要な役割を担っており、計画の早い段階で受注でき、誇りに思う」とコメントした。

    MRJは約半世紀ぶりに開発された国産初の70~90席クラスの小型ジェット旅客機。最新鋭のエンジンを搭載し、大幅な燃費低減と騒音が少ないのが特徴だ。昨年11月に初飛行を成功させている。これまで国内外の航空会社6社から計407機を受注している。(以下省略)

    ※以下の部分はソース元にてご確認ください。

    ソース/産経新聞社
    http://www.sankei.com/economy/news/160216/ecn1602160054-n1.htm


    6: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 17:28:06.47 ID:7t+j14RO0.net
    >同社への納入は2018年を予定している。
    間に合うのかなー

    9: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 17:30:12.76 ID:ZgmirWf/0.net
    >>6
    確かに納期まで時間が無さ過ぎるように思う。
    この時期にこんな発表をするということは、よっぽど目処が立ってるのかな?

    76: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 22:03:14.59 ID:9YgS5o+K0.net
    >>6
    違約金目当てだな

    8: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 17:30:09.21 ID:wyI38Zsl0.net
    まだ完成してなかったのか…ダメじゃん

    101: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 07:44:17.24 ID:FHChlFDG0.net
    >>8
    完成してもいない段階で400機超も受注が来たんだぜ?

    104: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 07:55:42.01 ID:rJBPFh7i0.net
    >>101
    旅客機ではアタリマエだよ
    寧ろそれぐらい受注無いと生産体制敷けない
    問題は受注契約した納期に間に合わないと損害賠償とかキャンセルが発生して凄い損害になる事

    10: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 17:32:48.36 ID:Ssq1PlVO0.net
    検査合格までに3000時間くらい飛ばさなきゃならないんだろ 間に合うのか

    16: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 17:37:56.21 ID:05jxhvu20.net
    まあ、ANAもJALも現在のボンバルディアを入れ替えて

    地方路線、離島路線に使われてる小型機種をを

    全部MRJ統一にして運用コストを下げるようだから、国内は無問題だが

    アメリカ向けはちゃんと納期守って欲しいね。 評判がよければ更なる受注につながる。

    18: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 17:39:17.90 ID:YX2TWkiZ0.net
    あと20年はかかる

    40: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 18:26:45.38 ID:xFjIpnw60.net
    え、何考えてんの三菱、まだどこにも一機も納入してないのに、たった二年で最後の注文なのに渡すって?
    2年で427機作るつもり?1月に約20機作るって?
    馬鹿なの?死ぬの?違約金で倒産したいの?

    56: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 18:46:44.88 ID:ZgmirWf/0.net
    >>40
    >>53
    400機越えてるのはオプションを含めた場合だから、確定してる発注はそこまで多くないよ。

    50: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 18:40:48.14 ID:tROooDu+0.net
    納機に関しては契約数を一括で収めるわけでなく
    トランプのカードみたいにグルグルと数機ずつ渡すから
    組み立て工場が完成すれば2年後に最初の1機を引き渡すのは無理ではない。

    それよりも型式証明が取れるのかいなと。

    57: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 18:50:09.88 ID:jHLFBXn30.net
    なぁ、聞いたか?注文するだけで金稼げるらしいぜw

    んじゃ、俺20機なw

    68: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 21:15:45.23 ID:LahlFIIT0.net
    >米航空機リース会社エアロリース

    怪しいなw
    霞ヶ関が特別会計で立ち上げた会社じゃねえのか。

    71: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 21:31:18.28 ID:KtlnfpEH0.net
    >>68 ほい、シンガの記事が詳しいわ。
    http://www.flythemrj.com/j/news/date/news_160216.html

    中古の757を40機リースするのがメインで、新造機はMRJが初だってさ。

    73: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 21:52:46.89 ID:LahlFIIT0.net
    >>71
    おお、757を40機なんてマニアックな会社だなww

    74: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 21:56:47.84 ID:FktTOnsS0.net
    三菱から受注する
    納期守れないから違約金貰う

    (´・ω・`)ってビジネスモデル

    97: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 02:06:38.40 ID:t4t3scNM0.net
    主翼の強度不足って話、
    具体的にどう強度不足なんだ??

    まさかこの間の試験で皺が寄ったクラスの大失態ではないよな???

    102: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 07:50:11.31 ID:inHR91Rr0.net
    >>97
    >主翼の強度不足って話、 具体的にどう強度不足なんだ??

    大した問題じゃない。

    MRJ、主翼・胴体を改修。
    http://newswitch.jp/p/3576
    >重量増はわずかで「他の部分の設計を見直し、全体として重量が増えないようにする」(関係者)方針だ。

    103: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 07:52:33.61 ID:c5lIRJSQ0.net
    >>102
    どう見ても大した問題なんですが

    105: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 08:00:16.64 ID:PbZmN5z80.net
    >>102
    脳天気な三菱大本営()
    削った所が今度は強度不足という三菱サイクルに嵌るな

    108: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 08:29:01.11 ID:inHR91Rr0.net
    >>103>>105
    >どう見ても大した問題なんですが

    部材をより厚くする 程度で収まるという事。全体として重量が増えない。
    機体性能も変わらず。納入が1年遅れるだけ。だから、米航空機リース会社から最大20機を受注。

    106: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 08:10:49.00 ID:5UwUoNr30.net
    一瞬すげぇと思ったけど
    亀に走れっていうくらい無理な話じゃ

    109: 名無しさん@1周年 2016/02/17(水) 08:58:16.25 ID:ynrfaf6h0.net
    まぁそもそも今までの進捗見た上での発注なんだから納期の遅れとかも見込んだ上だろうよ。
    馬鹿みたいに欠陥欠陥と騒いで蔑んでるのは在日か?

    112: 名無しさん@1周年(pc?) 2016/02/17(水) 09:24:07.82 ID:rJBPFh7i0.net
    2/25に最大級のライバル機であるエンブラエルE2のロールアウトセレモニーがある
    MRJよりずっと後発なのに既に640機の受注が受けてる機体でロールアウト後は更に発注が入ると見られる
    ぶっちゃけコレに対抗する為に今回の受注発表だろうけど正直しょっぱい受注


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455611006/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【基本合意】MRJ、米航空機リース会社から最大20機を受注 合計427機に

    1. 774@本舗:2016/02/17(水) 19:42:39
    2. >>16
      納期遅れはよくある話、とにかく完成させる事。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る