エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2411.jpg



    1: 海江田三郎 ★ 2016/02/16(火) 09:13:38.84 ID:CAP_USER.net
    http://www.asahi.com/articles/ASJ2D3HK8J2DOIPE004.html

     三菱航空機が手がける国産初のジェット旅客機MRJの開発費が、当初予定の2倍を超える3300億円程度まで膨らむ見通しになった。親会社、三菱重工業の資料から分かった。開発の遅れで人件費や改修費などがかさむためで、新たな受注を急ぐ。

    国産初のジェット旅客機MRJ
     開発を本格化させた2008年当時の見込みは1500億円。その後、設計の変更や試験計画の見直しで昨春までに3千億円近くに膨らみ、さらに今月には3300億円程度に増えた。開発費の一部は国も負担している。

     三菱航空機は昨年12月、主翼の付け根の補強などのため、納入開始の時期を従来の17年春から18年半ばに先送りした。当初計画の13年からだと5年ほどの遅れとなり、人件費などが膨らむと判断したもようだ。

    5: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 09:20:23.91 ID:DVdT4WJC.net
    最終的にあと1000億円は増えそうだな

    8: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 09:22:44.84 ID:ztshJemq.net
    国が出資してるってのが酷いよな
    中小企業のプロジェクトならわかるけど大手の三菱重工業様だぞ
    全額自己負担させろよ

    245: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 21:59:09.42 ID:nVoownNt.net
    >>8
    ボンバルディア「」
    エンブラエル「」

    11: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 09:25:06.03 ID:H9SbN8fS.net
    客船とか米国原発訴訟とか、兆に届きそうなぐらいの赤を出しているよな
    どうするんだよ、これ

    14: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 09:27:59.48 ID:oVEmj9lh.net
    どんぶり勘定とはよく言ったもんだわ

    16: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 09:29:37.98 ID:DVdT4WJC.net
    これってちゃんと採算取れるのかな
    国費も入ってるのにどう回収するつもりなの

    29: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 09:42:13.35 ID:S3ZsF+wO.net
    >>16
    採算なんて絶望的だろ。
    当初予算の2倍も掛かってたら損益分岐点も2倍にあねあがるんだぞ。
    中止した方が損害は少なくて済むんじゃないかな。

    30: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 09:42:30.97 ID:qnMGBo73.net
    人件費何割占めてんの?
    給料高過ぎなんだよ舐めてんの?

    33: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 09:44:21.29 ID:Gqo9cy0y.net
    まぁ、F35も遅延遅延の大赤字だから
    最新の航空機はそんだけ難しいってことじゃね?

    34: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 09:44:46.92 ID:9qqhvgDK.net
    基礎技術など研究費用と考えればこんなものだろう

    それらのリスクも含んで始めると予算下ろさないし
    一度始めたら途中で投げ出すには相当な覚悟が必要だし
    完成させれば技術的に得るものは大きいが
    途中破棄となるとね

    38: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 09:51:02.59 ID:as2kTI9Y.net
    なあに造船の6000億に比べればまだまだ

    67: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 10:23:19.61 ID:D8eWIprf.net
    でも今は大赤字でもいつか普通に作って売れるようになる事が大事なんじゃないの?
    民間企業の商売というより半分は国家プロジェクトみたいなもんだよね。

    103: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 11:03:41.74 ID:S3ZsF+wO.net
    >>67
    それは甘えだろう。

    80: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 10:37:47.86 ID:Jc5rEM9Z.net
    どうなのかな?
    オレなら、2000億払って、日本が旅客機を作れる国になる方を望むな。
    そのくらいの補助をしてやっても良いような気もする。

    84: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 10:44:13.88 ID:7i/O+xvI.net
    むしろ航空機で見積もり通りに出来たら怖い

    92: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 10:54:49.35 ID:+3gxUoM6.net
    航空機製造業界って以外に小さい市場
    世界最大のボーイング社でも売上9兆円
    中堅自動車メーカーより少ない

    105: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 11:05:23.08 ID:KfrDZCf4.net
    350機も売れば黒字化するからとプロジェクトを通過させておいて
    それが400機になり500機になり750機にまで膨れ上がり、そしてこのニュース。
    一体全体何機販売すれば赤字解消できるのか全く見えない泥沼化。
    年間100機の生産体制らしいが、順調に進んでも赤字解消されるのが10年15年先では
    プロジェクトとしては破綻してると評価せざる得ない。

    109: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 11:06:39.72 ID:QeTzuSqt.net
    3300億で開発費が予定の2倍?
    当初見積もり1700億程度?
    甘すぎだろ。

    B787は3兆8千億といわれているな。当初見積もりが1兆2千億だったけど。
    カーボンボディを大々的に取り入れて,エンジン以外は電動化という革新をやったからしたかない。

    A380も3兆4千億といわれているが,欧州各国の色々な予算に紛れ込んで実はその倍でないかと言われている。
    総二階建てワイドボディの世界最大の旅客機だし,素材もEU域外を可能な限り排除とかしていたからな。

    ボーイングもエアバスもB737やA320といった小さめの旅客機を従来設計からあまり変更しないで開発費やすく
    上げれ利益を出すことができるから,次世代機に大きな投資ができたといえばそれまでだけどな。

    138: 名刺は切らしておりまして 2016/02/16(火) 11:56:37.34 ID:fHlnAJaR.net
    10年くらい前にトヨタの株総である質問を投げかけた

    「航空機とかヘリコプターとか事業部を立ち上げる気はありませんか?」

    「無いです、勝てません、すでにどの分野にも親分がおります」
    「ただ、設計図は起してます、シミュレートもしています、しかし採算が取れません」
    「1機5億のヘリコプターを誰が買うのですか?」
    「まったくもって、採算が取れず赤字決算になります」

    「なるほど、わかりました」


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1455581618/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【航空】MRJの開発費3300億円に 当初の2倍超

    1. 名無しさん@ニュース2ch:2016/02/17(水) 18:39:48
    2. これを投資と言う

    3. 774@本舗:2016/02/17(水) 19:37:56
    4. >>109
      エアバスは最初の10年くらいの赤字は公表できないみたいね。

    5. 名無しさん:2016/02/19(金) 22:16:41
    6. どーせ増加分の費用は全額国が補填するんだから三菱としては気楽なもんだよな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    タグ


    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     



    topへ戻る