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    1: 地面師 ★ 2016/02/15(月) 19:37:44.05 ID:CAP_USER*.net
    神戸市は、市管理の地方管理空港である神戸空港の運営権売却先を公募方式で選定する方針を決めた。関西国際と大阪(伊丹)との「関西3空港」の一体運営を進めるため、4月から両空港の運営会社になる「関西エアポート」に公募への参加を働きかける一方、地元企業の意向も調査。関西エアポートを軸にした運営会社に地元企業が出資する形式も視野に入れ、売却にこぎつけたい考えだ。

     神戸空港は16日で開港から10年を迎える。市は15年度の年間旅客数を434万人と予測していたが、実際は07年度の297万人をピークに低迷し、14年度は244万人だった。関西3空港の役割を分担した結果、午前7時~午後10時の運航制限や、1日30往復の発着枠、国内限定の取り決めが重くのしかかる。さらに発着枠の7割を占めるスカイマークは昨年、民事再生法適用を申請して経営再建途上にある。

     空港がある人工島の総事業費は3140億円。土地を売却して資金を回収する計画だが、企業向け82.8ヘクタールのうち9割近い72ヘクタールが売れ残っている。回収額は676億円で、債務完済の見通しはついていない。

     神戸市はこれまで神戸空港の運営権について、関西エアポートを売却先とする意向を示し、随意契約の可能性を探ってきた。公募方式を導入するのは、買いたたかれて適正な対価が得られないのではないかとする懸念が市議会などで根強いため。手続きの透明化と公平性を確保する狙いもある。

     国が成長戦略の柱にしている運営権の民間への売却(コンセッション)は、国管理空港では4月から運営される関空、伊丹の両空港と、7月からの仙台空港で実現したが、地方管理空港ではまだない。

     神戸市は公募に向けて、空港の資産価値の調査とともに、運営権の売却の骨子を定めた条例改正の検討を進めている。ただ、運営権売却先の「本命」となる関西エアポートは、「将来の航空需要を見極めることが先決」などとして、神戸空港の運営権取得について明言していない。【井上元宏、久野洋】

    引用元 
    http://mainichi.jp/articles/20160215/k00/00e/020/152000c


    3: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 19:42:34.72 ID:kDZusUTN0.net
    ないない
    こんなもの関西エアポートが入札したら関空と共倒れになる
    神戸市が勝手に赤字に苦しみ続ければいい

    4: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 19:43:32.11 ID:qm1vuqnh0.net
    想定を大幅に下回る利用しか無いのだから、高く売れると思う方が間違い。
    と言うより、そもそも作ったのが間違い。

    5: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 19:44:22.17 ID:qS+a2Gg20.net
    神戸空港の沿革ってこんな感じ?


    国「神戸沖に関西国際空港作るぞ」

    神戸「うるさいし嫌やで」

    国「じゃあ、利便性悪いけど大阪の泉州沖にするわ」

    大阪「ウェルカムや」

    神戸「なんで大阪やねん!うちにも空港ほしいわ!独自で作ったろ」

    航空会社「関西は近くに空港あって危ないなぁ」

    神戸「なんか経営不振やし助けて」

    7: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 19:47:53.38 ID:ZQGFGUoR0.net
    >>5
    ただの馬鹿やん頭悪すぎwww
    糞不便なところに関空できた元凶は神戸か…

    8: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 19:48:12.44 ID:jR8HEiVO0.net
    前、「横浜のみなとみらいと比べ、神戸空港の土地活用は上々だ!」
    って喚いてた神戸市民がいたけど、元気にしているかな?

    10: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 19:56:14.61 ID:8rZRtbVJ0.net
    最初の年間旅客数の434万人とか、どんだけ甘い見積もりだよwww

    105: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 08:40:58.35 ID:yR0sTO+I0.net
    >>10
    伊丹が廃港予定だったからな。

    11: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 19:58:04.09 ID:3Q5PS64n0.net
    空港旅客数 2010年暦年 → 2015年暦年 

    関西空港 1,435万人 → 2,321万人
    伊丹空港 1,479万人 → 1,454万人
    神戸空港  222万人 → 243万人
    合計 3,136万人 → 4,018万人

    関西の航空需要は着実に拡大している

    神戸は出番が回ってくるまで、おとなしく待っていればいいのに

    168: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 17:40:11.86 ID:5btq7VVJ0.net
    >>11
    問題は空港作るために沢山借金をしていて返済期限が迫ってること
    また増えてるのは国際線を利用している外国人であって国内線利用者数は微増程度で先行きは不透明で、増えてるとは言え依然見積もりを大きく下回ってる神戸空港の場合おとなしく待ってる余裕があるかどうか

    14: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 20:02:24.44 ID:w5xMO5w10.net
    まぁ、伊丹と違ってタダの地方空港の話だからな。
    責任者である神戸が勝手に決めればいい。

    18: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 20:07:23.23 ID:pE+VOrT/0.net
    廃港とオスプレイ配備どっちがいい?

    19: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 20:07:51.81 ID:3Q5PS64n0.net
    関空の国際線のうち、台北、上海、ソウルは既に100便/週を超えていて、需要がとても太い

    今後、伊丹空港の再国際化論が出てくるだろうけど、その場合は、これら3都市とを結ぶ路線になる

    需要が太いので1日数便ぐらい伊丹から飛ばしても、関空の路線は揺るがない
    そして就航先を、これら3都市のサブ空港である松山・虹橋・金浦の各空港とすれば、乗り継ぎによる長距離国際線需要の流出も避けられる

    伊丹の発着数は細かく制限されているので、国際線が就航すれば、その分だけ国内線の大型機の路線(事実上は羽田・成田)を減便することになる

    そうして伊丹からはじき出された便を、神戸へ移すという方向で、神戸市は話を持って行けばいい

    34: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 21:02:12.75 ID:YJwcW/L60.net
    関空はオリックスやらパナソニックが金出したけど神戸企業で金出せるとこなんか一つもないよな
    経済的には京都よりしょぼい

    35: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 21:08:03.93 ID:/E9ltAOC0.net
    国際線さえ認めればなんとかなる

    36: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 21:10:56.95 ID:w5xMO5w10.net
    >>35
    我侭で造った、タダの地方空港は枠内で全力を尽くせよ。
    国際線を入れたら、イミグレも税関も常設しなきゃならんのだぞ。

    40: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 21:19:05.00 ID:DgxUBPjM0.net
    発着枠に制限があるのも、国際線不可なのも
    すべて承知の上でつくってるんだぜw >35

    45: 名無しさん@1周年 2016/02/15(月) 21:38:37.26 ID:Z7VXtSg6O.net
    もうムー大陸みたいに沈めて漁場にした方がいい

    71: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 01:28:48.31 ID:0Ee8OrJP0.net
    >>1
    市民の反対署名30万人と樹民訴訟
    押し切った結果がこれ
    もう神戸出るわ
    馬鹿と老害しか居ない
    やってられん
    売却先はシスメックス? パナソニック? 三菱重工? 川崎重工?
    住友製鉄? 三ツ星ベルト? オリックス?
    地元の大手だとこのあたりか

    87: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 01:54:36.48 ID:FW+jkFe/0.net
    神戸の企業で金出せるとこないよなw
    倒産確定か

    92: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 02:11:55.30 ID:JxmpOmGe0.net
    関西は空港もバラバラ。
    鉄道のターミナルもバラバラ。
    北陸新幹線も関西方面は早速混迷しまくり。
    足の引っ張り合いして地盤沈下。

    93: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 02:26:34.74 ID:XtvdHNnv0.net
    神戸空港をgoogle mapでいいから、地図見てみなよ。
    滑走路が東西方向にあって、六甲山からの六甲颪がドンピシャで飛行機の真横に当たる。
    飛行機の離発着の安全ではなく、神戸市のエゴが第一で作った構造の配置。

    こんな危ない空港に離発着するより、関空と伊丹だけの方が経営効率はいいし、神戸空港が廃港になれば、航空需要は関空伊丹だけでさらにいい。
    経営と安全を考えれば、民間企業からすれば神戸廃港で神戸市が後処理するのが一番いい。

    行政の無駄を民間に押し付けようとすんな。
    神戸市が損を飲み込むのがスジだよ。

    96: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 04:59:30.90 ID:utpHoob+0.net
    神戸空港に必要なのは、まず自らの必要性を高めること
    すなわち関西圏の航空需要を限界まで拡大することだ

    関空も伊丹空港も手一杯になれば、神戸空港を使おうという機運になってきて、規制も解かれる

    だから関西圏へ一人でも多くの外国人を呼び込む
    高速バスよりもLCCを使うように呼びかける

    朝夕など発着が集中する特定の時間帯に、関空伊丹がパンク状態となれば、
    おこぼれが神戸空港に回されてくるようになる

    99: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 05:15:05.00 ID:UsRYa4Dk0.net
    楽天神戸国際空港

    楽天が神戸空港の経営に乗り出すのが一番いいのよ
    独自でやって行ったらイイのだ
    楽天トラベルって強力なチケットサイトもすでに持ってるし
    ヴィッセル神戸も持ってる神戸出身の三木谷がやるのが一番
    彼は政府の諮問機関のメンバーだったし中央にすごいパイプある
    その政治力で規制を取っ払ってね、
    神戸から国際線を飛ばそう

    109: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 08:50:02.08 ID:PBhqRtPp0.net
    神戸空港の赤字は神戸市民が責任持って穴埋めしろよ

    112: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 08:56:03.35 ID:NnVrGgXF0.net
    空港作るか議論してた時
    1か月間で35万3525人分の反対署名を集めたことは知ってるか?
    おれも署名したぞ
    当時これでもう作らないだろうと思ってた

    132: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 09:45:06.68 ID:2EBJh6cF0.net
    ・滑走路一本
    ・離発着回数制限
    ・常に横風
    ・関空伊丹連合との絶望的な戦い

    誰が買うねん

    159: 名無しさん@1周年 2016/02/16(火) 16:39:49.73 ID:JQDng/MK0.net
    神戸市民の反対を押し切って無理やり作ってこれだからな
    計画倒産と一緒だな

    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455532664/


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    【開港10周年】神戸空港、運営権売却先を公募へ ”本命”関西エアポートは運営権取得について明言せず

    1. 774@本舗:2016/02/17(水) 12:36:54
    2. 中国の会社に打診したら?
      ギリシャの港を買って事実上の軍港にしているくらいだから橋頭堡にしてくれるよ

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