エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2400.jpg



    1: cafe au lait ★ 2016/02/10(水) 08:50:30.97 ID:CAP_USER*.net
     福岡空港事務所は8日、福岡空港の2015年の発着回数(速報値、ヘリコプター含む)が、前年より約1%(1322回)多い17万2964回に達し、これまでの最多になったと発表した。

    アジアの航空会社の就航や増便で、国際線が約20%増の2万8018回と大幅に増えた。国内線は約2%減の14万4946回。

     国際線と国内線を合わせた乗客者の総計は約6%増の2096万8463人。このうち国際線は、前年比約26%増の435万7009人となり、総計とともにこれまでの最多を更新した。国内線は約2%増の1661万1454人だった。

    http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20160209-OYS1T50016.html

    6: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 09:00:27.42 ID:XPtwQ7cO0.net
    通勤で箱崎辺りを通るんだけど、ほんとひっきりなしに飛行機飛んでくるよ

    7: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 09:00:32.36 ID:Y/sJSE1z0.net
    福岡空港は市街地にあって地下鉄も乗り入れているから便利という
    イメージを持っている人も多いと思うが
    国際線に関しては実はそうでもない。

    9: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 09:04:29.63 ID:Lrxh2d+u0.net
    >>7
    博多駅から国際線ターミナルへの直通バスあるし!(強弁

    8: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 09:01:20.92 ID:WOS31K6G0.net
    今夏ダイヤから混雑空港指定されるからこれ以上増えない

    21: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 09:30:43.06 ID:dbiXWnvZ0.net
    最近台湾LCCのタイガーエアやVエアが福岡に就航したけど、全然安くないね。
    福岡台北片道1.7万ってこれじゃキャセイやチャイナエアと変わらん。
    距離的には福岡台北は仙台と同じくらいだから、LCCなら片道7千円くらいが妥当。
    やはりピーチに期待するしかないかな。

    57: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 17:40:58.10 ID:KIrVATSu0.net
    >国際線と国内線を合わせた乗客者の総計は約6%増の2096万8463人。

    関空が20%増の2321万人だったので、国内順位は3位から4位に後退

    >このうち国際線は、前年比約26%増の435万7009人となり

    中部空港が5%増の470万人だったから、かなり僅差に迫ってきたな
    今年は中部を抜いて、成田関空羽田の三大国際空港の次の位置につける可能性もありえる

    >>8
    指定前に発着枠を確保しておこうと、駆け込みで就航増便があったから、その分も増えているな

    >>21
    ピーチが福岡空港をハブ空港化することはまずないだろうな
    時間制限、発着制限が厳しすぎて、LCCには向いていない
    まだ佐賀、北九州の方が可能性がある(こちらは需要面で難しいだろうが)

    14: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 09:20:49.97 ID:bB5cqVCd0.net
    関空より発着回数多いのに乗客数少ないとか小型機ばっかり飛ばしてんのか

    23: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 09:35:29.04 ID:6Dc6P2sY0.net
    >>14
    関空の場合、国際便が大半だろ。福岡空港は関空と伊丹が合わさったような
    もんだよ。五島や天草のような離島への飛行機も飛ばしている。関空のように
    利用料が高い空港にこんな小型機が利用できるか?

    46: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 12:19:52.63 ID:gV37Yf/x0.net
    >>14
    自衛隊の航空機も結構な数が離発着している

    18: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 09:27:58.98 ID:suP4ysKW0.net
    空港までは便利でも海外までは直行便は少ないね
    アジア系の会社ばかりだし

    26: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 09:42:35.30 ID:6Dc6P2sY0.net
    >>18
    北米や欧州への直行便は少ないが、選択肢は多い。国内乗換以外に仁川、香港、
    あとは場所によっては台北も選択肢になる。そういう意味では便利な空港。

    56: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:47:59.93 ID:7M01iYCl0.net
    >>18
    今度フィンエアーが就航するんじゃなかったけ?
    フィンエアーは乗り継ぎ重視で成田、中部、関空に就航してる

    34: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 10:35:03.06 ID:UcysN9sj0.net
    福岡って九州の首都のくせにいまだに駅裏空港だもんな
    地元民には便利かも知れんが、あれじゃ都市としてまともな発展出来るわけない

    35: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 10:53:00.35 ID:75pRTb990.net
    佐賀北九州に分散させろとよくいわれるが
    誰が佐賀・北九州に行くんだよという感じがしないことも無い

    39: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 11:31:33.47 ID:Fyg90aIb0.net
    これだけ飛んでて赤字というクソ空港。

    61: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 21:51:03.36 ID:qxiNCImU0.net
    >>39
    呆れるね

    52: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:31:42.15 ID:/aHcABsZ0.net
    借地料が田んぼ1反につき200万/年って聞いた。20年くらい前だけど
    これが赤字の原因だって

    40: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 11:35:59.45 ID:peG2qfQe0.net
    1日で475便発着
    1日の稼働時間15時間として1時間に32便
    つまり2分に1便は発着する計算


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455061830/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    福岡空港、2015年の発着回数が最多を更新

    1. 774@本舗:2016/02/13(土) 13:17:15
    2. 去年行ったら随分ちっちゃくて大掛かりな工事やってたな
      工事終わったらもう一度言ってみたい

    3. 774@本舗:2016/02/13(土) 14:42:06
    4. ドラゴン一族を抹殺してでも
      博多沖に新空港作るべきだった

    5. 774@本舗:2016/02/13(土) 14:59:44
    6. 松本龍の一族に流れる借地料

    7. 774@本舗:2016/02/13(土) 18:29:55
    8. 特亜からのA320とB737が多いからねぇ。

      ※2, 3
      借地料で生きているから、博多沖に移転したら餓死でしょうなぁ。
      滑走路が短いんで、ガルーダ航空のような事故もあったし、
      博多周辺のビル規制もあるし。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る