エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2398.jpg



    1: 丸井みどりの山手線 ★ 2016/02/10(水) 12:46:23.60 ID:CAP_USER*.net
     国産初のジェット旅客機MRJを開発している三菱航空機は10日、機体の改修のために中断していた飛行試験を2カ月半ぶりに再開した。2018年半ばの納入をめざし、今後日米での試験を加速させる。

     午前9時45分ごろ、愛知県豊山町の県営名古屋空港を飛び立った。遠州灘沖の試験空域で1時間ほど、上昇・下降や旋回などの基本性能を確かめた。

     飛行試験は昨年11月末まで3回行っていたが、その後、機体の強度不足などが判明し、試験を中断。主翼の付け根に厚さ2ミリ程度のプレートを貼り付けるなどの補強や、ソフトウェアの改修をしていた。

     今後は国内に加えて、米国でも16年冬から17年春ごろに飛行試験を始める。結果を機体に反映させる改修を続け、完成度を高める。また来月上旬には、名古屋空港そばで建設中の量産工場も完成する予定だ。

    引用元:
    http://www.asahi.com/articles/ASJ2B3CTNJ2BOIPE00D.html

    3: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 12:48:36.21 ID:qzs0yIE80.net
    >主翼の付け根に厚さ2ミリ程度のプレートを貼り付けるなどの補強

    すんげーやっつけ仕事に思えるんだけど

    13: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:09:06.56 ID:fz6wEVJS0.net
    >>3
    試験で強度不足が見つかったらパッチ貼ったりするのは普通のこと

    37: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:47:50.86 ID:aglnvyUK0.net
    >>3
    試作機なんてそんなもん
    電子機器なんかの試作機だと基板に追加のコンデンサを半田で直付けなんてよくある

    7: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 12:54:41.90 ID:o/h7IgZY0.net
    こういう問題点を洗うのが試験の目的だしな

    15: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:09:46.38 ID:wAnklmJq0.net
    >>7
    お前、旅客機の設計を車かなんかの設計と同じように考えてないか?
    試験飛行段階で主翼周りの強度不足発覚とかボーイングだったら責任者の首が飛ぶレベルだろう

    52: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:21:32.11 ID:ikjvzvgL0.net
    >>15
    馬鹿か、お前は
    そんな試験飛行で強度不足が判明して、たかだか2か月で飛行再開出来るかよ
    もう去年の5月の段階で、静強度試験機のテストで強度不足になる事が予想され
    それに伴い、改善方法を検討して、あとはどの段階で、その改善をするかだったんだよ バカ
    で、初飛行を終え、ソフト改修等をすることになったこの段階で対策工事したんだよ

    9: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 12:58:44.84 ID:jU4kwTsE0.net
    MRJだけ倍くらいの高値だけど売れるのか?

    9kjuu2771.jpg

    9pgtfer62.jpg

    低燃費エンジンもライバル機が早くリリースするし

    MRJ最大の敵「ブラジル・エンブラエルの次世代航空機」 2月にロールアウト、“予定通り”2018年納入へ
    http://www.aviationwire.jp/archives/78205

    22: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:32:17.44 ID:uDL0knuv0.net
    >>9
    これはブラジル中国に勝てんな
    日本おわっとる

    38: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:50:20.06 ID:xilxmzZO0.net
    >>22
    ブラジルはともかく中国はライバルにはならん
    中国は国際的な安全検査受けてないので
    型式証明を採用してないような貧乏国と中国国内しか売れない

    欧米は当然型式証明を必要とするので、欧米に売り込みたい日本とは競合しない

    122: 名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 11:15:39.87 ID:vl5a2XKy0.net
    >>9
    エンブラエル60億、MRJとボンバルディア45億ってのもあったけどね
    ネットで見るとはっきりしない

    24: 名無しさん@13周年 2016/02/10(水) 13:38:48.57 ID:EgjrY68gn
    航空機の部品強度って、盛ったり削ったりでしょ?
    ごく普通。
    三菱は強度レスで盛っていくパターンが多いから
    いいんじゃないの?
    生暖かく見守ろう

    26: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:38:19.27 ID:XtLUUF5h0.net
    もう誰も期待してないんじゃないの

    33: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:43:33.82 ID:mwkToTOg0.net
    厚さ2ミリで足りるのか?

    41: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:55:05.09 ID:52pd+Rn40.net
    >>33
    多分材質はチタンでしょう。

    34: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:45:10.33 ID:Yi9QOiZr0.net
    やっぱりカーボンにすべきだったな。

    57: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:27:36.53 ID:yZ1juVFP0.net
    飛行機ってのは強度ありすぎると重くなって性能悪くなる
    強度足りないと当然危ない
    ってギリのとこで設計してるからな
    まあ今回のは2mmの板って事だから
    強度と言うよりは風切り音とかだろうけど

    59: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:28:16.22 ID:Xb5qH8ZA0.net
    MRJの延期芸そろそろ飽きてきた

    72: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 15:45:43.74 ID:xYOqg7RT0.net
    肝心の性能も納入時期も同時期の他社にまけそうだから
    コノ段階で失敗確定してるのがなあ

    74: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 15:48:15.41 ID:SxumO8Lg0.net
    >>72
    諦めたら勝負はそこで終わりや

    83: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 16:15:10.73 ID:U5z4rl/C0.net
    墜落とかの大事故が起きなければどうってことはない

    86: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 16:45:38.82 ID:RVduagul0.net
    せめてオレが死ぬまでには一般人が乗れるようになってくれ。
    今のままじゃリニアとどっちが早いかレベルじゃんか。

    103: 名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 22:09:27.54 ID:jYqQ3drY0.net
    飛ばしてみて初めて分かることがたくさんあるらしいね
    机上検討だけでうまくいくわけないわな

    115: 名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 00:17:43.95 ID:noPcXdVu0.net
    中距離旅客機だろ?

    短距離になればなるほど、機体にダメージを与える離着陸が
    必然的に多くなるから、
    機体も丈夫じゃないとダメらしいね。


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1455075983/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【お待たせ】MRJ、2カ月半ぶりに飛行試験再開

    1. 774@本舗:2016/02/12(金) 17:43:40
    2. これ実は色々旅客機以外の試験性能を測ってるんだと思うよ

    3. 774@本舗:2016/02/12(金) 18:32:46
    4. 本当かどうかは知らんけど、ザボイスそこまで言うかの今週の火曜日の人が
      失敗による延期じゃなくて試すための延期とか言ってたような気がしたけど

    5. 774@本舗:2016/02/12(金) 19:00:32
    6. >>59
      このくらいで飽きていたら旅客機製造メーカーなんて夢のまた夢。

    7. 774@本舗:2016/02/14(日) 18:13:43
    8. 工場ができて、量産できるようになると安くなる。
      航続距離は試験用で納品時はもっと長くできるんだよ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る