エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2376.jpg



    1: いちごパンツちゃん ★ 2016/02/03(水) 19:44:01.02 ID:CAP_USER*.net
    米空軍と米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)は、米国の大統領と側近を世界中に運ぶ専用機「エアフォース・ワン(Air Force One)」の後継機を数年掛けて導入するプロジェクトに着手した。

    米国防総省は先週、同プロジェクトに関するボーイング社との初契約を承認した。大統領専用機は2機あり、ボーイング社はその2機の後を継ぐボーイング747-8を最新鋭の豪華な空飛ぶ司令部へと改造することになる。

    空軍によれば、初契約の発注額は2570万ドル(約31億円)と比較的低く、ボーイングにはコストを削減しつつ膨大な課題をこなすことが求められる。

    現在エアフォース・ワンとして使用されている2階建てのボーイング747-200は、故ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)元大統領の指示で導入されたもので、1990年に飛行を開始したが、老朽化が目立っている。

    空軍は昨年1月の時点で、後継機の製造にあたってボーイングを選定していたが、2階建ての広胴型機を大統領専用機として改造するには複雑な作業を伴う。

    2機の購入および改造費用の総額は不明だが、空軍はプロジェクト費用として5年超で30億ドル(約3600億円)を申請している。作業は2024年までに完了する予定。

    http://www.afpbb.com/articles/-/3075614

    4: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:46:42.69 ID:/d6igNb80.net
    ドリームリフターにしろよ

    78: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:51:58.85 ID:K1DIPgkr0.net
    >>4
    リムジンでも戦車でも好きなもの積んでける

    7: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:48:16.37 ID:aykDxfS50.net
    最新鋭の787より安定度が高い
    747を選んだのか?

    28: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:55:33.66 ID:y+ILVurn0.net
    >>7
    発電容量(通信機器等の電源確保)4発機ならではの生存性
    貨物機用の強化脚がある、司令部要員(三交代)の控え室が確保出来る
    その人員の消耗品や食料の積載等、大きさの不利を考えても代替え機が無い

    8: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:48:44.53 ID:ursePbVF0.net
    ボーイングもソユーズ化してる

    116: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:36:16.74 ID:0yIAOjuo0.net
    >>8
    バカ乙、747-8は最新鋭だ
    日本で747が旅客機としては引退したから勘違いされるが
    747-8はその後継の2009年からの最新型だ
    で、開発が遅れ、まずは貨物型からの納入となりその後旅客型が納入された

    21: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:52:59.43 ID:rmLRpcV90.net
    4発へのこだわりがあるのかな。故障発生率は双発の倍になるけど。

    31: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:57:38.09 ID:x+h8nGrL0.net
    >>21
    全喪失の可能性が低い方式を採ったのかも

    25: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:54:21.76 ID:nZafu6Em0.net
    787は狭いから却下、せめて777だね。
    USAFが747を選ぶのは4発だからでしょうね。
    空自が政府専用機に777を選ぶのは747の整備を国内の航空会社に丸投げすることが将来不安視されるからだと思われる。

    33: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:58:15.11 ID:rmLRpcV90.net
    日本国内でも777がエンジントラブルで一基停止して単発で緊急着陸なんてのは
    度々あるからなw
    500人乗りの超大型機が単発で飛ぶなんて想像しただけで冷や汗が出るww

    41: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:03:03.83 ID:weer+iUL0.net
    >最新鋭の豪華な空飛ぶ司令部へと改造することになる。

    改造っていうか魔改造のレベルだよね

    43: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:04:43.19 ID:nbpg74Rl0.net
    塗装はポケモンで。

    47: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:11:31.32 ID:RVJWWPet0.net
    エアフォースワンは機体の名前じゃないと何度言えばr

    55: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:27:37.25 ID:G5rpAuV00.net
    大統領が乗ったアメリカ空軍機のコールサインが「エアフォース・ワン」
    特定の機体の愛称ではない
    747が選ばれているのは4発で、各国の空港で問題なく運用できるから

    58: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:33:30.22 ID:oSdYoF590.net
    58kytfrd51.jpg

    Inside Air Force One 
    58llfty5282.jpg

    60: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:34:50.58 ID:kBfhtF/80.net
    >>1
    大統領が乗れば、その航空機がエアフォース ワンになるだけじゃなかったっけ?

    70: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:39:43.49 ID:f/CUL1Xf0.net
    >>60
    大統領が乗った「空軍機」がエアフォースワン
    海兵隊のヘリに乗ったら「マリーン・ワン」だそうな

    66: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:37:14.83 ID:7guo/WkX0.net
    アントノフじゃダメなのか?

    77: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:49:35.14 ID:jPbKy1lhO.net
    >>66
    ちなみにプーさんの大統領専用機はイリユーシンね。

    87: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:21:27.87 ID:c8ulC+aS0.net
    747はボーイング本社のでかい会議室で、この会議室の幅そのままの室内幅の旅客機を作るってところから始まったそうだから、空飛ぶ会議室にはぴったりでしょ

    93: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:33:30.43 ID:Px3fqWsuO.net
    エアーフォースワンは9.11のときに大統領乗せて逃げるときに、護衛に付いてくれたF-16Cを置き去りにする全速全快高速を出した。
    当たり中の当たりエンジンを積んでいるらしいが速すぎw

    120: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:41:39.45 ID:0yIAOjuo0.net
    >>93
    なわけないだろw
    テロの首謀者が子ブッシュとばれて撃墜命令出たと勘違いで逃げたんだろw

    132: 名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 00:58:42.77 ID:W3jkJHhs0.net
    9.11の時に、地上が危ないってんで大統領を乗せてたらしい。
    戦闘機が追いつきにくいほどの高出力のエンジンと
    外遊行きまくれる燃料積載量と、関係機関に指示出せる通信設備と、チャフだのフレアだの脱出ポッドだのを積んだ変態仕様の旅客機

    94: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:37:18.39 ID:KWk55owK0.net
    日本の政府専用機は、
    Japanese Air Force 001/002の2機

    回送中のコールサインはCygnus 01/02

    95: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:48:41.66 ID:oufixOBP0.net
    日本も747-8が良かったな

    110: 名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:12:05.27 ID:l0dbRF7c0.net
    ここは
    MRJだろ
    MRJ


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454496241/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【米国】大統領専用機「エアフォース・ワン」交換へ、後継機はボーイング747-8

    1. 774@本舗:2016/02/04(木) 20:16:08
    2. >> 95:
      >> 日本も747-8が良かったな
      NCA(KZ)日本貨物航空が採用しているから、まぁ、整備はできたでしょうが...
      入札のタイミングが、あと1年遅れていれば、そうなりますなぁ。
      JALとANAがB747-400を全部引退させたのが問題。

    3. 774@本舗:2016/02/04(木) 22:02:11
    4. 日本の政府専用機なんてホンダジェットのチャーターで充分
      落ち目の国には相応の小さい飛行機でいいんだよ
      パイロット二人と首相一人、通訳一人だからホンダジェットどころかセスナの小さいやつで事足りる
      大型機の購入なんて税金の無駄

    5. 774@本舗:2016/02/04(木) 22:28:58
    6. >※2
      在外邦人保護はどうするんですか?
      お前だけ自力で帰ってこいよ

    7. 774@本舗:2016/02/04(木) 23:21:58
    8. アメリカのVC-25が大統領個人のビジネスジェットに近いのに対して
      日本のB-747は政府首脳から皇族、在外邦人まで幅広く用いられる
      文字通りの公用機だから意味合いがだいぶ異なるけどな

      ※2
      残念ながらこの件についてはマスコミは税金の無駄とは絶対言わない
      何故って、政府専用機は首脳外遊の際に報道陣が同乗できるから

      自前で記者を現地に飛ばす手間が省けるし、何より機内で行われる
      首脳や皇族の記者会見を撮り損ねて他社に遅れを取ってはたまらないから、
      大型機をチョイスすることそれ自体を悪く言う国内メディアはまず存在しない

    9. 774@本舗:2016/02/05(金) 02:24:40
    10. ※3
      そりゃ日本人お得意の「自己責任」よ
      危険な国に行くやつが悪い、行かせる会社が悪い、救出に税金を使うのはケシカラン、って毎度連呼してる

    11. 名無しさん@ニュース2ch:2016/02/05(金) 05:26:56
    12. ※5
      イランイラク戦争の時のトルコ航空の話を知らんのか?
      ほぼ猶予なしの実質問答無用で戦争が勃発することだってあるんだよ
      日本政府が行くなと言ってるのにIS支配地域へ吶喊したどっかの馬鹿と一緒にすんな

    13. 774@本舗:2016/02/05(金) 11:04:30
    14. >93
      高度にもよるが巡航速度はおおむね旅客機の方が良い。
      戦闘機はダッシュで最高速は出るが燃費を考えたら巡航速度は落とし気味。

    15. 774@本舗:2016/02/05(金) 20:19:37
    16. 大統領が乗るのがエアフォース・ワンって力士の食事がチャンコみたいだね。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る