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    1: 海江田三郎 ★ 2016/02/03(水) 11:23:12.71 ID:CAP_USER.net
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1602/03/news069.html

     小型無人機「ドローン」などの飛行を規制する改正航空法の施行から1カ月が過ぎた。国土交通省には1月8日までに1112件の飛行許可申請が寄せられたが、許可が下りたのは半分未満の469件にとどまっており、ニーズに対応が追い付いていないのが現状だ。災害時などでの情報収集や被災者捜索のほか、離島への物資配達など、さまざまな分野での活用が期待されるドローン。飛行許可待ちの民間企業からは「どのような安全確保策をとれば許可されるのかなど、分からないことも多いので、しばらく様子を見るしかない」との声も上がっている。

    低コスト、便利な新サービスだが…
     奈良市の工務店「シバサンホーム」は昨年9月、自社施工の住宅定期点検サービスにドローンを導入した。それまで、屋根の点検は専門業者に依頼していたため、コストや日程調整などから、定期点検は年1回が限界。だが、ドローンを使った点検は1回15分ほどで終わるうえ、顧客にもその場で画面を確認してもらえる。同社の柴部崇社長(51)は「コストも手間も大きく削減できた」と話す。

    導入に要した費用は約20万円。アフターケア担当としてドローンを操縦する息子の文嘉(やすひろ)さん(22)はラジコンを触ったことすらほとんどなかったが、3週間程度の練習で安定して飛ばせるようになった。「ドローンには自動制御機能があるので、意外に簡単」と話す。だが、改正法施行後はドローンの利用を休止している。住宅密集地での飛行には国交省の許可が必要なためだ。現在は同省に相談中で、「どのような書類を出せば許可が出るのかが分からない。様子を見るしかない」と柴部社長は話す。小さな工務店が「画期的な点検方法」とPRし始めた新サービスも、出ばなをくじかれた格好だ。

     日本建設業連合会や全国建設業協会は、加盟する各企業でのドローン活用状況について「個別の事例までは把握していない」といい、「これから団体としての活用方法を検討する段階」としている。

    軍事用からビジネスへ
     法改正のきっかけとなったのは昨年4月、首相官邸の屋上で放射性物質を載せたドローンが見つかった事件だ。改正法は昨年12月10日に施行され、人家の密集地域や150メートル以上の上空、空港周辺を国の許可なく飛行することを禁じたほか、日中の飛行などの基本ルールも定めた。違反した場合は50万円以下の罰金を科すとしている。

     国交省によると、飛行許可申請には飛行日時や場所、目的のほかに「どのように安全を確保するか」「操縦者の技量を維持する方法」などの飛行マニュアルの作成、添付が必要だが、不備が多いため再提出となるケースが少なくないという。

     さらに「危険性や安全確保の方法もまさにケース・バイ・ケースなので、書類の審査にどうしても時間がかかる」という側面も。現在は申請から許可まで最長1カ月かかっているといい、この状況は「許可申請のノウハウが定着するころまで、しばらく続くのでは」(同省担当者)という。

     もともと、ドローンは軍事用から開発が進んだ。第2次世界大戦中に「ヘリ型無人偵察機」として米軍が開発し、湾岸戦争から本格的に「監視型」が導入され、米中枢同時テロ以降は攻撃型も登場。昨年公開された映画「ドローン・オブ・ウォー」は、中東で米軍が行っていた無人機攻撃の実態に迫った話題作として注目を集めた。

     だが、高度もスピードもいまひとつのドローンは、敵から狙われやすいことなどから、現在注目されているのはビジネスでの活用だ。米アマゾン・ドット・コムは物流倉庫から個人宅までドローンで配送するサービスを計画している。上空から荷物やピザが届く日はそう遠い未来ではない。

     日本でも建設業界の労働力不足の補填策として、国交省がドローン活用を検討。千葉市西部の幕張新都心は、ドローンによる医薬品宅配事業が国家戦略特区に指定された。今月6日に米ラスベガスで開幕した世界最大の家電見本市「CES」には、約30社がドローンを出展。人員輸送型の大型機も登場するなど、展示内容も多様化している。

    2: 海江田三郎 ★ 2016/02/03(水) 11:23:18.80 ID:CAP_USER.net
    規制「よかった」の声も
     一方で、「上空からの危機」を懸念した動きも国内では出始めている。今年5月に主要国首脳会議「伊勢志摩サミット」が開かれる三重県では、要人の安全確保のため主会場の志摩市・賢島市周辺でサミット期間中にドローンの飛行を禁止する条例が県議会で可決。改正法で規制対象外とされた日中や、200グラム未満のおもちゃのドローンも禁止とした。
     
     こうした懸念をいかに払拭していくかが課題だが、広島県尾道市には今月17日、企業や自治体と連携してドローンの実用化や普及を目指す非営利団体「ミニサーベイヤーコンソーシアムネクスト」(千葉市)が、ドローンの正しい操作方法を身に付けて技術認定する訓練校を開校した。ドローンの事件・事故防止を図り、効果的な活用を進めるのがねらいだ。

     国交省の飛行許可手続きが滞る中、許可を得て活用している企業からは、さまざまなメリットが聞かれた。警備会社のセコム(東京都)は昨年12月からドローンを警備サービスに活用。センサーが侵入者を検知するとドローンが出動し、犯人の顔や車のナンバーを撮影。映像は同社にリアルタイムで送信され、必要に応じて警察にも提供される。担当者は「監視カメラではカバーできなかった死角もきっちり撮影できる」と話す。

     ドローンでの空撮を年間200件以上手掛ける「KELEK」(東京都)ではドローンが話題に上るようになった昨年ごろから、広告宣伝用の空撮依頼が急増。「対応しきれず、ほかの業者を紹介することも多い」という。
     
     同社の十田(じゅうた)一秀代表(35)によると、ドローンが一般にも広く普及したのは中国の「DJI」が2012年に安価で操縦しやすい「Phantom1」を発売してから。だが、操縦しやすいといっても精密機器のためトラブルはつきもので、GPS信号を誤認識して急に思わぬ方向へ飛んでしまうことも多いという。

     十田さんは「事故が多発するのは必然だった」と指摘し、「改正法で基本ルールが定められたことで、『ドローン全面禁止』だけは免れられてよかった」と話している。(桑島浩任)

    3: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 11:24:35.82 ID:+mBeBF++.net
    全部ノエルとかいうクソガキのせいだろ

    7: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 11:30:27.72 ID:H09lkdZu.net
    >>3
    メンツを潰されたと大して検討もしないまま拙速に過剰反応した官邸がバカ。

    4: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 11:27:18.63 ID:k7P3bxGg.net
    カスゴミはいいきみ
    節操ないからざまぁw

    12: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 11:50:06.94 ID:RBCJOW2L.net
    >>1
    行政が民間の成長を潰してどうすんの?だから景気悪くなるんだよ
    電波法とかもいい加減なんとかしてくれよ。海外では当たり前のメカとか使えなくて、高いもの買わざるを得なくて開発遅れるわ

    13: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 11:53:41.82 ID:2qeLw1nt.net
    おまえらのような自由人がいるから規制したんだよ!

    19: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 12:13:44.71 ID:qFi6YsE5.net
    確かに屋根の点検には便利だな
    落ちて頭に当たっても怪我しないふわふわドローンは出来ないのか?
    まあ風に弱くなるだろうが

    29: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 12:38:25.90 ID:WCPWlDSB.net
    小型無人機「ドローン」は、基本的に機体を浮上させる動力源と
    機体を制御するコントローラーの電源共有させてるから
    電力不足が制御不能に直結してしまう。それぞれの電源の分離
    浮力を与えるモーターの強化、電源の大容量化は必要でしょ。
    小型バッテリーの開発が停滞してる現状では機体の軽量化で
    ごまかすしかないか。

    30: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 12:38:52.07 ID:bJ8lqTsq.net
    世界中で旅客機とのニアミスや様々な事件を引き起こしているわけで
    世界中の国が法整備と規制を始めてる。別に日本だけが独自に規制してるわけじゃない

    的外れな批判は批判全体の質を落とす

    37: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 13:01:53.03 ID:xoEt2P1u.net
    >>30
    旅客機とニアミスする計画何全体の中一件あるかないかだろw

    無能集団がうわあああ放射能だーーーとかいって慌てて規制する醜態晒したから
    国の信頼が揺らいでるんだよw

    31: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 12:39:52.08 ID:OWhxuQVS.net
    今こそ飛行船型軽量(200g未満)ドローンの出番だろ。

    38: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 13:02:35.76 ID:qdE0aG4B.net
    本来はパッと保険を立ち上げて保険加入を条件に許可を出せばいいだけなんだけどね。
    これで事故時の問題の大半は解決できる。

    41: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 13:14:49.21 ID:bb5Yb85D.net
    わけ分からんよな
    自動車やトラックの方が危ねえのに
    対して事故も無いドローンなんて無駄に規制しだす無能集団政府

    43: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 13:19:25.55 ID:Dc7A6M3l.net
    日本という国は、新しいモノは禁止、先行者の優越を認めない。
    そんな国が、新しいビジネスでリードできる訳がない。
    実際、アメリカが先にやった事の改良でしか成功していない。
    そのやり方も、中国や東南アジアにお株を奪われて、お先真っ暗。

    44: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 13:20:57.05 ID:Upa/IQf/.net
    住宅点検に使いたいってのは危険性低そうに思えるし
    こんなのまで申請通らないんじゃドローン活用した新しい商売なんて無理だな

    59: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 14:21:45.52 ID:z4PlBCUJ.net
    結局は官僚の天下り先が増えて喜ぶだけ。

    日本ドローン協会とか、ドローン振興会とかで役員は年収2000万で全て官僚の天下りよ。

    62: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 14:45:35.83 ID:HCG0Gsto.net
    悪いのは許可の基準をクリアできない奴らだろうに

    67: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 15:22:19.43 ID:ckqlliSh.net
    ドローンは事故った時に持ち主がドロンするからだよ、
    絶対に責任を取らすシステムを開発しないといつまでも規制は続くよ、

    75: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 17:18:10.96 ID:7/UNA36M.net
    いや日本の規制はアメリカや中国などのドローン先進国の規制よりずっときつい
    日本と同じような規制をしている国は総じてドローンの技術力が低い

    85: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 21:39:56.62 ID:ZTEO9PIG.net
    >>75
    アメリカと同じように郊外で民家ない場所なら結構いろいろ出来るわ
    技術どうこうは規制より金の掛け方の桁が違うんだよ
    アメリカじゃドローンの運用試験に人のいない街作るレベルだぞ

    76: 名刺は切らしておりまして 2016/02/03(水) 17:29:53.82 ID:vYZZWb42.net
    何か問題ある?
    厳しい中で開発してたほうが良いものが出来るよ
    やる気があるならな
    審査落ちた半数以上は所詮お遊びレベルだろう
    というか、あんまり技術が進歩したって犯罪者が使いたがるだけの気がするけどな
    航空機にドローンストライク、原発に突っ込む、人混みなどで自爆、盗撮、などなど
    防犯、点検、運搬、デリバリー、有意義に使える点が意外と少なすぎる
    それでもメリットあると踏んでやりたいならしっかりやれって感じ

    97: 名刺は切らしておりまして 2016/02/04(木) 05:20:19.24 ID:j3sdeOEG.net
    安全どうこうなら、いっそ全面禁止の方が筋が通った
    限定的な許可じゃ試行回数が少なすぎて
    構内セグウェイ並のおもちゃで終わる
    もとより空のアドバンテージなんか放棄している民族だから
    地底王国でも目指せば?


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1454466192/


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    コメント欄

    「ドローンが使えない」企業悲鳴 飛行許可申請1000件超も、半数は許可下りず

    1. 774@本舗:2016/02/04(木) 11:08:21
    2. 自動車みたいに免許・機体登録・自賠責保険で良いと思うんだけどな。

    3. 774@本舗:2016/02/04(木) 11:24:31
    4. 犯罪に使われたり、事故になったりで危ないからしょうがないね
      全員が善良ならよかったけどね

    5. 774@本舗:2016/02/04(木) 11:31:56
    6. 塀に囲まれてても突然爆発物や劇物毒物載せたドローンが突っ込んでこられたら防ぎようが無いからな

    7. 774@本舗:2016/02/04(木) 11:46:25
    8. 民間機との接触はごくまれといってるけどオスプレイとの接触は可能性が高いよねw
      悪い事に使われたら大参事だから規制はしゃーない

    9. 774@本舗:2016/02/04(木) 11:49:58
    10. 一般人が使えないようにしてくれるだけでええよ

    11. 774@本舗:2016/02/04(木) 12:26:21
    12. ドローンに一定の規制が必要なことは明白だったけど、役所の受入準備ができないまま
      規制を急ぎすぎたのは失敗だったと思う。

    13. 名無し++:2016/02/04(木) 12:26:23
    14. 予定通りだよね、国の審査では時間も手間もかかりすぎるから民間委託
      そのための団体を作るのに役所とのパイプが必要になるから天下り受け入れる
      簡単に手続きできるようになる民間もにっこりポストの増える役人もにっこり
      後押しする政治家も口利きでにっこり

    15. 774@本舗:2016/02/04(木) 12:42:07
    16. 利権作りのための規制
      放射性物質入りとか怪しすぎだっての
      ノエルとやらも本当は政府の利権作りしてるとこから支援受けてたんでしょ

    17. 774@本舗:2016/02/04(木) 13:08:03
    18. 航空会社でもない零細企業が無人「航空機」を使おうというのがそもそもの間違い
      航空機の運用は専門の運航会社に任せろよ
      地方空港には大体小さい運行会社があるだろ

    19. 774@本舗:2016/02/04(木) 13:08:20
    20. ま、全部犯罪者のせい
      官邸に刃物投擲したり、堕ちないか照射したり道具を悪事に利用できないか試す馬鹿が定期的に出るからな
      話題になった後にさっそくあえて頭上に飛ばそうとしにいった頭おかしい男女もいただろ
      そんな事があって400強ってむしろ許可下りすぎだわ、余程舐めた書類か個人や個人に近いもの以外は殆ど下りてそうな数じゃね

    21. 774@本舗:2016/02/04(木) 13:28:34
    22. 要は何にもするなってことだな

    23. 774@本舗:2016/02/04(木) 13:29:48
    24. 風船でええやん・・・

    25. 774@本舗:2016/02/04(木) 14:30:48
    26. ドローンの話題といえばノエル

    27. 774@本舗:2016/02/04(木) 14:48:51
    28. 素人が飛ばして電線とか切りそうだしなあ
      免許制とかどうよ

    29. 774@本舗:2016/02/04(木) 15:06:00
    30. 海外じゃドローンでレースさせてるのに

    31. 774@本舗:2016/02/04(木) 15:11:44
    32. 最初は厳しくして必要に応じて緩和するのが当然
      最初ユルくしたら後で締め上げても絶対ルール破りはなくならない

    33. 774@本舗:2016/02/04(木) 15:41:03
    34. これだから日本は世界からどんどん取り残されてゆく

    35. EMANON:2016/02/04(木) 15:56:57
    36. ほんっとに日本の役人はクズ。
      産業を潰す事しかできない。
      これから奴らは利権のための様々な組織を作り始める。

      悪いことに使われたらとか言うやつw
      奇声なんか気にしないで使うんだよ、そーゆう奴らは。
      バカじゃねぇの。

    37. 774@本舗:2016/02/04(木) 16:39:48
    38. 車を引き合いに出すなら免許制にすべきだな

    39. 名無しさん@ニュース2ch:2016/02/04(木) 19:32:30
    40. 規制で売れなくなったせいか、今かなりディスカウントしてるよね。
      このまま許可が出にくい状態が続いて市場崩壊した後、免許制になったり入手困難になると値上がりするから、今が買い時かな。

    41. 774@本舗:2016/02/04(木) 20:02:52
    42. 普通の飛行機と同じようにまず「マルチコプター式ドローン」「固定翼式ドローン」と大まかなライセンスを作り、さらにその中に機種ごとのライセンスを取得(限定解除?)しなければ飛ばせないようにすべき
      つーかドローン先進国だって規制ユルユルってわけじゃなく、日本と同程度の規制があって、それが馴染んで運用されているだけだ

    43. 名無しさん:2016/02/04(木) 20:38:46
    44. 空撮をやりたければ、ラジコンヘリでも良いと思うけど(免許や規制がどうなっているのかしらないが)。

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