エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2373.jpg



    1: のっぺらー ★ 2016/02/02(火) 12:57:21.59 ID:CAP_USER.net
    静岡空港への新幹線新駅設置を目指す県は1日、来年度予算の中で、新駅の測量・設計・調査費用として10億円を確保する方針を固めた。1日に行われた平成28年度予算案の知事折衝で、川勝平太知事が県議会第1会派の自民改革会議と第2会派のふじのくに県民クラブに伝えた。

    県が独自に新駅建設に必要な測量や設計、地質や地盤の調査などを行う。これらの結果を「駅間距離が短く、新駅設置は不可能」としているJR東海に示し、説得の材料とする考えだ。

    ただJR側の了承を得ずにどこまでの測量が行えるかは不透明。JRの調査への協力も含め、現状では来年度中に確実に調査が行える保証がないため、費用は予備費を取り置く形を取るという。

    新幹線新駅の建設は、静岡空港の直下を東海道新幹線が通っていることから、空港のアクセス向上と防災強化を狙って川勝知事が提唱した。県はすでに、26年度補正予算で予定地周辺の調査費、27年度当初予算で有識者委員会の開催費などを計上している。

    両会派は新駅設置構想には賛意を示しているものの、「実際にどこまでの測量や設計が行えるのか疑問だ」としており、予算確保が構想の前進につながるかどうかについては懐疑的だ。

    この日の予算折衝では、浜松市西区の遠州灘沿岸に野球場を整備する計画についても川勝知事が説明。予算案に基本計画策定費9700万円を盛り込む方針を示した。

    これに対し自民改革会議からは、「なぜ防災施設と球場を一体化するのか」「東京五輪で野球・ソフトボール競技を県内に誘致できる可能性はほとんどなく、2020(平成32)年に間に合わせる必要はない」などと、建設に慎重な意見が相次いで出された。

    川勝知事と共同歩調を取ることが多いふじのくに県民クラブも内部に賛否両論があり、意思統一は図られていない。自民改革会議幹部は「防災施設と球場を切り離すならともかく、現状のままでは県議会を通らない」としており、調整は長期化しそうだ。

    一方、静岡空港ターミナルビルの増築部分の建設費については、予算の増額に難色を示していた自民改革会議が、デザインを変更して最終的な予算増を3億8千万円に抑える県の案を容認する姿勢を見せた。

    以下ソース:産経ニュース 2016.2.2 07:00
    http://www.sankei.com/region/news/160202/rgn1602020007-n1.html

    3: やまとななしこ 2016/02/02(火) 12:59:16.33 ID:qo3vvu58.net
    静岡駅は廃止で

    13: やまとななしこ 2016/02/02(火) 13:35:09.93 ID:F+iRroeu.net
    >>3
    廃止するなら近い掛川の方だろ

    直線距離だと空港から静岡駅まで27km
    掛川は15kmだぞ

    15: やまとななしこ 2016/02/02(火) 13:51:56.45 ID:8iS0lOfQ.net
    >>13
    両方

    4: やまとななしこ 2016/02/02(火) 13:03:55.90 ID:53xFMgUY.net
    コイツらは新幹線新駅設置が実現不可能なのはわかってんだよ。
    この調査費用で土建屋などに血税利益供与したいだけ。
    血税使う為の大義名分として新幹線新駅を使ってるだけだよ。

    73: やまとななしこ 2016/02/02(火) 21:28:17.41 ID:Mb98yqUY.net
    >>4
    なるほど、そういう事かもしれませんね。

    だって現状だって、新富士も掛川も要らないもん!by浜松や豊橋のユーザー

    5: やまとななしこ 2016/02/02(火) 13:04:45.62 ID:53xFMgUY.net
    静岡空港で土建屋も血税で美味しい思いしたからやめられないわな。

    8: やまとななしこ 2016/02/02(火) 13:14:58.34 ID:tTipp/8x.net
    リニアができたら作ることになると思うよ

    37: やまとななしこ 2016/02/02(火) 16:10:37.32 ID:53xFMgUY.net
    >>8
    静岡県の議員達もそれを狙ったが、リニア開通後も遅くなるから
    新駅は作らないとJRに言われれた。
    なのでこの悪あがきを始めたんだよ。

    9: やまとななしこ 2016/02/02(火) 13:18:36.60 ID:Mw/aMQRs.net
    静岡空港から東京や名古屋・大阪方面に新幹線が出たら
    県内でほとんど金が落ちなくなる気がする

    12: やまとななしこ 2016/02/02(火) 13:30:49.34 ID:8iS0lOfQ.net
    >>9
    今でも落ちてないから安心しろ。

    10: やまとななしこ 2016/02/02(火) 13:27:37.34 ID:L8bcQsSp.net
    どうしてもというなら
    ガーラ湯沢支線方式だな

    本線のダイヤと完全に分離させる必要があるだろう

    14: やまとななしこ 2016/02/02(火) 13:43:04.00 ID:5twhDDYz.net
    10億円もいるんかぁ
    グーグルアースでいいじゃんw

    20: やまとななしこ 2016/02/02(火) 14:12:37.48 ID:8iS0lOfQ.net
    静岡市の中核機能ごと空港のそばに駅と一緒に引っ越したらええんや。

    23: やまとななしこ 2016/02/02(火) 14:30:42.81 ID:ZCxYj19c.net
    これなら作れよ
    23jgy7yuh.jpg

    35: やまとななしこ 2016/02/02(火) 16:05:29.29 ID:53xFMgUY.net
    >>23
    新幹線新駅作らせる為にわざとここに作ったんだよ。
    馬鹿議員知事が駅間隔近くても新幹線線路真上に空港作ればJRは新設するだろうとか馬鹿な身勝手妄想して莫大な血税使って強行建設した。
    そしてJRに相手にされず血税使って悪あがきしてる。
    近くの新幹線駅を廃駅にすれば作ると言ってるんだなら廃駅にすれば良いんだよw

    27: やまとななしこ 2016/02/02(火) 14:39:54.09 ID:q+edVsC4.net
    また、無駄やってるのか。
    浜松の野球場といい。ゴミカスすぎだろ。

    これなら、まだ、公営の直通電車を通すといった話の方が現実味があるわ。いらないけど。空港自体がいらないけど。

    31: やまとななしこ 2016/02/02(火) 15:45:13.50 ID:xDniloHu.net
    空港計画時からJRが無理って言ってたのにまだ言うのか

    33: やまとななしこ 2016/02/02(火) 15:46:14.45 ID:sNFk6sTg.net
    静岡空港に飛行機を飛ばすために作られた航空会社、フジ・ドリームエアラインも
    今や主力は県営名古屋空港

    1日10便ほどしか飛ばないような空港に新幹線駅なんぞいらんわ

    39: やまとななしこ 2016/02/02(火) 16:14:38.49 ID:4VyTR9bK.net
    いまさらやんの?
    jr東海がlccつくれば?

    44: やまとななしこ 2016/02/02(火) 16:45:46.37 ID:d+LwL7Tn.net
    トップがバカだと苦労するねw

    45: やまとななしこ 2016/02/02(火) 17:01:48.09 ID:16NtON33.net
    静岡空港は、ガラガラだから入出国手続きが楽なのはガチ
    ただ、空港のおかげでどれだけ静岡県にとってプラスかどうかはわからん
    調べたわけではないが、1900億円投入する価値があったとはとても思えん
    もっと効率的な税金の使い道があっただろうに

    48: やまとななしこ 2016/02/02(火) 17:43:21.56 ID:D/gkt+FG.net
    土建屋が稼ぎたいだけじゃないの?

    54: やまとななしこ 2016/02/02(火) 19:32:23.67 ID:8clSvaHH.net
    そもそも空港要らないんじゃ?

    65: やまとななしこ 2016/02/02(火) 20:37:04.58 ID:FQbVgjPZ.net
    何故新幹線に東名に第二東名も開通予定だったのに空港が必要だと考えたのかな

    リニアにこそ力を入れるべきだったのに

    72: やまとななしこ 2016/02/02(火) 21:14:53.98 ID:FQbVgjPZ.net
    一日1600人の空港利用者のほとんどは自家用車と観光バスが運んでくる

    たぶん一割もそんなもん使わない一日100人ほどか

    大井川鉄道なみの乗客ではどうしようもない

    大井川鉄道はトーマスフェアで儲けがやっとでるからいいけどな

    75: やまとななしこ 2016/02/02(火) 21:41:00.47 ID:9Fuzw06v.net
    静岡空港ってどこにあるの?

    77: やまとななしこ 2016/02/02(火) 21:46:49.34 ID:q4VA6z9u.net
    >>75
    75ldfg67tg.gif


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1454385441/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    「静岡空港に新幹線新駅を」 県、測量・調査に来年度予算10億円!!

    1. 774@本舗:2016/02/03(水) 20:24:47
    2. はよ駅作れ
      ゴチャゴチャやってても時間の無駄だ。
      駅ができたら中部空港に影響必至だから、名古屋財界繋がりでトヨタに気兼ねしてJR東海は妨害してるが、
      国を巻き込んでさっさと動かせ。
      どうせ首都圏に空港足りないから、東京五輪時には絶対に必要になる

    3. 774@本舗:2016/02/03(水) 20:25:16
    4. 伊豆人なので静岡空港では無く、羽田へ行くから無用と思ってる。
      掛川には仕事で時々行くけどクルマで行くし、新幹線駅要らない。
       掛川城は見所ですが。
      昔は蒲郡(愛知県)にもごり押し駅があったが廃止された。
      今ならあそこの方が価値があると思われる。

    5. 774@本舗:2016/02/03(水) 20:31:30
    6. 地元民が欲しいのはJR東海道本線直結であって新幹線駅は要らないな

    7. 774@本舗:2016/02/03(水) 20:53:17
    8. 可能なら東海道本線直結のほうが便利だろうね
      本気で作るなら静岡~掛川間を複々線化して緩行線側にホームを作ればいい
      これなら本線のダイヤを支障しない

      いくら必要かって?知らんね 静岡市内から大規模な用地買収が必要だから9000億ぐらいじゃない?

    9. 774@本舗:2016/02/03(水) 21:45:24
    10. 空港自体要らねーよ。
      さっさと廃止にして枕崎空港みたいにメガソーラーにした方が世の中のためになるだろ

    11.  :2016/02/03(水) 22:31:17
    12. あれ地図みると見事に重なってるからてっきり駅と繋がってるものと勘違いする旅行客おるやろ

    13. 名無し++:2016/02/03(水) 22:49:35
    14. 静岡県民だけど仮に新幹線新駅作っても在来線との接続が無いので無価値
      新富士駅とかいう無能駅の二の舞になるだけ
      つか空港いらないんで早くつぶしてください

    15. 774@本舗:2016/02/03(水) 22:58:33
    16. 掛川だ新富士だなんてこだましか止まらないんだから、もう1つ駅できても何の問題もねーだろ
      今時こだまなんて誰も利用しないんだし
      いらないって言われてる掛川だってエコパ行く時県外からなら必要じゃねーか

    17. 774@本舗:2016/02/03(水) 23:09:57
    18. ギャンブルで負けた人間が
      負けた分を取り返すためにさらに金を使い込んで破産する
      あれと一緒のパターン。

    19. 名無しさん:2016/02/03(水) 23:14:42
    20. 採算がとれるなら認可されるだろうけど採算取れるといろいろと便宜を国に図ってもらった箱物のほとんど赤字じゃないの?嘘つきはもう信用されないから厳しい精査した上で認可出すことになるけど採算取れるの?

    21. 774@本舗:2016/02/03(水) 23:57:28
    22. JRが嫌がってるのに諦め悪いな。
      静岡空港なんて最初からいらないのに。

    23. 774@本舗:2016/02/04(木) 00:12:22
    24. 空港(飛行機)と新幹線なんてモロ商売敵じゃねえか www

      バカなの?

    25. 774@本舗:2016/02/04(木) 03:10:31
    26. ってか、新幹線で移動してるなら飛行機に乗り換えるにしても
      静岡空港に行かず羽田なり中部国際空港なり便利な空港から飛行機乗るんじゃない?

    27. 774@本舗:2016/02/04(木) 06:04:33
    28. 何をずれた事を言っとるのか・・・
      空港の近場に新幹線駅が有るなら、新幹線に乗ればイイじゃねえか
      自滅乙

    29. 774@本舗:2016/02/04(木) 09:23:36
    30. 情報古いやつ多いが静岡空港は去年一気に便を増やした
      外国人客多いが日本の真ん中というのが人気の理由らしい
      今は人多すぎで増改築計画あるが間に合っていない状態だよ

    31. 774@本舗:2016/02/04(木) 14:14:25
    32. 静岡空港が新幹線直結になると、ジャパンレールパスを購入した訪日外国人にとって非常に便利になる。
      静岡で降りて、新幹線で全国へ!
      こうなると中部空港への影響必至だから、中部空港、トヨタ、JR東海の名古屋財界が必死に抵抗している。
      はよ諦めろw
      地の利を生かし、投資が最大の効果を発揮するようにするのは当たり前の事
      僅かな事で便利になる物を妨害するとか許される事じゃない。

    33. 774@本舗:2016/02/04(木) 19:07:30
    34. 静岡空港近くに住んでるけど、セントレア 上海経由で乗った。
      静岡 上海経由は検索しても出ないでしょ?そこを直せば静岡空港使うわ。
      近いからチケット2枚でもいいけど、
      名古屋近くま(神宮だっけ?)で行って、南下は無駄な気もするし。

    35. 774@本舗:2016/02/04(木) 23:25:28
    36. 補助金ぶっこんで誘致してようやく成り立っているような空港じゃん。
      今が好調と言うなら新幹線は要らないし、円高になれば外国人頼みでは先々限界が来るよ。
      新幹線もこだまではメリット薄いし、駅は不要。

    37. 774@本舗:2016/02/05(金) 00:16:06
    38. 新幹線と空港が敵同士だの新幹線あるならそっち乗ればいいじゃんだの
      10年まえのノリで叩いてるだろwww
      新幹線じゃ海外客は日本にこれねーよwww
      反対派が必死だが残念ながら静岡空港は地方空港のなかでトップレベルまで成長しちゃったんだよ

    39. 774@本舗:2016/02/05(金) 14:14:00
    40. 駅を作れば万人にメリットが有る。
      困るのは中部空港とトヨタだけ
      いい加減JR東海はこの両者に義理立てして妨害するのを止めるべきw
      新幹線駅は首都圏の空港不足を補う一つの解

    41. 774@本舗:2016/02/05(金) 15:52:55
    42. 静岡県民にとってのメリットとは、便数が増えて空港の利便性が増す事
      静岡空港が訪日外国人にとって便利な空港になれば、ここを利用する外国人が増えて便数も増える。
      アクセスも2大都市で有る浜松と静岡からは格段にアップし、便数増加との相乗効果で県民の利用も増える。
      駅を作れば、これらが一気に動き出す。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る