エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2363.jpg



    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/29(金) 21:18:02.21 ID:CAP_USER.net
    http://www.aviationwire.jp/archives/80797

    ANAホールディングス(9202)は1月29日、エアバスの総2階建て超大型機A380を3機発注したと正式発表した。カタログ価格で総額1500億円。2018年度から2019年度に受領する。ANAHDが受領すると、ANAグループが日本では初のA380を運航する航空会社となる。

    首都圏発着のホノルル路線に導入する。ANAHDは導入の理由を「座席あたりのコストを抑え、生産量を拡大する」と説明している。ハワイは日本航空(JAL/JL、9201)の牙城であることから、500席以上の機材で勝負に出る。

     エアバスの発表によると、初号機の引き渡しは2019年を予定。エンジンはロールス・ロイス製トレント900を採用した。

     エアバスが現地時間1月12日に発表した受注実績によると、公表を望まない匿名顧客1者からA380を3機受注。昨年12月16日付の発注となっていた。
     
     今回の契約で2年近く発注がないA380が、久々に受注を獲得した。一方、2015年はA380のキャンセルが別途1機発生しており、キャンセル分を差し引いたA380の年間純受注は2機(前年は13機)にとどまっている。

     A380はファーストとビジネス、エコノミーの3クラス構成で500席程度の座席数となる。昨年11月には、エミレーツ航空(UAE/EK)が2クラス615席仕様(ビジネス58席、エコノミー557席)の機体を公開している。

    2: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 21:19:59.91 ID:NaNRm45t.net
    高いのか安いのかさっぱり分からんw
    問題は、満席にできるのかどうかだな。

    5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 21:22:03.69 ID:QrvMou4I.net
    乗り降りに何時間かかるんだ? 
    こんなの乗りたくない。

    7: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 21:23:44.10 ID:IUcaInli.net
    駐機場もA380の為に特注しないといけないみたいだけどどうすんの

    10: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 21:27:32.41 ID:yIMdu14j.net
    無駄にデカい輸送機だもんな~需要有るんだろうか

    14: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 21:46:13.71 ID:zt1ZLQdq.net
    買わずに金で解決できなかったのかな

    20: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 22:39:14.58 ID:j1ICpm5n.net
    アジアでまともに運用できているのはシンガポールとエミレーツくらい
    日本人相手にしか商売が出来ていないANAでは力不足なのは明白
    団塊ジジババ相手にツアー客をうめこむのがはミエミエ

    22: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 22:46:09.50 ID:S7SGkmAa.net
    >>20
    そのシンガポールやエミレーツですら日本には飛ばして来ないもんな
    今の東京だとA380を成田から1便だけ飛ばすよりB777を羽田・成田から
    1便ずつ飛ばした方がいいし

    23: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 23:25:04.15 ID:AvRAu3Zh.net
    一度乗ってみたいな やっぱりスカイマークの発注分ANAが責任もったな
    航空会社はA380所有するのはやはりステータスなの?

    30: 名刺は切らしておりまして 2016/01/30(土) 01:12:39.99 ID:PS++enJ2.net
    >>23
    世界からは、お荷物渡されて可哀そうに。と思われている。

    26: 名刺は切らしておりまして 2016/01/30(土) 00:25:53.84 ID:ChK7dRZ0.net
    二階をNH仕様
    一階をバニラ仕様にして一階を叩き売り
    もし機材変更してもバニラで買った客は補償しねーよみたいな売り方をするのはどうだ

    29: 名刺は切らしておりまして 2016/01/30(土) 01:06:05.51 ID:gZFBAwbi.net
    まだ貨物便の方が未来はあるだろ
    ANAの貨物便お古の76Fしかなくて使えねぇ

    40: 名刺は切らしておりまして 2016/01/30(土) 16:37:11.81 ID:vYl3Co0j.net
    >>29
    B747みたいに首がパッカーンと開かないからあんまり使い勝手がよくないんだわ。
    https://www.jal.com/ja/history/aircraft/70s/pick_71-80_08.html

    33: 名刺は切らしておりまして 2016/01/30(土) 04:15:20.82 ID:oRnXSkXo.net
    3機って運用面で効率が悪すぎる。
    パイロットの訓練とか整備は海外へ外注になるんだろうけど。
    2019年導入なのは羽田のA380対応とかあるんだろうな。

    39: 名刺は切らしておりまして 2016/01/30(土) 15:50:23.27 ID:hARfzCr0.net
    お披露目の場にスカイマーク元社長を招くのかな

    44: 名刺は切らしておりまして 2016/01/31(日) 00:57:30.13 ID:VgvVh6RE.net
    スカイマークも今の原油安まで保てば晴れてA380飛ばせたろうに
    円安へのヘッジをやってなかったのと機材調達をすべてリースにして
    銀行ときちんとお付き合いしてこなかったのが響いたな


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1454069882/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    ANA、超大型機「A380」を正式発注 ホノルル線に投入

    1. 774@本舗:2016/01/31(日) 19:04:36
    2. >> 33:
      >> 3機って運用面で効率が悪すぎる。
      >> パイロットの訓練とか整備は海外へ外注になるんだろうけど。

      3機じゃ、2機稼動で1機予備みないな形だから、整備時期に問題が出ますなぁ。
      パイロットは、操縦系統が同じ2発機のA320からの機種転換は2週間程度でOKらしい。

    3. 774@本舗:2016/02/01(月) 13:06:26
    4. A380はいいんだけど入国審査が大変な事になるんだよな。ビジネスでも待つ事になるしエコでハワイなんてどんだけ待つ事になるんだろう。

    5. 774@本舗:2016/02/01(月) 16:19:30
    6. 乗降や客室清掃にものすごく時間がかかる
      機内サービスも効率が悪く、食事を配り始めてから終えるまでに1時間じゃきかない
      その間通路がふさがるからトイレに立つ客でサービスを中断してまで通路を通したりしてイライラ
      ついてからも税関にバカみたいに並ぶ
      客にとっていいこと何もなかったよ
      次から380のフライトは絶対に避けることにしている

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る