エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2361.jpg



    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/28(木) 10:14:24.79 ID:CAP_USER.net
    http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/246820/012600024/

     中国経済の成長減速が懸念される中でも、訪日需要は好調な状態を維持している。
     
     日本政府観光局(JNTO)の2015年12月推計値によると、中国からの訪日客は前年同月比82.7%増の34万7100人と、伸び率では訪日客数全体の43.4%増を大きく上回った。

     「爆買い」に代表されるように、中国人訪日客は日本経済への影響力が大きい。2016年は彼らの訪日需要が、経済情勢の変化によって、どの程度影響を受けるかが気になるところだ。

     こうした中でも、中国最大のLCC(格安航空会社)春秋航空は、関西国際空港や中部国際空港(セントレア)を中心に、中国本土の内陸部などから新路線を開設している。そして2015年12月には、家電量販店大手のビックカメラと提携し、同社が春秋グループの日本法人「春秋航空日本」に10億円の出資を決めるなど、訪日需要取り込みを巡る動きは活発だ。

     「日本の皆さんが知らないような街から飛ばしますよ」と話すのは春秋航空の幹部。確かに、東シナ海沿岸の港湾都市「寧波(ニンポー)」のように、日本では知名度が低い都市からも日本へ路線を開設している。春秋航空は、自国の旅行者を日本へ送客するビジネスが中心。日本からの訪中需要はそこまで狙っていない。実際、春秋航空乗客は8割が中国人の団体客だ。

     こうした動きは、地方空港を活用していく上でもう少し注目されても良いはずだ。例えば首都圏では、羽田空港や成田空港の場合、航空会社は新路線の開設や増便をしようにも、発着枠が足かせとなり、思うように路線や便数を増やすことができない。しかし、少し足を伸ばせば、国際線が就航している空港がある。それが、2010年3月に開港した茨城空港だ。

     茨城空港は、航空自衛隊の百里基地との共用空港。国内線で就航しているのはスカイマークだけだが、国際線では春秋航空が上海線を、中国南方航空の深セン線を飛ばしている。さらに今年1月30日からは中国国際航空が杭州線を開設。さらに3月15日には台湾のLCC、Vエアが台北から就航する。

     「我々が経営破綻した時、親身に対応してくれたのが茨城空港だった」と、スカイマーク幹部は1年前の状況を振り返る。空港のお膝元である茨城県としても、唯一の国内線を飛ばすスカイマークが撤退するとなればダメージは大きい。

     もちろん、自衛隊と共用する以上、自由な運航スケジュールを組みにくいというハンデはある。そんな中でもなぜ茨城空港には、続々と中国系航空会社が就航をするのか。理由を探った。


    都心と茨城空港結ぶ「500円バス」

     茨城空港では、都心から離れた地の利の悪さを補うため、東京駅から片道1000円の高速バスを運行している。しかも茨城空港に乗り入れる便を利用する際、航空券を提示すれば、バス代は半額の500円になる。LCCターミナルが完成した成田空港へ東京駅から向かう1000円バスよりも安い。さらに「500円バス」の足元スペースは、他の空港に向かうバスよりもゆったりしている。

     バスの乗車時間は約1時間40分。都心から1時間以内で移動できる羽田や成田と比べると、ビジネスで利用するのは確かに厳しい。だが観光であれば、40分余計に掛かっても安く旅行したいと思う人はいるだろう。

     今年3月に就航する予定のVエアも、「少しでも安く旅行したい」という需要を、若者中心に日台両方で模索する。個人旅行であれば500円バスが活用できるし、団体旅行ならば空港からの移動にはバスを使う。そのため空港から目的地までの距離は、さほど気にならないだろうという考えだ。

     唯一、国内線を運航するスカイマークも、茨城から那覇への直行便を、4月28日に開設する。現在、同社の那覇便は、神戸経由便に限られるが、直行便を開設することで、さらなる需要の開拓を狙う。運航スケジュールは茨城を夜7時に出発し、那覇着は夜10時15分。茨城行きは那覇を朝7時25分に出発して、午前9時55分に到着する。

    2: 海江田三郎 ★ 2016/01/28(木) 10:14:34.08 ID:CAP_USER.net
     さらにスカイマークは、茨城~那覇路線で片道2500円の需要創出型キャンペーンも実施する予定だ。搭乗日が5月10日から6月30日までの火曜と水曜、木曜日に限定されるが、不便な時間帯でも安く利用したい人を呼び込める可能性があるだろう。

     また茨城空港の利用者が県内の宿泊施設に1泊以上すると、レンタカーの利用時間のうち、最初の1時間を1000円にするキャンペーンを、地元利用促進団体が展開している。4人以上の利用であれば2000円、5人以上は3000円と、グループで日光や草津温泉など、北関東を巡る旅を提案しているのだ。

     かつては地の利の悪さなどから不便だと敬遠された関西空港も、LCCを誘致することで息を吹き返した。今後、スカイマークや値ごろな中国系航空会社の就航によって、茨城空港が活況を呈することも期待できる。既成概念にとらわれたまま空港の活用策を考えても良い結果は期待できない。一見無謀に見えても、まずはやってみることが大切だろう。


    実は茨城空港以外でも、訪日需要をうまく取りこむ空港が少しずつ増えている。

     静岡空港もその一つで、訪日中国人が増加している。彼らは静岡に降り立ったというよりは、安く首都圏をバスで巡るために利用しているわけだ。同じような事例は、韓国西側の街、ムアンから北九州空港へスターフライヤーのチャーター便でたどり着く韓国人客にも言える。韓国の旅行会社によるチャーターで、北九州に到着すると、バスで福岡や鹿児島など九州各地へ向かという。

     北九州空港の場合、博多駅までバスで1時間30分程度。街の中心まで15分で移動できる福岡空港と比べると、利便性では見劣りするが、それでも福岡空港にはもう発着枠に空きがない。空港に着き、九州各地をバスで移動するのであれば、必ずしも混雑する福岡空港から入国する必要はないはずだ。

     今年1月に入り、佐賀空港を管理する佐賀県は、空港の愛称を「九州佐賀国際空港」に変更した。1998年7月28日の開港以来使用してきた「有明佐賀空港」から愛称を変更。あえて空港名に「九州」と入れることで外国人観光客に伝わりやすくし、国際線を中心に誘致してLCCの拠点化を図る狙いだ。
     
     今後、人口減少が進む日本人だけを見ていても、日本の航空市場は成長できない。今後の成長のエンジンとなるのはやはり訪日外国人だろう。そのためにも各地の空港はバス移動が主体となる訪日客の受け入れ体制を今以上に強化しなくてはならない。
     
     「地の利が悪い地方空港は使い道がない」という考え方は間違っている。その空港に合わせた新たな需要を開拓することが地方空港の生き残る道だ。

    4: 名刺は切らしておりまして 2016/01/28(木) 10:25:36.98 ID:lkj0GduA.net
    >都心と茨城空港結ぶ「500円バス」

    軽井沢殺人バスみたいに適正な運賃を無視したバスは運行を禁止させろよ

    6: 名刺は切らしておりまして 2016/01/28(木) 10:36:19.09 ID:+dMWEBh2.net
    >>4
    補助金ドバドバ

    11: 名刺は切らしておりまして 2016/01/28(木) 10:49:17.95 ID:plNETKC/.net
    海なし県からの渡航客を取り込めよ
    栃木群馬は羽田成田までわざわざ移動してんだぜ
    500円で空港に行けたら茨城使うだろが

    14: 名刺は切らしておりまして 2016/01/28(木) 10:59:50.11 ID:FKFGjI/C.net
    地方空港=TAX eater

    15: 名刺は切らしておりまして 2016/01/28(木) 11:04:24.34 ID:Zu2K4A8z.net
    航空自衛隊「百里基地」でええやん。

    21: 名刺は切らしておりまして 2016/01/28(木) 12:04:33.13 ID:DZ6mzvnJ.net
    茨城県が税金で負担
    でも地元茨城にはお金を落とさず、東京に行って使うので当初から問題にはなってる

    25: 名刺は切らしておりまして 2016/01/28(木) 12:34:20.69 ID:mfinDNQC.net
    栃木からもバス出してもらえませんかね。
    いくら駐車場が無料だからって疲れた体で茨城空港から栃木県北まで
    下道で帰りたくないんですよ。
    宇都宮からならまだ我慢して帰れますから。

    高速使え?
    んなことしたらわざわざ安い茨城空港のスカイマーク選んだ意味ないじゃないですか。

    27: 名刺は切らしておりまして 2016/01/28(木) 12:49:08.31 ID:2R9D+8Ib.net
    茨城空港って、東日本大震災の時 ターミナルの屋根がボコってぶっ壊れなかったっけ?
    ちゃんと耐震構造で丈夫に造れよ。

    成田空港まで圏央道が整備され、筑波とか常磐道と直結しちゃったから、茨城県内からも成田が一層便利になってもうた。

    32: 名刺は切らしておりまして 2016/01/28(木) 15:10:13.49 ID:XoXvQQ7V.net
    500円バスこわいって言う人いるが、運行会社は関東鉄道
    茨城県が関東鉄道に補助金を年間6千万円出して運行してもらってたりする

    ちなみに飛行機利用者だけが500円で利用できることになってるが、乗るときに運転手が「飛行機使う?」と聞いてくるだけで実際はみんな500円で乗ってる
    このバスは補助金つぎこんてるので、地元住民へのサービスという側面もある

    36: 名刺は切らしておりまして 2016/01/28(木) 23:13:06.17 ID:PCUP84j+.net
    開港当初はムダの象徴みたいに叩かれたが、時代が変わってきたという事か。

    39: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 00:04:47.46 ID:VZcCLRBi.net
    >>32
    ただ、県内にカネが落ちない補助金突っ込みはよろしくないな
    500円バスに代わるいいアイディアないかね?

    >>36
    つうか、ここは元々自衛隊基地があったので思われている程カネをかけてない
    開港後も補助ださないからJALやANAに来てもらえなかったようなもんだし

    40: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 03:21:06.20 ID:+08RCoIp.net
    空港の近くにアウトレットかイオンでも作れば中華の客が金落としてくかもな
    土地はいくらでもありそうだ

    41: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 04:15:59.32 ID:Hqkg8zMN.net
    茨城空港は百里基地の滑走路の2本目を造るにあたり、左翼からの批判を避けるため、2本目の滑走路を民間と共用する形をとった。
    だから国からの税金がたっぷり貰えてるので、赤字の他の地方空港とは性質が異なる。

    50: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 07:58:22.68 ID:FiNEVzrc.net
    路線がふえれば空港の収入がアップするね
    頑張れ地方の空港
    ハンデを乗り越えろ

    54: 名刺は切らしておりまして 2016/01/29(金) 09:02:25.79 ID:mtna3u1f.net
    佐賀の1日1000円レンタカーはお得
    佐賀県どんだけ税金突っ込んでんだよw


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453943664/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    『茨城空港の魅力』 都心まで500円バスも運行

    1. 774@本舗:2016/01/30(土) 22:43:52
    2. いざ乗ろうとすると満員で乗れないとかw

    3. 774@本舗:2016/01/30(土) 23:09:17
    4. あの・・茨城県自体の魅力で売り込もうとか考えないんですか?

    5. 774@本舗:2016/01/31(日) 01:18:10
    6. わかりやすいお得感を外国人に伝えるのには、まっさきに東京まで乗り継ぎ無しで行けることをアピールせな客が来ないのよね
      それなりに客が来るのが見込める今後に期待やな

    7. 名無し++:2016/01/31(日) 01:59:44
    8. まぁ茨城までバスでそれほど遠くないから安いならいいんじゃない?
      羽田が混みすぎなら近くで他に有意なところを選ぶことは悪いことじゃない。

    9. 名無しさん:2016/01/31(日) 02:47:51
    10. 基本新幹線で乗車時間が3時間以上だと飛行機が同じ価格帯になるから飛行機
      茨城に飛行機で行くとしたら北は北海道一択
      岐阜あたりから西側かな

    11. 774@本舗:2016/01/31(日) 09:22:04
    12. 羽田と成田で不足した分を茨城で補うのはあり。

    13. 774@本舗:2016/01/31(日) 09:57:51
    14. 経費は500円でも時間がそれなりに掛かるんじゃないの?
      すぐ着くようなら凄いお得感あるけどさ

    15. 774@本舗:2016/01/31(日) 12:26:29
    16. 水戸からだと本当に接続が悪いんだよな
      バス少ないし高いし

    17. 774@本舗:2016/01/31(日) 14:01:46
    18. 朝鮮には行ってない様だ
      http://www.ibaraki-airport.net/flight.html

    19. 774@本舗:2016/01/31(日) 16:11:36
    20. 自衛隊優先でスカイマークがブチギレたが今はどうなんだろう

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る