エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2356.jpg



    1: ニライカナイφ ★ 2016/01/29(金) 02:26:45.29 ID:CAP_USER*.net
    ◆JALがパイロットの大量離職で給与を大幅アップ

    JALは好業績にもかかわらず待遇面で他社より見劣りすることから、パイロットの流出が止まらない
    日本航空(JAL)が今年4月から、パイロットの給与を大幅に引き上げることが週刊ダイヤモンドの取材で分かった。

    現在、JALは、「固定給で年間100万~200万円の増額」を提示し、組合と交渉中。さらに勤務状況に応じた手当も増額する予定で、パイロットによっては月額30万円以上の賃上げになりそうだ。同じタイミングで、客室乗務員に対しても月額2万円程度の賃上げを検討している。

    JALは、2010年に経営破綻したのに合わせて従業員の給与を大幅にカット。その後、業績の回復に伴い、11年1月と14年6月の2度にわたってパイロットの賃金改定を行った。
    その結果、平均年収は1636万円にまで回復している。

    とはいえ、いまだ全日本空輸(ANA)のパイロットと比べて300万円程度の開きがあるが、それも仕方がない話。

    というのもJALは、再建時に公的資金の注入を受けるなど優遇されたので、公平性を担保するため、17年3月まではさまざまな制約がかけられているからだ。

    そういう意味では、いまだ破綻の“禊ぎ”を終えたわけではない。
    にもかかわらず、3度目のしかも大幅な賃上げに踏み切る背景には、パイロットの大量離職があった。

    ◇年収4000万円で引き抜き

    航空需要の拡大で、パイロットは国内のみならず世界的に不足し、ヘッドハントが多発している。JALのパイロットは、大型機のライセンスや、日本のマーケットで磨き上げた高い操縦技術を持つ一方で、破綻に伴う給与カットで年収が相場よりも低いため、格好のターゲットになっていた。

    関係者によると、中でも中国の航空会社による引き抜きは激しく、年収4000万円といった破格の条件を提示するところまであるという。

    その結果、14年度は機長22人、副操縦士9人がJALから他社へ転職。15年度になっても流出は続いている。

    当然のことながら、パイロットがいなければ運航に支障が出る。14年には、格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションやバニラ・エアが、パイロットの確保がままならず大量欠航に追い込まれている。

    「このままパイロットが流出していけば、せっかく軌道に乗っていたJALの事業計画そのものが破綻してしまう可能性も出てくる」と、航空関係者は指摘する。

    JALは、深夜早朝便搭乗の場合を除いてハイヤーによるパイロットの送迎をやめたほか、渡航先で滞在するホテルのグレードを下げるなど、待遇面においても他社に劣っており、パイロットたちの不興を買っている。

    制約を受ける中で、いかにパイロットの流出を防ぐのか。激化する争奪戦において、JALの悪戦苦闘は今後も続きそうだ。

    写真:JALは好業績にもかかわらず待遇面で他社より見劣りすることから、パイロットの流出が止まらない

    hyu787dfv.jpg

    週刊ダイヤモンド 2016年1月28日
    http://diamond.jp/articles/-/85359
    http://diamond.jp/articles/-/85359?page=2

    2: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:29:23.91 ID:fAbRkP/p0.net
    1年でクビだけどな

    223: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 03:19:06.61 ID:caIxTglu0.net
    >>2
    技術指導で行くわけじゃないし
    パイロットの頭数が足りなくて引き抜かれるんだからそれはない

    343: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 03:42:50.80 ID:qSq87RoG0.net
    >>223
    十年持てばエエんでないかね

    4: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:29:29.06 ID:JsGsIx9+0.net
    当然の結果だな

    5: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:29:55.87 ID:HnC1IlUB0.net
    自動操縦で何とかしろ

    546: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 04:40:41.30 ID:q3PFdVHm0.net
    >>5
    そのうちドローンでいけるやろ

    6: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:30:15.15 ID:kpYvyLAr0.net
    行きたきゃ行っチャイナ

    11: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:31:15.50 ID:ZAB/IhwA0.net
    技術者や技能者はやはり金で引き止めたり引き抜いたりするのが、世界標準。
    野球やサッカーやバスケと同じになるべき

    12: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:32:03.02 ID:vO+WYHR50.net
    航空自衛隊のパイロットをスカウトするしかないな。

    13: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:32:29.35 ID:/S/VqxmQ0.net
    パイロットってそんなにもらえるんだな
    こりゃモテモテだわ

    14: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:33:03.93 ID:4sjPUrMF0.net
    中国はパイロット不足で新路線就航できないくらいだから本気で人材欲しがってる。

    中国系LCCの「春秋航空日本」も就航延期 パイロット不足で8月まで
    http://www.sankei.com/economy/news/140606/ecn1406060014-n1.html

    15: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:33:14.48 ID:OboYLdt40.net
    将来的にはパイロットなんていらんだろ
    公道の自動運転より離発着含めたオートパイロットの方が遥かに技術的難易度が低いよね

    59: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:44:12.85 ID:qGNJJVJC0.net
    >>15
    離着陸簡単に考えすぎだろ?w
    その時の風向や風力 滑走路状況によって変化するし 着陸のやり直しや燃料切れを考えると 
    離着陸の自動運転が果たして簡単かな?

    24: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:36:29.49 ID:u0hwjFUT0.net
    中国人経営者って約束まもるん?
    契約結んでても反故にして嫌なら帰ってって日本企業困らせてるんでしょ

    737: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 05:23:30.64 ID:Alx5f6Ci0.net
    >>24
    約束守るかで言えば日本の経営者も信用ないでしょw
    少なくとも人手不足の間は、いかに経営が中国人だろうとふざけた待遇は提示できないよ
    いい意味でも悪い意味でも、海外の労使環境は日本と違ってドライだからね

    28: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:38:19.59 ID:YQ8eIjZ/0.net
    パイロットの腕良くても、旅客機自体大丈夫なんかね?

    29: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:38:27.42 ID:LMLJn1js0.net
    中国が4000万出すってだけでみんな中国にいったわけじゃない
    中東や東南アジアの航空会社も拡張スピードに機長育成追いついてないからな

    33: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:39:00.58 ID:vO+WYHR50.net
    中国航空会社のメリットは、中国軍から撃墜されないことくらいじゃないのか

    56: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:43:26.55 ID:jtic066b0.net
    韓国企業に引きぬかれた技術者達みたいだね

    57: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:43:31.58 ID:6NYVcF2c0.net
    結局パイロット以外の給料や安全性、教育とのバーターなんだろうね。
    そうじゃないとそこまで高給を出せるわけがない。

    60: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:44:18.31 ID:44shVhYT0.net
    4000万でも安いぐらいだろうな
    機長1人育てるまでのことを考えたら

    そのうちに機長昇格訓練中の副操縦士にも声かけるかも?

    68: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:45:45.17 ID:t1u24ML10.net
    質の高い整備士まで引き抜かれている訳ではないんだろ?
    チャイナ式墜落死に巻き込まれる未来を予見できない馬鹿だけが離職するんならいいんじゃね

    71: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:46:43.73 ID:F8bWubV/0.net
    1600っていうと、そんなもんかな?って思うけど
    4000万は出しすぎだろwww

    83: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:51:05.31 ID:Wrn5+5qP0.net
    報酬が良いところに一流の人材は集まるから
    一流のパイロット、一流の航空機、一流の整備士、
    一流の航空管制がいれば、中国だろうがどこだろうが
    それは安全を意味する

    102: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:55:04.91 ID:iUq+xqqx0.net
    >>83
    普通の国ならな
    証明書偽装までする中国は当てにならないw

    85: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:52:04.22 ID:HNa2b/P/0.net
    金銭面だけではないよな。育成期間は長いし、育成費用がべらぼうだから、
    綿密な人員計画、育成計画に基づいて配置されてるのに。

    それをぶっ壊すと、
    顧客、路線、便数、関係他従業員あらゆるところに悪影響なのに。

    108: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:56:04.44 ID:z2aSX5lf0.net
    中国は空軍上がりのパイロットばかりだから安全運転じゃないらしいぞ。
    待遇に不満があって中国に行っても、日本の良さの再発見になるだけだ。

    125: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 03:00:27.87 ID:vpGwS1A40.net
    >>108
    客として結構乗ってたけど、バラつきがあるね。
    上手い人はうまいけど、羽田で着陸やり直したりもあったし。

    あと、中国の空港での離陸って戦闘機みたいに上がっていくことが結構ある。
    誘導路からそのまんま止まらず滑走路に出て加速して離陸とか。

    あんま詳しくないから、中国民航のルール的にそういうもんかもしれんが。

    114: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:57:46.03 ID:iUaMIP3N0.net
    サムチョンに引き抜かれた技術者みたいに
    使い捨てられるのがオチなのに
    金に目が眩んだ時点でダメだわ

    132: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 03:03:12.43 ID:bogk/Yp/0.net
    >>114
    技術者と違ってパイロットや船乗りは料理人や職人みたいなもんだよ。

    ライセンスと健康体さえ持ってりゃ食いっぱぐれることはない。

    使い捨てにされた技術者は日本の大企業に在籍していたという事のみ重視されてたんだよ。

    116: 名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 02:58:03.35 ID:l1mJ5LWV0.net
    客室乗務員が低賃金だということは知ってたけど
    パイロットがNHK職員並みの年収だったとは…


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454002005/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    JAL「パイロットは年収1600万円」→中国航空会社「うちは4000万円出す」→大量離職へ

    1. 774@本舗:2016/01/29(金) 11:13:21
    2. 中国人パイロット育てるより育った日本人引き抜いたほうが安いんだろ
      事故ったら日本のせいに出来るし一石二鳥

    3. 774@本舗:2016/01/29(金) 11:42:12
    4. 中国人って弱みがあるうちは契約は守るよ。
      人材不足が解消されたら解雇だろうけどすぐ解消されるものでもないしな。

    5. 774@本舗:2016/01/29(金) 16:36:53
    6. いま機長なら定年までまず安泰でしょう

    7.                    :2016/01/29(金) 19:51:20
    8. JALは相変わらずだな

    9. 774@本舗:2016/01/29(金) 20:34:35
    10. 三国史の時代からも有能な人材を集めるのが王(経営者)の一番の仕事だっていうくらいだからな

    11. 774@本舗:2016/01/30(土) 03:18:32
    12. 安い商売じゃないんだから
      契約するのに弁護士咬ますに決まってんじゃん

    13.  :2016/02/01(月) 19:36:27
    14. 感情と妄想だけで語ってる奴が多いスレだったな

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る