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    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/24(日) 10:26:14.83 ID:CAP_USER.net
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160123-OYT1T50090.html

     経営再建中のスカイマークが、今年10月の冬ダイヤから始める予定だった全日本空輸との共同運航を、先送りすることが分かった。

     全日空が求める予約システムの共通化に、経営の独立性を保とうとするスカイマークが慎重なためだ。現時点では燃料安や搭乗率の回復などで業績が改善していることも、交渉がまとまらない背景にある。
     
     スカイマークは昨年9月、全日空を傘下に持つANAホールディングスの出資を受け入れ、共同運航する契約を結んだ。搭乗率が低い地方路線を中心に座席を買い取ってもらい、安定的に収入を得る計画だった。全日空も自社の顧客をスカイマーク便に乗せて利便性を高める狙いがあった。

     全日空は経費を抑えるため、自社の予約システムの導入を求めたが、将来的に再上場を目指すスカイマークは、自前のシステムを使い続けることにこだわった。予約システムの共通化が、全日空依存の固定化につながると警戒した。

    4: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:38:00.85 ID:xVXwRWbq.net
    年末年始にスカイマーク乗ったが
    カウンターの対応は相変わらずだったな。

    5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:39:49.23 ID:seHLJUfh.net
    イス取りゲーム式のLCCと、定額のANAの整合性を持たせるのは難解。

    6: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:41:20.15 ID:WxoHUTP4.net
    機材はANAよりSKYの方が良いから、こっちの機体に乗りたいよな。

    9: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:49:35.04 ID:KjiBPEnj.net
    システム統合したら独立運営はもうできなくなるだろうからな。
    ここはインテグラルが主張したのかも

    42: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 01:23:38.83 ID:byuo+aa6.net
    >>9
    だからANAが強硬に揺さぶりかけてきたわけだ
    コードシェアをすっ飛ばして本当に安定出来るか疑問だな

    10: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:54:08.47 ID:FIQ4fGAE.net
    >経営の独立性を保とうとするスカイマークが慎重なためだ。

    一人前の事言っても破たんしているんだから無理

    12: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 11:22:05.71 ID:hUmCIOFK.net
    事故起こさないうちにさっさと消えて

    13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 11:23:11.48 ID:HllY38UH.net
    幻のA330にもう一回乗ってみたかったなぁ
    あれは一体どこに行ってしまったんだろうか?

    22: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 13:29:34.04 ID:n2XTAdBF.net

    39: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 23:08:24.40 ID:zYCKa/ig.net
    >>13
    イントレピットアビエーション(IAP)社からリースされてた4機(JA330A、B、D、E)はアリゾナ砂漠にあるピナルエアパークってところに保管留置されてる。
    引渡し前だったもう1機(JA330G)も一緒にそこに居るらしい。
    CIT社からリースされてた1機(JA330F)は一旦トゥールーズのエアバス工場に回送されたあと、引渡し前だった3機(JA330K、L、M)とともにスペインのエアヨーロッパに転籍して活躍中。

    再建案を巡って最後までゴネたIAP社と、さっさと別のリース先を探したCIT社、どっちが賢かったのかねぇ。

    20: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 13:05:18.25 ID:9UYQ/v+k.net
    ミニスカCA 復活してくれ

    24: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 15:40:26.63 ID:JDEmTlO3.net
    SKYはJAL陣営に入れればよかったのにANAが余計なことするから

    28: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 16:46:49.66 ID:qQPXiB9y.net
    >>24
    そうしたくても、出来なかったからな
    JALが出来る範囲の事で支援しようとしても、何処からか横槍がはいってたみたいだしな

    29: 名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 17:48:37.76 ID:3WhdMciL.net
    意外にスカイマーク頑張ってるな、ableなんか入れたら、骨抜きされるのは必至。
    エアドゥの例を見るまでもなく、下僕にされるのはミエミエ。ANAは嫌いな会社じゃ
    ないけど、JALが勝手に自爆して優位に立ったせいか、いい気になり過ぎて鼻に
    付くわ。

    40: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 00:38:32.35 ID:bZt+GFpI.net
    システム掴まれたら逃げられないからな
    これは評価したい

    44: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 04:27:09.48 ID:21cejciU.net
    IT成金の西久保が支配してた時代は未整備の凹んだ飛行機を飛ばし続けたり
    まるで航空業界のESPみたいな状態だったから大事故起こす前に破綻してくれてよかったわ。

    46: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 06:21:23.79 ID:SScb76R7.net
    以前はANAのほうがJALと比べて攻めてたのに今では見る影もないもんな
    再生後のJALが国際線の座席とかけっこう攻めてきてるし
    破綻前は後だしジャンケンで負けるような新シートを導入してたりしたのに

    48: 名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 16:50:38.97 ID:UAXGFIx6.net
    でも、スカイを押し付けられた感はぬぐえんと思う。結構anaのスカイ支援は関係者でも
    反対している人はいるようだ。JALは旨く逃げた感じがする。それ程この件はゴネなかった。
    本当に何のメリットもana側にはない。スロットは未だにana側のものではない。
    ゴミのA380だけ押し付けられた。てところだね。
    ほくそ笑んでるのは、JALのような気がする。実際JALの方がスロット多く持っているからね。
    どうでしょうか。


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453598774/


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    コメント欄

    【独立性】スカイマーク、全日空との共同運航を先送り

    1. 774@本舗:2016/01/26(火) 12:23:15
    2. ANAは、一旦自由に泳がせてから、何年か後に業績下がったタイミングで完全下僕化、
      だから、スカイマークの完全下僕化はまだ早い。
      スタフラもAIRDOもそうだった。

    3. 774@本舗:2016/01/27(水) 18:23:13
    4. だがエアバスへの莫大な債務を全日空に立て替えてもらってるからいつまで粘れるか?個人的にはデルタが支援すればよかったと思うが、国土交通省動かす今の自民党政権は昭和50年代から全日空贔屓だからな。

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