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    1: Sunset Shimmer ★ 2016/01/24(日) 07:00:43.21 ID:CAP_USER*.net
     【ニューヨーク=稲井創一】米デルタ航空は22日、2月の日米航空交渉で羽田空港と米国を結ぶ昼間時間帯の路線配分が決まれば、成田空港と米主要都市を結ぶ全7路線が廃止に追い込まれるとの声明を発表した。同社は成田を「アジアのハブ」と位置づけ、同空港の整備部門などに投資を重ねてきたことから、航空交渉による成田の地盤沈下を警戒している。

     今回の航空交渉で日本の国土交通省は一日9~10便の開設を提案している。日米の航空会社にそれぞれ1~2便ずつ配分される可能性が高い。都心に近く利便性の高い羽田空港から日米の航空会社が米国東海岸に飛ばせるため、収益性の高い商用客が本格的に羽田に流れる可能性が高い。

     デルタは「成田―米国」間で米系航空会社として最大の7路線を飛ばしており、羽田拡張の影響を最も大きく受ける。デルタは「羽田でわずかな枠を供給するだけで、利用者は成田から羽田に流れ、国際空港としての成田を殺してしまう」と主張している。

    (続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
    引用元:日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM23H29_T20C16A1NNE000/

    4: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 07:04:37.99 ID:FSD3VuIkO.net
    理屈がようわからん

    81: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 10:31:43.34 ID:grFPw4pP0.net
    >>4
    スカイチームのデルタは日本の航空会社と組めないから、成田が閑古鳥だと困るの。
    ワンワールドのアメリカンは日航と組んでるし、スタアラのユナイテッドなんかは全日空と組んでるから、羽田で日本の国内線乗り継ぎが便利どけど。

    ちなみにデルタがスカイマーク支援に熱心だったのもそのため。

    5: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 07:04:52.46 ID:e3ZpVQ1n0.net
    成田なんていらんかったんや

    109: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 12:07:13.39 ID:gZKoPXD50.net
    >>5
    当時の土木技術では、軟弱地盤であった羽田空港の拡張は不可能だった。
    海上空港の関西国際空港の建設時にそれらの技術が開発され、それで羽田
    の拡張が初めて可能になった。

    7: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 07:05:49.04 ID:nb+lNezu0.net
    成田に中韓の路線を集めれば良い
    羽田は欧米路線で

    9: 伊58 ◆AOfDTU.apk 2016/01/24(日) 07:07:16.43 ID:GEQT12+O0.net
    馬鹿が成田で暴れるからこうなる。

    12: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 07:09:51.17 ID:7pbbeZLK0.net
    格安航空では利益が出なくなって成田を利用するのは貨物だけになる

    64: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:10:41.52 ID:TLq3FOyW0.net
    >>12
    貨物便だと深夜帯に離発着できない事が、旅客便以上に足枷になりそうだが。

    15: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 07:14:08.44 ID:kGpE6oJj0.net
    この記事だと、デルタ自身が成田の地盤沈下を警戒してる と読めるが。

    18: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 07:21:34.16 ID:gkjQXKVb0.net
    >>15
    今更羽田空港に日中帯のアメリカ便枠作るって言われて、成田をハブにするべく投資しまくったデルタが怒り狂ってる構図に見えたが。

    22: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 07:25:09.27 ID:aNuLMOsq0.net
    >>18
    そらおこるわな

    28: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 07:33:16.13 ID:3ig/tGQR0.net
    羽田は近すぎ。成田は遠すぎ。

    中心点からの距離は20~30kmの空港が多いようだ。

    成田は70km かなり遠い。

    48: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 08:04:21.21 ID:lOYgJvzk0.net
    羽田をいくら強化したって、成田の分を吸収できるわけないじゃん

    60: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:04:14.97 ID:V+vuAqK40.net
    成田が遠いというけれども、東京・新宿・大宮あたりからだと、
    羽田と20~30分しか違わないのな。運が良ければ。
    ただ、成田に行く速い電車が少ないせいで、実質的な差が大きくなる。

    税金か羽田の着陸料を使って、
    スカイアクセス線経由の特急を増発すればいいと思う。

    166: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 13:58:52.70 ID:l6f9wrUa0.net
    >>60
    時間以上に値段が高いよな
    スカイライナーにしても成田エクスプレスにしても

    73: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 09:53:34.58 ID:Gl10HvyU0.net
    沖縄の米軍を、成田に移設すればいいんだよ!

    103: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 11:46:59.91 ID:CO5/dgHs0.net
    これ、凄まじい「恫喝外交」なんだよね。民間会社だけどw
    成田は、開港時から世界中から世界最悪の糞空港と言われてきたが、

    「ただし米国からの米系キャリア利用者除く」

    ということだった。日本ヌルーの米系利用に限り、驚くほどトランジットが楽だった。
    でも、その機能は、成田の「日本国の首都筆頭国際空港としての機能」に依存していることが、この発言で明らかになった。Δ1社だけでは、従前の成田の特権的ポジションは維持できない。
    「成田の大失政を、岸和田で取り返そうとした」運輸官僚の政策が、全くの落第点だったこともわかる。
    いかに、「首都筆頭空港の特権的地位」が特別に巨大であるか、ということ。

    どっちへ転ぶかわからん。でも本当に羽田拡充したら、Δはたぶん有言実行するだろう。
    米系の庭としての機能を失ったら、成田は一気に千葉の田舎空港に転落する。
    成田は、下手すりゃ関空の下位互換へ転落するよ。

    106: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 11:56:47.76 ID:/vau/VJIO.net
    だからスカイマークをくれてやればよかったのに

    全日空に配慮した結果、このザマ
    デルタはどこまでもゴネるぞ

    本当にこの国の国土交通行政は三流

    112: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 12:17:12.20 ID:OGPfalUO0.net
    JRPを持っている外国人観光客が、羽田だと首都圏主要地に行く場合は浜松町で乗換必須だが、成田だと成田エクスプレスで乗換無しで東京・品川・渋谷・新宿・池袋・横浜等各駅に行けるので、意外に羽田より評判がいいとの話もあるが。

    113: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 12:17:25.13 ID:iI7FfWla0.net
    交渉で羽田使わせんなw
    それで解決だろw

    115: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 12:23:58.22 ID:AvIkhhmU0.net
    >>113
    そうすると、デルタ様から日本が見捨てられるんだよ。
    羽田栄えて国滅ぶ。

    117: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 12:31:47.53 ID:5x/8RW1F0.net
    >>115
    日本をハブにアジアに飛ばしてるのはユナイテッドもだろ?
    デルタがごねたら、じゃあユナイテッドの天下ですね、
    スターアライアンスはやはり最強でスカイチームは掃き溜めっすねって返すのはだめ?

    136: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 12:50:46.26 ID:CO5/dgHs0.net
    >>117
    トランジットの拠点性というのは、それを支える利便性が相互依存関係にあるので、ユナイテッドが、残存者利益を丸取りできるとは限らない。
    Δが主張してるのは、「これ以上成田の拠点性が下がったら、俺らは成田を見捨てるよ」ということ。そして、本気でΔが撤退したら、成田の拠点性はさらに下がる。悪循環なんですわ。

    この問題、「世界最大の大都市圏、首都圏(東京圏)様の需要ガー」という問題ではないことに注意。
    この点において成田の拠点性を支えているのは、首都圏の需要ではなく、東京の筆頭国際空港という地位。
    これが崩れる、というのだから、あとは総崩れにすらなりかねない。

    190: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 19:13:48.03 ID:grFPw4pP0.net
    >>136
    デルタがいなくなったらユナイテッドとアメリカンがその分入り込むだけでは?
    それにダメリカの航空会社全てが以遠権持ってるわけではないので、持ってないアメリカンにはデルタ撤退は有利になるんでね?

    116: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 12:26:33.52 ID:tSBcQVoh0.net
    羽田の枠は限られてるんだから今からでも成田をまともな空港にすればいいじゃない。
    一坪地主なんて全部押し潰してさっさと4000メートル滑走路3本にすりゃあいい。

    140: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 12:53:24.48 ID:7OoW3PJr0.net
    成田は本当に旅情のある空港。ここに行くまでが旅の一つなんだよ。
    全体の2割、下手したら3割ぐらいのワクワクがあるかも知れない。
    言いすぎか。

    148: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 13:06:40.92 ID:TaJBfvNo0.net
    651 :名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/23(土) 19:11:49.18 ID:ZUVeqUv20
    >>636

    長文すいません。

    仮に北米10枠が各社に配分されたとして、DLが手中に収めるのはおそらく2か3枠。
    つまりDLの2か3路線程度が成田から羽田にうつるはず。
    にもかかわらず、DLは成田の北米7路線全てが廃止になりうると発言している。
    なぜか。成田のハブ機能が崩壊するからだ。

    DLの成田北米便の乗客の数割が、日本に用がない乗り継ぎ客だそうだ。
    (何割か忘れちゃって、情報を探してみたけど見つからなかった・・・。
    曖昧な言い方でごめんね。確か3割弱だったと思うよ。)
    例えば、仮にDLのLAX便が成田から羽田に移ったとする。
    すると、今までDLを使いアジア各国から成田を経由してLAXに向かっていた客も、
    別のところを経由してLAXに行くようになるだろう。
    これによって、成田アジア各国の乗客が減るので、路線によっては撤退すると考えられる。
    すると今度は成田に残った北米便、例えばPDX便も客を減らす。最悪、撤退も考えられる。
    これの連鎖がどんどん続き、最終的には日本・北米間だけで採算のとれる数便以外、
    全て撤退することだって考えられる。
    DLと成田で接続することも踏まえ、成田に飛ばしていたST各社の中からも、
    減便あるいは撤退するところが出てくるかもしれない。

    だったら、羽田枠をもらっても成田に留まればいいかというと、そうはならない。
    他社はバンバン羽田に便を移すだろう。日本各地からの乗り継ぎや、
    羽田から日系便で各地へ向かうことができるからだ。
    このとき、DLだけが成田便じゃ、他社の羽田便に勝つことは難しい。
    だから、ハブを成田から他にうつす。日本にはほんの数便だけが残るかな。

    羽田枠を数便配分した結果、日本はそれに見合ったものを手に入れた?
    おそらく、それ以上を失うことになるだろう。だから反対、ということ。
    まあ、これは最悪のシナリオだけど、これが非現実的とは思えない。

    167: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 14:02:14.82 ID:AvIkhhmU0.net
    成田が不便、羽田に集約しろってのは、非常に近視眼的な意見なんだよな。
    デルタの脅し的な言い草はムカつくが、>>148の通り、羽田の利便性だけを
    追求すると、日本の国際的な地位そのものが没落しかねないところが、この問題の難しいところ。

    191: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 19:22:54.37 ID:grFPw4pP0.net
    >>148
    まあデルタは仁川とかスカイチームが強い空港にハブ移すという手もあるしなあ。

    194: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 19:59:28.46 ID:TaJBfvNo0.net
    >>191
    仁川空港は、デルタと同じチームメンバーの大韓のハブ空港だけど、

    デルタと大韓ってどうも関係があまり上手くいってないらしいしな

    161: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 13:40:23.02 ID:WdDx9nu90.net
    要は、羽田の以遠権くれって言ってるんだな

    164: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 13:51:54.07 ID:V2B6CNPe0.net
    >>161
    もらったところでアジアに飛ばす発着枠がない。

    しかも成田にはデルタのいろんな施設があるけどそれが使えなくなる。羽田に1から作り直し。それならハブ機能を成長している上海とかに移してもいいんじゃね?

    結果として成田全廃、羽田2便くらい。今までのハブ機能を上海に移行。

    180: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 17:28:04.02 ID:TaJBfvNo0.net
    >>164
    上海に移すと、成長性の高い市場を取り込める反面、それより東側の日本、韓国の顧客の多くを失う
    日本から北米に行くのに、わざわざ反対側の上海を経由するのもアホらしい話だし
    アジア全体から集客して北米へ送り出すには、一番東側の日本の空港がベスト

    日本側にすると、東京都市圏全体で考えた場合に、豊富な就航都市数・便数を誇った北米路線ネットワークが一気にズタズタになることが問題
    ロサンゼルスとかサンフランシスコ、ニューヨークあたりの主要都市はともかく、北米のややマイナーな都市への路線は、日本人客+アジアからの北米への乗り継ぎ客で成り立っていたから、後者を失うと維持できない

    結局、羽田に十分な国際線発着枠を用意できて、長距離国際線を全部集約、デルタその他の就航希望のエアラインに十分な数の発着枠を与えてやれればいいんだけど、それをやると、国内線をばっさりと削られないと発着枠捻出できないだろうし、国内線をばっさり削ったら、羽田線頼みの地方空港で死ぬところが出そう

    169: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 14:14:46.49 ID:CO5/dgHs0.net
    この話、スカイチームだの何だのは、おまえらのいう意味では、あんまり関係がない。
    つまり、Δは、この交渉では日系キャリアは全く相手にしていない。
    もちろん、首都圏(東京圏)の需要も、全くこれっぽっちも考えていない。
    Δが考慮しているのは、日本の首都空港として世界各国の航空会社が乗り入れ、
    東アジア・東南アジア方面へのフィーダ(スポーク)の役割を担ってくれるような、成田の地位だけ。
    これが減殺されるなら、俺らは成田を見捨てて、中国か韓国へ移動するよ、という恫喝。

    開き直って考えるなら、日本の国益上、「どうでもいい」といえば「どうでもいい」。
    成田開港以来の、治外法権的な米系キャリアの利用が終わる、というだけだから。
    そこまで開き直るかどうかは、考え方次第。

    174: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 14:52:06.67 ID:hZmb05Vu0.net
    デルタは747からA350に替えるんだよな。つまりダウンサイジングするんだよ
    オレは、これは単なるデルタのハッタリだと思うけどね

    成田から撤退したらデルタは損すると思うね
    あと、タイぐらいまでならシアトルから直行できるぐらい最近の機材は飛べるし

    184: 名無しさん@1周年 2016/01/24(日) 17:43:02.05 ID:PzEuGhaO0.net
    羽田のデルタは
    ロサンゼルス便は安定してるものの
    デトロイト便やってはイマイチで撤退したり、
    シアトル便やってはこちらもイマイチで撤退。
    ロサンゼルス便もANAとの競争に加えて
    2月からアメリカンも始めるから茨の道が待ってる


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453586443/


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    topics
    コメント欄

    【羽田強化】 デルタ航空「成田-米国の主要7路線全廃もあり得る」

    1. 774@本舗:2016/01/25(月) 12:19:44
    2. 個人的にデルタが無くなるのはめちゃ困る

    3. 774@本舗:2016/01/25(月) 13:30:24
    4. デルタはよく路線変えるし別にいらないと思うけど。今でも北米ーシンガポールとかがメインでしょ。成田発着の日本人なんか相手にしていないじゃん。
      その割にラウンジは他の外資系に合わせてちゃんとしているのが不思議だけどね。

    5. 774@本舗:2016/01/25(月) 15:20:12
    6. 羽田はヘドロの沼だから10年で50cmとか沈下するんだよね
      デカい地震来たら液状化で復旧に何十年もかかる
      過度に頼って調子乗るととんでもないことになるよ

    7. 774@本舗:2016/01/25(月) 16:51:28
    8. 航空連合と以遠権の問題だから。
      東京以西の以遠権を使っているのはデルタとユナイテッド。
      ただ、ユナイテッドはグアム・サイパンを除いて、以前ほど
      以遠権を使わず、ANA、中国国際等のスターアライアンス
      加盟社との共同運航に移行しています。

      >> 7:
      >> 成田に中韓の路線を集めれば良い
      単純に、スカイチームを使えば、そうなりますがねぇ。
      ナッツ航空と、中国東方、中国南方...
      問題は、これらの航空会社はJALとの共同運航をしていること。

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