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    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/22(金) 20:58:40.96 ID:CAP_USER.net
    http://jp.wsj.com/articles/SB11810945248234553346004581491701124543670

     飛行機が着水したときは座席の下の救命胴衣を着れば助かる。そう思っているかもしれないが、実のところ、民間航空機が着水した最近の事例を見る限り、救命胴衣のおかげで命拾いしたというケースは1件もない。

     水上を飛行する航空機には救命胴衣が必ず装備されているが、デザインの問題で不時着時に必ずしも役に立っていない。緊急時に座席の下の救命胴衣を探して、しっかりと装着するのは難しい。

     2009年、米東部のハドソン川にUSエアウェイズ1549便が不時着したとき、救命胴衣を装着していたのは150人の乗客のうち33人だけだった。救命胴衣が脱げないようにウエスト部分のストラップを締めて正しく装着していた乗客は4人にとどまった。この事故は乗客乗員に犠牲者が出なかったことから「ハドソン川の奇跡」と呼ばれた。

     この事故を受けて、米国家運輸安全委員会(NTSB)は14年、連邦航空局(FAA)に対し、救命胴衣について「現行の基準は効果的ではない」との報告書を提出した。

     報告書によると、「救命胴衣が必要とされた実際の緊急事態で、圧倒的多数の乗客が救命胴衣を正しく着用することができなかった」。

     安全の専門家によると、不時着の場合、数秒かけて救命胴衣を探して装着するよりも、火災から逃げるためできるだけ早く機内から脱出することが重要なケースが大半だという。実験結果や実際の緊急着陸から、乗客は救命胴衣を見つける以前に諦めて避難していることが分かっている。

     救命胴衣が役に立つのは着水することを事前に知らされた場合だ。この場合、エンジン出力がない状態で航空機が高高度から徐々に降下するため、乗客には座席の下から救命胴衣を探し出し、客室内で救命胴衣を装着するだけの時間がある。13年には、FAAがNTSBに対し、救命胴衣の実験条件を「計画的な着水」に設定し、「強制的な着水」を前提としないように指示した。

     しかし、少なくともこの数十年間に起きた着水は例外なく緊急着水で、計画着水ではない。だからといって計画的な着水が起きないとかありえないというわけではなく、安全の専門家はそれでも救命胴衣は役に立つとの見解を示している。それに救命胴衣には心理的にプラスの効果もある。救命ボート以外に緊急用の救命具を搭載せずに海上を飛行すれば、乗客は非常識だと思うだろう。

     元NTSB調査官のグレッグ・フェイス氏はUSエアウェイズ1549便の緊急着水を見れば救命胴衣が必要な理由が分かると話す。乗客のうち87人は両翼から救出されており、冷たい水の中に落ちてもおかしくない状況だった。フェイス氏は「水の中に落ちたり、客室に水が入ったりした場合は水面に浮かぶためのものが必要」と話す。

     救命胴衣の1着当たりの重さは1ポンド(約454グラム)強で、中型のジェット機はおよそ200ポンドの救命胴衣を搭載している。救命胴衣を積まなければ消費する燃料が減る上、救命胴衣を乗客に盗まれることもなくなる。

    それでも航空業界には救命胴衣の廃止を提言する気はない。業界関係者によると、乗客の命よりわずかなコスト削減を優先しているとの印象を与えたら元も子もないからだ。
     
     NTSBによると、USエアウェイズ1549便が着水した際には、77人が座席のクッションを持って客室から脱出した。「座席のクッションは救命具としてお使いになれます」という案内が乗客の頭に染みこんでいるのだ。このうち、45人は自分の座席のクッションを、27人は他の座席のクッションを持って脱出した。残りの5人は客室に浮いていたクッションをつかんだ(冷たい水の中では低体温症になることもあり、健康な若者でも座席のクッションにしがみついていることはほぼ不可能だ)。

     着水する前に救命胴衣を着用していた乗客はたった2人で、着水後に救命胴衣を取り出した乗客は10人だった。脱出中か脱出後に救命胴衣を渡された乗客は21人いた。チェズレイ・サレンバーガー機長とジェフリー・スカイルズ副操縦士は乗客が救命胴衣を持たずに脱出していることに気付き、客室にあった救命胴衣をつかんで脱出後、乗客に配った。

    2: 海江田三郎 ★ 2016/01/22(金) 20:58:49.11 ID:CAP_USER.net
     これまでの研究から、座席の下から救命胴衣を取り出すのに7、8秒以上かかるが、ほとんどの乗客は着水後、そこまでの時間をかけて救命胴衣を探すことはないとされており、NTSBはこの事故によって研究結果が裏付けられたとの見方を示した。FAAの現行の規定では、大人が着席した状態で15秒以内に救命胴衣を装着できなければならない。

     USエアウェイズ1549便の着水事故とNTSBの提言を受けて、FAAの民間航空医学研究所(CAMI)は普通の衣服のように着られるファスナー式の救命胴衣について実験を行ったが、その優位性を示す結果は出なかった。FAAで客室の安全性の調査を担当するシンシア・マクリーン氏によると、決まった時間内に装着できなかったという。

     マクリーン氏は緊急着陸の際は救命胴衣を持たずに逃げることが最善の策と語った。火災の危険があるため、乗客に「できるだけ早く脱出してほしい」からだ。

     それでもマクリーン氏は計画的な緊急着水のために航空機には救命胴衣が必要と考えている。ただ、計画着水はほとんどなく、「一例も思い付かない」とも述べた。

     元NTSB委員長のジェームズ・ホール氏は海上用の救命胴衣は大幅に改善しているが、航空業界と救命胴衣について「相互交流がない」と話している。また、民間航空機の着水では乗客が救命胴衣のおかげで助かった例はないが、ヘリコプターや小型機が着水したときには救命胴衣によって何度も人命が救われていると指摘した。

     ホール氏は飛行機が水上を飛行する限り、救命胴衣を飛行機に搭載するべきだと考えている。「私にしてみればごく当たり前のこと」とホール氏は語った。

    7: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 21:09:43.48 ID:Jv2mAlIP.net
    >救命胴衣を乗客に盗まれることもなくなる

    おいおい

    9: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 21:14:05.27 ID:FEjpqkdz.net
    望まぬ場所に着陸した時ように拳銃が欲しい
    頑張れ全米ライフル協会!

    真面目な話、無事着陸したのに現地民や獣に殺される例はある

    11: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 21:15:20.66 ID:js/Y0ldt.net
    着水時生きてたら浮かぶもの欲しいな

    12: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 21:16:49.45 ID:sAJLRmdS.net
    お子様用の救命胴衣は乗務員がお渡しします
    ってのもほぼ無理だろうな

    15: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 21:23:45.49 ID:uWtgQL4c.net
    そうだ 座席の背もたれを救命胴衣にしとけばええのじゃ
    それで遊ぶ客は はりたおす

    17: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 21:31:27.89 ID:sFJYSi+0.net
    そんなことより、機外に脱出してから救命胴衣を膨らませることを指摘すべき。
    着水前に膨らませて亡くなった人が結構いる

    32: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 23:29:15.38 ID:LG1fnQr9.net
    >>17
    そういや、救命胴衣が必要なシーンって、
    機体が海(または川)にプカプカ浮いている時に
    翼に乗って、水面に落ちた時に必要。
    または、出入り口から水が入り込んだ時に
    機体が完全水没後に泳いで出入り口へ到達して
    機外に出た時に膨らませる。

    この2パターンなんだよな。
    前者ならともかく、後者の泳いで機外に出るというのは
    カナヅチの自分には無理な芸当。

    正直、救命胴衣は要らない。

    18: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 21:31:35.86 ID:fuJRaEeb.net
    乗客はもっと賢くなるべきだ。救命胴衣の必要性の理解して装着の仕方を覚えろ

    って、なんで一言も書いてないんだろうか?

    21: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 22:12:02.18 ID:VR43oBzA.net
    船には救命胴衣
    飛行機にはパラシュート
     
    じゃないか?

    35: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 23:39:08.84 ID:izCkAaOe.net
    >>21
    パラシュートなんて使ったこと無い奴がいきなり使えると思うのかw

    38: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 23:42:49.07 ID:ZQ5jqVLV.net
    >>35 何もしないで死ぬよりはマシのような気がする

    39: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 23:44:59.18 ID:1qILXm14.net
    >座席のクッションは救命具としてお使いになれます
    へー
    今度よく観察しとこう

    44: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 00:09:24.42 ID:CMHVxzwd.net
    10000回出番があって9999回空振りでも1回でも人命を助けることに貢献すれば十分じゃね

    48: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 00:35:02.26 ID:d/atQHML.net
    救命胴衣なんて無いよりマシ程度だろw
    海に着陸したら何もないところなら通信機があろうとなかろうと
    すぐに助けが来るわけでもないし

    50: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 00:43:41.59 ID:j11BNHLr.net
    救命胴衣より
    飛行艇にすれば、助かる確率あがりそう

    52: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 00:45:45.06 ID:I2CuyFJB.net
    >>50
    もう船にジェットエンジンつけろよw

    51: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 00:44:37.58 ID:22PbYaFN.net
    >>1
    集団パニックを防ぐのに一定の効果があることが解っていますよ

    54: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 01:56:08.29 ID:gtZVws2t.net
    ぶっちゃけ陸上を飛行する機体には必要無くね?
    どうせ助からないんだし

    55: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 02:06:18.13 ID:5XoO88UG.net
    気休めとはいえ安全装置が色々ある飛行機と最低限の飛行機、他の条件が一緒なら
    選ばれるのは前者だからねえ。

    57: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 02:16:20.89 ID:ccVFGbuE.net
    記事を見る限り救命胴衣自体がダメというより
    いざというとき即座に正しく着用できないのが問題のような

    61: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 03:01:54.50 ID:al6HGkx3.net
    123便の遺体がみんな救命胴衣着ていたのを見て虚しくなった

    64: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 03:28:56.53 ID:6aGsKdRc.net
    >>61
    助かった人間の中には救命胴衣がクッションになったかもしれんし…w

    70: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 09:52:58.98 ID:S+rXVDsH.net
    それより撃墜されないようにフレとかチャフ装備しとけよ

    76: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 21:40:13.60 ID:tZ7iDXEc.net
    だったら乗客全員最初から救命胴衣を着ることを義務化すればいい


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453463920/


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    コメント欄

    【ライフ】飛行機の救命胴衣は本当に必要か?

    1. 774@本舗:2016/01/24(日) 20:59:31
    2. 不時着時に装備して膨らましておけば、エアークッションがわりにならんのかな

    3. 名無しさん:2016/01/24(日) 21:19:54
    4. まあ救命胴衣なりの着用経験がないと混乱の中での装着は難しいよな
      安定させて着水したハドソン川の件ですら150人中正しく着用してたのは4人だけだしな
      錐揉み状態だとしたら不可能だしまあそもそも死ぬけど

    5. :2016/01/24(日) 23:04:25
    6. パラシュートにしよう!

    7. 774@本舗:2016/01/25(月) 00:32:59
    8. むしろ水の中に入ってから着用できるような仕様にすれば
      緊急時持って逃げるだけでいいから楽なんじゃないか

    9. 774@本舗:2016/01/25(月) 00:40:32
    10. 座席が脱出装置になっていれば何の問題も無いな。

    11. 774@本舗:2016/01/25(月) 00:49:27
    12. 外人て水泳の授業がないみたいで泳げる人が少ない
      そしてパイロットは水面に不時着とかリスクありまくりって教育されてる
      普通は水面に接したら地面と同じで機体バラバラと思っていいし
      むしろ失速した機体が沈んでいく分地面より悪い
      ハドソン川の奇跡とか事故調査委員会がパイロットの当時のやり取りや
      操縦全て調べ上げてもミスが無かった上近くに船がいたっていう本物の奇跡だからな

    13. 名無し++:2016/01/25(月) 06:34:06
    14. 数分猶予があるなら死ぬ前に嫁と七ックスでもした方がいい

    15. 774@本舗:2016/01/25(月) 08:00:47
    16. アメリカの航空会社の機材で、海上を長時間飛ばない路線に使われるのは、
      座席のクッションが浮きになっていて、救命胴衣は搭載されていない。
      日本じゃ、どうしても海上を飛ぶことが多いので、無理。

      >> 70:
      >> それより撃墜されないようにフレとかチャフ装備しとけよ
      イスラエル国営エルアル航空は標準装備。

    17. 774@本舗:2016/01/25(月) 12:39:32
    18. 小舟で釣りするとき、
      ウレタンの救命胴衣より軽くて動きやすくて
      保険として便利らしいぞ。
      釣り人最低だな!

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