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    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/21(木) 18:26:04.52 ID:CAP_USER.net
    http://www.marketnewsline.com/news/201601141552000000.html

    三菱重工 <7011> が開発中のリージョナル旅客機「MRJ90」について、座席数を当 初の92席から88席に、同じくMRJ70の座席数に関しても78席から76席に減少させる仕様の変更が加えられていたことが13日までに業界専門誌「Flightglobal」の報道で明らかとなった。

    三菱重工では座席数を減少させる仕様変更を加えた理由については「座席ピッチを当初の29インチから業界標準の31インチに広げることと、離陸重量を削減するため」と答えている。

    座席数に関しては縮小することになったものの、航続距離などの航空機としてその他の主要な仕様には影響は及ぼさない見通しとなる。

    三菱重工では、機体の離陸重量を削減するために座席数を削減する措置を講じた可能性については、「機体重量超過の問題は発生していない」としている。

    Flightglobalでは今回の座席数減少の仕様変更について、機体重量超過が生じたために、その分の座席数を減少させたのではなく、Embraer 175 E2などの競合機の航続距離仕様と対抗できる仕様を得るために、座席数減少を行った可能性が強いと分析している。

    同じく、Flightglobalでは、三菱重工が昨年末に発表した顧客納入時期のスケジュール 延長の理由については、機体のエアフレームの強化とソフトウェアのアップグレード を行う必要性が生じたためとの説明を受けたとしている。

    2: 名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 18:31:04.07 ID:9a679Ccq.net
    ほんとうは主翼の設計変更に伴うんでしょ?

    5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 18:45:34.14 ID:TrF1Q3T0.net
    座席ピッチが業界標準より狭かったのか

    7: 名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:00:47.09 ID:pgwkblIk.net
    人間一人77キロで計算するから
    とりあえず300キロの軽量化だ

    8: 名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:02:40.15 ID:TrF1Q3T0.net
    >>7
    持ち込み手荷物、座席の分も加えるともっといく?

    10: 名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:17:55.58 ID:EdsA7N+G.net
    これって、基本仕様の変更じゃないのか。

    12: 名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:22:01.67 ID:fMAvr9v4.net
    MRJ100でも作るのか?

    13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:23:05.42 ID:QjZUt8QY.net
    飛行試験をしてボロがでたな。
    まあ、こんなものだ。

    14: 名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:26:13.15 ID:OBEVkMZf.net
    29インチは狭いわ
    日本人専用かとw

    29: 名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 22:16:21.28 ID:30mzLg4N.net
    >>14
    29インチといえば、路線バスと大して変わらない座席ピッチ。狭いわ。

    20: 名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 20:00:50.06 ID:Bx8fXVBX.net
    なあにストレッチで無限増殖やw
    それにシート数なんて、ピッチ変更でどうにでもなるのに。

    28: 名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 22:10:19.21 ID:VuRRi5ah.net
    諸経費のうちで最も大きなウェートを占めるのが 「燃油費」 であり、年間の所要経費が1兆円であるエアラインがあったとすれば、燃油費の規模は2500億円程度にも達する。したがって、燃費に優れた機体の導入によって、燃油費を10%節減できたとすれば、収支を250億円程度改善できることになり、これは、収支トントン程度にしかならない業界である航空業界にとっては重大な関心事である。
    ただし、全エアラインが、このような燃費に優れた機体を導入し終えた時点では、同じ土俵での勝負になるため、燃費に優れた機体を、いち早く導入することが重要である。
    よく知られているように、機体の燃費向上には、エンジンの燃費の向上が最も大きな効果を有している。そのため、機種選定に係るエアラインの技術者は、エンジンの開発動向には極めて敏感であり、常日頃から、関連情報の収集に努めている。

    そして、機種選定の際には、エアラインは燃料消費に関するカタログ値を詳細に評価する。
    また、実際に納入された機体の燃費性能がカタログ値を下回った場合には、航続性能の劣化も伴うため、予定の路線に投入できないといったことも起こりうる。
    そのため、購入契約書には、機体の燃費性能がカタログ値を下回った場合には、相応の補償を請求できるようにしてあるのがふつうである。

    30: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 00:06:07.56 ID:yFkPDsNZ.net
    翼の補強分を座席減らしてカバーか
    まー仕方ないわな

    31: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 01:39:49.13 ID:JDy5oIeo.net
    だんだんとスペック的に時代遅れで高価なだけの飛行機になってきてるな

    33: 名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 02:24:07.20 ID:U2Yd8UQa.net
    エンブラエルE2に比べて座席当たりの燃費が5%だけ良いってのが最後の優位性だったのに
    座席数を減らしたら優位性が完全に吹っ飛んじまうな。
    これからは「天井が2センチだけ高いですよ~」ってことでも全面に押し出してセールスするんだろうか?
    この2センチの差ってヤードポンド法準拠(MRJ)とメートル法準拠(E2)の誤差でしかないのに。

    67: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 00:49:27.45 ID:n0Itjhxq.net
    座席間隔の計画が29インチだったとは知らなかった
    29インチのままじゃLCCでもなきゃ不評凄そうだったろうな

    68: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 07:01:09.31 ID:e+MnrGOb.net
    計画ではデルタ工業のスリムシートを採用するはずだったが
    結局ゾディアックに頼むことになったので
    普通サイズのシートになったんじゃないの?

    69: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 08:06:55.16 ID:5K3HZAM9.net
    まあもたついてるあいだに、スリムシート採用してる航空会社もめずらしくなくなったしね。

    70: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 09:06:30.98 ID:WJjLqM72.net
    >>69
    当初の売りがP&Wの新型エンジンによる省エネ、
    他所様のシートによる居住性?、
    どっちも、他社が買えるものだったのだから
    すぐに追いつかれるわな。

    71: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 09:10:01.46 ID:rmFIjKu3.net
    >>70
    当初は複合材による軽量化で一割燃費節約ってのがあった。
    アレがポシャった時点で「実績のないメーカのヴェイパーウェア」に成り下がったんだよな。

    75: 名刺は切らしておりまして 2016/01/23(土) 10:57:36.11 ID:Vi7WBjxV.net
    業界基準は守っておいたほうがいいからね
    そうでないと将来義務化されたときに
    退場させられる恐れがあるし


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453368364/


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    コメント欄

    【仕様変更】三菱MRJ「座席減らしたった。」

    1. 774@本舗:2016/01/24(日) 11:41:44
    2. 三菱は技術は素晴らしいんだけど、なぜか設定が緩いんだよ。NASAと仕事して学ばなかったのか?

    3. 774@本舗:2016/01/24(日) 11:48:58
    4. >>1
      主翼強度は毎度恒例のイチャモン付けだと知らないとか無知だぞ。

    5. 名無しさん@ニュース2ch:2016/01/24(日) 14:17:54
    6. MRJはもう撤退した方がいい
      もう失敗という事が確定しているのにいつまでもこだわり続けるのは
      まさにコンコルド効果
      まぁここまでニュースで取り上げられると撤退しにくいのは分かるが…

    7. 774@本舗:2016/01/24(日) 16:59:32
    8. ≫3
      また知ったかぶりのバカが出た。

    9. 名無しさん@ニュース2ch:2016/01/24(日) 18:15:06
    10. 畿内はゆったりつくってくれよ。
      狭いのはイヤだ。

    11. 774@本舗:2016/01/24(日) 18:44:02
    12. ※4
      特アの工作員ですので、放置しておきましょう。
      C919がラインに乗らないところと、旅客機を作る技術の無いところの僻みです。

    13. 774@本舗:2016/01/24(日) 20:30:32
    14. エアラインが狭いの嫌というなら変えるしかないだろうし。

    15. 名無しさん:2016/03/27(日) 10:16:23
    16. 座席の背面の厚みが薄かったから居住性は変わらなかったはず、
      ピッチを同じにしたのなら他機より広くなるんじゃないの

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