エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2334.jpg



    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/19(火) 20:37:56.73 ID:CAP_USER.net
    http://jp.reuters.com/article/hondajet-fujino-idJPKCN0UX192

    [東京 19日 ロイター] - ホンダ(7267.T)の航空機事業子会社、ホンダエアクラフトカンパニーの藤野道格社長は19日の会見で、ホンダジェットの受注について具体的な数の言及は避けたが、「100機を大きく超えるオーダーをいただいている」と述べた。

    主力市場である米国の景気が上向く中、受注や引き渡しの時期として好機との見解を示した。藤野社長は、富裕層や経営者が顧客の中心となっているホンダジェットのような小型ビジネスジェット機市場は「比較的、景気の影響を受けやすい」と話し、同市場の規模が大きい米国の景気状況は受注活動や引き渡しの時期として「ちょうどいいタイミング」と語った。

    藤野社長はまた、過去10年に約270機だった同市場は世界のGDP成長率に比例して伸びることで「次の10年は最終的には300―400機くらいまでになる」との見方を示した。その上で、パイが小さいため魅力的な商品が入れば大きく需要は変動するとも説明。ホンダジェットで市場を活性化し、「それ以上の需要を起こしたい」と述べた。

    同社は欧米など世界11拠点を通じて販売活動を展開。今後の受注拡大への課題はどの拠点でも同レベルのサービスを提供できるようにすることだとし、藤野社長はメンテナンスなどでの技術水準の「スタンダード化が非常に重要になる」と指摘、アフターサービスに重点を置くとした。

    ホンダジェットは2015年12月上旬、安全性のお墨付きとなる型式証明を米連邦航空局(FAA)から取得。同月下旬から顧客への引き渡しを始め、これまで3機の引き渡しを済ませた。現在は月3―4機を生産しているが、組み立て習熟度向上などにより2016年末からは月5―6機に引き上げる計画。能力としては年100機の生産が可能だが、受注状況をみながら今後調整する。航空機事業としては5年後の単年度黒字化を目指しており、整備会社向けにエンジンの外販も検討する。

    ホンダジェットは優れた燃費性能や居住性などを武器に、先行する米セスナやブラジルのエンブラエルの機種に対抗する。乗員含めて7人乗りで、機体価格は450万ドル(約5億3000万ドル)。航続距離は2185キロで、ニューヨークーシカゴ間(1140キロ)などが飛行できる。

    3: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:39:43.78 ID:D9PzLUvs.net
    三菱も見習え

    6: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:44:33.40 ID:ZD7L1Ita.net
    過去10年でたった270機の市場で100機の受注かよ
    出る杭はうたれるのがアメリカだから気をつけてな

    25: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:13:58.61 ID:qMmOHx+n.net
    >>6
    ホンダはアメリカに定着してるよ。

    日本では知られていないが

    アメリカ№1の芝刈り機メーカーはホンダ (゚д゚)

    101: 名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 21:54:01.27 ID:TS2DqKiA.net
    >>6
    ホンダジェットは会社の半分がGE資本だから爪弾きにされたり
    足引っ張られたりするような事は無いはず

    7: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:45:13.06 ID:YWvCGXg5.net
    去年ツアー観に行ったけどわりと個性的な音してるよね
    気のせいかな?

    14: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:53:23.01 ID:tic6UlcZ.net
    機体価格は450万ドル(約5億3000万ドル)

    ボッタクリ価格だな。

    17: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 20:58:27.40 ID:kF2dZb6h.net
    ボーイング社の売上より本田技研の方が売上が大きい事実はあまり知られてない

    43: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 21:39:19.81 ID:yzvWCxgp.net
    日本で全部やってほしかった。

    62: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:36:57.73 ID:vqgRK/pD.net
    ストレッチバリエーションも出すのかな?
    HondaJet-200みたいな?

    63: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:37:45.55 ID:BeG6/ZRf.net
    車のホンダブランドはスバル、マツダ以下になってしまった。
    ジェット機でブランド確立するしかないわ。

    64: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 22:48:20.45 ID:/sHl0Uml.net
    >>63
    悲しいね。かつての挑戦するスピリットってのが無くなったのかね。いや、空回りしすぎてわかんなくなっちゃったのかな。
    何がしたいのかわかららない中でジェットは唯一と言っていいほど明確なプロダクトだよな。

    69: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 23:06:32.70 ID:WrIFDCif.net
    この話題が出るたびに、忘れていた三菱を皆んな思い出す
    そして、ため息をつく

    80: 名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 00:49:51.98 ID:WFCE5LA1.net
    順調だね
    これなら次の開発もいけるだろう

    89: 名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 02:17:06.35 ID:MbJWJZ9e.net
    ロスマンズカラーとか出たら考えちゃうな

    90: 名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 02:29:05.56 ID:nLaFJBpn.net
    大型機にも取り組んでほしいねえ。

    92: 名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 08:02:08.24 ID:2xmfqobQ.net
    これ思ってたよりずっと小さいいんだよなぁ
    窓も小さいし、エンジンが横にあるから眺めもよくなさそう
    あと2mくらい長かったらよかったのにと思う

    94: 名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 11:12:32.42 ID:nd1QX9P2.net
    >>92
    室内は乗客5-6人の機体としては大きいぞ、対面シートが離れすぎかもって位だ
    トイレもフルサイズがついてるし、荷物室もでかい。これ買う層にはサイズ的には満足度は高いと思う
    窓もセスナM2より大きいし、エンジンは翼後端で一番後ろの窓より後方、あまり眺望は犠牲になってない
    コックピットのフロントグラスがピラーが太くって小さく感じたけどね


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453203476/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    「100機を大きく超えるオーダー」 ホンダジェット好調!

    1. 774@本舗:2016/01/21(木) 17:46:17
    2. あとは初期トラブル等が出ても上手に対応できるかが大切。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る