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    1: 孤高の旅人 ★ 2016/01/19(火) 16:18:18.47 ID:CAP_USER*.net
    中韓からの利用者成田上回る 関空27年の総旅客数 長距離線不振は変わらず
    2016.1.18 22:35
    http://www.sankei.com/west/news/160118/wst1601180088-n1.html

     平成27年の旅客数と発着回数が開港以来最高となった関西空港。背景にあるのが訪日外国人の増加で、特に首都圏と比べて関空と距離の近い中国と韓国からの利用者が伸びており、新関西国際空港会社の調査では両国の利用者は成田空港を上回った。これを支えるのが航行時間4時間以内の中距離便が多い格安航空会社(LCC)で、新規就航や増便が相次いでいる。

     新関空会社によると、27年1~10月の日本国内の空港別の出入国者数シェアで、関空は中国が32%、韓国が28%を占め、ともにトップだった。特に韓国は成田、羽田両空港の合計(24%)も上回った。

     LCCが急伸する関空だが、特に韓国LCCの存在が目立つ。韓国勢は現在、チェジュ航空やエアプサンなどLCC5社が計週129便を運航。ピーチ・アビエーションなど日本のLCC2社の国際線計週84便を大きく上回っている。

     中国は同国最大のLCCの春秋航空が関空を拠点にしており、11路線週46便を運航する。中国はLCC並みの低価格を打ち出す大手航空会社も路線拡充を急いでおり、関空の中国便は国内最大の39路線週433便を誇る。

     一方で、欧米や東南アジアなど東アジア以外では成田に大きく引き離されており、長距離線の不振は解消されていない。

     関空の運営権は3月末にオリックスなどが出資する関西エアポートに移管される。LCCの盛況は当面は続きそうだが、関空のさらなる発展には長距離線の拡充も不可欠で、関西エアポートの手腕が注目される。(藤原直樹)

    wst1601180088-l1.jpg

    2: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 16:19:21.06 ID:pbf5oDOY0.net
    >>1
    要約、関空はLCCがメインの空港になった
    でOK?か

    65: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 19:03:19.35 ID:Bf7VLJ+G0.net
    >>2
    二期側をLCC専用にしている。
    4000m滑走路があって1期よりも長い。
    ターミナルはプレハブ感が半端ない。
    まだスカスカなのでもっと増えるだろう。

    3: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 16:20:33.24 ID:xQkwzLCT0.net
    韓空

    9: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 16:34:46.61 ID:RESjOaBe0.net
    アエロフロート復活してくれんかな。
    エミレーツとカタールあるからまあいいけど。

    10: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 16:35:44.40 ID:ZsUYpCwH0.net
    いいんじゃないの?
    さっさとIR作れ

    26: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 17:25:35.67 ID:Wx1wqUIF0.net
    京都・大阪・奈良が日本文化を代表してるから、まぁ観光に行くのは当然だな。

    昔から都が置かれてきたくらいだから、災害が少ないってのもあるし。

    31: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 17:37:04.93 ID:GuF2S63H0.net
    週末のミナミは上海かソウルみたいなもん
    白人はいない

    34: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 17:52:00.78 ID:iCHHZC+f0.net
    >>31
    難波から空港駅一帯はもはや日本じゃない。

    36: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 17:59:52.39 ID:GuF2S63H0.net
    しかし京都へ行くと白人が多い
    欧米の連中は東京と京都を往復してるのがわかる
    大阪スルーは欧米人の伝統芸

    46: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 18:23:53.74 ID:fmsdMqfj0.net
    ええことやん。
    統計を見てもわかるようになんだかんだで韓国はいちばん多いし、
    落としていく金も馬鹿にならんからなあ。

    49: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 18:26:00.36 ID:OT8Osmwk0.net
    贅沢な旅行  中国人
    お里帰り   韓国人
    ひもじい?旅行者  欧米人

    ここ数年で「目覚めた」日本文化
    緑茶、どら焼き、おむすび、梅、温泉、
    明治のチョコレート、ちくわ、おかき、、、エトセ。

    51: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 18:28:45.72 ID:twgqiZQG0.net
    4発機が発着出来ないのだから長距離路線で分が悪いのは当たり前

    62: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 18:50:08.47 ID:hzEvhPpM0.net
    >>51
    それ伊丹と間違ってない?

    69: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 20:24:32.13 ID:tZfaDNtZ0.net
    >>51
    関空発はビジネスクラスのビジネスでの利用が少ないらしいからな。
    だから長距離便がかなり減ってしまった。
    関空が開港した頃はロンドン行きの英国航空がデイリー運行していたし、
    ロサンゼルス行きは、JAL、ノースウエスト、ユナイテッドがそれぞれ
    デイリー運行していたし。
    他、ノースウエストのデトロイト行きやシアトル行き、アメリカン航空のダラス行き、
    カナダ太平洋航空のバンクーバー行きもそれぞれデイリー運行していた。
    ※今、JALのロサンゼルス行きが復活している。

    53: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 18:32:01.09 ID:qWEUrcDx0.net
    北米を成田に集めてるのは政策誘導あるやん

    63: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 18:53:39.27 ID:bg460/Ym0.net
    中国人だけで訪日外国人の1/4。
    戦争しなくても政治の動き次第で一気に減る国の人間ばっかだと受入れ側のインフラ整備できんな

    66: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 19:04:33.04 ID:sm8Wl+Mp0.net
    >>1
    いかにも産経のタイトルだな
    関西の話題には無理矢理にでもケチをつけずにはおれないという

    欧州便なんかが減っているのは成田も同じだろう
    テロで日本人の観光需要は落ちてるし、
    欧州そのものが没落しすぎて、日本まで来る需要が落ちているし、
    来ても、貧乏なバックパッカーとかが多いから、欧米白人なんて、見栄えがいいだけで、何のありがたみもない

    落ち目の欧米なんかどうでもよくて、
    対中国の就航都市ネットワークは仁川を超えたし、
    これからは、まだ貧弱なインドとかの路線開拓が課題だろう

    75: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 21:43:18.84 ID:U8KugusL0.net
    >>1
    韓国勢は現在、LCC5社が計週129便を運航。
    日本のLCC2社の国際線計週84便を大きく上回っている。

    韓国のLCCは5社あるが5社全部が関空に揃う。
    一方、日本のLCCで韓国に就航しているのはピーチだけ。
    ジェットスターとか成田発着のバニラは台湾路線ばかり。
    日航、全日空の韓国路線も東京~ソウル路線の数本以外は絶滅した。

    78: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 22:42:57.31 ID:5oseY+5p0.net
    よし!中韓はそっちに任せた!

    79: 名無しさん@1周年 2016/01/19(火) 23:20:29.39 ID:xvzUc4E10.net
    フクシマは頼んだぞ!


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1453187898/


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    コメント欄

    関空、中韓からの利用者が成田空港を上回る。一方で長距離線の不振変わらず

    1. 774@本舗:2016/01/21(木) 11:54:52
    2. 関西の良いニュースには無理矢理にでもケチつける産経さんw

    3. 774@本舗:2016/01/21(木) 12:38:22
    4. >>66 と ※1 は
      関空の改善点を指摘されると発狂すると日本と産経新聞が大嫌いな
      大阪在住キチガイ韓国人なので
      相手にしないように。
      エアライン板では(悪い意味で)有名人です。

    5. 774@本舗:2016/01/21(木) 12:58:22
    6. 古い方も4kに延長できるのでは、更にもう一二本滑走路を増やしても良さそう。

    7. 774@本舗:2016/01/21(木) 16:05:57
    8. ※2
      これが改善点の指摘の書き方に見えるってすごいわ。
      明らかにただほめるだけではムシが収まらないって書き方だろ。
      あ、産経の方ですか、なるほどです!

    9. 774@本舗:2016/01/21(木) 16:22:41
    10. 冬ダイヤから、ルフトハンザも隔日運航だし。あと、欧州勢で残っているのは、
      エアフラ、KLM、アリタリアとフィンランド航空。
      貨物は、小松かセントレアの方が便利らしいし。

      >> 51:
      >> 4発機が発着出来ないのだから長距離路線で分が悪いのは当たり前
      長距離路線でも2発機が主流なのを知らない... 
      4発機のB747-400やA340は引退間近。残るはB747-8とA380くらい。
      滑走路長は、そんなに問題にならないらしいし。KLMは福岡・板付にB777の
      直行便があります。

    11. 774@本舗:2016/01/21(木) 16:31:53
    12. ※5
      カタール、アリタリアはソウルと成田に集約になって撤退した(する)。
      ルフトハンザは週5便。エールルランスやKLMは時折B777-300ERも投入するし、昨年と比べれば減便幅は少なくなってるよ。
      JALには新規路線の可能性もあるみたいだし、好転しそうではある。
      とりあえず4月からの新会社の主案に期待。

      福岡はKLMからフィンエアーになったよ。

    13. 774@本舗:2016/01/21(木) 22:29:22
    14. 産経の記事にマジレスすんなよ。

      あれは馬鹿が読む新聞だから。

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