エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2331.jpg



    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/18(月) 14:01:04.94 ID:CAP_USER.net
    http://jp.reuters.com/article/iran-nuclear-economy-idJPKCN0UW055

    [ドバイ 17日 ロイター] - イランが欧州エアバス(AIR.PA)から100機を超える商用機の購入計画を表明した。これは欧米の制裁解除を受けて経済立て直しを目指すイランにとって、対外貿易取引や投資が急増する先駆けと言えるかもしれない。

    ロウハニ大統領は欧米の制裁解除が正式発表された翌日の17日に「イラン経済は今、制裁という足かせが解かれ、基盤構築と成長の時期を迎えた」とツイートした。

    そして制裁解除発表の直前には、アホウンディ道路交通相がタスニム通信に対して、エアバスから114機の商用機を購入する計画だと語った。定価ベースで100億ドルを超える可能性がある商談だ。エアバスは16日時点で、まだイラン側と交渉していないことを明らかにした。

    イランで事業を展開する企業にとっては、当面引き続きいくつかの大きな問題に直面することも確かだ。

    具体的にはイランの銀行が多額の債務を抱えていることや、法制度の未発達、汚職、硬直的な労働市場などのリスクが挙げられる。イランが制裁解除の条件である核開発の制限を順守していないことが後で判明し、再び制裁が発動されるという心配もあり、多くの外国企業はイランへの投資には及び腰の姿勢が続くだろう。

    だが今回のエアバス機購入計画は、イランの潜在力の強さを浮き彫りにした。同国は人口が約8000万人で、年間の国内総生産(GDP)は4000億ドル前後に上る。世界貿易システムへの復帰という点では、20年以上前の旧ソ連崩壊以来の規模だ。

    イランは金融や対外貿易などさまざまな分野での制裁が解除されるため、制裁下で手ごろな価格では入手できなかった航空機、工作機械や医薬品、ブランド衣料など多くの財・サービスに対する積もり積もった需要を満たせるようになる。

    ロウハニ大統領は17日、今後5年間で現在ゼロ近辺の成長率を8%にまで高めるために300億─500億ドルの外国資金を導入することを目指すと議会で発言した。金融制裁解除により、輸入品支払いに充当する資金もより多く確保できる。米政府当局者は1000億ドル強資金凍結が解除されると見積もり、イラン中央銀行はもっと少ない290億ドルになると想定しているが、290億ドルでも数カ月分の輸入を賄える。

    イランは原油輸出拡大によっても財政基盤を強化できる。ただし足元では原油価格が低迷し、老朽化した国内生産設備の修復が必要なため、当面の増収規模は小さいかもしれない。

    続きはサイトで

    3: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 14:04:18.20 ID:P35V5ru4.net
    オバマ「アメリカのボーイングじゃねーのかよ・・・」

    7: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 14:19:39.60 ID:KPyGYIBf.net
    パイロットいるのかよ

    13: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 14:30:21.77 ID:DaqrT8V2.net
    中国と一緒でリースに出して安定収入を狙うんでは?
    航空機を買えば、欧米は文句言わないだろうし。
    リースに出し賃貸料を稼ぎながら、カネを借りて その担保にもできるし。
    持ち分の一部だけ、カネに困った時に売れるし、LCCの需要は将来に向けても強いし。

    14: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 14:32:43.79 ID:kyY4Xi1Q.net
    輸送機だな サウジ侵攻のための

    15: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 14:34:28.71 ID:b8ISsxuS.net
    伝統的におフランスと仲がいい「イラン」

    19: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 14:44:15.87 ID:MZlJhv4o.net
    イランはツポレフとかイリューシン買うのが似合ってる

    23: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 14:51:35.40 ID:zrd9rvsq.net
    なんだかんだでイランは大国だからな。偉大なるペルシャ帝国バンザイ

    26: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 15:11:29.08 ID:XapnJk31.net
    100機もイランだろ

    32: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 16:03:20.44 ID:fHG0pFId.net
    イランって、数年前までB707とか現役で飛んでたよな・・・
    乗りたかったわ

    34: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 16:07:53.28 ID:lHXT82m4.net
    同時に何を運ぶつもりなんだろ?

    37: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 16:27:31.57 ID:xZNAy3nd.net
    支払いは何ガロン?安くなっちゃったよ大丈夫?

    38: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 16:46:11.51 ID:u+2yuchf.net
    114機で100億ドルちょっとだったら1機あたり1億ドル未満じゃん。
    このお値段で買える機材ったらA320しかないだろ。

    39: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 17:09:08.15 ID:ia9ZnI1H.net
    原油安で資金繰りの悪化したエアラインがキャンセルしたA321NEOだろうな
    カタール航空みたいに空軍OB使って国営航空つくるならまあ問題ないだろう。

    41: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 18:04:10.16 ID:/KKVzXXG.net
    ISをどうにかするにはイランの協力が不可欠になったってことか

    キューバも中国に粉かけられるまえに手を打つ必要があったし

    42: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 20:28:18.47 ID:pnlAkVil.net
    イランは国土面積が日本の4-5倍で荒地ばっかり。国内陸路も今一だから、
    航空機需要は国内線だけでも相当ある。経済制裁で機体ボロボロ、100機くらい
    は軽く売れる。国際線だって昔は日本-テヘラン航路もあったんだし。
    テヘランは素晴らしく景色の良い首都だよ、冬は雪山間近に見える。

    45: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 21:11:36.44 ID:B7dfGAT2A
    リビアの経済制裁を解除するときも、同じだったね。
    やたらエアバス買ったり、巨大インフラの設計を次々とイギリス企業に依頼したり。

    そして10年経過したら、軍事攻撃され、全財産を強奪された。
    今のイタリア、ドイツ、フランスは、リビア原油を入手しておきながら、
    代金をきちんと支払っていない。

    46: 名刺は切らしておりまして 2016/01/18(月) 22:35:43.84 ID:ia9ZnI1H.net
    イラン航空の機材はいまだにボーイング727を保有している点を除けば
    まあまあまともなラインナップだな
    現状61機所有から他の発注含めて計200機体制に移行か

    48: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 01:32:15.24 ID:JwqNKxqA.net
    >>46
    15年ぐらい前だったらまともなラインナップといえただろうけど
    B727に限らず老朽化が深刻だな
    B747にしても機齢は同レベルだったりして

    51: 名刺は切らしておりまして 2016/01/19(火) 02:14:35.60 ID:0+k4Mmhs.net
    F14の部品も売ってあげて

    58: 名刺は切らしておりまして 2016/01/20(水) 06:16:34.02 ID:qgsGGpOxe
    イランは他にも中国から全長400キロの高速鉄道導入を計画している。
    原油価格の暴落で経済が悪化しているのに大丈夫なんだろうか。


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453093264/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【制裁解除】イラン、エアバス100機超購入へ

    1. 774@本舗:2016/01/20(水) 18:48:45
    2. イランではMD82、MD83、F100に乗ったなぁ
      そのうち乗れないようになると思うと寂しいな

    3. 774@本舗:2016/01/20(水) 19:48:56
    4. MRJ売りつけられないかな?

    5. 774@本舗:2016/01/20(水) 21:02:47
    6. A310からA350へのパイロット転換は難しそう...

      ※1
      B747-SPとか、飛んでいませんでした?
      Fokker-70/100は、本家のKLMや、オーストリア航空でも稼働中です。
      なお、Fokker自体は倒産していますが。

    7. 774@本舗:2016/01/20(水) 22:17:13
    8. ※3
      747‐200は㌧どったけどSPはIKAの片隅に置いてあったよ
      ブサかわいい機体だね

      イランは747クラシックとMDシリーズの天国なので、エアバスにとってかわるのは寂しい
      POUYA AIRのAn-74とかQeshm Air のBAe 146とかにも乗ってみたい

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る