エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2326.jpg



    1: いちごパンツちゃん ★ 2016/01/16(土) 00:40:01.81 ID:CAP_USER*.net
    想像してみよう。ニューヨークで乗車した列車が、途中でジェット旅客機に変身すると、わずか30分足らずでロンドンに到着するのを。マッハ10のスピードで飛行するハイブリッド旅客機「Skreemr」なら、そんな夢を現実に出来る。

    インダストリアル・デザイナー、チャールズ・ボンバルディア氏とレイ・マティソン氏がデザインしたコンセプト機Skreemrは、陸上をホバリングするロコモーティブが、海に到達するやジェット機に姿を変え、機体に装備された電動のマグネティック・レールガン発射装置で離陸。

    液体酸素燃料ロケット2基を利用してカタパルト方式で発射するや、超音速で雲の間を突き抜ける。ある速さに達すると、スクラムジェットエンジン(Supersonic Combustion Ramjet Engine/超音速燃焼ラムジェットエンジン)に点火、液体水素と圧縮酸素を燃やし時速7,672マイル(時速12,347キロ)で機体を更に加速させ、空の彼方へ運ぶ。その速度は、あの超音速旅客機コンコルドの6倍にも達する。

    エックスコア・エアロスペース社が開発したロケットプレーン型宇宙船「リンクス」と、自身が日本で乗った新幹線から着想を得て考案された、この新たなコンセプト機Skreemrは、機体が生む衝撃波の音が、金切り声で叫ぶアイルランドの妖精バンシーを思わせるところからネーミングされたと、ボンバルディア氏は説明した。「Skreemrはまったく新しいタイプの乗り物です。トレインクラフトと呼んでもいいかも知れない」

    Skreemrが飛行するのに理想的な高度は、上空4万フィート(約1.2万メートル)から6万フィート(約1.8万メートル)の間だとボンバルディアは言う。通常のジェット旅客機の巡航高度よりはるかに高く、そこは大気の温度が華氏マイナス70度(-57℃)に達する世界だ。

    しかし、75人を搭載可能なこのコンセプト機をすぐにも飛ばせるかというと、そうでもなさそうだ。変化する大気の状態や地形など、様々な条件を考慮に入れた上で最適な形状や、機体の急加速で乗員が体験することになる驚異的なGをどうやって最低限にコントロールするか、といった未決定の部分が遺されていることを認め、ボンバルディア氏は説明した。
    「それ自体が生む衝撃波の為、超音速機は低い高度では飛ぶことが出来ないのです。」
    スクラムジェットエンジンの燃焼波をどうやって安定化させるかも重要な問題点だと言う。

    ボンバルディア氏は続けて告白した。
    「それに、このプランで発生する圧倒的な熱、圧力、構造的ストレスに耐えうる機体の材質の開発状況についても、未だ確信は持てていません」
    さらに、Skreemrの実現にはべらぼうな費用が想定されるのは言うまでもない。ボーイング787の開発にかかった320億ドル(約3兆7670億円)など、はるかに上回る金額だ。「このコンセプトは、何よりも先ず将来可能になる空の旅について人々の想像力を刺激し、夢を与えるものです。私たちが生きている間にSkreemrの完成形を見ることは出来ないかもしれませんが、その先の将来にはきっと完成するでしょう」とボンバルディア氏は熱く語った。

    Skreemrのフライト時間:
    ニューヨーク → ロンドン (3,459 マイル/約5600キロ) → 27 分
    ニューヨーク →パリ(3,625 マイル/約5800キロ) → 28 分
    ニューヨーク →東京(6,737マイル/約1万800キロ) → 53 分
    ニューヨーク →上海 (7,364マイル/約1万1800キロ) → 58 分
    ニューヨーク →香港(8,040マイル/約1万3000キロ) → 63 分
    ニューヨーク →シドニー (9,929マイル/約1万6000キロ) → 77 分
    ※離着陸時の上昇と下降に要する時間は含まない。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160114-00010917-forbes-bus_all

    イメージ画像
    kao99482zz.jpg
     
    kao99483zz.jpg
     
    kao99484zz.jpg
     
    kao99485zz.jpg

    3: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:40:49.73 ID:WzC9/brW0.net
    Gで死んじゃわないの?

    5: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:42:53.79 ID:6Iann5wg0.net
    燃料代が凄そう

    28: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:53:40.54 ID:u8oogM6y0.net
    >>5
    タイムイズマネーやがな
    まぁ死ぬ時も一瞬だろうからな

    大きなリターンを得るには、それなりのリスクも背負わないとな
    いやなら鈍行で行っとけ、と

    9: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:43:27.78 ID:KAT29MSE0.net
    ほとんど弾道ミサイル?

    10: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:43:34.89 ID:rJI//nvQ0.net
    ※離着陸時の上昇と下降に要する時間は含まない

    インチキじゃん

    109: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 02:40:58.58 ID:lPX5RXFR0.net
    >>10
    離着陸にそれぞれ1時間かけてもNY東京が3時間だぜ
    十分に短いと思うがな

    12: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:44:39.70 ID:OYcwkcPc0.net
    アメリカのこういう大味な発想は嫌いじゃない

    17: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:48:34.44 ID:G1IIZJIe0.net
    これらの技術が整った社会なら、たぶん人的移動も最小限で回ってる。

    24: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:51:18.20 ID:a+l6in/r0.net
    間違えて、平壌に撃ち込んじゃった(・ω≦) テヘペロ

    27: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:53:36.69 ID:z5MhrJDL0.net
    ずーと往復してると周りの人間がどんどん自分より老けていくんだろうなー

    31: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:54:13.80 ID:QEwlpxwe0.net
    東京-NY間で片道1000万円くらいしそう

    60: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 01:14:58.12 ID:eDf11tPt0.net
    >>31
    コンコルドは
    NY~フランスはLCCレベルの席で通常ジェットのファーストクラスより高かったらしいな

    37: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:56:35.80 ID:tsqjQsmj0.net
    東京からニューヨークへ通勤可能になるのか

    52: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 01:04:52.30 ID:FHoD2zh60.net
    都心にレールガンを設置するの?
    着陸はどうせ空港でしょ?
    それでも夢あるけど

    54: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 01:09:45.04 ID:Yqr2NCrk0.net
    そんなものより、スペースシャトルみたいなんで宇宙にあがって、再突入したほが速くね?

    55: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 01:10:04.57 ID:Hbi/OXBU0.net
    アクアラインの上に滑走路作ればいいじゃない

    59: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 01:14:49.86 ID:6dm/2MZ10.net
    マグネチックレールガンで離陸?
    ロケットを利用してカタパルト方式で発射?
    何を書いてるのかまったく分からない

    63: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 01:17:12.35 ID:fddEbgj+0.net
    超超音速のボンバルとか乗りたくないわw
    警告ランプが点灯したので引き返しますとか出来んだろw

    69: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 01:20:43.76 ID:FCaHqFbY0.net
    NYに53分で行かなきゃならない用なんて一生無いわ

    73: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 01:25:49.81 ID:t63JjOag0.net
    やったーニューヨーク出張だ!
    「あっ日帰りだから」

    84: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 01:49:20.42 ID:9cOZ83Qy0.net
    空気のない超高度を飛行した時点でデブリにぶつかってあぼん
    さらに破片がデブリになって航路そのものが使えなくなる

    あかんよこんなもん

    92: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 01:59:38.21 ID:uUnmRCIa0.net
    むしろ減速時のレッドアウトで失明が怖い

    98: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 02:09:54.94 ID:Fb3A7iyh0.net
    ソニックブーム解消できたらまた連絡してくれ

    105: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 02:31:13.17 ID:tZmXTCJr0.net
    screamer?
    客が悲鳴をあげるのか、機体が悲鳴をあげるのか

    115: 名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 02:48:14.99 ID:P0ljPmVi0.net
    ダメだな、変形は故障の原因。


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1452872401/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    想像してごらん。NYで乗った列車が途中でジェット旅客機に変身して、わずか30分程でロンドンに到着する様を

    1. 774@本舗:2016/01/18(月) 12:08:39
    2. コンコルド君は元気かい

    3. 774@本舗:2016/01/18(月) 12:40:59
    4. トランスフォーマーのアストロトレインみたいではある

    5. 774@本舗:2016/01/18(月) 12:46:49
    6. NYで列車に乗ったはずなのに、変形し始めて三十分後にはロンドンとか勘弁してくれよ
      二駅先に行きたかっただけなのに    ってことやな

    7. 774@本舗:2016/01/18(月) 12:53:11
    8. ぼくがかんがえたさいきょうのひこうき

    9. 774@本舗:2016/01/18(月) 13:01:08
    10. 色使いが科学特捜隊のジェットビートルみたいだw

    11. 名無しさん@ニュース2ch:2016/01/18(月) 14:42:22
    12. コンコルド…子供の頃に憧れたなぁ

    13. 774@本舗:2016/01/18(月) 14:50:56
    14. こういう突飛なものは、無限のエネルギーが作れる次世代発電機とか
      重力制御とかそういった未来技術が確立されれば予算やタスクに余裕ができて
      実現されていくものだと思う。
      現状の未来はすでに頭打ち。

    15. 名無し++:2016/01/18(月) 15:16:24
    16. わずか75人のためってのがね・・・
      どーせなら移動時間は数日掛けてもいいから豪華でクラシックな飛空艇とかで優雅な旅をしたいものだ
      現代人は「外国だ」という意識が欠如してるから詰まらないよね

    17. 774@本舗:2016/01/18(月) 15:50:08
    18. コンコルドもう一回作った方が経済的な気がするが

    19. 774@本舗:2016/01/18(月) 17:26:22
    20. ※9
      そのままでは騒音と燃費の問題があるので使えないから、研究してる。
      それにコンコルドは事故も起こしてる。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る