エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2322.jpg



    1: 海江田三郎 ★ 2016/01/15(金) 13:02:06.72 ID:CAP_USER.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160115/k10010372411000.html

    全日空は、北陸新幹線の開業で利用者が大幅に減少している羽田空港と小松空港、富山空港を結ぶ路線について、ことし夏のダイヤから、それぞれ1日2往復ずつ減便する方針を固めました。

    全日空は現在、羽田空港と小松空港、富山空港を結ぶ路線をそれぞれ1日6往復ずつ運航していますが、去年3月に北陸新幹線が開業して以降、去年12月までの売り上げが前の年の同じ期間に比べ、いずれも半分以下に減っているということです。

    このため関係者によりますと、2つの路線でことし3月27日以降のいわゆる夏ダイヤからそれぞれ2往復減便し、1日4往復ずつとする方針を固めたもので、今月20日にも国土交通省に申請することにしています。

    全日空ではこれまで、地元の要望も踏まえ割引きを拡大するなど利用の促進に努めてきましたが、新幹線の影響は大きく、便数の維持は難しいと判断したものとみられます。
     
    一方、日本航空は羽田空港と小松空港を結ぶ路線を1日6往復運航していますが、夏のダイヤでも現在の便数を維持する方針です。

    2: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 13:04:29.43 ID:ko+JbU+p.net
    選択肢増やしても需要の増加にはつながらないんだよな
    やってることはパイの奪い合い

    3: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 13:13:44.16 ID:UJ0jsO4Z.net
    小松は28日前予約しとくと片道約1万になるから新幹線より早いし安いよ

    4: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 13:22:06.61 ID:Z9FzsM8G.net
    新幹線が通ったら空港を廃止するべきだ

    6: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 13:29:16.66 ID:qKRnLkUz.net
    >>4
    羽田行きの路線はともかく、他の路線もあるから空港自体はなかなか廃止にゃできねーよ

    5: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 13:26:10.12 ID:m0RLac37.net
    羽田の発着枠が空いて他で使えるんだから良いことじゃないか。

    9: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 13:38:54.50 ID:T2jSd3WZ.net
    小松空港は金沢から遠いし、富山は近いが需要のほとんどが東京便だから、
    苦しいな。

    10: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 13:43:01.94 ID:oSHylkC2.net
    富山職員に仰天指令「出張は飛行機で」北陸新幹線開業の裏に空路廃止の危機
    なんてニュースみたけど

    アホな役人が税金でバス代かけて時間かけて
    飛行機乗って頑張ってたけど無駄な抵抗だった

    11: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 13:44:14.72 ID:xf+2Uw1Q.net
    減便後もまだ1日4便もあるのかよ。
    朝昼夜の3便、もしくは朝夜の2便で十分。
    その分神戸とか北海道とか沖縄の便を増やせ

    16: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 15:01:10.79 ID:vKdCEQ0k.net
    羽田-富山線は廃止して、代わりに国際線連絡も兼ねた関空-富山線を開設すればいい。
    富山対首都圏は新幹線に、国際線連絡は関空便に任せればいい。

    20: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 15:19:29.02 ID:feefSz8K.net
    富山空港は廃港でもいいと思うわ

    21: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 16:26:18.62 ID:4/5KH4tr.net
    富山県も石川県も県人口が少ないからな…
    人口が少ない県は益々交通不便になるね…
    飛行機は冬場が鉄道より不利になるからな。

    23: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 16:56:38.51 ID:W0L8zBxH.net
    まず空港まで遠い時点で論外

    25: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 17:42:51.17 ID:m9RzMCYl.net
    出張はこれまでも飛行機だったろうからいいけど、
    空路存続のために県民に補助金出すとかやってるとこはバカかと思うわ。
    新幹線建設費負担したあげく、補助金支給とか何考えてんのかわからん。

    30: 名刺は切らしておりまして 2016/01/15(金) 21:34:06.72 ID:t7g15eDV.net
    案の定である

    33: 名刺は切らしておりまして 2016/01/16(土) 05:48:42.41 ID:/msb4DzB.net
    やはり新幹線4時間の法則は強いな

    35: 名刺は切らしておりまして 2016/01/16(土) 07:25:02.36 ID:7mEaKPnz.net
    北陸は日に2便、しかもボンQで十分w

    36: 名刺は切らしておりまして 2016/01/16(土) 09:12:11.24 ID:2F23fi6l.net
    富山はいずれ福井みたく無くなるんじゃね?
    小松は基地があるから残すだろうけど


    source: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1452830526/


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    全日空、羽田~小松・富山便減便へ 新幹線開業以来、売り上げ半減

    1. 774@本舗:2016/01/16(土) 13:53:43
    2. 富山は発着数1日15便という制限がある以上、羽田に12便も使われたら国際チャーターも地方便も出せないわけで、全日空は減便分を何らかの地方便解説に使いたい腹もあるのかもね。
      ボンQで大阪便とかも考えられないこともない。

    3. 774@本舗:2016/01/16(土) 14:27:20
    4. 小松はともかく富山はいらないだろ

    5. 774@本舗:2016/01/16(土) 17:04:41
    6. 北海道行くときに富山空港使うんでなくすのは勘弁してください

    7. 774@本舗:2016/01/16(土) 17:16:07
    8. 富山に初めていったときは河原に着陸するのかと思った

    9. 774@本舗:2016/01/16(土) 19:00:14
    10. 富山も観光資源はあるはずだが、金沢の方が商売上手いよね。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る