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    1: かばほ~るφ ★ 2016/01/14(木) 11:15:32.50 ID:CAP_USER*.net
    <羽田空港>都心上空の新ルート案、説明会で懸念の声次々
    1月14日(木)10時27分配信

    羽田空港(東京都大田区)を発着する国際線の便数を増やすため、国土交通省が計画している都心を低空で飛ぶ新ルート案に対し、住民の間に騒音への懸念が強まっている。国交省は、低騒音機の導入を航空各社に促すことや着陸態勢に入る際の高度引き上げを検討。これらを各地の説明会で報告し、理解を得ようとしている。

    羽田空港への着陸は騒音被害を抑えるために都心上空を回避し、東京湾上空を降下するルートが主に使われてきた。だが、2020年東京五輪・パラリンピックに向け羽田発着の増便が不可欠として、国交省が新ルートを計画した。

    国交省の計画によると、都心上空の新しい着陸ルートは南風が吹いている午後3~7時に限り、東京23区を北西部から南東方向に縦断する。渋谷、港、目黒、品川区では東京スカイツリーの高さ(634メートル)より低く飛ぶことになる。1時間あたりの発着回数を現在の80回から90回に増やしたい考えだ。

    羽田空港の滑走路まで約6キロのJR大井町駅(品川区)。新ルート案では、着陸態勢に入った航空機が東京タワー(高さ333メートル)より低い高度約300メートルで1時間に13回通過する。騒音は屋外で76~80デシベルと見込まれる。走行中に窓を開けた地下鉄の車内が80デシベルとされる。

    「自宅にいることが多い年寄りにはつらい」。国交省が大井町駅前で今月12日に開いた説明会で、住民から不安の声が相次いだ。駅近くに住む無職男性(70)は「通過する頻度が多く心配だ。新ルート案を試験飛行してもらい、実際の音を聞きたい」と話した。

    国交省は大阪(伊丹)空港周辺で録音した航空機の騒音を、大井町駅周辺で想定される騒音として会場で試聴できる機器を準備した。ヘッドホンで音を聴いた会社員男性(51)は「屋外とはいえ、想像していたより大きな音だ。足が悪い親は自宅にいることが多く、騒音にさらされてかわいそうだ」と表情を曇らせた。別の無職女性(65)は「防音工事などしっかり対策してほしい」と要望した。

    国交省は昨年7月から東京、神奈川、埼玉3都県で説明会を開催。約6000件の意見が寄せられ、騒音や安全面を心配する声が目立っている。

    国交省は、騒音の少ない新型機を採用すれば航空会社が払う空港使用料を減額する措置や、着陸態勢に入る埼玉県や東京都北部の上空で、高度を引き上げる対策も検討している。【内橋寿明】

    Yahoo!ニュース(毎日新聞 1月14日(木)10時27分配信)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160114-00000015-mai-soci
     
    羽田空港の新離着陸 ルート案
    ju5uy4.jpg

    5: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:19:04.62 ID:GM2Dwdjl0.net
    東京都と都民が選ぶのは
    羽田の国際化をやめるか騒音を受け入れるかの二択

    7: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:19:24.45 ID:Yc7oy/hi0.net
    左翼のみなさーん!
    集会の時間ですよ~!

    9: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:20:34.11 ID:0QuhOd6V0.net
    千葉の騒音はよくて東京はダメなのか?

    11: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:21:06.14 ID:bDvUvPBU0.net
    福岡空港周辺に住んでいる人間からすれば、そんなに驚くことでも
    無いな。確かにテレビの音が聞こえなくなるが、なれたらそれ程
    気にならない。

    12: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:21:09.95 ID:yPa7XzLY0.net
    昔は家の真上を機体の腹がしっかり見える高さで飛んでたもんな@大井住人

    16: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:24:03.74 ID:irZyrkxf0.net
    >>1
    福岡空港や伊丹でも無事に運用出来てるんだから
    国はこのルートで羽田の国際化を更に進めて問題無いんじゃね?

    17: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:24:46.85 ID:p2gmr0C80.net
    福岡比べればまだマシ

    しかし、量が量だからな
    本当にその航路しか無いのか?
    何とか海側を使った24時間運行は出来ないのか?
    (更に滑走路新設するとかで)

    28: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:31:52.53 ID:GM2Dwdjl0.net
    >>17
    海側はもう空路が渋滞して詰まりまくってる
    千葉側も需要増に応えるための成田の増便が有るため羽田のまで受け入れられない

    東京都と都民は
    羽田の騒音を他所に押し付けないで受け入れるか
    羽田の国際化をもうしないか
    その二択よ

    もしも仮に横田空域を返してもらってそっちの空路を新たに開拓して使うなら
    なおさら都と都民は騒音を受け入れろってなるし

    35: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:36:44.27 ID:MsCG3Hf10.net
    >>17
    今までは離陸するときは海側向き(A、C滑走路)を使用していて、着陸は千葉方面(B、D滑走路)からを使用。
    これだと一時間あたり80回で、騒音問題はほぼ全て千葉県にて影響が出ていた

    見直し案(南風時)は、
    A滑走路を離着陸用に
    B滑走路を離陸用に
    C滑走路を着陸用に変更

    19: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:25:43.66 ID:KglDwYjP0.net
    飛行機好きにはたまらんだろうな
    今度引っ越すときは伊丹の着陸ルート付近に住みたい

    20: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:26:44.41 ID:xJ1RRHPD0.net
    東京はガンガンやればいい。

    22: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:27:27.86 ID:3Y/6DNSE0.net
    俺んちの真上だw

    51: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 11:50:41.69 ID:MsCG3Hf10.net
    現行と見直し案
    南風時
    51hnd41.png

    北風時
    51hnd42.png
    http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/international/new.html

    51hnd43.gif

    51hnd44.gif

    57: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 12:06:38.96 ID:3Y/6DNSE0.net
    だから成田の3本目滑走路を早く作っておかなきゃいけなかった

    62: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 12:10:05.31 ID:KivTpZ3V0.net
    座間に住んでるけど都民甘えるな!
    F18スーパーホーネットがどんだけ五月蝿いのか知ってんのか!

    66: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 12:12:54.33 ID:d8+bP6730.net
    >>62
    同じく、厚木基地離着陸ルートの真下に住んでるが、旅客機なんて静か過ぎる

    150: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 17:43:21.47 ID:n9JNBDBa0.net
    >>66

    俺は石川県、小松基地の近隣住人だがスクランブルかかると家が揺れるw

    152: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 17:57:03.79 ID:Eflk9O0j0.net
    >>150
    スクランブルはアフターバーナー全開で上がるからな
    それでもF-15はバーナーふかさなけりゃ戦闘機の中では静かな方なんだけどね
    もちろん旅客機とは比べ物にはならんがw

    65: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 12:12:38.36 ID:6MYZGFfX0.net
    やっぱ、成田にしようw

    スカイツリーまで飛行機が市街地を飛んでると恐怖しかない

    整備不良なんて起きたら空爆やで

    68: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 12:14:09.36 ID:/awbjqXF0.net
    うるさい飛行機は乗り入れ禁止にしたら?
    747とかの4発機も禁止にすれば良い。大阪みたいに。

    99: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 12:41:45.81 ID:Eflk9O0j0.net
    >>68
    4発機禁止したら国際空港として使い物にならんぞ

    109: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 12:51:01.47 ID:lqooQ9XU0.net
    >>99
    今羽田に4発機来てたっけ

    110: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 12:52:58.80 ID:Eflk9O0j0.net
    >>109
    国際線側は来てるよ
    あと政府専用機もな

    132: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 15:52:27.20 ID:/awbjqXF0.net
    >>110
    4発機は成田に移ってもらえば解決でしょう。
    せめてそれぐらいはやらないと。

    148: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 17:29:57.16 ID:Eflk9O0j0.net
    >>132
    無理だな
    各国の政府専用機は来るし
    繰り返しになるが4発機を禁止にすると
    国際空港として使い物にならない
    国内便は羽田、国際便は成田って分担に戻すなら話は別だがね

    76: 名無しさん@1周年 2016/01/14(木) 12:19:07.40 ID:xOM+TxIL0.net
    香港みたいになったら胸熱


    ただし特亜系の航空会社は飛行禁止w


    source: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1452737732/


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    コメント欄

    【羽田空港】都心上空の新ルート案、説明会で不安の声相次ぐ

    1. 774@本舗:2016/01/15(金) 18:29:18
    2. 離陸したら上昇角度45度で一気に高度10,000mまで上昇したらええ。
      この案はダメですか?

    3. 774@本舗:2016/01/15(金) 18:39:31
    4. それができるのは国内線で搭乗率の低い便だけだね

    5. 774@本舗:2016/01/15(金) 18:43:55
    6. >2
      そっかー
      乗客が沢山搭乗している大型旅客機の急上昇ってむつかしいんだねっっ
      便利の代償として騒音をとるのか
      不便の恩恵として低公害をとるのか
      難しい選択だねっ!

    7. 774@本舗:2016/01/15(金) 18:59:30
    8. VOR-C(16L)を復活させてはどうか

      16R側は神奈川から山の手に回りこませてILSで降ろす

    9. 774@本舗:2016/01/15(金) 20:27:30
    10. 着陸時には、エンジンをアイドルに入れているから、そんなに騒々しくないですがねぇ...
      フラップ全開+車輪下げした、アウターマーカー通過以降に風切り音が最大になりますが。

      なお、ロンドン・ヒースロー空港に東から滑走路27L/Rに着陸する場合、ロンドン中心部を通過します。
      テムズ川を遡って、タワーブリッジ、London Eye、国会議事堂、バッキンガム宮殿を見ながら。

      >> 99:
      >> 4発機禁止したら国際空港として使い物にならんぞ

      はぁ? 原状で4発機と言ったら、引退直前のB747、A340、他にはA380くらいしか...
      長距離線のB777、B787、A330は、すべて2発です。

    11. 774@本舗:2016/01/16(土) 13:10:22
    12. ※5
      B747-8「」

    13. 774@本舗:2016/01/16(土) 14:37:21
    14. ロンドンは大都市の中心で順番待ちの遊覧飛行してるよね
      あれが東京でも楽しめるのか

    15. 774@本舗:2016/01/16(土) 17:00:24
    16. 上空通っている時に、CAのスカートの中覗けるじゃないか! 見えるとは言ってない

    17. 774@本舗:2016/01/17(日) 22:51:19
    18. ※7
      たぶんホールドは埼玉~栃木の間になるんじゃないかなーって

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